お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:チョコレート( 9 )

プラチョコ薔薇☆

久々~にプラチョコで薔薇を作りました☆
d0108485_9372521.jpg

何かモヤモヤした出来。。。。。。

来週先生のお教室に伺った際、玄関の薔薇を凝視してきます☆

土台はチョコレートケーキ♪
d0108485_9394037.jpg

噂の!?「Valrhona」のクーベルチュールを使ってみました♪

美味しい~053.gif
けれどずっと使ってきたベルギーの「ベルコラーデ」も好き♪
植本先生のお教室で使われているチョコレートも好き♪

こだわれなくて、すみません(* ̄m ̄)ぷぷっ

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-11-06 09:58 | チョコレート
先週、植本先生のお教室「igrek igrek」で・・・

素敵で楽し過ぎる053.gif講習を受けてきました☆

細かい作業・・・・大好きです~~~~~~~053.gif

お教室のデコレーションクラスがこの秋からリニューアルされました♪♪
それに伴い、今までには無かったメニューも登場♪

その一つが今月のレッスン053.gif

成型可能なプラスティックチョコレートを使用し、スィートピー花を作成します^^
(今回は、市販のプラチョコを使用しての成型講習です^^)

先生のデモ講習の後、天然色粉で各自好きな色を付けて成型します♪

私は、白地に淵だけ色を付ける、先生のデモ通りの方法を選択^^
d0108485_10504585.jpg

用意して頂いたチョコレートケーキに乗せました♪
d0108485_10515776.jpg

私は・・・まず最初は「基本通り!」に作ってみたい人^^
今回は『色』も『構成』も、先生のデモ通りです^^ゞ

生徒さんの中には、花の色も構成も素敵にアレンジされていらっしゃる方も♪
勉強になりました☆☆☆

プラスティックチョコレートは、食べても美味しいの♪

美しく・美味しい
植本先生が教えて下さるケーキは本当~に素敵053.gif


プラスティックチョコレートの作品は、日持ちがします^^

チョコケーキに直接乗せてしまうと、ブラック色が付いてしまいますので・・・・
チョコケーキ上に、OPPシートを貼り付けてから花を飾った私 ( ̄m ̄* )ムフッ♪

写真・・・ケーキの表面がテカッてますでしょ ( ´艸`)ムププ

キレイなままのお花は、大切に~冷蔵庫保管。
また後日、使わせて頂きたいと思いま~す♪

う~~~む。
私ったら・・・セコいっっっ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-18 12:00 | チョコレート
☆アールグレイのチョコトリュフ☆
d0108485_16544269.jpg

お気に入りのお菓子が出来ました~053.gif

アールグレイのガナッシュを、テンパリングチョコレートで薄~~~~くコーティング。

この薄~~~いコーティングの技がポイントなんですが・・・・♪
私の作成風景見たら、笑っちゃうかもです ヾ(・ω・o) ォィォィ

色々試してみて・・・最終的にベストだった方法は・・・

すごい遠心力で余分なチョコを吹き飛ばします! ヾ(・ω・o) ォィォィ


・・・・このトリュフ、あるイメージがあって作ったのですが・・・・
わかりますでしょうか???


 ↓

d0108485_1714758.jpg

かわゆい・・・・・・・053.gif

本当~~~は目も付けたいのですが・・・・・・1㎜~2㎜の世界・・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
今は勇気がございません・・・・・・。

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-05-01 17:13 | チョコレート

薔薇チョコ☆

☆プラチョコの薔薇☆
d0108485_10285742.jpg

数年前、この薔薇を作りたくて植本先生のお教室に電話をかけました053.gif

たまたま(!)タイミングもスケジュールもぴったり♪な生徒さん達とすぐに巡り合い、講習を受ける事が出来ました。
もうこれは・・・・・「運命」なんだと思いました^^

技術を忘れないよう、毎年冬の時期には復習です♪

とはいいつつ・・・・思いっきり忘れかけてました(涙)。
作り始めて4時間位経った頃、ようやく出来た感・・・・(汗)。
製作途中の写真は、去年壊れたPCと共に消滅しちゃってますし(涙)。

市販のプラチョコは美味しくないけれど、自分で作るプラチョコは美味しいの♪
私が使っているクーベルチュールは、「ゴディ〇」も使っているらしいベルギー産のもの♪

「ゴ〇ィバ」の薔薇チョコ~と思いながら見たら、輝いて見える?かも??
思い込み、大事です(* ̄m ̄)プッ

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-03-07 10:54 | チョコレート

スマイルチョコ☆

☆スマイルチョコ☆
d0108485_1672756.jpg

愛する息子達へ♪

実は先ほど完成したばかり(汗)。
d0108485_1692871.jpg

本屋さんで、チョコレートレシピ本の表紙になっていたのを見て一目惚れ(≧∇≦)!
テンパリングしたチョコでお絵描き感覚♪
先に顔を書いて一度固めて、上から別種チョコを流し固めて完成♪
シートを持ち上げて裏側から見た図は、顔がズラーっと並んで・・・・・・。
笑えます(^m^)ぷぷっ☆


今日郵便局で2000円札を頂きました。
懐かしいっ・・・・・・3年振りのご対面(笑)???
でも早く使ってしまいたい!

