お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:デコレーションケーキ( 75 )

苺ショート☆

☆明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆苺ショート☆
d0108485_20533654.jpg

今年の「初ケーキ」は苺ショートケーキを作りました☆
d0108485_2053485.jpg

3層に、贅沢~に分厚い苺&生クリームをたっぷり挟んでみたら・・・・
高さが出すぎて、ケーキプラ蓋が閉められない悲しい事に(汗)。
中を豪華にするのもホドホドに・・・・です^^;

今年も、ケーキ&パン作り頑張ります~☆
でも・・・・今手が荒れてしまっているので(涙)・・・・ほどほどに??です^^;


~ご近所のお友達にプチメッセージ~
今日のケーキのナッペは、トップの角出し処理を全くしていません~。
[PR]
by p-suke8 | 2009-01-02 21:14 | デコレーションケーキ

クリスマスケーキ☆

ちょっぴりお久しぶりです^^ゞ

遅ればせながら我が家のクリスマスケーキの写真です☆
d0108485_859219.jpg

去年お教室で習ったケーキをちょっぴりアレンジ♪
d0108485_8593196.jpg

中はラズベリークリーム、外はラズベリーマーブルのホワイトショコラクリーム。
ふっわふわで美味しかったです~053.gif


毎年、子供達も小さなサイズのホールケーキを作成します☆
それぞれ1台ずつ、卵を割ってスポンジから作ります。
もう次男も小学生。
今年は、私は全く!手出し無しです^^;
もちろん口での説明はしますよ~^^ゞ

「手を出したいけど我慢!」状態が、正直と~っても辛かったです(涙)。

長男(10歳)の作品☆
d0108485_954947.jpg

次男(7歳)の作品☆
d0108485_96431.jpg


高脂肪の生クリームでのサイドナッペは、やはり難しかったらしく・・・・
途中から「ごまかし作戦」に変更^^;

二人共上手に出来ました~☆
長男のスポンジの出来は、完璧!!!
絞りも上達してました~!
苺大きいけれど(笑)。
私のミスでチョコプレートが無いけれど(汗)。


クリスマス、次男は連れ去られることも無く(笑)、無事にプレゼントが届きました♪
連れ去られないよう、お兄ちゃんが弟を抱きかかえて寝ていました(笑)。
良かった良かった♪
[PR]
by p-suke8 | 2008-12-28 09:02 | デコレーションケーキ
メリークリスマス☆
昨日の日記に、誤字が有りましたことをお詫び・訂正いたします^^;

☆シュバルツバルダー・トルテ☆
d0108485_23123777.jpg

クリスマス前にお教室「igrek igrek」で講習を受けたケーキの写真です☆
大人のクリスマスケーキ♪
・・・・と思いきや!?お子様にも評判のケーキだそうです♪
d0108485_2312556.jpg

ブラックベリージュレでくるまれたベリーが、ココアにとっても合います053.gif


今日、お友達から「嬉しい・美味しい・サプライズプレゼント」が届きました053.gif
「母」となってからは、何となくプレゼントって「子供達にあげるもの感」が有ったのですが、まさかまさか!私に届くなんて~053.gif
とってもとっても嬉しかったです!
幸せ~♪♪♪

さて、楽しいハズのクリスマス・・・・・次男は数日前から怯えております(笑)!

北欧では、「ブラックサンタ」がいるのをご存じですか?
「良い子」の所には、赤い服のサンタがプレゼントを持ってきてくれます。
でも、「悪い子」の所には「ブラックサンタ」がやってきて、子供を連れ去ってしまうのです!

ず~~~~っと前に話した、このショッキングで印象的だったこの「トリビアネタ」を次男は覚えていたらしく・・・・・。

「どうしよう・・・・・ブラックサンタがやってきたら・・・・(涙)」
「ボク・・・・本当はとってもイジワルなんだ・・・・・・。」

衝撃の告白(笑)!

