お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

帰国しました!

2014年3月、上海から戻りました☆

久々にログインしてみたら、、、更新できちゃった(笑)

今後、どこでBlogを続けようか思案中デス。。
[PR]
# by p-suke8 | 2014-03-26 09:03
~blogもお引っ越しします~

上海からは残念ながらexblogにアクセス出来ないため、上海用のblogにお引っ越しします☆

さくら かふぇ in 上海

本格始動は、上海生活が落ち着いた頃・・・

おそらく4月中旬以降になるでしょうか?

またどうぞよろしくお願い致します☆


「HP」や「アルバム」はまだまだ工事中です。
いつ公開出来るかわかりませんが・・・またご報告したいと思います。

更新出来ていない間も「さくら かふぇ」を訪れて頂きまして、本当にありがとうござした。
[PR]
# by p-suke8 | 2010-02-02 14:59
       ~ご報告~

長い間ありがとうございました。

exblog「さくらかふぇ」は、今日で最後とさせて頂きます。

来年3月~の数年間、上海で暮らす事になりました。

船便荷出しの日、引っ越し日、出国日も決定。

本日、現地での家も決定しました。

クリスマスも終わり^^、いよいよ本格的に引越し準備を始めます。

上海からは、残念ながらexblogにアクセスする事が出来ません。

blogにつきましても、引っ越し準備を始めたいと思います。

来年になると思いますが・・・

blogの引っ越し先が決まりましたら、リンクを貼ってご報告したいと思います。

たくさんの出会いを頂き、ありがとうございました。

幸せでした~♪


~以下私信です~

今年、年賀状の準備が間に合いませんでした。。。
申し訳ございません。。。

来年は「年賀状」の代わりに、2月末~3月初め、上海での新住所を載せた「挨拶状」を送らせて頂くつもりです。

どうそよろしくお願い致します。

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-27 17:40 | デコレーションケーキ

手捏ね・シュトーレン☆

クリスマスに・・・
maymoさんのお教室で習った「シュトーレン」を復習しました♪

☆手捏ね・シュトーレン☆
d0108485_2315534.jpg

美味しく出来ました~053.gif


「書き初め宿題Lesson」をして下さったママ友に少しおすそ分け^^

「何日か経った方が美味しいから♪」と。

「えっ!?クリスマス終わるけど!?」等、何もツッコまず笑顔で受け取ってくれました♪
優しい~~~~053.gif

だって・・・近所には「生イースト」も「金サフ」も売ってなかったんですもの。。。。
冨澤さんからやっと届いたのが、23日 ヾ(- -;)

あまりに美味しいので、またレーズンを漬け込み中♪
ほどよく漬かる、4~5日後にまた作る予定です^^

お正月シュトーレン」の予定ですが、何か? (* ̄m ̄)プッ

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-26 23:35 | パン
メリークリスマス☆

我が家のイブの食卓は、クリスマスらしく・・・・・・

すき焼き」でした(* ̄m ̄)プッ


昨日朝作成したのは、お味見隊員家のクリスマスケーキです☆

オーダーは「ドハデなデコレーション」♪

えっ!?
「ド」は付いてなかったかしらん (* ̄m ̄)プッ

☆苺ショート・やりたい放題版☆
d0108485_6582764.jpg

やっぱり胸キュン053.gifサンタさん
d0108485_6583972.jpg

ケーキ仲間もおっしゃっていましたが、私も苺ショートの場合は、
「前日にジェノワーズを焼き、当日真夜中~早朝の極寒時間にナッペ」派です^^
暖房入れずにネ~♪♪♪

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-25 07:40 | デコレーションケーキ

クリスマス苺ショート☆

お味見隊員の紹介で、「はじめまして♪」の方のクリスマスケーキを作らせて頂きました☆

初対面なので、控えめ(?)のデコレーションです^^ゞ

☆クリスマス苺ショート・ノーマル版☆
d0108485_18463981.jpg

18cmホールです。

中には苺がぎっしり♪
私の苺ショートは、苺を1パック近く使います^^

先週ジェノワーズを繰り返し焼く羽目になったおかげも有り(涙)、新オーブンで満足♪ジェノワーズが焼けるようになりました~♪

2台で14年間使ってきたナショナル製が、大人しい性格だったので、
新オーブンの「アラクレ者」っぷりには参りました。。。。。

「自動メニュー」なのに、か~な~り早い時間にグラタンが焼け焦げるって・・・
どういう事でしょう~(涙)



癒されちゃいました~(*´∇`*)~

一瞬、もう・・・お嫁に出せないかと^^ゞ
d0108485_18465044.jpg


More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-24 19:08 | デコレーションケーキ
友人の「キャラケーキを求めて3千里(?)」なお話を聞きまして・・・

そういえば・・・私の近所でもキャラケーキのお店はあまり聞かないかも?

