お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:チョコレートケーキ( 42 )

友人の「キャラケーキを求めて3千里(?)」なお話を聞きまして・・・

そういえば・・・私の近所でもキャラケーキのお店はあまり聞かないかも?

なら・・・挑戦してみませう^^ゞ

☆チョコレートケーキ☆
d0108485_2235446.jpg

細部、雑な作りで申し訳ございません~~~~~Σ(|||▽||| )

初挑戦してみました「キャラもの」ですが・・・
d0108485_2265525.jpg

最初にチョコで枠を取ります。

これ・・・テンパリングしたチョコだと、割れやすいようです(涙)。
チョコの「反りかえる」クセが、困りモノ・・・・。

「キャラもの」・・・思ったより深いかも。。。。。。。

もう少し材料も改良しまして、もっと研究したいと思います(o ̄ー ̄o) ムフフ
楽しい053.gif

ヴァローナのチョコケーキに乗っけて、「グリーンのヒーロー」を愛するその友人家に送りつけてみたのですが・・・・

もし割れたりしていたりして、息子さまの夢を壊してしまっていたら・・・
ごめんなさい~~~~~~~(〃゚д゚;A アセアセ・・・

こちらが・・・一応・・・・
冷凍前の完成写真なのです ^^;

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-12-23 22:33 | チョコレートケーキ

栗のオペラ☆

植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました☆

こちらのレッスン写真も未だ載せていません~^^;
その内、まとめて載せたいと思います♪

☆栗のオペラ☆
d0108485_992930.jpg

もがきの一眼レフです。。。

こちらのケーキ21cm角で講習を受けたのですが、きっと食べきれません^^
恐れ多くも・・・・
こちらも少量で作れるように、少しアレンジさせて頂きました^^

このケーキも、と~~~~~~~~っても美味しく大好きです053.gif

オペラ系は作業が多いですので、ボウル・ヘラ・ホイッパー等がフル回転です☆☆☆
洗い物、頑張りました♪♪♪


昨日のレッスン時に一人一台で作りました
☆アップルパイ☆
d0108485_9153428.jpg

パイをガバッとかぶせる基本の方法です☆
こちらなら、例え中国でメッシュローラーが壊れたとしても(涙)・・・・

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-11-20 09:37 | チョコレートケーキ
植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました♪

レッスン時の写真は未だ載せていませんので、後日まとめてUPしたいと思います♪

☆ショコラ・ピスターシュ☆
d0108485_7592978.jpg

このケーキ、お味も♪そして食感もと~っても美味しいのです053.gif

難しかったのは・・・カット。
今回も、下部のサクサクチョコ部が壊れてしまいました(涙)。

実は私、カットが苦手です。。。。。
せっかく作ったのに、カットで失敗をよくやってしまいます。。。。

「温めたナイフでカット」は当然なのですが、美しく切るには他にも色々コツが有るのです~^^
カット」までも修業の日々です^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-11-17 08:39 | チョコレートケーキ
植本先生のお教室で習ったケーキです♪

多分・・・好きなチョコ系ケーキトップ3に入ります053.gif

☆フランボワーズ・ショコラ☆
d0108485_20384388.jpg

フランボワーズの酸味が素敵な、オトナの女性のためのケーキです♪

もったいなくって、子供にはあげられません^^ゞ

今日、遠路はるばる大切なお客さまがいらっしゃったので♪
スイートピーも乗せて。。。

そのお話はまた後日^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-30 20:45 | チョコレートケーキ
ダブルメインの講習ケーキの写真です☆

☆ショコラ・レザン☆
d0108485_17363853.jpg

実はこちら♪
先月ブログにUPしたのですが、既に復習済みで~す♪♪

簡単で♪美しく♪と~~~~っても美味しいお気に入りのケーキです053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-03 17:53 | チョコレートケーキ

ガトーショコラ☆

☆ガトー・ショコラ☆
d0108485_74358.jpg

改良版レシピの、ガトーショコラ♪

前回より粉を減らして、スフレっぽく♪
チョコレートを増やして、コクを出しました♪

少しずつ増やしているオリジナルレシピ♪
一応、ガトー・ショコラのレシピはこれで決まりにします^^

試食してくれたお味見隊員の友人達にも、感謝です053.gif
ありがとう~♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-27 08:03 | チョコレートケーキ

ショコラ・レザン☆

植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました☆

☆ショコラ・レザン☆
d0108485_8233192.jpg

講習時の写真は未だ載せていません~^^;
こちらと、あともう一つのケーキもとても美味しかったので♪また後日UPしたいと思います☆

カレンツたっぷり♪のチョコレートケーキです☆
ふわふわスポンジに、シャンティと濃厚ガナッシュ♪

簡単♪で、と~~~~っても美味しいお気に入りのケーキです♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-19 09:02 | チョコレートケーキ
お友達の息子さまのお誕生日ケーキを作らせて頂きました♪

もう息子さまも高校生♪
「大人~」なイメージでデコレーションしたくて^^

☆チョコレートケーキ☆
d0108485_1693898.jpg

ココアスポンジにチョコガナッシュを挟んで、ナッペ。
更に周りをミロワールショコラでドレスアップ♪

配合は違うのですが、デコレーションの参考にさせて頂いたのは・・・・

植本先生の本
「デコレーションの基本」にも載っています♪
ムース「デリス・オ・ショコラ」のデコレーションです♪

ちなみに・・・
この「デリス・オ・ショコラ」がまたたまらなく美味しいケーキなんです~053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-31 16:55 | チョコレートケーキ

スフレ?

☆ショコラスフレ☆
d0108485_8172465.jpg

ショコラスフレを作りました・・・・・・???

ガトーショコラを改良しようとしていまして・・・・。
作り慣れたお菓子なので、思いっきり油断していまして・・・・・・。

イヤホンで音楽を聞きながら、口ずさみながら作成していましたら・・・・・。

粉類入れ忘れていました(涙)。
気付いたのは、メレンゲを入れた後。

まっ・・・・・いっかぁ^^;

そしてリッチな感じの、スフレが出来ました(笑)!
本当~に口で溶ける食感!

ガトーショコラじゃないけれど・・・・・(笑)!

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-22 08:41 | チョコレートケーキ
お久しぶりです☆

つい先程・・・・
よ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~うやく業者さんが来て下さって、インターネットが繋がりました♪

で・・・・・。
先週・・・・ケーキの達人達に交じらせて頂いて、お菓子を持参した話の続きです・・・・・・・(汗)

結局・・・・・何を作ろうかとグルグルした結果・・・・・・・・
一番作り慣れたものを持って行ったのです^^

「逃げ」?????

☆ふわチョコ☆
d0108485_1526757.jpg

こちらは、密かにず~と憧れている「ぶうの日記」blogの、ぶう先生のレシピ053.gif
小山進さん考案の「ハイジ」の看板ケーキ風です^^

☆和三盆クッキー☆
d0108485_15291990.jpg

きな粉&お抹茶053.gif

とりあえず・・・・・ラッピングでごまかしてみたり ヾ(・ε・。)
d0108485_15301760.jpg

ふわチョコは箱に並べて・・・・
d0108485_15304347.jpg


More
[PR]
by p-suke8 | 2009-06-26 15:38 | チョコレートケーキ