さて、今日次男にプレゼントは無事届くのでしょうか???
ブラックサンタに連れ去られてたらどうしましょう!?
[PR]
by p-suke8 | 2008-12-24 23:39 | デコレーションケーキ
☆モンブラン・オ・テヴェール☆
d0108485_1404493.jpg

お教室で習ったケーキを自宅で復習しました☆
ふわふわ抹茶生地のモンブランケーキです♪
d0108485_141163.jpg

美味しい~053.gif


子供達が押すのでしょうか?
重いダイニングテーブルが、時々ナナメにずれていたりします。
次男曰く・・・・

「ママ、地球は丸いからねぇ~」と。

星の王子様のふるさとかっっ・・・・(@▽@;)???


冬休みの映画鑑賞会「レミーの美味しいレストラン」に申し込みました☆
「ネズミの映画だよ!」と言うと、次男が・・・・・

「ボクは、ネズミのなら『モモとゼリー』が好きなのに・・・・。」と。

「トムとジェリーだからっ!」長男と二人でツッコミ☆

ボケ&ツッコミの有る生活を満喫~053.gif
[PR]
by p-suke8 | 2008-11-29 14:15 | デコレーションケーキ

チョコレートケーキ☆

☆お誕生日チョコレートケーキ☆
d0108485_171625.jpg

お友達の息子さまのお誕生日ケーキを作らせて頂きました☆
Happy Birthday☆
d0108485_17161266.jpg

最近このデコレばかり^^;と思いながらも・・・・お気に入りなのでっ^^ゞ
車に揺られた蝶達は無事だったでしょうか~?


明日からは南房総でキャンプです☆
今日も朝から出かけてしまって・・・・未だ何も準備が出来ていません~~~(汗)。
この時期のキャンプは荷物が多いのです~(汗)。
念のため、電源サイトを予約しています。
一応、テント内のシュラフ下にホットカーペットを敷いておくのです☆


☆こんな本を読みました☆    宮部みゆき 著  「名もなき毒」

財閥企業の社内報を編集する「杉村」は、雇った問題アシスタントとのトラブル回避のために、探偵「北見」を訪れる。
そこで祖父を連続毒物事件で失った女子高生と出会う。。。

ミステリー。
本来かなり重いはずの内容がライトに読めるのは、主人公「杉村」の毒気の全くないキャラクターの影響でしょうか?
本全体にもどこかゆったり感が有ります。
[PR]
by p-suke8 | 2008-11-14 19:46 | デコレーションケーキ

マロニエ☆

☆マロニエ☆
d0108485_7224068.jpg

お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆
美味しいマロンのケーキです。
こちらのケーキは、とにかくデコレーションが素敵♪
トップの栗も、手作りなんですよ~☆素敵!


映画「レッドクリフ」ですが・・・・・・。
気になっていました、三国志ファンの観想☆
酷評されていました~^^;
確かにつっこみドコロは満載です(笑)!

娯楽アクション映画ですので、つっこみドコロ多くても気楽に気楽に♪
関羽・張飛・趙雲は大活躍しておりますし♪♪♪
関羽の長槍が舞うシーンを観られただけで、かなり満足です♪♪

けれど、思えば私も・・・・・・。

大好きすぎる本「横山秀雄著 クライマーズ・ハイ」が映画化されましたが、あの深い物語が短時間の映画で表現出来るハズが無い!と、堤真一氏が主役なのに観に行けませんでした。。。
大好きなマンガが実写化されて納得出来たのは「のだめ」くらいですし。。。。
ファンだからこそ・・・気楽に観ることが出来ないのでしょうね。。。。

そういえば、「ヤッターマン」も実写化ですね(笑)!
衝撃作・「蟹工船」も実写化です☆
監督が目指す「ポップな蟹工船」って???????
[PR]
by p-suke8 | 2008-11-12 07:46 | デコレーションケーキ
☆モンブラン・オ・テヴェール☆
d0108485_7451036.jpg

「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆
お抹茶とモンブランの組み合わせ!
ありそうで、あまり見たことがありません!
すっご~~~~~~く美味しいんです053.gif

お教室へも、今後通えなくなる可能性大なので(涙)、集中して通わせて頂く事になりました。。。
限り有る時間で出来る限りの技術を習得したいと思います☆


不思議な二男の「計算力」ネタ

次男は計算が遅いのです!
宿題もこっそり机の下で手を使ったり(汗)。

でも・・・・例えばお菓子の分配の計算等はと~っても速いのです~(笑)!