なら・・・挑戦してみませう^^ゞ

☆チョコレートケーキ☆
d0108485_2235446.jpg

細部、雑な作りで申し訳ございません~~~~~Σ(|||▽||| )

初挑戦してみました「キャラもの」ですが・・・
d0108485_2265525.jpg

最初にチョコで枠を取ります。

これ・・・テンパリングしたチョコだと、割れやすいようです(涙)。
チョコの「反りかえる」クセが、困りモノ・・・・。

「キャラもの」・・・思ったより深いかも。。。。。。。

もう少し材料も改良しまして、もっと研究したいと思います(o ̄ー ̄o) ムフフ
楽しい053.gif

ヴァローナのチョコケーキに乗っけて、「グリーンのヒーロー」を愛するその友人家に送りつけてみたのですが・・・・

もし割れたりしていたりして、息子さまの夢を壊してしまっていたら・・・
ごめんなさい~~~~~~~(〃゚д゚;A アセアセ・・・

こちらが・・・一応・・・・
冷凍前の完成写真なのです ^^;

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-23 22:33 | チョコレートケーキ

小物製作♪

クリスマスに向け、大慌てで小物製作中デス^^


今年のケーキのテーマは・・・

「飾りも食べちゃえ!!気合いの上海渡航直前スペシャル♪」

長いナ・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・

まずは・・・

☆白川郷(?)☆
d0108485_13365723.jpg

ミニサイズのヘクセンハウス。
このまま飾っておく事も可能です^^

こんなミニサイズです♪
d0108485_13375494.jpg

細かい作業LOVE053.gif

☆今年の「きのこ」☆
d0108485_13392764.jpg

こだわりは、「ほうれん草チョコ♪」
子供はほうれん草食べなきゃネ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

ちなみに、左端のキノコは怖いので却下デス^^;


幸せデコレ作業♪
私はいつも、紙に「絵」や「設計図」を書くことから始めます^^
d0108485_13443316.jpg

そして、頭に浮かぶ完成図も絵にします。

けれど、小物や果物のサイズが違い・・・
ちょっと違うモノが出来上がります(汗)。

まだまだ終わらない小物製作作業(汗)

今日の日中は、病院&役所で終わってしまいました(涙)

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-22 13:59 | その他菓子

ミルクレープ☆

先週夕方、次男のリクエストでバタバタ作ったケーキです☆

☆ミルクレープ☆
d0108485_754776.jpg

こちらもABCのが元ですが、配合はずいぶん変えています^^

ブルーベリーとチーズクリームのミルクレープ♪

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-21 08:22

タルト・ダッコワーズ☆

今回の「ケーキの会」への持参お菓子達です。

無謀にも・・・なんと!
初めて作る、試作品を持参 、ヽ`(~д~*)、ヽ`

中途半端な出来で・・・
申し訳ございませんでしたっ!!!

☆タルト・ダッコワーズ☆
d0108485_7532096.jpg

現在のABCのマスターコースメニューの試作です。
(昔ライセンスを取ったので、新メニューのレシピも使用出来るのです^^)

作り方は違いますが、配合は取り合えず・・・ほぼABCのレシピ通りに作ってみました。
中には、フワンボワーズソースが入っています。
実はアパレイユにも一工夫有ります。

~感想~

あっさり?
中のソースを変えた方が私好みかも^^

見た目以上に、手間と時間がかかるお菓子です。

でもきっと、私の友人達が求めるのは「カンタン♪お菓子」なので・・・
もし希望が入ったとしても・・・
間違い無く!シンプル「ダッコワーズ」のレッスンになる事でしょう(笑)!

見た目はかわいいので・・・
いつか・・・レシピを大改造する・・・かも??????????

☆栗ショコラ☆
d0108485_82160.jpg

普段作るガトーショコラとは、配合も作り方も違います^^

~感想~

「栗」をもっと!!!!!!!

