人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白神こだま酵母のあんパン

☆手捏ね・白神こだま酵母のあんパン☆
白神こだま酵母のあんパン_d0108485_12471480.jpg

炊いた餡を使って作りました^^

あんパンを作るの、初めてだったかも^^





海外赴任家族研修に参加しまして・・・・

主人が言うように、周りは「『上海』で何を悩む事が!?」な雰囲気でした。。。

アジア地域の中では、「上海」はとりあえず『お金さえ払えば』安全なモノも手に入る恵まれた都市。

日本米・・・2キロ3000円
牛乳・・・・700円
生食卵・・・450円   

おっ・・・お金さえ払えば・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


日本人の子供があまり居ないような地域への赴任でさえ、難関私立中学を一時休校してまで家族でついて行こうとしている方も。

何だか、色々考えさせられました。。。。。


あと分った事は、

会社の人達の多くは、浄水システムがしっかりしている不動産を選ぶようなのですが、
上海の不動産賃料(特に日系)は、相当高額で・・・・。

いつでも帰って来られるように・・・と今住んでいるマンションを貸さずに残して行く選択肢は無さそうです。

もしついて行くのなら、長男の高校受験まで3~4年帰らない覚悟が必要かな。

中国では、治安の関係で子供だけで外で遊んだりが出来ないらしく・・・。

学校はスクールバスで往復。
一応マンション内の公園なら遊べるようだけれど・・。

さすがに中学生になると、遊ぶ所が無いので、

スクールバス → 学校 → スクールバス → 塾 → スクールバス → マンション
な生活らしく^^;

「勉強」位しかやることが無いんだって^^;

学校帰りに寄り道する事も無く、娯楽も少なく、守られた生活をするため、『精神的に幼い子が多い』そうです。

ちなみに、日本人学校でも受験時に「帰国子女枠」は使えるようです☆
私立も公立も「英・国・数」の3教科受験な学校が多いので、楽といえば楽???

ただ・・・どちらかと言えば「理科」「社会」の方が得意な長男いわく、
「それ英語圏に住むなら有利な条件だと思うけど・・・ボクにはどうかな?」

う~~~~ん、う~~~~~ん。

三匹のおっさん

有川 浩 / 文藝春秋

有川さんにしては珍しく(笑)、還暦を迎える3人のおっさん達が主人公です☆
人情物・痛快アクションコメディ?

町の平和を守るため、今日も「悪」に立ち向かうおっさん達が、魅力的で素敵すぎます♪♪

もちろん若者(笑)のラブも少々☆


by p-suke8 | 2009-10-26 13:25 | パン