お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:デコレーションケーキ( 75 )

       ~ご報告~

長い間ありがとうございました。

exblog「さくらかふぇ」は、今日で最後とさせて頂きます。

来年3月~の数年間、上海で暮らす事になりました。

船便荷出しの日、引っ越し日、出国日も決定。

本日、現地での家も決定しました。

クリスマスも終わり^^、いよいよ本格的に引越し準備を始めます。

上海からは、残念ながらexblogにアクセスする事が出来ません。

blogにつきましても、引っ越し準備を始めたいと思います。

来年になると思いますが・・・

blogの引っ越し先が決まりましたら、リンクを貼ってご報告したいと思います。

たくさんの出会いを頂き、ありがとうございました。

幸せでした~♪


~以下私信です~

今年、年賀状の準備が間に合いませんでした。。。
申し訳ございません。。。

来年は「年賀状」の代わりに、2月末~3月初め、上海での新住所を載せた「挨拶状」を送らせて頂くつもりです。

どうそよろしくお願い致します。

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-12-27 17:40 | デコレーションケーキ
メリークリスマス☆

我が家のイブの食卓は、クリスマスらしく・・・・・・

すき焼き」でした(* ̄m ̄)プッ


昨日朝作成したのは、お味見隊員家のクリスマスケーキです☆

オーダーは「ドハデなデコレーション」♪

えっ!?
「ド」は付いてなかったかしらん (* ̄m ̄)プッ

☆苺ショート・やりたい放題版☆
d0108485_6582764.jpg

やっぱり胸キュン053.gifサンタさん
d0108485_6583972.jpg

ケーキ仲間もおっしゃっていましたが、私も苺ショートの場合は、
「前日にジェノワーズを焼き、当日真夜中~早朝の極寒時間にナッペ」派です^^
暖房入れずにネ~♪♪♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-12-25 07:40 | デコレーションケーキ

クリスマス苺ショート☆

お味見隊員の紹介で、「はじめまして♪」の方のクリスマスケーキを作らせて頂きました☆

初対面なので、控えめ(?)のデコレーションです^^ゞ

☆クリスマス苺ショート・ノーマル版☆
d0108485_18463981.jpg

18cmホールです。

中には苺がぎっしり♪
私の苺ショートは、苺を1パック近く使います^^

先週ジェノワーズを繰り返し焼く羽目になったおかげも有り(涙)、新オーブンで満足♪ジェノワーズが焼けるようになりました~♪

2台で14年間使ってきたナショナル製が、大人しい性格だったので、
新オーブンの「アラクレ者」っぷりには参りました。。。。。

「自動メニュー」なのに、か~な~り早い時間にグラタンが焼け焦げるって・・・
どういう事でしょう~(涙)



癒されちゃいました~(*´∇`*)~

一瞬、もう・・・お嫁に出せないかと^^ゞ
d0108485_18465044.jpg


More
[PR]
by p-suke8 | 2009-12-24 19:08 | デコレーションケーキ

基本の苺ショート☆

主人の出発が20日に決まりました☆

なので、先週末も親戚の集まり。
子供達からのリクエストは、また苺ショート。

☆基本の苺ショート☆
d0108485_8232514.jpg

最近ワタクシ・・・技?を覚えまして^^

こちらもスーパー購入の「タカナシ47%」純生クリーム使用。

この子の分離の早さったら!!!
ちょっと、辛抱(?)無さ過ぎですヨ!

ケーキ絞りの一番手前・・・よーく見て頂けるとわかるでしょうか?
実は、「絞り直し」しています♪

その「ムチャ技!」は、またいつか・・・
上手く??絞りが分離した時に写真を撮ってみたいと思っています^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-12-11 08:47 | デコレーションケーキ

苺ショート☆

スーパーの苺のお値段、下がってきました♪

けれどまだまだ大きさが不揃い。。。
なので・・・切っちゃえ♪

☆いちご山盛りショート☆
d0108485_12343436.jpg

12等分にされ、息子達のお友達のお腹へ・・・・。

このデコレ、薄切りには向いていません~~~(; ̄ー ̄A

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-12-04 13:03 | デコレーションケーキ

お誕生日ケーキ☆

お友達の息子さまのお誕生日ケーキを作らせて頂きました♪

☆ショコラショート☆
d0108485_7501674.jpg

ココア生地にスウィートチョコガナッシュの3段の土台、シャンティナッペ、ホワイトチョコシャンティで絞り~
な構成になっています^^

クリスマスなイメージでは無く、「」をイメージしてデコレし始めまして・・・
だんだん楽しくなってきてしまって♪♪♪

けれど・・・今回・・・チョコ転写シートがパーフェクトに写っていなかったり・・・
細かくデコレに雑な部分があって・・・・・・

ごめんなさい~~~~~~~(涙)
『ごめんなさいご試食ケーキ』もお渡して、許しを請うてみたり・・・m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


幼稚園で一緒だったお友達も、どんどん成長☆☆☆

当初ひらがなだったチョコプレートのお名前が、漢字表記希望にっ!!!