「栗」と「チョコ」の相性は最高~♪なので、もっと「栗ゴロゴロ!」がいいです☆

こちらはその内、是非改良版を♪


そんな反省点の多いお菓子を持参し、失礼な限りです。。。。。

でももしかしたら・・・次回もまた懲りずに「試作品」持参かもデス(o ̄ー ̄o) ムフフ
「辛口意見」を頂けたら、幸せです053.gif
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-18 08:13 | タルト

ケーキの会♪

いつの間にか・・・定期開催になっていた(笑)、ケーキの会に行ってきました☆

皆様、超~多忙ゆえ・・・
今回は残念ながらオールメンバーは揃いませんでした(涙)。

今回のお当番(笑)は、植本先生の助手さんでいらっしゃるMさん家♪

ずっと前から・・・

「おもてなしなんて出来ないから。」
「気楽な会ね♪」

と、繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し、おっしゃられていました。


僭越ながら言わせて頂きますと・・・

なのにこれは・・・反則だと思いま~す053.gif


~お料理~
d0108485_8272474.jpg

セレブなヒトトキ・・・・・♪

トマトゼリーの真ん中なんて・・・
d0108485_8285044.jpg

飾り切られていますヨ☆
凄すぎます!

~持ち寄りお菓子達~
d0108485_8294224.jpg

と~っても美味しかったです~~~053.gif

自家製のハーブティーも頂き、幸せなヒトトキ053.gif

そして帰り際・・・
さささっと包んで持たせて下さった・・・
d0108485_832652.jpg

ハーブ達のミニブーケ。。。。。。

素敵すぎです053.gif


今回は、お菓子を愛しすぎるが故の私の最近のモヤモヤというか・・
悩みを皆さんに聞いて頂きました。。。。

熱く語ってしまってすみません。。。。
ちょっぴりスッキリしました^^

ありがとうございました♪
そしてMさん、美味しいお料理とケーキ達ごちそうさまでした053.gif

ステキな可愛いご自宅での幸せなヒトトキは・・・
またもやあっと言う間に終わってしまいました(涙)。

次回は、横浜♪お料理とお菓子の教室「kitchen」の先生、Iさん家♪

楽しみです~~~~♪

ただ・・この会、「おもてなしレベル」が高い気がするのですが・・・???

もし日本滞在中に私まで回ってくるのなら・・・
次回は勇気を出して!!!

「下町お好み焼きの会」にレベルダウンしちゃいますヨ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

我が道LOVE053.gif
B型、流されません ( ̄m ̄* )ムフッ♪
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-17 09:03

苺のミルフィーユ☆

こんな事をしている場合では無いのですが・・・


スーパー入り口にイキナリ・・・・

特価!いちご298円


しかも!小ぶりで可愛い子達053.gif


はぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~


誘惑にすぐ負ける女・・・・ ヽ(´~`; ォィォィ


☆苺のミルフィーユ☆
d0108485_803476.jpg

折り込みパイです。


スーパーさまへ

今年は、苺の特売厳禁デス ゞ( ̄∇ ̄;) ォィォィ
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-16 08:01 | その他菓子

レーズンチーズサンド☆

☆レーズンチーズサンド☆
d0108485_758495.jpg

ABCのレシピを、大改造中♪
より美味しく♪より作り易く♪

レーズンチーズサンドと、余り生地で作るチョコクッキー。

細かくしたチョコを生地に混ぜました。
これなら、チョコチップが手に入らない国でも大丈夫♪
しかも、良質なチョコなのでさらに美味しいです♪
贅沢クッキー^^

ただ・・・上海にはクーベルチュールチョコが無いらしく・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-14 08:23 | クッキー

鯛焼き☆

昨日の子供のおやつです♪

☆ミニ鯛焼き☆
d0108485_9372260.jpg

ワッフルメーカーで作る鯛焼き。

ちなみに今回のアンコは市販モノ。
手作りではございません~^^;



今日のblogは短いデス^^

お菓子作りも更新も、あんまり我慢出来てナイですよね???
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-12 09:41 | その他菓子

基本の苺ショート☆

主人の出発が20日に決まりました☆

なので、先週末も親戚の集まり。
子供達からのリクエストは、また苺ショート。

☆基本の苺ショート☆
d0108485_8232514.jpg

最近ワタクシ・・・技?を覚えまして^^

こちらもスーパー購入の「タカナシ47%」純生クリーム使用。

この子の分離の早さったら!!!
ちょっと、辛抱(?)無さ過ぎですヨ!

