お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:デコレーションケーキ( 75 )

レモンメレンゲパイ☆

☆レモンメレンゲパイ☆
d0108485_2010569.jpg

「igrek igrek」で講習を受けたケーキです。
メレンゲのケーキって、「激甘!」で苦手なイメージだったのですが・・・・・。
さすが植本先生!甘さ控えめでさっぱり超~美味しいパイでしたぁ053.gif


今日の夕方~は地元のお祭り☆
日中はこんなに晴れているのに、上の子は来週の塾のテスト勉強。
私は送るためのお菓子をせっせと焼き焼き。

そんな横で下の子は「世界のナベアツ」の「声カッター」を一人練習中(笑)。
(↑「声カッター」で笑っちゃった方、お笑い通ですね♪)

お友達家族はキャンプに出かけちゃって・・・・主人はベランダから晴れわたる空を寂しげに眺めておりました。。。。。。

明日は子供達、ハッピを着て御神輿を引きます☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-07-05 20:28 | デコレーションケーキ
☆メロンショート・ヌーヴォー☆
d0108485_1743511.jpg

「igrek igrek」で講習を受けたケーキです☆
メロンと生クリームの組み合わせも大好き♪
ショートケーキも、こんな風に仕上げるとまたおしゃれです♪


週末、群馬県榛名湖の「ユニバーサルキャンプ大会」に参加してきました☆
標高1500メートルの山上のキャンプ場。
お天気もまずまずで、春セミの鳴き声も聞くことが出来て幸せ~♪
山つつじもみごと!!でした☆

先月もキャンプ教室にスタッフとして参加して驚いたのですが、皆さん小さいお子様を連れてキャンプに挑戦していらっしゃるんです!
1歳過ぎればもう大丈夫☆☆☆

今回も人生初キャンプ!なご家族もいらっしゃいましたが、キャンプの魅力が伝わっているといいな~と思います☆

テレビもゲームも無い自然の中で、夜中まで遊び続ける子供達!
夫婦は火を前にして、ゆったりお酒を飲みながら語ったり。。。
素敵でしょ♪
[PR]
by p-suke8 | 2008-06-09 17:15 | デコレーションケーキ

お誕生日ケーキ☆

☆お誕生日苺ショート☆
d0108485_16213415.jpg

昨日夕方バタバタと作成^^;
何とか間に合いました^^;
ふぅ~~~~
d0108485_16214515.jpg

大きくカットした苺をどっさり♪♪♪
手作りならでは!ですね☆☆☆

絞りは、ネット購入して失敗した口金で(涙)。
届いたら、切り込みがと~~~っても大きくって。。。。。。
大きめケーキに豪華に絞りだす時にはいいのかも???
普段全く登場しない絞り口金なので、身内のケーキ時に無理矢理登場(笑)。


先日、初めて「カラーアドバイス」を受けました☆
自分に合う色を見てもらったのです。

結果・・・私の持っている服の色全否定でした(笑)!
で、自分のカラーでは無い服を着る時は、スカーフやアクセサリーで色を補うと良いそうです☆
アクセサリーを買わねばっ(笑)!
プロからのアドバイスなので、仕方無しにですヨ(^m^)ぷぷっ☆


☆やっぱり、すごい作家さんです!な本☆  伊坂幸太郎 著 「ラッシュライフ」

以前、伊坂氏の「重力ピエロ」を読んで、ものすごい衝撃を受けました!
これだけ乱読していても、なかなか出会えない本でした。

そして「重力ピエロ」より前に発表されたこのラッシュライフ。
計算された構成はさすが!です☆
表紙の「だまし絵」のように、いくつもの物語が同時進行し、交錯し、そして元に繋がる。
映像では無く、文字・文章・本の醍醐味を味わえます☆

伊坂氏の本、まだまだ読みたい!そしてその文才を感じて酔いたいです~
[PR]
by p-suke8 | 2008-06-04 16:54 | デコレーションケーキ

お抹茶のケーキ☆

☆お抹茶と小豆のケーキ☆
d0108485_16395461.jpg

ふわふわの抹茶スポンジに、小豆クリームを挟んでみました♪
ネーミングセンスが無いので、こういうオリジナルケーキの名前に困ります・・・^^;
適当~に作ったけれど、甘さ控えめで好みの仕上がり♪
配合メモすれば良かったナ・・・^^;
生クリーム適量に小豆をスプーンでボトッ・・・みたいな(汗)