ちなみに長男のお友達はもう「お誕生日」も漢字表記です^^;

字画の多い漢字・・・今後も気合いを入れてその挑戦をうけませう^^



ワタクシ、悩みに悩んだのですが・・・

上海について行こうかと思います。

只今、未だ受験しようとしている長男を説得中です^^
あとは長男次第です☆
[PR]
by p-suke8 | 2009-11-16 08:06 | デコレーションケーキ

モンブランショート☆

ママ友の息子さまのお誕生日ケーキを作らせて頂きました☆

オーダーは
「モンブラン風のショートケーキで、デコレは星がいっぱいな感じ」
d0108485_921541.jpg

とりあえず・・・思いっきり星だらけにしてみました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ♪
d0108485_922218.jpg

1~2㎜の金色の星達も♪
d0108485_923013.jpg

サイドと後ろにもひっそり♪

デコレーションのオーダーは、いつもアバウトな感じでリクエストを頂きます^^
そしてその日の私の気分で、好きに楽しませて頂いております053.gif

自由度が高い、「おまかせ」も大歓迎です~ o(*^▽^*)o~♪

薔薇チョコデコレは、根性の有無や時間の関係で基本受け付けておりません。
ごめんなさい。。。。
けれど、たまたま練習したモノを突然飾りたくなる事も有ります。

自由人ですみません ( ̄m ̄〃)ぷぷっ♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-11-07 09:18 | デコレーションケーキ

ガトー・メキシカン☆

昨日いらっしゃた『胡桃好き』なお客様に、どうしても食べて頂きたくって♪

植本先生のお教室で習ったお菓子を、自宅で復習♪

☆ガトー・メキシカン☆
d0108485_8315831.jpg

ふっわふわのコーヒージェノワーズとコーヒークレームディプロマートの組み合わせ♪
胡桃もた~~~っぷり♪で、ものすご~~~~~~~く好きなんです053.gif

と~~~~~~~っても美味しいのですヨ♪


さて・・・昨日、遠路はるばる来て下さったのは・・・

白神こだま酵母パン教室 野うさぎ』のスーパー・スペシャルママ「うさぎさん

と・・・・

うさぎさんの親友で、時々うさぎさんのブログに登場♪
紅茶のプロフェッショナル「ミキteaさん

以下長くなりそうですので、続きは「More」で^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-31 09:31 | デコレーションケーキ

さつまいもモンブラン☆

さつまいもの美味しい季節です053.gif

作ってみました♪

☆さつまいもモンブラン☆
d0108485_9221824.jpg

うん♪
好きな感じに出来ました~053.gif

けれど・・・またやっちゃいました(涙)。

モンブランクリームに入れた生クリームと牛乳の量・・・わかりません(涙)。
硬さと味を見ながら、お醤油みたく、パックから直に入れちゃった・・・・Σ(|||▽||| )

「80~100cc位???」といった中途半端なレシピを残しつつ・・・
試作終了デス・・・( ̄_ ̄|||)

けれど・・ふと思ってしまったのです・・・。

裏ごしが必要な『さつまいも』より、『栗ペースト』を使ったいつものモンブランの方が・・・
『簡単』で『美味しい』・・・( ̄ω ̄;)!???

こちらは、さつまいも好きにオススメ053.gifという事で^^ゞ

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-11 10:15 | デコレーションケーキ

お教室「igrek igrek」☆

9月、お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆

上級クラスの講習です♪

☆ガトー・メキシカン☆
d0108485_21543188.jpg

胡桃た~~~~~~~~っぷり♪
クリームもと~~~っても美味しくって、大好きです~~~~~~053.gif

このケーキ、「大好き053.gif」とおっしゃる生徒さんは多いようです^^

近い内に、必ず作りたいと思います053.gif

胡桃って、なんて素晴らしい材料なのでしょう♪♪♪


↓ この日のもう一つのレッスンメニューです♪
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-07 21:52 | デコレーションケーキ