お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:デコレーションケーキ( 75 )

ショコラトルテ??

植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました^^

復習が全く追い付いていない状況なのですが・・・・
「基礎」だけは習った直後に!復習しようと心掛けております^^

初級コースの復習^^

☆ショコラトルテ(?)☆
d0108485_452823.jpg

自宅に有る材料で作りましたので・・・・少々違いますが・・・・・・^^;

ローストした胡桃をたっぷり入れた生地に、チョコガナッシュを塗ってグルグル巻き込んでいます^^
同じ黒なので、写真では全く!わからないですね・・・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

型で普通に焼いたスポンジと違って、デコボコがありますので、
こちらの方がナッペし難く感じてしまいます。
まだまだ修業が足りないせいかもしれません・・・・・^^;

今週は、連日!我が家にお客様がいらっしゃったり、お友達家におじゃましたり・・・・・・
家族のお誕生日だったり・・・・・。
で、ケーキを食べて下さる人がい~~っぱいいらっしゃる環境にあり・・・・

私的、スペシャルウィーク♪

ケーキ作りまくり週間です^^
今日も仮眠後、真夜中に作りはじめまして・・・・・
夜が明けてしまいました・・・・・(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォ

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-06-03 05:08 | デコレーションケーキ

お教室「igrek igrek」で☆

お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です♪

☆ショコラトルテ☆
d0108485_821975.jpg

こちらは基本クラス。
写真は、先生のお手本のケーキです♪

先生の手作業の美しさ、ナッペ&デコレーションの技術には、いつもうっとりです053.gif

先生のナッペを見守る間中ずっと、生徒全員、息を止めていたらしく・・・・(笑)
ナッペ終了と同時に皆で大きく息をしていました^^

ものすごく一体感・集中力が感じられて・・・・・・
そういうの、とても素敵で大好きです☆
[PR]
by p-suke8 | 2009-06-02 08:06 | デコレーションケーキ
まだあります♪先月お教室で講習を受けた時の写真です♪

☆苺のモンブラン☆
d0108485_818122.jpg

白餡ストロベリームリームのモンブラン053.gif

白餡ストロベリークリームですよっっっ!!
すごいです~~植本先生053.gif

もちろん中もイロイロ美味しさ詰まってます053.gif
生地も、ふっっっっっわふわなんです~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-04-10 08:42 | デコレーションケーキ

基本の苺ショート☆

基本が一番難しい・・・・・その通りだと思いますっ(; ̄ー ̄A

『根性試し?』

15cmホールの「苺ショート」を「タカナシ47%生クリーム」一箱で仕上げ (*⌒0⌒)b

がっ・・・・・・前日夜、玉砕・・・・・・・||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
生クリームの「ツヤ」「輝き」が消えちゃいました・・・・・。

で、翌朝リベンジ!

☆苺ショート☆
d0108485_1225552.jpg

出来た・・・・・・・・・o(;▽;)oウルッ
「タカナシ47%生クリーム」・・・・・なかなか手強いヤツです☆

「苺」のヘタが、弱っているのはお気になさいませんよう・・・・(; ̄ー ̄A

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-04-02 12:47 | デコレーションケーキ
☆モンブラン・オ・テベール☆
d0108485_1793776.jpg

植本先生のお教室で習ったケーキを、18cmホールで作りました♪
大好きなお抹茶生地のモンブランo(*^▽^*)o~♪
レシピより、マロンクリーム増量♪

まさに「山」な感じでしょうか^^ゞ

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-03-13 17:21 | デコレーションケーキ

フレジェ☆

お教室で習ったケーキを、ホールで作成♪

☆フレジェ☆
d0108485_9401615.jpg

ヨーグルトシブーストクリーム、爽やかでとっても美味しい~053.gif
フレジェや苺ショート作成時の最大のポイントは・・・

「いかに形の揃ったキレイな苺を手に入れられるか」

な気がします^^ゞ
いつも「納得!」の苺を求めてスーパー巡りの旅です^^ゞ

今回も(!)高さを出しすぎて、「5cmセルクルの2段重ね」な荒業で^^;

