お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:デコレーションケーキ( 75 )

抹茶のオペラ☆

『ケーキの会』のために用意しましたケーキ その②

☆抹茶のオペラ☆
d0108485_16354078.jpg

↑一眼レフ
d0108485_1636051.jpg

↑愛用のお手軽デジカメ

カメラは、やっぱりもがき中・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

レシピは、密かに憧れているblogの『ぶう先生』のものです♪
甘すぎず、濃厚~なケーキでした☆

今回「転写シート」に初挑戦♪
チョコレートに、こんなにキレイ~に模様がつくものなのですね O(≧∇≦)O

ただ・・・まだまだ常温ではテンパリングの見極めには難しい気温。
18度位の気温が待ち遠しいです☆☆☆

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-22 17:11 | デコレーションケーキ

お誕生日ケーキ☆

ご近所ママ友♪の娘さまのお誕生日ケーキを作らせて頂きました☆

リクエストは「デコレーションを可愛く053.gif」♪

でもね・・・この時期って本当~に果物が少ないの。。。。。。
もしかすると、一年で最もデコレーションに苦しむ時期なのかも。。。。。

幸いラッキーな事に「輸入苺」の比較的キレイなのを見付ける事が出来ました♪
でもすっぱいので、トップの飾りだけに使用です^^

☆お誕生日ショート☆
d0108485_14355426.jpg

秋ですが・・・

気分は「春」で (* ̄m ̄)プッ

プラスティックチョコレートで作るお花達♪
実は微妙~~にマーブル模様になってるのですが・・・微妙過ぎてわかりません ヾ(・ε・。)

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-13 14:56 | デコレーションケーキ
未載は、あと3日分です☆

お教室「igrek igrek」の5・6月の「S」クラスの講習でした☆

☆カーディナル・シュニッテン☆
d0108485_23383315.jpg

基礎の集まりのケーキなのですが、キレイ~に作るためには、色々なコツが有るのです♪

このケーキ、と~~~~~~っても好きです053.gif
クリームが、またたまらなく美味しいのです~~~053.gif

まだ未復習です・・・・・・(汗)。

こうやって振り返ってみると、焦って受講しているものの、復習出来ていないケーキがたくさんで・・・・・・。
逆にそれにまた焦ってしまいます。。。。。。。。

けれど、やっぱり「今」受講しておかないと、後悔するようにも思いますし・・・・。

次ページに、この日のダブルメインのケーキの写真を載せています☆
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-05 23:44 | デコレーションケーキ
5~7月に、お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真達。
たっくさん未載なので、私の記録のためにも・・・
今日からしばらく載せきっちゃいたいと思います♪

PCが壊れてデーターが消えてしまっても、ブログには残っているんです♪♪


~7月 「S」クラスの講習を受けました~

☆ブルーベリーチーズショート☆
d0108485_17395713.jpg

携帯で撮った写真です^^;

苺が無い時期の、真夏のショートケーキ♪
フレッシュブルーベリーを使った、ブルーベリーチーズクリームを挟んでいます♪

うすむらさきのクリームがキレイで、お味も爽やかで美味しいです053.gif

夏にぴったり~♪

次ページに、この日のもう一つの講習ケーキ写真を載せています♪
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-02 17:43 | デコレーションケーキ
「桃のショート」を習った翌日、早速ナッペ&絞りの練習をしました♪

スーパーからの帰り道。
純生クリームはいつものように氷に包まれ「超~VIP待遇」☆
d0108485_9321836.jpg

だったのですが・・・・

☆ホワイトチョコショート☆
d0108485_9333615.jpg

サントノーレ絞りで撃沈致しました・・・・。

まだ角がたらん~となる状態でも絞れる丸口金に対して・・・
角がし~っかり立つ状態まで立てないといけないサントノーレ口金。

今の私の技術では・・・
スーパーの47%生クリームでサントノーレ口金は無理っぽいです・・・(涙)
分離がすごくて・・・

ちなみに・・・今回のケーキの構成は、

ココア生地・間はホワイトチョコガナッシュ・周りは生クリーム・
トップはホワイトチョコパウダー(←実はチョコレート削りカス!?)

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-06 09:55 | デコレーションケーキ
先月、お教室「igrek igrek」で講習を受けた時の写真です☆

一人一台作成・お持ち帰りの「特別講習」です♪

☆桃のショートケーキ☆
d0108485_1442496.jpg

苺が無い季節に、最高~のショートケーキ053.gif
フレッシュな桃のコンポートとジュレがたっぷり♪

今月の私のお誕生日は、復習も兼ねてこのケーキになると思います♪

この特別講習、久々~にナッペを教わり、と~っても勉強になりました☆
自分の悪い癖も発見♪♪♪
収穫の多い講習となりました☆


夏バテ中デス・・・・・^^;
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-05 14:49 | デコレーションケーキ

お抹茶のケーキ☆

植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました☆

☆お抹茶のケーキ☆
d0108485_10593274.jpg

マロンクリームを挟んだ美味しい~ケーキでお気に入りです053.gif

でも・・・トップのデコレ・・・・。

「線をまっすぐ引く」
「等間隔に引き続ける」
「並行に引き続ける」

これが・・・・・とても苦手な事が発覚(涙)

普段の生活の中で練習する方法を教えて頂いたので♪、練習あるのみですね^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-01 11:17 | デコレーションケーキ

モンブラン☆

植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました♪

☆モンブラン☆
d0108485_7402065.jpg

お教室で習ったより、サイズ大きめ♪
高さも高いのです♪

がっつり♪食べたかったの~053.gif

・・・ロールケーキって・・・・寝かして並べるとカワユイ~053.gif
d0108485_7404791.jpg

くるるん萌え~053.gif

えっ・・・!?私だけ???

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-16 07:46 | デコレーションケーキ
連日お教室「igrek igrek」で講習を受けてきました☆
その時のケーキの写真達です^^

☆モンブラン☆
d0108485_86789.jpg

甘すぎず、優しい味でとっても美味しいです053.gif
植本先生のモンブランは、いくつでも食べられちゃいそう~。
危険~~~~~~~~053.gif

今回は「基本」のモンブランです。
・・・・教わって改めて・・・「基本」って難しいと思いました・・・・・。

今抜けていた「基礎」のクラスを受講しています^^
一番「なるほど!」と思うことが多く、とても勉強になります。

「当たり前」だと思ってやっていた事の重要性に改めて気付いたり・・・
自分の悪いクセを見付けたり・・・・。

基礎は必ず・・・習ってすぐに復習します!宣言デス^^
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-10 08:14 | デコレーションケーキ
今回はメイン2品?

☆お抹茶のケーキ☆
d0108485_7594511.jpg

植本先生のスポンジはね・・・・・「ふっぁふぁ~」なんです053.gif
こちらも「基本」がぎっしりつまったケーキ♪
しかも美味しい~~~~053.gif

近い内に必ず復習します!宣言☆

こちらのケーキ・・・・・
トップデコレの線引きが、何故か異常~~~~に大盛り上がりで(笑)。

楽しかったです~☆
昨日ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました^^
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-10 08:04 | デコレーションケーキ