お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ご報告 & クリスマスケーキ子供版☆

       ~ご報告~

長い間ありがとうございました。

exblog「さくらかふぇ」は、今日で最後とさせて頂きます。

来年3月~の数年間、上海で暮らす事になりました。

船便荷出しの日、引っ越し日、出国日も決定。

本日、現地での家も決定しました。

クリスマスも終わり^^、いよいよ本格的に引越し準備を始めます。

上海からは、残念ながらexblogにアクセスする事が出来ません。

blogにつきましても、引っ越し準備を始めたいと思います。

来年になると思いますが・・・

blogの引っ越し先が決まりましたら、リンクを貼ってご報告したいと思います。

たくさんの出会いを頂き、ありがとうございました。

幸せでした~♪


~以下私信です~

今年、年賀状の準備が間に合いませんでした。。。
申し訳ございません。。。

来年は「年賀状」の代わりに、2月末~3月初め、上海での新住所を載せた「挨拶状」を送らせて頂くつもりです。

どうそよろしくお願い致します。




毎年恒例!

我が家のクリスマスケーキは、毎年息子達が作ります♪♪

最後なので、特別(?)

怒涛~のレッスン風景公開デス^^


ジェノワーズ

去年までジェノワーズだけは長男が2台作っていたのですが、今年は次男も♪
一人1台作成です^^
d0108485_1714515.jpg

11歳と8歳でこの出来は、文句無し053.gif

フルフラットな鉄板のおかげで、真っすぐ焼けてます~♪

3枚スライス
d0108485_17153468.jpg

奥が長男。
手前が次男。

キレイにスライス出来ていました♪
成長してる!!!

シャンティ

今回悩んだのですが・・・
「タカナシ47」は絶対無理!なので、「タカナシ35」を混ぜ、計算上「41%」でナッペする事にしました。

普通のパティシエさん達が扱う生クリームも「40%前後」ですから、十分美味しいです053.gif
d0108485_17195646.jpg

力が無いので、ハンドミキサー使用^^

「牛乳が、トンカツソースに変わったらストップやで~!」

母が考える「チビッコでも解る指示」に対し、次男・・・

「牛乳は、ソースには変わりませ~~~ん (* ̄m ̄)プッ」

「そんなツッコミいらんから、集中!
あっと言う間に『トンカツソース』やでぇ~」

家庭はいつも、関西色です053.gif


~いよいよナッペ~

「それぞれスパチュラ持って~♪」

スパチュラ持った息子達、まず・・・

d0108485_17264054.jpg

戦う!これお約束♪

それを、「はいそのままストップ~♪」ってカメラ向ける、母も母^^;

d0108485_17384356.jpg

めずらしく、真剣☆


ナッペまでは、まだ平和でした。。。。。。


「苺サンタ作りたい~♪」子供達からの要望。


~苺サンタ~

真ん中が、私のデモ。
それを参考に息子達が作ったサンタが両側。

d0108485_17294274.jpg


小学生男児たるもの・・・

かわいい顔  < 変顔!


~トップの絞り&デコレ~

完全放置プレイ☆
息子達、二人でものっすごい盛り上がってて・・・・・



~完成品~

「暴走クリスマスケーキ・長男作」

d0108485_17322465.jpg

あぁ、時間をかけて作った「ヒイラギチョコ」が・・・

畑のラディッシュ!?」

「暴走クリスマスケーキ・次男作」

d0108485_17331278.jpg


ずいぶん楽しかったらしく・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

テーブル周り、すんごい事になってました(涙)。

お疲れ様~!!!


このblog、こんなラストでいいの!???
[PR]
by p-suke8 | 2009-12-27 17:40 | デコレーションケーキ