お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:シフォンケーキ( 21 )

シフォンケーキ☆

偶然・・・・
先週から複数のお友達と、シフォンケーキの型外しをどうしてるかという話題になりまして・・・・。

私自身は、シフォン専用の型外しスパチュラ(?)みたいなのを持っているのですが、
持っていないお友達は、どうしたらいいのかしら?

家に有るもので外したいよね・・・・・・・・。

で・・・・実験~^^

今日お友達と一緒にシフォンケーキを作ったので♪
いい機会♪と、初心者の友人に試してもらいました♪

しかも!私自身ペティナイフでなんて外した事が無いのにネ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

私が作った「バナナシフォンケーキ」とペティナイフを渡して・・・
「思いきっていこう~~♪、実験♪実験♪~」

d0108485_1334439.jpg

↑実際には、ナイフの向きがです(汗)
ナイフの刃は手前に向けます。すみません~。

こうやって、ナイフを真下に入れて・・・・・
ナイフは常に!真下の位置で小刻みに動かします。
型の方ををグルグル回して・・・・

ナイフを決して浮かせてはいけません。

魚の皮を剥ぐような感覚(?)で・・・・

「型」から「生地」を剥がすのでは無く、「一体化したもの」から「型」を剥ぐイメージでしょうか???

ナイフは常に、型に沿う感じ。
常に型の金属の気配をナイフ越しに感じながら剥がすと・・・・・
生地を傷付けないかも?です。

慎重~~~~~にです^^

もちろん、型を倒さずに立てたままでも大丈夫です^^

ただ、人間重力に逆らわない方が、他に意識を集中出来て楽かな~と^^
だからナイフは真下でやってみています^^
どちらでもお好みで♪

出ましたっ♪
d0108485_13352713.jpg


今度は底。
d0108485_13355551.jpg

友人が手タレ ( ̄m ̄〃)♪

写真は無いのですが・・・・真ん中煙突部もナイフで。
ここは・・・・ちょっと慎重に・・・・

外れました♪
d0108485_1336597.jpg

きゃぁ♪
シフォンケーキ専用ので外すよりキレイかも~♪

最後、全体にナイフが入っていれば何の抵抗も感じずに外れるハズです☆
抵抗を感じるって事は、どこかがくっついているって事。

無理矢理!引き剥がしてはいけません~、ヽ`(~д~*)、ヽ`

友人が一人で作った「アールグレイシフォン」は
d0108485_13385094.jpg

型ごとお持ち帰り♪
この画像を見て思い出して頂いて、自宅で頑張って型から外して下さいね♪

キャラメルポップコーンの試作にも強引に付き合って頂きまして♪
色々ありがとうございました^^

忙しすぎて、トークは不完全燃焼 Σ( ̄ε ̄;|||・・・
あれだけしゃべったのに?????
また近い内に♪♪♪
[PR]
by p-suke8 | 2009-06-05 13:44 | シフォンケーキ

豆乳きな粉シフォン☆

☆豆乳きな粉シフォン☆
d0108485_1841873.jpg

お世話になったお友達へ♪

オリジナルのシフォンケーキです ♪(* ̄ー ̄)v

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-03-30 18:28 | シフォンケーキ
☆ホワイトショコラシフォンケーキ☆
d0108485_1957561.jpg

シフォンの油量を少し控えて、溶かしたホワイトチョコレートを適量混ぜ込んだシフォンケーキです☆
適量・・・というのは、毎回とっても適当~な量だからなのです^^;
プレーンのシフォンよりお気に入りです♪


昨日・・・・久々にコケました(涙)。
大型スーパーの駐車場で、走ってエレベーターに向かった子供達を小走りで追いかけて・・・・・。
車止めの出っ張りに気付かず、足をひっかけてコケました(涙)。

私、飛びましたよ。
ぴゅーん・・・・・って。
そしてスローモーションで落ちて行きましたよ。

ジーンズに直径3センチほどの穴が開きました。
ひざこぞうから、血が出ていました。

本当はね・・・・・と~~~~~~っても痛くって、歩くのも痛くって、今すぐ帰りたかったけれど・・・。
オトナだし。
穴が開いたジーンズでお買い物をするのは恥ずかしかったけれど、堂々としていれば・・・
「おしゃれ穴開きジーンズ?」みたいな?????
いやっ・・・・多分開き方が違うけれど・・・・・・。

まさかこの年でカサブタが出来るケガをするなんてっ(汗)。
またお風呂時にシミて痛いの~~~~~~(涙)。
息子達がいつも痛がってるの、大げさでも何でもなかったのね。。。。。

今日はその負傷した足で、カブスカウト山登りをしてきました☆
苦行かっっ!?

