お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:クッキー( 46 )

レーズンチーズサンド☆

☆レーズンチーズサンド☆
d0108485_758495.jpg

ABCのレシピを、大改造中♪
より美味しく♪より作り易く♪

レーズンチーズサンドと、余り生地で作るチョコクッキー。

細かくしたチョコを生地に混ぜました。
これなら、チョコチップが手に入らない国でも大丈夫♪
しかも、良質なチョコなのでさらに美味しいです♪
贅沢クッキー^^

ただ・・・上海にはクーベルチュールチョコが無いらしく・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-12-14 08:23 | クッキー

お教室「igrek igrek」☆

今日、お教室「igrek igrek」の講習を受けてきました♪

一人一台作成・お持ち帰りです^^
夢中~で作り、楽しかったです053.gif

☆ヘクセンハウス☆
d0108485_1731035.jpg

前から。
ステンドグラスが素敵すぎます053.gif
d0108485_17311186.jpg

後ろから。
d0108485_17312268.jpg

私のは、シンプルな感じ^^
もっといっぱいアイテムを作っても良かったかしら~と思ったり^^

他の生徒さんの作品達、どれもこれも、すっごくすっごく素敵でした053.gif
掲載許可を頂いておりませんので載せられませんが・・・・・
(後ろに写ってしまっています。。。無許可ですみません。。。。。)

先生も写していらっしゃいましたので、レッスン時に見せて頂けるかも?デス^^

こちらは、掲載許可を頂きました「ケーキの会」仲間の方の作品です♪
d0108485_17313425.jpg

前から。
d0108485_17314418.jpg

後ろから。
壁のレンガ風な感じは、彼女に教えて頂き、真似させて頂きました^^

後ろのハシゴに、後ほどサンタさんが乗るかも?とのお話^^
可愛いです~053.gif

普通、ヘクセンハウスのクッキーって美味しく無いそうなのですが・・・・

植本先生のは、日持ちもしますし、頂いてもと~っても美味しかったです053.gif
「技」もたくさん♪教えて頂きました^^
[PR]
by p-suke8 | 2009-12-09 17:43 | クッキー
多分、レシピ完成です♪

しつこく作り続けた・・・

☆いちじくの黒糖やわらかクッキー☆
d0108485_19585317.jpg

材料を見直し、クッキー部分もかなりソフトな感じに♪

私好みかも053.gif

「ドライフルーツ好きに違いないっ♪」
と勝手に決めつけ、試作品処理をお願いした友人にこそ!
是非この完成品を!!!

と思っていたのに・・・・

夫婦で完食してしまいました ヾ(・ω・o) ォィォィ

また作って持って行きます♪

もしも・・
「いい加減、違うの食べたいんだけど・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・」
な際は、正直にお伝え下さいネ^^;

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-12-07 20:20 | クッキー

黒糖いちじくクッキー☆

~お知らせ~

今まで連日突っ走って参りましたが、少し歩みを緩めたいとおもっております。

頑張って(?)、ケーキ作りも控えめにするつもりです。

その内、上海からでもアクセス可能なブログへお引っ越しもしなければいけません。

やるべき事も多く、頑張って(?)更新も控えめに・・・と思っております^^

どうぞ気長に暖かく見守って頂ければ、幸せです。



先に行く主人が使うパソコンを買ったり・・・
上海に持って行くオーブンを購入したり・・・
中国語通信口座を申し込んだり・・・
色んなモノの解約をしたり・・・
口座引き落としの手続きをしたり・・・
インターネットバンキング手続きをしたり・・・
家を片づけたり・・・
処分する物の引き取り手を探したり・・・

少しずつ、準備を初めております^^

けれど、まだまだまだまだ・・・
やらなければいけない事が山積みです^^;


☆黒糖いちじくクッキー☆
d0108485_1855086.jpg

配合を微妙に変えた2種、同時に作ってみたり^^

って・・・そんな事をしている場合では無いのですが・・・^^;
つ・・・つい・・・
[PR]
by p-suke8 | 2009-12-02 19:16 | クッキー

和三盆クッキー☆

和素材のお菓子がたまらなく好きです053.gif

和三盆クッキー☆
d0108485_21395230.jpg

和三盆クッキーは、何種かレシピを作っています♪

その和三盆クッキー達には、熱狂的ファンがいらっしゃいます♪
これも、その熱狂的ファンのママ友のために^^

和三盆クッキーの一番のポイントは・・・
目の細かい茶漉しで、固まり易い純和三盆を根気よく振るうコト!!!

