お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ロールケーキ( 33 )

はちみつロール☆

満足のいくレシピが完成しました053.gif

☆はちみつロール☆
d0108485_7243359.jpg

粉量を減らしたりして、より「ふわふわ」に♪

生クリームは、こだわりの約40%♪
コクもあって軽い・・・自分が許せる範囲で脂肪分を下げてみました(o ̄ー ̄o) ムフフ

昨日の親戚の集まりに、子供達用に持参したのに・・・
大人たちに人気でした♪

またお正月も作ります^^


この子ですヨ!
昨日朝の、ホイッパーからまり事件の「シャンティ」 |||(-_-;)||||||どよ~ん

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-11-29 07:54 | ロールケーキ

はちみつロール☆

☆はちみつロール☆
d0108485_16115249.jpg

作り立てより、一日おいた今日の方が生地とクリームがなじんで美味しかったです♪

配合をもう少しだけ見直してみたいのと、巻きも微妙なので・・・・

近々もう一本焼きます♪♪♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-27 16:27 | ロールケーキ
6月に「igrek igrek」で受講した時のケーキの写真です☆

☆ルーロー・ショコラ☆
d0108485_852130.jpg

小麦粉を全く使わない、ふっわふわの生地に、ショコラムースを巻いたケーキです☆

このふっわふわの口中でトロける生地は・・・

たまらなく美味し~~~~いです053.gif

そして中も、わざわざ♪ムースです~053.gif

シンプルなのですが、幸せロールケーキ♪


この日のもう一つの講習ケーキの写真は次ページです☆
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-08 08:08 | ロールケーキ
お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆

☆メロンロール☆
d0108485_0522554.jpg

苺の無い季節でも豪華です♪

な~んてスタイリッシュ053.gif
メロンと生クリームって、爽やかに合います~♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-06-18 01:07 | ロールケーキ

ルーロー・キャフェ☆

植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました♪

・・・・・2年越し・・・・か・・な・・・・(; ̄ー ̄A
こういう事ではいけません(; ̄ー ̄A

☆ルーロー・キャフェ☆
d0108485_10331195.jpg

と~~~~~~~~~~~~っても美味しく、美しいケーキです053.gif

下はね・・・・ロールケーキなんです^^
d0108485_10332972.jpg

このロールケーキだけでも!他では無い!魅惑~の味なのです053.gif

先生もいつもおっしゃいます^^
「これだけでもいいのよ♪
けれど、少し手を加えてあげると、もっと素敵になるの♪」

魅惑のデコレーションテクニックです053.gif

なんと!こちらのケーキは、植本先生の新しい本にも載っちゃってます♪
「お菓子とケーキ デコレーションの基本」

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-06-12 10:46 | ロールケーキ

つくレポ☆

~作りました♪レポート~

お料理・お菓子の達人に教えて頂いた、と~っても美味しいケーキを作ってみました♪

☆ルーロー・・・・・なんとか???☆   ← すみません・・名前がっ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
d0108485_95662.jpg

粉を全く使わない、ふっわふわの生地のこちらのケーキ♪
生クリームたっぷりなのに、軽くって、美味しくって053.gif
いくらでも食べられちゃいそうです~ (>▽<;;

冷蔵庫の生クリームの量が少なく、半分はロールケーキ状です ^^ゞ

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-05-20 10:14 | ロールケーキ

巻いてます♪

宣言通り、定期的に巻いてます♪

☆チーズクリームのふわふわロール☆
d0108485_154921.jpg

次男は、生クリームにちょっぴりクリームチーズを加えたのが好き♪

こちらはお教室の復習♪
☆ショコラロール☆
d0108485_1544888.jpg

ラム酒の効いた、ちょっぴりオトナ味♪
美味しい~053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-04-14 15:18 | ロールケーキ

お抹茶ロール☆

「巻き強化月間」です~☆

☆お抹茶のロールケーキ☆
d0108485_20574155.jpg

お抹茶生地に、小豆クリーム&抹茶チョコガナッシュを巻きました♪

このロールケーキは、もう少しレシピを改良してみようと思っていま~す^^

今、「飾り巻き寿司」が流行っていますが、もしかして・・・
ロールケーキも飾り巻き出来ちゃうのかしら???
ふふふ~(^ー^* )♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-03-10 21:08 | ロールケーキ

苺のメイプルロール☆

「巻きキャンペーン」実施中デス^^ゞ

☆苺のメイプルクリームロールケーキ☆
d0108485_8404177.jpg

植本先生のお教室で習ったふわふわ生地に、メイプルクリーム・苺を巻きました☆
生クリームにメイプルシロップを加えたクリーム、オススメです♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-03-05 09:07 | ロールケーキ
植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました☆

☆チーズクリームのロールケーキ☆
d0108485_19534231.jpg

プレーン生地に苺&チーズクリームの細巻きロール。
十分有ると思っていた生クリームが足りなくて(汗)、急きょクリームチーズを混ぜて苺を挟んで・・・。

せっかく身に付いたこの「クルクル」感覚。
しばらくは、定期的に巻き続けるつもりです☆

今日はネタ無しです~^^;
[PR]
by p-suke8 | 2009-02-25 23:32 | ロールケーキ