上の子が塾の宿題に行き詰まり、頭を抱えていました。

問:部首を答えよ。
「秋」「利」「科」「料」「放」「牧」

答:「秋」・・・のぎへん
  「利」・・・りっとう
  「科」・・・のぎへん
  「料」・・・とます
  「放」・・・ぼくづくり
  「牧」・・・うしへん

う~~~~~~~~~~~ん(>-<)
子供の両肩に手を置き、きっぱり言いました!
「大丈夫!!母も知らずにこの年まで生きてきたからっ^^ゞ」

最近は漢検を受ける子も多いらしいので、もしやこれは常識レベル???
私の9歳時は、毎日虫を追いかけ野山を駆け回っていましたが・・・( ̄▽ ̄;)
花の小学生時代、これでいいのか悩みつつ・・私も子供と一緒に勉強の日々です~(汗)
[PR]
by p-suke8 | 2008-04-04 16:56 | デコレーションケーキ

ホワイトフラワー☆

☆ホワイトフラワー☆
d0108485_512165.jpg

お教室のケーキをちょっぴりアレンジ♪
中はラズベリークリーム、外はホワイトチョコクリームです。
周りには、桜をイメージしたチョコ飾りを絞ってみました♪
「春」のイメージで♪


実は今日、初キッザニア♪
達人に教えてもらった所、6時台の電車で行くと、入口先頭付近に並べるらしいの。
6時台。。。。。。。。。。。。。。。
多分一番気合が入っている私は(笑)、珍しく10時に就寝☆☆☆
だって、今夜は卒園謝恩会でもあるんです!
宴は延々と続く予定^^;
たっぷり寝ておかなくてはっ☆☆☆

ところがっ・・・「寝過ごしたっ!」と思って飛び起きたのが2時半( ̄∇ ̄;)
おやっ?十分寝たけど?????
普段の寝不足がもはや当たり前の体?????????
頑張ってもう一度眠って、次起きたのは4時半^^;
もう、起きてもいいよね?もう朝だよね?
・・・そんな訳で今ブログを(笑)
[PR]
by p-suke8 | 2008-03-22 05:20 | デコレーションケーキ
☆バースディ・モンブラン風ケーキ☆
d0108485_8114356.jpg

ママ友の娘さまのお誕生日ケーキを作らせて頂きました。
リクエストは「モンブラン」。
d0108485_814475.jpg

せっかくなので、春らしいデコレで♪
d0108485_8145999.jpg

薄紅色の桃チョコ&蝶チョコ♪
(あっ・・・蝶の「胸部」が欠けてます^^;昆虫は、頭・胸部・腹だと昨日息子が勉強してました^^;)

中はふわふわプレーンスポンジを3層にして、カットした栗甘露煮を散らしています☆
安心素材を使いたかったので、和栗の自家製渋皮煮で♪
去年の秋、信頼出来る果物屋さんに仕入れて頂いたこの栗、立派すぎ(巨大)てデコレには不向きなの(涙)。
今年の秋は、適度な大きさの良質な和栗を手に入れたいものです~☆

実は秋の渋皮煮瓶詰め作業時、しっかり空気抜きしすぎたみたいで・・・蓋が開かなかったの。。。
真夜中12時過ぎに、大汗かきながら蓋との長時間の戦いは辛く悲しかったデス。。。。。


さて、今日も次男看病のため引きこもり~。


☆話題の本、ようやく読みました☆  坂東 眞理子 著 「女性の品格」

坂東女史の説く、強く優しく美しく賢い「品格の有る女性」への道は遠いです(汗)。
品格の有る女性は「影で努力は惜しまないが、いつも涼しい顔」だそう。
私のように「いつもバタバタ」は、失格ですね^^;

「花の名前を知る」のは、とっても素敵な事だと思いました♪
人生が豊かになる美しい知識ですね☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-03-14 08:30 | デコレーションケーキ

苺ショート☆

☆苺ショート☆
d0108485_15195029.jpg

絞りの練習がしたくって、苺ショートを作りました☆
d0108485_1520180.jpg

15cmホール。
生クリーム1パックでは、ローズ絞りでぐるり一周はキビシイっ^^;


朝、ゴミ捨てに行こうと玄関を出たら・・・・・手ぶらでした(笑)!
ちなみに息子も、ランドセルも背負わず「行って~来ます!」と笑顔で出発しようとしたり。
親子ですね^^;

☆とっても素敵な本に出会いました☆  川上弘美 著 「センセイの鞄」

駅前の一杯飲み屋で偶然再会した、37歳月子とセンセイ。
ゆったりした時間の中で、ゆっくりお互いの事を想うようになっていきます。

「慈しむ」とはこういうことなのでしょうか?

読後、心に素敵な余韻が残る、綺麗な本。

2001年の本ですが、純文学にもかかわらず当時かなり評判になったようです☆

2001年というと、次男を妊娠中の私。。。
読書どころでは無かった時期ですね(笑)!
[PR]
by p-suke8 | 2008-03-01 15:33 | デコレーションケーキ

お誕生日ケーキ☆

☆イチゴショートケーキ☆
d0108485_10223915.jpg

ママ友の息子さまのお誕生日ケーキを作らせて頂きました☆
先日作ったのとはまた微妙~に違うデコレーションです^^ゞ
苺などの素材の状態&私の気分でデコレーションは決まります(笑)!

