お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 46 )

手捏ね・シュトーレン☆

クリスマスに・・・
maymoさんのお教室で習った「シュトーレン」を復習しました♪

☆手捏ね・シュトーレン☆
d0108485_2315534.jpg

美味しく出来ました~053.gif


「書き初め宿題Lesson」をして下さったママ友に少しおすそ分け^^

「何日か経った方が美味しいから♪」と。

「えっ!?クリスマス終わるけど!?」等、何もツッコまず笑顔で受け取ってくれました♪
優しい~~~~053.gif

だって・・・近所には「生イースト」も「金サフ」も売ってなかったんですもの。。。。
冨澤さんからやっと届いたのが、23日 ヾ(- -;)

あまりに美味しいので、またレーズンを漬け込み中♪
ほどよく漬かる、4~5日後にまた作る予定です^^

お正月シュトーレン」の予定ですが、何か? (* ̄m ̄)プッ

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-12-26 23:35 | パン

お教室「kitchen may」

前後しますが・・・

月曜日、「ケーキの会」仲間のmaymoさんのパン教室「kitchen may」におじゃまして来ました♪

メニューは・・・

☆シュトーレン☆
d0108485_445308.jpg

去年お友達の手作りシュトーレンを頂いた時、その美味しさに感動~053.gif
それ以来ずっと自分で作ってみたかったパンなので、すっごく嬉しいです♪♪♪

小ぶりなシュトーレンを2つお持ち帰り。。。。。
毎日毎日、薄くスライスした一切れずつ頂いているのですが・・・・・・・

クリスマスまでに無くなりそうです・・・ ヾ(・ε・。)ォィォィ
とっても美味しいの053.gif

作らねば☆

今回は、クリスマス特別レッスンだから?でしょうか???

試食タイムは、豪華バージョン053.gif
d0108485_4553258.jpg


美味しすぎっ053.gif

同じ関西人のmaymoさんとマニアネタで盛り上がり♪
ご一緒させて頂いた生徒さんも、と~っても素敵な方でトークもと~っても楽しく♪

ありがとうございました~♪♪♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-12-10 04:50 | パン

クリームクーヘン☆

☆クリームクーヘン☆
d0108485_7415017.jpg

カスタード&アーモンドクリームのお菓子パン053.gif

せっかく作ったのに・・・
息子達はシンプルなパンの方が好きだと言うの・・・ | ̄ω ̄、|グスン

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-11-11 08:07 | パン
☆手捏ね・白神こだま酵母のあんパン☆
d0108485_12471480.jpg

炊いた餡を使って作りました^^

あんパンを作るの、初めてだったかも^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-26 13:25 | パン
色々アドバイスを頂きまして・・・

おかげさまで、ちゃんと出来ました♪

☆白神こだま酵母・手捏ねメロンパン☆
d0108485_13413911.jpg

良かった~♪

こういうのもまた、幸せ~053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-10 14:02 | パン
☆手捏ね・白神こだま酵母のライ麦ドッグパン☆
d0108485_19165789.jpg

基本のドッグパンの粉の一部をライ麦にしてみました☆

ホットドッグ好きの子供達のために、ウインナーをはさんでおやつです♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-20 19:42 | パン
☆白神こだま酵母・生クリーム食パン☆
d0108485_1338068.jpg

相変わらず扱い易い生地です♪
ドライイーストを白神こだま酵母に代えても、すんなり♪
い~い感じに出来上がりました☆

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-07 13:46 | パン
☆手捏ね・白神こだま酵母のレーズンバンズ☆
d0108485_21493212.jpg

作り慣れた生地なので、酵母に代えてもすんなり♪♪
上手くいくと・・・ホッとします^^;

試行錯誤しながら作るより・・・
本当は、一度しっかり「基礎」を勉強してみたいです~。

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-19 22:34 | パン
☆手捏ね・白神こだま酵母の十六穀米ブレッド☆
d0108485_7321139.jpg

大塚せつ子さんの「五穀米ブレッド」を参考に作ったパンです☆

なんと!
(写真で見えるでしょうか?)
炊いた十六穀米がたっぷり入っています!!!
ご飯&強力粉を合わせて捏ねます♪

「ごパン」です!!!
もっちもちです♪♪♪

ただ・・・・・子どもたちが言うには・・・・

「ご飯はご飯!
パンはパン!であって欲しい!!!」と・・・・・。

「次」が無いかもしれないので・・・・
微妙な出来ですが・・・UPします・・・・。

バーガーブレッドにして、「つくね」や「きんぴら」を挟んだら美味しい気がするのですが・・・。

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-18 08:04 | パン
☆手捏ね・白神こだま酵母のドッグパン☆
d0108485_14425869.jpg

参観&懇談会の日は、帰宅してから塾のお弁当を作る余裕が無く・・・・
午前中が暇だったので、ドッグパンを焼いておき「ホットドック」にして持たせました♪
例の、バーガー用ペーパーで包んで♪

ちょうど塾で「東北地方」を勉強していたので、「白神こだま酵母」の話題で盛り上がったそうです♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-13 15:07 | パン