お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ゼリー・ムース( 105 )

リクシュール☆

植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました♪

一年越し・・・デス (-"-;A ...

言い訳ですが・・・
「作るのにちょぴり根性が必要なケーキ」トップ5に入ると勝手に思うのです^^

けれど、頑張った分!お味は最高~053.gif
他では絶対に味わえ無い、魅惑の世界が口の中に広がります053.gif

日本訳は「贅沢」と言う名のそのケーキは


☆リクシュール☆
d0108485_21532443.jpg

d0108485_21544846.jpg

親戚の集まりに持参しましたので、カット写真もパチリ♪
d0108485_21583579.jpg

先生の本「デコレーションの基本」をお持ちの方はご存じかもしれませんが・・・

あんな材料を使って!!!
あんな工程で!!!
この魅惑の味を出しているのです!!!

今回、実はトロケた脳をフル回転させまして・・・

鉄板一枚で一回焼くだけで、一台分のみを!
作成しました☆

実はお菓子って、少量作る方が作り難かったりするのですが・・・
リクシュールの一台作成は相当大変でした。

こんなに美味しいのですから、2台作れば良かったと後悔デスΣ( ̄ε ̄;|||・・・

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-11-28 22:28 | ゼリー・ムース

黒糖パンナコッタ☆

イタリアンレストランで初めて出会って感激♪
その美味しさが忘れられなくて♪

☆黒糖パンナコッタ☆
d0108485_8491143.jpg

ぎっりぎりのゼラチン量で、ふるふる053.gifに仕上げてみました♪

次回もうちょっとだけ砂糖量を調整すれば、多分完成♪♪♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-11-21 09:07 | ゼリー・ムース
☆ココナッツ・ブランマンジェ☆
d0108485_9131461.jpg

ココナッツ系にはマンゴーがぴったりですが・・・

グレープフルーツの酸味を組み合わせても、なかなかでした053.gif
暑い夏にぴったり~♪♪♪

夏に試作のつもりが・・・・なぜ10月??? ヾ(・ε・。)ォィォィ
d0108485_9132472.jpg

いつか・・・レッスン出来たら・・・と^^
持ち帰り可能な容器で作ってみたり^^

来年の自分はどうなっているのかよくわからないのですが・・・・
立ち止まるのは止めました☆☆☆☆☆

なんとか・・なるなる♪♪♪
前に向かって進まなきゃ☆☆☆

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-16 09:27 | ゼリー・ムース

お教室「igrek igrek」☆

9月にお教室「igrek igrek」で講習を受けた時のお菓子の写真です☆

☆ガトー・オ・ザブリコ☆
d0108485_21285089.jpg

かっ・・・・可愛い~053.gif

直径6センチのムースフィルの内側にね・・・
ミニミニふわふわロールケーキが4つ並んでいるのです☆

プチプチ果肉が見えるのは、アプリコットムース♪

お菓子って、特別な材料が必要なものもあるのですが、
スーパーで手に入れられる範囲の素材で、こ~んなに素敵なお菓子が出来るって素敵です♪

↓この日のもう一つのレッスンメニューも、美味し~~~いお菓子でした☆
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-03 21:36 | ゼリー・ムース

ムース・オ・フィグ☆

植本先生のお教室のレシピのお菓子です♪

☆ムース・オ・フィグ☆
d0108485_22512899.jpg

トップの生無花果が・・・大きすぎ??

先生の本『美味しいお菓子の12カ月』にも載っています♪

無花果は苦手な方もいらっしゃると思いますが・・・
このムースならきっと美味しく頂けるハズです053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-29 23:09 | ゼリー・ムース

ショコラバニラムース☆

☆ショコラバニラムース☆
d0108485_16451024.jpg

一眼レフで撮ってみました♪
また20枚位失敗しながら Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
相変わらず・・・ち~っともわかりません Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

街中でも、植本先生のお教室でも、一眼レフを使いこなす女性、増えましたね~☆
みなさん!凄い☆

こちらは、ナッツぎっしり♪のチョコレート土台&バニラムースを組み合わせてみました♪

もうちょっと何か変えられるかしら~?
でもこれ以上工程が面倒になっても・・・・・・。
とグルグルしつつ・・・・。

他にも作りたいモノが有るため、ここまででとりあえず・・・放置かな ( ̄m ̄* )エヘッ♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-18 17:13 | ゼリー・ムース
この日のもう一つの講習ケーキがこちら♪

☆シャルロット・ビコロール☆
d0108485_7492236.jpg

白ワインとフランンボワのムース053.gif

きれい~♪そして・・・もちろんと~っても美味しいです~053.gif

6月のクラスは、なぜか今までほぼ受講出来ていないままで・・・・。
今年は大慌てで、たくさん受講したのでした^^;

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-08 08:03 | ゼリー・ムース
こちらは「igrek igrek」6月の上級クラスの講習時の写真です☆

☆クレーム ド ロランジェ☆
d0108485_16154921.jpg

フレッシュなオレンジのケーキです♪

素敵・・・053.gif
ケーキパーティーで購入して以来、憧れていたケーキです♪

美しく、とても美味しくて、大~~~~~好きです053.gif

こちらも近い内に必ずや!復習したいと思います♪♪

この日のもう一つの講習ケーキの写真は次ページです☆
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-06 16:19 | ゼリー・ムース
7月、お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆

☆抹茶と小豆のシャルロット☆
d0108485_17562029.jpg

かわいい~~~053.gif

お抹茶ババロワと、小豆ババロワの組み合わせも、植本先生が作るとこんなに素敵に♪
お抹茶&小豆・・・最強~053.gifの組み合わせです~♪

まだ未復習ですが(汗)、是非作りたいと思っています♪


次ページに、もう一つの講習ケーキの写真を載せています♪
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-03 17:59 | ゼリー・ムース
この時の講習は、ダブルメインです♪

☆ひまわり☆
d0108485_17214826.jpg

デジカメ忘れて、携帯の写真です^^;

マンゴー&パッションのアイスケーキ♪
底は、カリッカリのシュトロイゼル♪

inにはさらに隠し味♪
あっ・・・ちらりと写っています♪

ものすっご~~~~~~~~~~く美味しいんです053.gif

ブルーベリーショートケーキとのダブルメイン講習は、美味し過ぎ053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-02 17:34 | ゼリー・ムース