お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:手作り作品( 13 )

☆消しゴムはんこ その④☆ 
d0108485_8154740.jpg

次男に「すごい!」って言ってもらった作品♪

☆リエージュワッフル☆
d0108485_8152594.jpg

説明書記載レシピその②

白神こだま酵母使用です^^
超~リッチでユルユルな生地は、素人の私が手こねするには辛すぎて。。。。。

次回はまた別レシピでトライ♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-11-13 08:36 | 手作り作品

消しゴムはんこ☆

消しゴムはんこを作ってみました♪

2回目に作ったハンコ・花☆
d0108485_812249.jpg

3回目に作ったハンコ・きのこ☆
d0108485_814379.jpg

どうしましょう・・・もう満足気味!?

母がこんなのを作っていたら、創作好き♪次男が黙っていられる訳が無く・・・

勉強そっちのけ!でモクモクと・・・・。
d0108485_831274.jpg

見よう見まねで、しかも『平刀』一本で!?
(ちなみに私は、細部も切り易いデザインカッターを使用です^^)

先週「3×5=・・・・・13?」とか言っていた次男ですが・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

勉強だけじゃぁ無いかな・・・とちょっぴり思うのです??
・・・・頑張って思う事にするのです^^;

将来、「物づくり」を学ぶもよし♪♪♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-11-05 08:28 | 手作り作品

消しゴムはんこ

消しゴムはんこデビューしてみました♪

初はんこ♪
d0108485_17422669.jpg

王冠です^^

下書き通~りに掘り進むのが難しく。。。。

一度自分でやってみてから、消しゴムはんこのプロ作品をみてみると・・・
その技術の高さに驚愕!!!

ちょっと頑張ってみようかしら^^

いつか・・・美しいバランス良い作品が出来るといいな♪

今日はネタ無しです☆
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-29 17:40 | 手作り作品

ワイヤークラフト☆

増やしました♪
ワイヤークラフトのミニシャンデリア♪
d0108485_8243086.jpg

二つ目053.gif

ちょっぴり評判(?)なので、パーツのご紹介です^^
ワイヤーを少しされていらっしゃる方なら、これでわかるかも♪
d0108485_8254646.jpg

「くるるん」にビーズパーツを通して、天井に「ウネウネ」をグルリと付けて完成です^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-02 08:31 | 手作り作品

ワイヤークラフト☆

ワイヤークラフトで作りました♪

さりげない感じで^^
d0108485_13433861.jpg

マンションなので、廊下に同じドアが並びます。
よく遊びにいらっしゃるお友達でも迷ってしまうようなので・・・・・

筆記体の英語を紙に書き、それに合わせてワイヤーを折りました。

筆記体・・・・私より数年若い方~は中学校で習っていないそうです。

筆記体・・・キレイで好きなのですが・・・
若い方が書けないなんて、もったいない気もします^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-01 13:51 | 手作り作品

ワイヤークラフト☆

楽しいんです♪ワイヤークラフト♪

最初にいい訳しちゃいます (* ̄m ̄)ふふっ

ブログで見付けた写真を元に、設計図(?)を起こして・・・・・
自分なりにアレンジを加えてみました^^

けれどまだ初心者のクセに無謀な事をしたものですから・・・・・
歪んでます~(_△_;ガァーーーン!!

サイズもバランスもわからず・・・・
ワイヤーを折り直しつつ作った跡が・・・・写真にすると見えてしまいます^^;

☆ミニ・シャンデリア☆
d0108485_410838.jpg

・・・・小さいものですし・・・・高い位置に有るので・・・・・
歪みは目立たない・・かも・・・と自分に言い聞かせつつ・・・・(; ̄ー ̄A

折り曲げる位置を全部紙に残したので、次はもう少しマシなものが出来る・・・・・・かしら???

もう一つ作って、出窓の左右に一つずつ付けるつもりです^^

ワイヤー増殖中♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-06-13 04:20 | 手作り作品

ワイヤークラフト☆

すっかり!どっぷり!はまった感のワイヤークラフト053.gif

本を見ながら色々作ってはみるものの・・・・・。
上手くいかずに、強引に形作ってみたり、細かい点がわからなかったり。

ワイヤーの籠を作ってみたいね♪
なんて話していたら・・・・

仲間内で最も器用な友人(玄関のトールペイントを作ってくれた彼女♪)が、

「無理~!籠が上手く出来ないの!」

・・・・・・貴女に出来ないのなら、私に出来るハズは無く!!!

