人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バースディ・モンブラン☆

☆バースディ・モンブラン風ケーキ☆
バースディ・モンブラン☆_d0108485_8114356.jpg

ママ友の娘さまのお誕生日ケーキを作らせて頂きました。
リクエストは「モンブラン」。
バースディ・モンブラン☆_d0108485_814475.jpg

せっかくなので、春らしいデコレで♪
バースディ・モンブラン☆_d0108485_8145999.jpg

薄紅色の桃チョコ&蝶チョコ♪
(あっ・・・蝶の「胸部」が欠けてます^^;昆虫は、頭・胸部・腹だと昨日息子が勉強してました^^;)

中はふわふわプレーンスポンジを3層にして、カットした栗甘露煮を散らしています☆
安心素材を使いたかったので、和栗の自家製渋皮煮で♪
去年の秋、信頼出来る果物屋さんに仕入れて頂いたこの栗、立派すぎ(巨大)てデコレには不向きなの(涙)。
今年の秋は、適度な大きさの良質な和栗を手に入れたいものです~☆

実は秋の渋皮煮瓶詰め作業時、しっかり空気抜きしすぎたみたいで・・・蓋が開かなかったの。。。
真夜中12時過ぎに、大汗かきながら蓋との長時間の戦いは辛く悲しかったデス。。。。。


さて、今日も次男看病のため引きこもり~。


☆話題の本、ようやく読みました☆  坂東 眞理子 著 「女性の品格」

坂東女史の説く、強く優しく美しく賢い「品格の有る女性」への道は遠いです(汗)。
品格の有る女性は「影で努力は惜しまないが、いつも涼しい顔」だそう。
私のように「いつもバタバタ」は、失格ですね^^;

「花の名前を知る」のは、とっても素敵な事だと思いました♪
人生が豊かになる美しい知識ですね☆
by p-suke8 | 2008-03-14 08:30 | デコレーションケーキ