お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:シュークリーム( 8 )

タルト・オ・ポワール☆

フレッシュな洋梨を使いました♪

☆タルト・オ・ポワール☆
d0108485_10104589.jpg

缶詰と違って、フッレッシュな洋梨は少し焼き縮みするようです。。。

次回はもっと洋梨多めで♪♪♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-12-06 10:25 | シュークリーム

スワンシュー☆

今週、お教室「igrek igrek」で習ったケーキを自宅で復習しました♪
珍しく・・・「即」復習です^^ゞ

「星口金」を使って絞ってみました☆
(講習時の写真はまた後日♪)

☆スワンシュー☆
d0108485_948962.jpg

こちらは、いつもの安いデジカメの写真です☆
d0108485_94831100.jpg

こちらは、ち~~~~っとも使いこなせていない、一眼レフの写真です☆
頑張って撮ってみました。
20枚位失敗しながら^^;

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-11 13:15 | シュークリーム

パリジャン☆

☆パリジャン☆
d0108485_952042.jpg

「一流シェフシリーズ」のシュークリーム本で一目惚れしたものを作ってみました♪
配合・作り方は本とは少し変えています^^ゞ
d0108485_9543684.jpg

バニラビーンズたっぷり♪のクレームディプロマットは、優しい味に仕上げてみました♪

じっくり時間をかけて焼くこのシュー生地は、香ばしく美味しかったです♪

珍しく(笑)!家族で取り合いになったお菓子です♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-24 10:25 | シュークリーム

プティシュー☆

☆プティシュー☆
d0108485_1639415.jpg

プティシューというより・・・ベビーシュー♪

お嬢様の小さな口に、ぴったりサイズに仕上がっております (。-_-。)ポッ

「メイちゃんの執事」も終わってしまいましたね(涙)。

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-03-19 16:51 | シュークリーム

プティシュー☆

☆プティシュークリーム☆
d0108485_16124720.jpg

一口サイズのシュークリームです☆
クリームは、生クリームが少し入ったカスタード&生クリームの2層♪♪♪


今日・・・・親知らずを抜きました。。。
「12月になって、3日間位予定を空けて抜歯に臨みます!」って話したのに・・・・
「大丈夫ですよ~!この歯なら当日の午後にはもうお仕事も大丈夫ですよ~!」って言ってたのに・・・・・。

「びっくりですね!上の親知らずで、こ~んなに根が長く太いのって本当に珍しいんですよ~!」って・・・・・・・・・。

しかも麻酔がなかなか効かず、通常の2倍量使用。
抜くのにもかなり時間がかかりました(涙)。

今日は口が全く開きません(>_<)
な~の~に、腹話術のように息子達を怒っている私って???
[PR]
by p-suke8 | 2008-11-17 16:39 | シュークリーム

パリブレスト☆

☆パリブレスト☆
d0108485_17274687.jpg

こちらも「igrek igrek」で講習を受けた時のお菓子☆
名前も、お味も素敵です~♪


主人がとうとう禁煙を決意!
応援すべく、「ニコチネルパッチ」を購入してまいりました☆
禁断症状が出ないように、皮膚からニコチンを入れるというもの。
頑張って~~~~☆

☆こんな本を読みました☆ 海道 尊 著 「チーム・バチスタの栄光」

映画化されましたね☆
第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作品です。
新人さんとは思えない面白さ!
登場人物のキャラも個性的で魅力的!
[PR]
by P-SUKE8 | 2008-07-29 17:37 | シュークリーム

エクレア2種☆

☆エクレア☆
d0108485_14592235.jpg

お教室で習ったお菓子を自宅で復習です☆
クリームは2種作りました♪
d0108485_14595485.jpg

ショコラ・クレーム・パティシエール&アーモンドプラリネ入りクリーム・シャンティ
プレーンのクレーム・パティシエール&クレーム・シャンティ

習ったのはショコラエクレア♪
子供用にプレーンタイプも作ってみました♪

やっぱり美味しい~~~~~~(≧∇≦)
シュー系は、家では登場回数少ないお菓子です^^ゞ
でもまた根性出して作りま~す(笑)!


昨日の風、すごかったですね~(>-<)
家の近くでも大きな看板が飛ばされて道路に横たわっていました!
中に蛍光灯が入る大きな看板です。
通行人に当たらなくって本当に良かった。。。
子供の習い事送迎も、近くても車で^^;
[PR]
by p-suke8 | 2008-01-25 15:08 | シュークリーム

エクレァ ショコラ☆

☆エクレァ ショコラ☆
d0108485_13131175.jpg

これも「igrek igrek」で教わったお菓子。
アーモンドダイズが乗ったパリパリシューに、ショコラクレーム・パティシエール&プラリネクリーム。

もうね・・・・・・この美味しさはまさに「ヤバイッ!」の~☆
若者(?)が言う「ヤバイ美味しさ」って言うのがわかったわ(笑)!
私好み~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪
このクリーム達最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪
のエクレアなのでした^^ゞ


下の子の熱は下がって、今日は登園出来ました☆
病み上がりと言う事で、今日は園に直接お迎えです。
無事小学校の地域探検付き添い任務が完了できてホッとしています☆

さて昨日朝幼稚園をお休みした次男、起きるなり「園バスがっ!!!」と慌てるので、
「さっきお熱を測ったら37度あったからお休みしようね。」と言うと・・・
「あれぇ?ボクね、夜12時に起きてお熱測ったら1度1分しか無かったのにナ。」

・・・・・・( ̄д ̄;)1度1分???
激しくつっこみたかったけど、相手は病人・・・・・・。
耐えるのよっ、私っ!!!
「う~~~ん、それは無い・・・かな^^;」

この次男少し前にも・・・・・
主人と長男と私の3人でお米のすばらしさを熱く語っていた時(笑)・・・

私:「お米を最初に発見した人はすごいよねっ!!!!!」
次男:「うふふ~っ、お米を発見したのは・・・・ボクなんだよ(*^^*)」

これらは「ボケ」なのか「ホラ」なのか。。。。。。。
激しくつっこんでいいのかしら??????????
[PR]
by p-suke8 | 2007-11-06 13:23 | シュークリーム