相当お疲れなので^^;、山のオハナシと本の紹介はまた明日にしますね☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-11-30 20:09 | シフォンケーキ
☆ホワイトチョコのシフォンケーキ☆
d0108485_7415476.jpg

プレーンシフォンの生地に、余ったホワイトチョコを加えてみました☆
と~~~~~っても美味しかったので、オススメです♪

卵黄と砂糖を泡立てて、湯せんで溶かしたホワイトチョコを混ぜるの。
あとの工程は同じで大丈夫です♪
チョコの量・・・・ごめんなさい~余った量なので計ってません~(汗)。
適当~に、そんなに多くない量をお好みで・・・・^^;


☆10日~16日、帰省のためブログ更新をお休みいたします☆

今夜出発!行程675キロ!?主人と交代で頑張って運転です!
もちろん実家の方でもキャンプを♪ルン♪
[PR]
by p-suke8 | 2008-08-09 07:47 | シフォンケーキ

チョコレートシフォン☆

☆チョコレートシフォンケーキ☆
d0108485_9552157.jpg

溶かしたチョコレートをた~~っぷり入れたシフォンケーキ☆
BP無しで、こんなに油分入れて膨らむものなのですね~~~と驚き☆

チョコレートをたっぷり入れているのに、軽い仕上がり。
コクは健在♪

最近の梅雨を忘れさせる太陽、嬉しいですね~~~♪
昨日はお友達家で、「広島焼き」と「タコライス」をごちそうになってきました☆
両方普段作らないお料理だったので、嬉しかった♪
「達人」直伝!だと言う広島焼き、超~美味だったので近い内にチャレンジします053.gif


☆こんな本を読みました☆    坂東眞理子 著 「親の品格」

親の背中を見て子は育つ・・・という事。
がっ・・・頑張らねばっ☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-06-17 10:06 | シフォンケーキ

栗の米粉シフォン☆

☆栗の米粉シフォンケーキ☆
d0108485_1659688.jpg

手作りの栗渋皮煮をゴロゴロと入れた、米粉のシフォンケーキです☆
食べた感じ、なんとなく和菓子っぽくもあり^^ゞ


今月、いくつか中学校の見学に家族で行ったりしています☆
未だ、受験するかも決断出来ていないのですが^^;

ご縁が無いとは知りつつも(汗)、せっかくだから!と最難関の学校も見てきました☆
途中下車の旅の思い出に(笑)!?
そう・・・国立の例の中学校です!

都心なのに広い広いグランドで、野球部が試合をしていました。
日本一偏差値の高い野球部!と~っても眩しかったデス(笑)!
偏差値75って・・・「未知の世界」ですぅ。。。。。
[PR]
by p-suke8 | 2008-06-10 17:11 | シフォンケーキ

コーヒーシフォン☆

☆コーヒーシフォンケーキ☆
d0108485_10463785.jpg

コーヒー液だけだと、どうしても風味が足りないので・・・カルーアを入れています☆
コーヒーの風味が増しました♪


木曜からの風邪・・・こじらせています(涙)。
まだ熱が下がらなくって・・・今朝病院で抗生物質を処方してもらいました☆
今週は仕事もたっぷり!なのでゆっくり出来るのは今日まで!
頑張って治さねば☆☆☆
って・・・また寝ずにブログ書いたりしてるしネ^^;

(お菓子の写真も読書記録も元気な時のものですよ^^ゞ)

☆こんな本を読みました☆  東野 圭吾 著 「黒笑小説」

題名のとおり、ブラックユーモアたっぷりの短編集☆
中でも何度も出てくる、作家さんと担当者さん達とのやりとりが面白いの。
担当者が新人賞を取った作家の事を、「授賞式が終われば過去の人」と言い放つ場面。
各賞受賞している東野氏がそれを言っちゃうところがすごい☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-05-26 10:54 | シフォンケーキ