チョコプレートのお名前・・・皆さんは素敵に星型などの画像修正で消していらっしゃいますが・・・。
私は折り紙で隠して撮影!
最後ピンセットでそろぉ~っと取って箱に入れたり^^;
だって、ポロッと落ちたらせっかくのデコレがぁっっ!!!
超集中ですヨ(笑)!

この写真の折り紙が気になる方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)、画像修正という高等技術を習得出来るまでには、まだまだ時間がかかりそう。。。。。。
どうやら私、PCとは相性が良く無くって(汗)。
しばらくはこの超~アナログな方法が続くと思いますが、暖かく見守っていて下さいね(笑)


今朝、長男が上履きや体操着等の一式入った袋をポツンとリビングに残したまま登校。。。。。
基本、自分の責任で忘れた物に関しては届けません!
私も滅多に家にいませんし^^;

宿題を机上に忘れようが、習字の日に道具を忘れようが何とか解決出来ているのか???・・・忘れ物に関して私を頼った事の無い息子から、過去に一回だけ悲壮な声でSOS電話がかかって来た事が有ります。

「ママっ、図書室の本を忘れた~~~~~!」

当日が返却期限日だったようで、初めてのSOSだった事も有り下校時に届けたのですが・・・。
宿題<本??????

ちなみに彼も活字中毒であります( ̄∇ ̄;)
[PR]
by p-suke8 | 2008-02-18 10:45 | デコレーションケーキ

お誕生日ケーキ☆

☆お誕生日ケーキ☆
d0108485_1023327.jpg

ママ友の息子さまのお誕生日ケーキを作らせて頂きました☆
こういうのを作り始めると、色んなクッキー型が欲しくなっちゃいますね♪
男の子と女の子のクッキー型は、独身時代にお友達から頂いたお気に入り♪
長年大切に使っています^^ゞ
d0108485_1024529.jpg

相変わらずデコレーション過剰で^^ゞ
18cmホールだと、苺もほぼ1パック使っちゃいます~^^ゞ
中にもたっぷり♪
だって、我が家でも苺は取り合いだから♪♪♪
乗せ切れなかったネコ・・・・・真後ろに隠してみました(笑)!
「こんな所にネコが~♪」って発見したり出来て、楽しいかな^^ゞ

苺の季節のお誕生日って、いいですね☆


幼い頃胸を熱くした(笑)、あの「ヤッターマン」がリメイクされてるのご存知ですか???
月曜7時~、息子達は夢中で観てます♪

ヤッターマン達は今風(←表現古い?)にリメイクされているのですが、悪役のドクロベェやドロンジョ達は声も!何もかも!30年前のまま☆
今でも主題歌を熱く歌える自分にびっくり(笑)!

さっき長男は、洗濯機のボタンを押す時に「ポチットな。」と(笑)。
ボヤッキーだわ(≧∇≦)

この話題に付いて来られる方は同世代さんですね♪
ちなみに私は「ヤッターマン、ゼンダマン」世代ですヨ^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2008-02-16 10:24 | デコレーションケーキ

サバラン☆

☆サバラン☆
d0108485_4412953.jpg

お教室「igrek igrek」で習ったお菓子☆

焼きたてのイースト入りフワフワ生地を、ストロベリーシロップ(いくつもの材料を混ぜた)に漬け、フレッシュな果物達をたっぷり中に詰めています。

ジューシーで、と~~~~~~~~~~~~~~~~っても美味でした☆☆☆
初めて口にした不思議な美味しさ(*≧∇≦*)
この型持っていないのですが、欲しいな♪
お菓子関係の物欲に対しては、忍耐力弱な私デス・・・・・( ̄∇ ̄;)

実は「サバラン」というものを知らなかったのですが・・・苦手な方も多いらしいのです。
植本先生が食べやすいレシピに変えたというこのお菓子、生徒さん達は「美味し~~~い♪これは知ってるサバランと違う~~~!」と大絶賛!!!
はて???一般的なサバランとはいったい???
逆に気になります(笑)


今日から長男はスキー合宿☆
何と集合が6時!

さっき目が覚めたら「4時半」でした。
目覚めた瞬間に時計を確認!
針の長短を読み違え、てっきり「6時20分」と思い込みっ!「きゃ~~~~っ!!!」と大声で叫んでしまいました^^;
その声で飛び起きる主人!
ごめんなさい。。。。。。。

窓を開けて寝ている夏じゃぁ無くって本当に良かった。。。。
4時半のオンナの絶叫って・・・超~ご近所迷惑。。。。。

そんな訳で取り合えずブログ(笑)。
今からおにぎり作ります☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-02-02 04:57 | デコレーションケーキ