お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:焼き菓子( 95 )

リーフパイ☆

連日ですみません。。。

☆リーフパイ☆
d0108485_88417.jpg

長男のリクストで、「砂糖少なめ」版なのです^^;

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-11-27 08:29 | 焼き菓子

パイ☆

☆リーフパイ☆
d0108485_17325357.jpg

デジ一眼レフ写真です♪

こちらは、昔ABCで習ったのに近い配合です^^
普段作るのに比べて、かなり水分が少なくってびっくり☆
改めて気になって、すっご~~~~~~~~く久々に作ってみました。

明日は植本先生のお教室で、パイ生地の基礎講習です^^
実はパイ生地も、植本先生のお教室のは美味しく・作り易いのです♪♪♪

昨夜作った
☆ベルギーワッフル☆
d0108485_17372962.jpg

コンパクトデジカメで、蛍光灯下で^^
夜であろうが撮っておかないと、朝まで残りません!

白神こだま酵母で発酵させた、ザラメ入りのワッフルです^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-11-18 17:53 | 焼き菓子

プティ・マドレーヌ☆

植本先生のお教室のレシピです♪

☆プティ・マドレーヌ☆
d0108485_163777.jpg

こちらは、相変わらずもがき苦しみ中の一眼レフで撮ってみました。
もう私には無理なので・・・来週、本屋さんに行ってきます^^;

プティサイズ♪に焼いたマドレーヌ。
小さい焼き菓子は、可愛くてしかたありません053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-11-12 16:24 | 焼き菓子

栗のシュニッテン☆

おもてなしに選んだお菓子その③

☆栗のシュニッテン☆
d0108485_9154276.jpg

こちらも植本先生のお教室で習った中で、私が大っっっ好き053.gifなお菓子です♪
本当~に美味しい♪♪♪

植本先生オリジナルなので、他では食べられません♪

と~っても贅沢~~~~な材料を使った、「栗」満載のお菓子です♪
ナッツも色々色々入っています♪♪

作り方も凝っています♪

今日はネタ無しです☆

主人のビザも下りるようで・・・数週間、バタバタしそうです~。
[PR]
by p-suke8 | 2009-11-02 09:23 | 焼き菓子
☆ケーク・オ・カラメルバナンヌ☆
d0108485_23455832.jpg

カラメリゼしたバナナを入れた、しっとりコクの有るパウンドケーキです♪

ABCで習ったケーキのアレンジです☆

以前ABCで習ったケーキ達、最近はあまり作る事が少ないのですが・・・
せっかくなので、より美味しく♪作り易く♪
少しずつアレンジしていきたいな~と思っています☆

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-24 23:57 | 焼き菓子

バトン・オ・ノア☆

植本先生のお教室で習ったお菓子を自宅で復習しました☆

☆バトン・オ・ノア☆
d0108485_195628.jpg

こちらの、胡桃のマカロンサブレ・・・大好きなんです~~~~~053.gif

大人数で食べられるように、小さめカットです^^ゞ

なのに・・・結局・・・
美味し過ぎて・・・私一人で、かなり消費 ヾ(・・;)ォィォィ

キケン過ぎる!お菓子です☆☆☆

ちなみに・・・
この写真を撮った後、焼きがあまい事がわかり、もう少し焼き足しています^^;

やはり、オーブンによって焼き時間や温度の調整って必要なのです☆☆☆

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-14 19:36 | 焼き菓子
☆ケーク・オ・カラメル・エ・オ・フィグ☆
d0108485_13394683.jpg

キャラメルパウンドを、2種の型で焼いてみました♪
d0108485_13395455.jpg

ナッツとドライフルーツがぎっしり♪
大好きなセミドライの無花果を、たっぷり053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-13 13:51 | 焼き菓子
☆ホワイトショコラフリアン☆
d0108485_17313465.jpg

ホワイトチョコのフィナンシェ♪

フィンンシェを、鉄板にズラリと12~14個並べてオーブンで焼くのですが・・・。

膨らんでいたり、真ん中がくぼんだり。
片方に歪んで膨らんだり。
割れ目が出来たり、出来なかったり。

焼き場所によって、表情が全く違って焼きあがります。

家庭用の普通~のオーブンの限界なのでしょうか^^

それもまた、手作りの良さと言う事で^^ゞ

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-12 17:37 | 焼き菓子

ラング・ド・シャ☆

植本先生のお教室で習ったレシピで♪

☆ラング・ド・シャ☆
d0108485_198151.jpg

このお菓子は昔から大好きで・・・・

夢だった・・・
d0108485_1982735.jpg

抱え込み食い053.gifしてみました (* ̄m ̄)プッ

幸せ幸せ053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-09 19:26 | 焼き菓子

お教室「igrek igrek」☆

↑この日のもう一つの講習メニューがこちら♪

☆バトン・オ・ノア☆
d0108485_21241244.jpg

このお菓子・・・大好きです~~~~~~~~~~053.gif

サブレの上に、胡桃た~~~っぷりマカロンが乗っているのです053.gif

美味しそうでしょ~?
すっごく美味しいのです~~~~053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-03 21:27 | 焼き菓子