すると・・・
d0108485_2146555.jpg

いい感じに仕上がります♪

ちなみにクッキーは、全て同じ大きさに揃えます♪
1gも違わずデス(o ̄ー ̄o) ムフフ♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-11-23 21:55 | クッキー

プリンセス・クッキー☆

先週、うさぎさん&ミキティさんに頂きました、素敵なプレゼントのオハナシ053.gif

「もし中国に行かれるとしたら、お荷物になっちゃうんだけど・・・」
との前置きで、頂いたプレゼント♪
d0108485_14301562.jpg

箱・・・・!?
d0108485_1430222.jpg

鍵も付いてるし・・・・。

私、てっきり昔流行りました『鍵付き日記帳』かと・・・(* ̄m ̄)プッ

異国の地でたまるであろうストレスを、日記にこっそり吐きだせるように?????

そおっと開けてみようとしましたら・・・・鍵がひっかかって開けられず!?

「あの・・・鍵がかかっていてっ・・・・・」と困惑顔で尋ねましたら・・・

「あっ・・・それただ磁石でくっついてるだけなので♪」とミキティさんからの爽やかツッコミ^^

磁力に負けず(笑)開けてみましたら・・・・・
d0108485_14303443.jpg

きゃぁ~053.gif
なんて素敵な♪
ありがとうございます~~~~~☆☆☆

プリンセス・クッキー型の詰め合わせ~053.gif

私のイメージで選んで下さったらしく・・・・・♪

『プリンセス』なイメージ・・・・・!?

いや~ん、何でわかったんやろぉ~ ヾ(・ω・o) ォィォィ


で、早速作ってみました♪
d0108485_14425980.jpg

「さぁ、シンデレラ♪
この馬車でお行きなさい♪」
d0108485_14433962.jpg

お城での楽しい時間はあっと言う間・・・・・・。
シンデレラはガラスの靴を残して・・・・・。
d0108485_144445100.jpg

「あなたが、シンデレラなのですね♪」
「えっ・・・何でわかったんやろっ!?」

めでたしめでたし053.gif

きゃぁ~楽しい~~~~~~053.gif
つい遊んでしまったり~♪♪♪

ありがとうございました~053.gif
クッキー型、大好きなのです~~~~~053.gif

本当は、馬の抜き型も有ったのに・・・・忘れて焼いてしまいました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


☆おまけ☆
d0108485_14471742.jpg

先日の合羽橋で買ったハロウィン抜き型♪
と、お気に入りの雪の結晶型♪

愛しの抜き型コレクション、すっごい増えました~053.gif
うっとり眺めています♪

プリンセスクッキー型、宝物です♪
[PR]
by p-suke8 | 2009-11-04 14:53 | クッキー

スノーボール☆

☆スノーボール☆
d0108485_7432535.jpg

大好きなクッキーです♪
ローストした胡桃とアーモンドをたっぷり入れました♪

こんな感じでラッピングしても、かわいいかも♪

ちなみに・・・

このクッキーは、全て同じサイズに仕上げます♪
1グラムも違わずに(笑)計量してから丸めます^^

よくお友達から、「お菓子作りは計量が面倒」と言われますが・・・。

多分私は「計量フェチ」(笑)
デジタル計量大好きです♪

例えば・・・

「100g」のバターをたった1度で!ドンピシャ計量出来た時などは・・・
その日1日幸せでいられる気がします(笑)♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-30 08:17 | クッキー

ロシェ☆

お気に入りのクッキーです♪

☆無花果とカレンズのロシェ☆
d0108485_22404582.jpg

先日、ドライフルーツ好きの友人と一緒に『ロシェ』を作りました♪

その時、ドライフィグを入れたら美味しいかも♪という話になり、早速作ってみました♪
カレンズ&ドライフィグ。

美味しい♪♪♪
けれど・・・・ドライフィグの柔らかさで、せっかくのカリカリ感が減ってしまうような・・・・・。
好みも有るかと思いますが・・・
私は「レーズンorカレンツズのみ!の方が良い気がします^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-05-22 22:52 | クッキー

焼き菓子達☆

お教室「igrek igrek」で講習を受けた焼き菓子達の写真です☆

☆ガレット・ココ☆
d0108485_8352324.jpg

ココナッツのガレット♪
大好きです053.gif

☆黒豆ときな粉のサブレ☆
d0108485_8353945.jpg

黒ゴマも入って、とっても健康的♪♪♪
オーブンで空焼きした黒豆のカリカリ感が、たまりません~053.gif

お教室の凝ったケーキ達はもちろん♪、冷やし中に作る簡単なお菓子達もたまらなく美味しいのです053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-03-03 08:37 | クッキー

バニラサブレ☆

☆バニラサブレ☆
d0108485_12252812.jpg

長男のリクエストで作りました♪
バニラビーンズたっぷりのクッキー☆

私の実弟もこれが一番好きなんだそうです。

科学系の本で読んだのですが、バニラビーンズの成分「バニリン」の香りって・・・
哺乳類にとっては「母乳」=「母」を感じるそうです。
だから本能で好き♪なんですよ~♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-02-11 12:34 | クッキー