極めつけは、以前「イベントキャンプ」の話し合いが長引き、パパから500円をもらって、
「おにぎりを3つ買ってきてね。残りでおやつを買っていいよ~^^」と言われた時。

お遣いから戻った彼の手には、3個のおにぎりと、おやつ、そしてお釣り「1円」!
みごとです(@▽@;)

先日冗談交じりで
「ねぇ、もし答えが当たったらお小遣いをあげるネ。250円をお兄ちゃんと半分ずつ分けていいよ~って言ったら、いくらずつもらえるのかな?」

ほんのちょっとの間、全身の動きを止めた彼は・・・・・ニヤッと笑って静かに・・・・
「125円!」と(@▽@;)
普段の計算力を知っている私と長男は唖然!

何故かこういう時だけ、「計算力」が飛躍的にUPする二男なのでした(@▽@;)
[PR]
by p-suke8 | 2008-10-27 10:55 | デコレーションケーキ

お誕生日ケーキ☆

☆お誕生日・チョコレートケーキ☆
d0108485_743218.jpg

お友達の息子さまのお誕生日ケーキを作らせて頂きました☆
プラリネ入りのチョコガナッシュのケーキです。

ちょっと大人っぽいデコレで・・・と思っていたのですが・・・。
やっぱりお星様を散りばめてしまいました^^ゞ


昨日は、10数年振りに(!)ハローワークに行ってきました☆
今はPCで自分の条件を入力すると、該当仕事先リストが一覧となってUPされます!
昔々と比べると、すご~い技術進歩です!

色々なお仕事が有るのですね~☆
一番驚いたのが、「国立劇場で出演者へのお茶出し」。
決して粗相を許されない感じがしちゃいます^^;
[PR]
by p-suke8 | 2008-08-28 08:08 | デコレーションケーキ

お誕生日ケーキ☆

☆お誕生日いちごショート☆
d0108485_911286.jpg

子供のお友達のお誕生日ケーキを作らせて頂きました☆
d0108485_931345.jpg

この時期苺は輸入モノ。
心配していた甘さも大丈夫だったので♪、中にもたっぷり♪
18センチホールでこの高さ☆
なのにペロリと完食頂いたそうで、幸せな限りです^^ゞ


昨夜は、子供と一緒に懐中電灯持参で近所の公園に☆
この時期、日没後にはセミの幼虫が土から出てきて「羽化」するの。

昨日は20匹くらいの羽化を無事見届けました☆
中身のつまった「セミの抜け殻」が土から出てきて、木を登り、場所を決めて停止。
背中がパックリ割れて、1時間くらいかけて出てくるのです。
羽化したばかりのセミは、キレイな「白緑」。
神秘的とも思える瞬間に、時間を忘れて見入っておりました。。。
[PR]
by p-suke8 | 2008-08-02 09:16 | デコレーションケーキ

カラメルザーネ トルテ

☆カラメルザーネ トルテ☆
d0108485_1520378.jpg

先月「igrek igrek」で講習を受けてきました☆

コーヒー風味のスポンジと、キャラメルムースのケーキ♪
やはり美味しくって美しい053.gif

講習時のお菓子の写真がたまっておりまして・・・数日間UPしていきたいと思っています☆


暑いですね。。。
今月に入って、我が家では牛乳が毎日2パック以上消費されています(汗)。
「連日一人1本」は中学生くらいだと思っていたのですが・・・・・。
お茶も作っても作っても無くなります。。。

お盆に実家に帰りますが、ご両親サマ、びっくりなさいませんように。。。
去年とは違います~~~~~(汗)
食べる量も増えております(汗)
[PR]
by p-suke8 | 2008-07-26 15:46 | デコレーションケーキ