チョコバナナシフォン☆

☆チョコバナナシフォンケーキ☆
d0108485_15442518.jpg

バナナシフォンケーキに、削りチョコを加えてみました♪
シフォンにはチョコチップより、削りチョコの方がふわふわの食感を壊さずいい感じかも♪


我が家は学校が遠いので、途中まで新一年生の次男をお迎えに行ったりするのですが・・・
「ボクもう一人で帰れるから、来ないで!」
と頼もしいけれど、超~寂しい一言を頂きました。。。。。
結構頻繁に不審者情報流れているので心配なんだけど・・・・・。
次男を信じてドキドキしながらも家で待つしかないかしら???

4年生の長男に関しては、今月からお天気時の近所の習い事は一人で行かせています。
もう10歳直前~!自転車で4~5分ならだ~いじょうぶでしょっ♪
でも・・・先日同級生が車に連れ込まれそうになったらしく。。。。。
危険すぎる世の中です(>-<)


☆こんな本を読みました☆  冨樫倫太郎 著 「堂島物語」

舞台は江戸時代の大阪米問屋の聖地「堂島」。
そこで持ち前の度胸と才覚で成功を収める「吉左」の波乱万丈の半生を描く、時代経済物語。
いわゆる「先物取引」です。

時代モノだけれども読みやすく、かなりの量なのについついイッキ読み^^;
ちょっぴり人生上手く行き過ぎ!だけれどもなかなか面白く読めました☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-04-23 16:03 | シフォンケーキ

ほうれん草シフォン☆

☆ほうれん草シフォンケーキ☆
d0108485_97068.jpg

シフォン生地に、フープロでペースト状にした「茹でほうれん草」を入れています☆
17センチサイズで、2分の1束も入ってるんですヨ♪
健康的~♪
d0108485_971321.jpg

切ると・・・お抹茶よりキレイな緑♪♪♪
ドキドキしながら食べてみたら・・・ほうれん草って言われなければ全くわからないかも?
普通~~~~に美味しかったです☆☆☆


昨日から次男の体調が悪く、今日は幼稚園お休みです。。。。
卒園前のお別れ遠足だったのに。。。。。。
私も今日は、お友達を呼んでお家ランチの予定がキャンセル。。。。。。
ケーキは取りに来てもらえるみたいなので♪無駄にならずに良かったです☆
予定を空けていてくれた皆、本当にごめんなさい!!!


☆楽しい続編を読みました☆  奥田 英朗 著 「空中ブランコ」

先日読んだ「イン・ザ・プール」の続編。
相変わらずの変な患者達が続々登場。
そして、その患者達からも「変」と思われる精神科医伊良部(笑)!

過去の直木賞受賞作品です☆
映画化もドラマ化もされたのに、全て観てなかったので新鮮に読めました(笑)。
[PR]
by p-suke8 | 2008-03-03 09:15 | シフォンケーキ

カステラシフォン☆

☆カステラシフォンケーキ☆
d0108485_14481866.jpg

はちみつと卵黄たっぷり♪
上にザラメを乗せて、カステラ風味のシフォンです☆
美味でした♪

でも・・・柔らか~~いの。
柔らかすぎて型から外したら、しっかり立たなくって(涙)。
配合からしてこんなものかしら?????
気になるので近いうちにリベンジです☆☆☆

昨日、今日と暖かいですね~☆
電車に揺られていると、眠~くなりました^^ゞ


☆こんな本を読みました☆・・・・・・大村あつし著 「エブリ リトル シング」

読後人生が変わる!というこの本。一般的には評判のようです。
先日読んだ「暗黒小説」とは真逆のこの本。
愛・夢・希望・光に満ち溢れていました。
読むと暖かい気持ちになります。

ただ、パソコン配信の作品中心に書いていたという大村氏。
と~~~~~~~~~~~~~~~っても簡単な文章で読みやすいのですが。。。。。
う~~~~~~~~ん・・・・・・・・本好きには物足りない感^^;
[PR]
by p-suke8 | 2008-02-21 15:18 | シフォンケーキ