お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:デコレーションケーキ( 75 )

モンブラン風デコレ☆

昨日作った☆モンブラン風デコレ☆

d0108485_8155397.jpg


お友達リクエストのケーキ。
本当は「モンブラン」を希望だったのだけど・・・「モンブラン」はまだ未経験^^;
次回までに練習しておきます。。。

甘さ控えめのふわふわスポンジを3枚にスライス。
生クリームと、刻んだ栗甘煮を挟んで3層デコレ。
上にマロンクリームを絞りました。

d0108485_818465.jpg


今回はロザス絞りもキレイ♪♪
このケーキ、ナッペも絞りも大成功☆☆

納得のいくケーキデコレが出来上がるのって、3ヶ月に一回くらい。。。
まだまだですね。。。

外はすごい風雨(>-<)
ベランダがすごいことになっています(涙)
[PR]
by p-suke8 | 2007-03-25 08:21 | デコレーションケーキ
☆ココアシフォンのモンブラン☆

d0108485_13135980.jpg


11月に作った主人のお誕生日ケーキ。
実は今朝もモンブラン風ケーキを作りました☆
ちょっぴり成長した気がするので・・・まず今日は4ヶ月前に作成したのを。。。

この時はココアシフォンの上にマロンクリームを絞り出しました。
マロンクリーム絞りも、ロザス絞りもまだまだです^^;

ふわふわシフォンって、上に色々乗せると沈む事を学習したのでした(涙)

今日作ったケーキはまた明日UP予定です☆

主人の高熱はまだ下がりません(>-<)
[PR]
by p-suke8 | 2007-03-24 13:19 | デコレーションケーキ

苺の白い森ケーキ

☆苺の白い森ケーキ☆

d0108485_18322369.jpg


生地はココアのビスキュイジョコンド。
別立ての柔らかめ生地。

生クリームと苺を挟みながら、ドーム状に仕上げました。
上から、削った上質なホワイトチョコをたっぷり♪
絞りの生クリームだけは目立つように、苺ジャムを混ぜ薄いピンク色に。。。

d0108485_18344327.jpg


本当は、上の苺をもっと立体的に飾っていたの。
上から箱をかぶせて、冷蔵庫から出したら・・・・箱の天井にぶつかっていたらしく、苺がペタンと寝てました(涙)
高いデコレをする時には、気を付けなきゃ~(>-<)

お友達のお家に持って行きました☆

美味しかったですぅ(自画自賛^^;)

長男は今日もお休みしましたが、ようやく熱も下がったみたい。
ホッっとしています。。。
[PR]
by p-suke8 | 2007-03-22 18:38 | デコレーションケーキ

フォレ・ノアール☆

☆フォレ・ノアール☆

ドイツ菓子。意味は黒い森。

d0108485_1731096.jpg


ココアとシナモンの入った生地に、お酒をしっかりしみ込ませながら、生クリームとブラックチェリーを挟んでドーム状に仕上げていきます。
上のチョコもせっせと刻んで。。。
生クリームの絞りがイマイチ(涙)。練習が必要です。。。

d0108485_17333298.jpg


今日はまた長男が高熱。。。
病弱な我が家、冬は毎年ダメですね。。。

我が家にもとうとうニンテンドー「wii」がやってきましたぁ♪♪
主人が今頑張ってセッティング中。
楽しみ~~♪♪
高熱の長男まで元気に起きてきてます^^;
[PR]
by p-suke8 | 2007-03-18 17:35 | デコレーションケーキ
今更ですが。。。


d0108485_23155754.jpg



去年のクリスマスに作ったケーキ。

中は3層のいちごたっぷりケーキ。
上に乗せた星と雪の結晶クッキーは、アイシングとアラザンで飾り付け。

ご近所お友達のケーキ2台を、朝5時起きで作成。

深夜や早朝の静か~な時間にお菓子やパンを作るのが、ちょっとした楽しみ♪♪

日中はなかなか時間が取れません(>-<)
[PR]
by p-suke8 | 2007-02-18 23:23 | デコレーションケーキ