「プロに教えて頂きましょう♪」

そして・・・・・
d0108485_751218.jpg

作ってきました♪ワイヤー籠~053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-06-11 07:57 | 手作り作品

?苺ショート??

苺ショートを作りました♪
d0108485_16363794.jpg

ビーズです♪
d0108485_1637697.jpg

こちら、100均のキットで製作♪

数年振りのビーズは・・・・やはり作成途中、何度も切なくなりました |||(-_-;)||||||

ワイヤークラフトも増殖中♪
d0108485_16432383.jpg

写真立てになっています♪
d0108485_16441050.jpg

嬉しそう~に、頂いた発表会の写真を飾っちゃってます (〃 ̄ω ̄〃ゞ

玄関にもウネウネ♪
d0108485_16445887.jpg

あっ・・・えっらそうな看板を掲げていますが・・・・・
未だ今は「お味見隊員」の数名と、月に1~2回簡単なお菓子を一緒に作ったりしている感じです^^
ぼちぼち・・・オリジナルレシピを増やしたりしています^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-05-21 16:37 | 手作り作品

ワイヤークラフト☆

最近、様々な分野の達人・お教室の先生達と出会う機会が多いです^^

自宅でプリザーブドフラワーを教える友人に、そのまたご友人を紹介して頂きました♪
ご自宅でお教室をされていらっしゃいます♪

☆初めてのワイヤークラフト☆
d0108485_7435767.jpg

かわいい~053.gif

あ~ま~り~に楽しかったので・・・・
早速、図書館で本をどっさり借りてきて♪ワイヤーも買ってきて♪♪

作ってみました♪

☆ハンガー☆
d0108485_7495994.jpg


更に作ってみました♪
習ったフラワーベースの復習も兼ねて・・・・

☆フラワーベース☆
d0108485_751597.jpg

モ〇ゾフプリンの耐熱ガラス容器に合わせて作ったので、生花を入れられます♪
d0108485_7522294.jpg

↑ものすっごく、適当な生け方ですネ・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

楽しすぎます♪
しばらくは、我が家に「クネクネウネウネ」が増殖しそうです~ (o ̄ー ̄o) ムフフ
[PR]
by p-suke8 | 2009-05-15 07:54 | 手作り作品

初めての手作り石鹸☆

☆マルセイユ石鹸☆
d0108485_810676.jpg

仕込から約7週間!ようやく完成です☆

初めての手作り石鹸♪
初めてのクセに、生意気にも基本のマルセイユ石鹸を少々アレンジです☆

・オリーブオイル
・ヴァージンココナッツオイル
・レッドパーム油
・ホホバオイル
・はちみつ

手作り石鹸に興味を持ったのは、実家ご近所のお姉さんに(以前ブログで素敵なガーデニングを紹介させて頂いたお宅です^^)頂いた手作り石鹸☆
本当~にお肌しっとりになるんです~♪
手作り石鹸は、肌の弱い次男のためのもの。

でも、ちょっぴり私のためでも(笑)!
ご近所のお姉さんのお肌はいつ見てもツルツル!
そして若いの~~~~~~~~~~~~!!!
多分ここ20年くらい年をとっていらっしゃらない気がします!!!
私も頑張らねばっ☆☆☆

ところがっ・・・・子供達は
「それ・・・本当に大丈夫なの???先にママ使ってみて~。」と疑りの目。

石鹸の材料の「苛性ソーダ」って劇薬なの!
目にちょっとでも入ると失明するので、石鹸作り時は、「ゴム手袋・マスク・ゴーグル」というすごい姿^^;
そんな私を見ていたら、確かに不安ですよね(汗)。

よしっ・・・私がまず毒見ならぬ「毒使!」しましょう☆


☆こんな本を読みました☆  雫井 脩介 著 「犯人に告ぐ」

「クローズドノート」の雫井氏によるサスペンス。

迷宮入りの連続小学生殺人事件。
神奈川県警は、テレビでの公開捜査に踏み切る。 
テレビの向こうの犯人に呼びかけ、時に挑発し続けるのは、過去の誘拐事件で心に傷を負った刑事「巻島」。

映画化されましたが、映画向き~な一冊でした☆

話題の本は軒並み「図書館予約」をかけてしまうので、どうしても映画化やドラマ化された本を多く読むことになります~^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2008-10-28 08:39 | 手作り作品