窓口の方も「すみません・・・2000円札ですが・・・。」
こんな恐縮されるお金って・・・・・・フビンな存在です(>-<)

今日のお仕事はかなりまったりモード。。。。。。
普段「まったり」慣れしていないので、恐ろしく疲れております(笑)。
明日金曜日??もう一頑張り~☆☆☆☆☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-02-14 16:18 | チョコレート
☆ポテトチップスチョコレート☆
d0108485_85337.jpg


昨日の日記を書いた後、お買い物に行ったついでにポテトチップスを購入!
テンパリングしたクーベルチュールミルクチョコレートをかけてみましたぁ♪
しかも両面丁寧に^^ゞ

・・・・・・・・思ったより面倒デス( ̄д ̄;)・・・・・・・

この「波感」を出す為には、コーティングした後余分なチョコをこそげ取らないといけなくて・・・。
気を抜いたら割れるの~(涙)!
スプレーとかで、チョコを吹き付けられたら簡単なんだけどな。。。。。。

後から気付いた事。
①本物は片面しかチョコがかかっていない(汗)・・・早く気付こうよ!私っ!!
②本物ポテチは、表面まっすぐでコーティングしやすい。
 (市販袋入りポテチって・・・複雑~にカーブしてるの~)

10枚ほどコーティングした後に・・・
ならこれでいいんじゃない???
d0108485_862031.jpg


でもやっぱり口中での一体感は、表面全体に薄っすらコーティングの方が勝っているかも。
結論・・・・・作らず、やっぱり本物を買うべしっ(笑)!

「柿の種」ならもっと簡単かも~♪
地道~な作業LOVEです^^ゞ

またいつか「柿の種ヴァージョン」をお楽しみに(笑)!!!
ポテトスティック菓子をコーティングするのもイケルと思うの~☆
「ジャ●リコ」とか北海道「ジャガポ●クル」とかね~♪
「甘しょっぱい」の、色々試してみたいと思います~(*^m^*)
[PR]
by p-suke8 | 2007-10-12 08:13 | チョコレート

モンブランショコラ☆

☆モンブランショコラ☆
d0108485_18403195.jpg


これも「igrek igrek」のお菓子です♪
この山の中には、ナッツ・栗・スポンジ・チョコ・・・・色んな味が楽しめるようになっています☆

断面図撮っておけば良かったですね^^ゞ

また近い内に作る予定なので、その時は断面図載せます~☆


今週は久々にゆったりしていたので、ずぅ~~~っと何かを作っていたような気がします^^ゞ
例の栗も、「生命体」には動かなくなった一匹に出会っただけで・・・・何とか大丈夫でした☆

煮沸した瓶に入れて、脱気&更に煮沸してみたのですが・・・・・大丈夫かしら???

明日は上の子の運動会。
何故かウチの学校は子供は教室でお弁当を食べるのです。

楽といえば楽だけど・・・・・何だか物足りないナ。。。。。
やっぱり家族一緒に運動場にシート敷いて食べたいかも。。。。
[PR]
by p-suke8 | 2007-09-28 18:47 | チョコレート

薔薇チョコ☆

先週久々~~~~~~に挑戦した薔薇チョコ☆
d0108485_1729441.jpg



クーラーバッチリ☆のお部屋で寒さと戦いながら作ったのですが・・・・・・・。
う~~~~~~ん。
プラチョコの出来もまだまだ、花びらのバランスもまだまだ・・・・・( ̄д ̄;)
これは練習有るのみ!ですね。。。。。

明日は、この薔薇を乗せたケーキを乗せる予定です。。。


今日、2泊のキャンプから戻ってきました~☆☆
静岡県裾野市・・・富士山の麓、標高の高い位置でキャンプしていたのですが・・・・・・。
1泊目夜からず~~~~っと局地的に大雨(涙)
だって下界は快晴なんですもの!!
しめった空気が雲になって、山にぶつかって雨を降らすという自然のしくみを、体感してまいりました( ̄∇ ̄;)くすん。。。。

でも、雨ニモマケズ、風ニモマケズ(笑)、仲間達と楽しんできましたぁ☆☆☆
来月も懲りずに2泊キャンプしますよ~~~♪♪

キャンプ前にお友達から素敵~☆なお花を頂きましたぁ(*^▽^*)
d0108485_1729292.jpg


タープ前面のテーブル上に飾って、「花の有る優雅なキャンプ」でした♪♪
ありがとう~~~(≧∇≦)

お花、今はリビングに飾っていま~す☆☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-09-17 17:26 | チョコレート

トリュフチョコレート

今月中に載せておかなきゃ~その3

バレンタインの時にはトリュフも作りました☆☆

d0108485_18551735.jpg


ご高齢者にも喜ばれるチョコ・・・・という事で、優しい味の柔らかいトリュフを目指して。。。
スィートチョコにミルクチョコを少し混ぜて優しい味にしたガナッシュに、ココア・抹茶をまぶしたり、ミルクチョコ・ホワイトチョコでくるんだり☆
柔らかさを大切にしたかったので、くるむテンパリングしたチョコも薄~く♪♪

こんな風にラッピング☆

d0108485_18552992.jpg


100均の材料を駆使(*⌒▽⌒*)

バレンタイン時には、手作りコーナーがとっても賑わっていました☆☆
みんな頑張るんだぁ~と元気をもらって帰りました♪

チョコはまだまだ知識も薄く、経験も浅いので、頑張って学習・練習しなくてはいけません^^ゞ

バレンタインはいっぱいお菓子作りが出来るステキなイベントなのですっ(*⌒▽⌒*)
[PR]
by p-suke8 | 2007-02-27 19:06 | チョコレート