ケーキ絞りの一番手前・・・よーく見て頂けるとわかるでしょうか?
実は、「絞り直し」しています♪

その「ムチャ技!」は、またいつか・・・
上手く??絞りが分離した時に写真を撮ってみたいと思っています^^

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-11 08:47 | デコレーションケーキ

お教室「kitchen may」

前後しますが・・・

月曜日、「ケーキの会」仲間のmaymoさんのパン教室「kitchen may」におじゃまして来ました♪

メニューは・・・

☆シュトーレン☆
d0108485_445308.jpg

去年お友達の手作りシュトーレンを頂いた時、その美味しさに感動~053.gif
それ以来ずっと自分で作ってみたかったパンなので、すっごく嬉しいです♪♪♪

小ぶりなシュトーレンを2つお持ち帰り。。。。。
毎日毎日、薄くスライスした一切れずつ頂いているのですが・・・・・・・

クリスマスまでに無くなりそうです・・・ ヾ(・ε・。)ォィォィ
とっても美味しいの053.gif

作らねば☆

今回は、クリスマス特別レッスンだから?でしょうか???

試食タイムは、豪華バージョン053.gif
d0108485_4553258.jpg


美味しすぎっ053.gif

同じ関西人のmaymoさんとマニアネタで盛り上がり♪
ご一緒させて頂いた生徒さんも、と~っても素敵な方でトークもと~っても楽しく♪

ありがとうございました~♪♪♪

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-10 04:50 | パン

お教室「igrek igrek」☆

今日、お教室「igrek igrek」の講習を受けてきました♪

一人一台作成・お持ち帰りです^^
夢中~で作り、楽しかったです053.gif

☆ヘクセンハウス☆
d0108485_1731035.jpg

前から。
ステンドグラスが素敵すぎます053.gif
d0108485_17311186.jpg

後ろから。
d0108485_17312268.jpg

私のは、シンプルな感じ^^
もっといっぱいアイテムを作っても良かったかしら~と思ったり^^

他の生徒さんの作品達、どれもこれも、すっごくすっごく素敵でした053.gif
掲載許可を頂いておりませんので載せられませんが・・・・・
(後ろに写ってしまっています。。。無許可ですみません。。。。。)

先生も写していらっしゃいましたので、レッスン時に見せて頂けるかも?デス^^

こちらは、掲載許可を頂きました「ケーキの会」仲間の方の作品です♪
d0108485_17313425.jpg

前から。
d0108485_17314418.jpg

後ろから。
壁のレンガ風な感じは、彼女に教えて頂き、真似させて頂きました^^

後ろのハシゴに、後ほどサンタさんが乗るかも?とのお話^^
可愛いです~053.gif

普通、ヘクセンハウスのクッキーって美味しく無いそうなのですが・・・・

植本先生のは、日持ちもしますし、頂いてもと~っても美味しかったです053.gif
「技」もたくさん♪教えて頂きました^^
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-09 17:43 | クッキー
多分、レシピ完成です♪

しつこく作り続けた・・・

☆いちじくの黒糖やわらかクッキー☆
d0108485_19585317.jpg

材料を見直し、クッキー部分もかなりソフトな感じに♪

私好みかも053.gif

「ドライフルーツ好きに違いないっ♪」
と勝手に決めつけ、試作品処理をお願いした友人にこそ!
是非この完成品を!!!

と思っていたのに・・・・

夫婦で完食してしまいました ヾ(・ω・o) ォィォィ

また作って持って行きます♪

もしも・・
「いい加減、違うの食べたいんだけど・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・」
な際は、正直にお伝え下さいネ^^;

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-07 20:20 | クッキー

タルト・オ・ポワール☆

フレッシュな洋梨を使いました♪

☆タルト・オ・ポワール☆
d0108485_10104589.jpg

缶詰と違って、フッレッシュな洋梨は少し焼き縮みするようです。。。

次回はもっと洋梨多めで♪♪♪

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-06 10:25 | シュークリーム

苺ショート☆

スーパーの苺のお値段、下がってきました♪

けれどまだまだ大きさが不揃い。。。
なので・・・切っちゃえ♪

☆いちご山盛りショート☆
d0108485_12343436.jpg

12等分にされ、息子達のお友達のお腹へ・・・・。

このデコレ、薄切りには向いていません~~~(; ̄ー ̄A

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-04 13:03 | デコレーションケーキ