お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絞りの薔薇デコレーションケーキ☆

☆バタークリームの絞りの薔薇ケーキ☆

先週「igrek igrek」で念願の♪「絞り講習」を受けてきましたぁ☆
やはり未だに出来にムラがある「絞り」。
練習有るのみ!!なのですけどね~^^;

講習では分離しないバタークリームを使って、薔薇を中心とした色々な絞りを練習。
最後に一人一台自分の好きなように仕上げてお持ち帰りでした☆
(土台のケーキは先生が用意して下さいました)

私のケーキはこちら♪
d0108485_15162293.jpg


薔薇の搾りはまだまだですが(>-<)、自分好みのケーキが完成♪
色を付けるのも、チョコとお抹茶で自然色素だし♪♪♪

もったいなくって・・・自宅でナイフ入れるのに少々躊躇・・・^^ゞ
「絞り」、覚えている内に練習しなくてはっ☆☆☆


昨日小学校が振り替えでお休みだったので、下の子も園をお休みして「鉄道博物館」へ行ってきました☆☆☆

平日だというのにすごい人人人~~~~~~~(>-<)
開園と同時に入場制限がかかっていました!!
運転シュミレーションは2時間待ち。
ジオラマ観るのに1時間待ち。
お土産買うのにも1時間待ち。
開園1時間ちょっとで、その日のミニ列車運転等イベント予約満席。

これでも、休日よりずいぶんマシなのだそう・・・・・( ̄д ̄;)

駅から会場までのプロムナードですら床石には特急時刻表が彫られており、ガラス張りの会場内からは常に本物「在来線・新幹線・ニューシャトル」が見られ、新幹線線路真横の休憩室の机には新幹線のデッサン図。
昼食は展示されている本物電車の中で、駅弁を頂く。

電車を愛する人による、電車を愛する人のためのパラダイス☆☆☆
ど~~~~~~~~~~~っぷり電車に浸れます!
皆様もいかがでしょう~(笑)
[PR]
by p-suke8 | 2007-10-30 15:30 | デコレーションケーキ