お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クリスマスケーキ☆

ちょっぴりお久しぶりです^^ゞ

遅ればせながら我が家のクリスマスケーキの写真です☆
d0108485_859219.jpg

去年お教室で習ったケーキをちょっぴりアレンジ♪
d0108485_8593196.jpg

中はラズベリークリーム、外はラズベリーマーブルのホワイトショコラクリーム。
ふっわふわで美味しかったです~053.gif


毎年、子供達も小さなサイズのホールケーキを作成します☆
それぞれ1台ずつ、卵を割ってスポンジから作ります。
もう次男も小学生。
今年は、私は全く!手出し無しです^^;
もちろん口での説明はしますよ~^^ゞ

「手を出したいけど我慢!」状態が、正直と~っても辛かったです(涙)。

長男(10歳)の作品☆
d0108485_954947.jpg

次男(7歳)の作品☆
d0108485_96431.jpg


高脂肪の生クリームでのサイドナッペは、やはり難しかったらしく・・・・
途中から「ごまかし作戦」に変更^^;

二人共上手に出来ました~☆
長男のスポンジの出来は、完璧!!!
絞りも上達してました~!
苺大きいけれど(笑)。
私のミスでチョコプレートが無いけれど(汗)。


クリスマス、次男は連れ去られることも無く(笑)、無事にプレゼントが届きました♪
連れ去られないよう、お兄ちゃんが弟を抱きかかえて寝ていました(笑)。
良かった良かった♪
[PR]
by p-suke8 | 2008-12-28 09:02 | デコレーションケーキ