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-03-08 09:54 | デコレーションケーキ

フレジェ☆

☆フレジェ☆
d0108485_23412679.jpg

植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました☆
d0108485_23413983.jpg

ヨーグルトのシブーストクリームで包まれた苺は、と~~~~っても美味しいの053.gif

最も苦労したのは、「カット」!
高さの有るこのケーキを、まっすぐ四角に切るのって難しい・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
写真で撮ったのは、マシな部分^^;
目指すは美しい「立方体」!・・・なのですが・・・・・・・。

講習時、全てを美しい立方体にカットされていらっしゃった先生。

自分でやってみて初めてわかる難しさ・・・・・・・。
明日も頑張ろう♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-02-10 23:56 | デコレーションケーキ

お誕生日ケーキ☆

Happy Birthday☆はやと君☆
d0108485_21381041.jpg

お友達の息子さまのお誕生日ケーキを作らせて頂きました☆

珍しく私にしてはシンプルな(!?)デコレーション☆
d0108485_21382050.jpg

実は・・・お誕生日の前日夜お渡しだったので、クッキーは後乗せです♪
d0108485_21572114.jpg

やっぱりデコレーションが一番好きな作業053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-02-07 21:55 | デコレーションケーキ

フレジェ☆

☆フレジェ☆
d0108485_15462315.jpg

お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆

「フレジェ」って、写真で見るとキレイだけれど、材料をみるとどれも「バタークリーム」。

けれど植本先生のフレジェは、ヨーグルトシブーストクリーム♪
ヨーグルトのカスタード&メレンゲなの~☆

とっても軽くて、爽やかで美味しいんです~053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-01-29 16:13 | デコレーションケーキ

ショコラホワイト☆

☆ショコラホワイト☆
d0108485_10292638.jpg

名前・・・・付けるの苦手です^^;

生クリームが一箱余っていたので、適当に作ってみました☆
ふわふわココア生地に、アーモンドプラリネ入りチョコガナッシュを挟み、生クリームで周りをデコレーション、削りホワイトチョコをパラパラ・・・・なレシピです^^ゞ
絶対に「合う」組み合わせですね^^ゞ


主人の「厄払い」に行って来ました☆
東京の有名な所。
すご~~~~~~~~~~~~~い人でした・・・(@◇@;)

結局お祓い時に、人が多すぎて大広間には入れず(涙)。
大広間外、靴を脱ぐ場所・・・靴入れビニールを入れるダンボール箱横で立ちっぱなしで^^;
一応・・・・モニターが設置されて有ったので・・・・中の雰囲気はわかりましたが・・・・・。
僧侶の方は、「中の方も外の方もきっちりお祓いしております!」とおっしゃいますが・・・・。

恐るべしっ!!!大都会「東京」っっっっっっ!!!

モニターでお祓いって・・・・・!?
何だか納得出来ない気持ちが・・・・・・・・・・・・。

そんな私の心がダメだったのでしょうか???
その後ひいたおみくじは・・・・私だけ「凶」。

そして昨夜・・・・・・次男は咳が止まらずおう吐。長男は熱が出ておう吐。
私はほぼ眠れず(涙)。

反省・・・・・・神様・仏様を疑ったりしてはいけません。。。。。。。。。


☆ようやく読めました♪完結編☆   「ハリーポッターと死の秘宝」

図書館で1200人待ちしました~^^;

第1作目~7年。
超~大作でした。
全ての謎が明らかになり、みごと完結しました!

7巻では、辛いシーンもかなり多かったのですが・・・・子供向け?大丈夫?
思えば1巻は十分子供ウケする内容だったのに???

でも、1巻を楽しんでいた小学生も、7年経った今ではもう十分「死」や「愛」を理解出来る年になっているハズ。
ハリー達と同じように、読者も成長していたんだな~と♪

また1巻から読み直してみたいです♪
[PR]
by p-suke8 | 2009-01-12 13:41 | デコレーションケーキ