お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミルクレープ☆

☆チーズクリームとブルーベリージャムのミルクレープ☆

先日、かぼちゃのチーズケーキをお渡ししたお友達ママから、「美味しかったから」と、今度は姪っ子さんのお誕生日ケーキをお願いされちゃいました。。。
お顔も知らないお子さんのお誕生日ケーキをお願いされるなんて、初めてなのでドキドキ☆☆

今回もシンプルなケーキなので上に色々乗せちゃいました(*⌒▽⌒*)
ホワイトチョコといちごチョコの型抜きです☆
いちごチョコ、某お菓子メーカーのなんですけど・・・色すごすぎます(>-<)
もっと淡~い優しい色が好き。。。
次回はちょっと考えなきゃ~。。。

d0108485_17414025.jpg
d0108485_17415177.jpg


これは、以前作ったものなんですが・・・カットするとこんな感じ。

d0108485_17421460.jpg


チーズクリームとブルーベリージャムを挟んでいます☆☆


今日はかな~~り早起きでケーキを作り→家事→仕事→学校参観・懇談会→次男お迎え。
お昼食べる時間もありませんでした(>-<)
今日も全力疾走!!!
頑張ってマス(*⌒▽⌒*)
[PR]
by p-suke8 | 2007-02-28 17:45 | その他菓子

トリュフチョコレート

今月中に載せておかなきゃ~その3

バレンタインの時にはトリュフも作りました☆☆

d0108485_18551735.jpg


ご高齢者にも喜ばれるチョコ・・・・という事で、優しい味の柔らかいトリュフを目指して。。。
スィートチョコにミルクチョコを少し混ぜて優しい味にしたガナッシュに、ココア・抹茶をまぶしたり、ミルクチョコ・ホワイトチョコでくるんだり☆
柔らかさを大切にしたかったので、くるむテンパリングしたチョコも薄~く♪♪

こんな風にラッピング☆

d0108485_18552992.jpg


100均の材料を駆使(*⌒▽⌒*)

バレンタイン時には、手作りコーナーがとっても賑わっていました☆☆
みんな頑張るんだぁ~と元気をもらって帰りました♪

チョコはまだまだ知識も薄く、経験も浅いので、頑張って学習・練習しなくてはいけません^^ゞ

バレンタインはいっぱいお菓子作りが出来るステキなイベントなのですっ(*⌒▽⌒*)
[PR]
by p-suke8 | 2007-02-27 19:06 | チョコレート
今月の内に載せておかなきゃっ!その2。

チョコ苦手な長男のリクエストは、「バターロール」。
チョコ混ぜるとか、チョコチップ散らすとかの提案は・・・即刻却下(涙)。
でも・・・せっかくのバレンタインだからぁ・・・

チョコで落書きしてやりました(笑)

d0108485_16442881.jpg


手捏ねです☆
当日は仕事だったので、14時半帰宅後休憩も取らず・・捏ねて捏ねて・・・^^ゞ
成形も・・最速スピードで^^;
多少の形の悪さには目をつむり。。。

なんとか夕方のおやつには間に合ったかな。
とっても喜んでくれて・・・作りがいがありますぅ(≧∇≦)

でも翌朝、お味噌汁とご飯ついでに出した残りのロールパンは・・・・チョコハート部だけがお皿に残されておりました^^;
[PR]
by p-suke8 | 2007-02-26 16:52 | パン

バレンタインケーキ☆

早いもので2月もあとわずか。。。
今の内に載せておかなきゃ~!

今年の家族へのプレゼント(*⌒▽⌒*)
イチゴムース・バレンタインバージョン♪♪

d0108485_1512781.jpg


現在このブログの顔になっているケーキです☆
中は・・こんな感じ。。。

d0108485_1514447.jpg


やっぱりイチゴは華やか~(≧∇≦)
上にはフランボワーズのソース☆☆
ハートなんかの飾りも、ホワイトチョコで作りました♪♪

このケーキ、次男は喜んだのですが・・・甘いもの苦手(特にチョコ・ムース・ゼリー全くダメ)の長男は一口も食べられず・・・^^;
結局、長男へは後日本人リクエストで別物をプレゼント。。。

また明日UPしますネ☆☆

昨日はゆったり過ごせたので、ケーキを作ったり、多忙な来週数日分の夕飯の下ごしらえをしたり。。
台所にいっぱい立てて幸せ~な一日(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by p-suke8 | 2007-02-25 01:59 | ゼリー・ムース
ご近所のお友達から、ケーキをお願いされちゃいました☆

恐れ多くも、大切な娘サマのお誕生日ケーキ・・・ドキドキ。。。

シンプルなケーキなので、ちょこっと女の子らしくデコレーション♪

d0108485_523261.jpg


お砂糖かなり控えめで、かぼちゃの甘味を生かしたヘルシーなケーキです。
中にはマロングラッセがたっぷり♪

d0108485_5232176.jpg


上がツルンとしているので、シルバーのアラザンも竹串でつまんで、一粒一粒チョコガナッシュを糊代わりに付けてるんです。
こういう細か~いのが好きなところ、父のDNAを感じます^^ゞ

お友達、喜んでくれたかなぁ?
美味しかったかなぁ?
ホールでお渡しは、まだちょっぴり心配してしまいます^^;

今日はお味噌を仕込んだり、もう一つお菓子を作ったり。。。
また全力投球の一日でした☆☆
明日はゆったり♪♪
[PR]
by p-suke8 | 2007-02-24 05:30 | チーズケーキ
煮りんごとレーズンのフィリングを、リッチな配合のパンの中に入れ、上にチーズクリームを乗せて焼きました☆
手捏ねです。
フワフワです♪♪

d0108485_71247100.jpg


優雅にお茶をしたように見えますが、実際はそんな余裕は全く無く・・(>-<)
相変わらず慌しい毎日を、全力疾走で乗り切っています。

今日も・・頑張ります☆☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-02-23 07:14 | パン

栗とくるみのケーキ☆

お友達の家にお土産として持って行きました☆

d0108485_5352737.jpg


バターケーキベースで、中にローストしたクルミを刻んだのと、栗甘煮を刻んだものがたっぷり♪♪
上にはチョコをかけました。

d0108485_5375276.jpg


チョコとくるみと栗の相性・・・バツグンです(≧∇≦)


昨日は次男のマラソン大会。。
結果は・・・最後のほう。。。
パパのすばらしい運動神経を引き継いでいたら・・よかったのにね。。。

でも、ちゃんと完走したし、嬉しそ~~~うにニコニコ走っていました。
がんばったね♪♪
[PR]
by p-suke8 | 2007-02-22 05:41 | 焼き菓子

プリザーブドフラワー

仲良しママが、自宅でプリザーブドフラワーの小さなお教室を始めました☆

先日体験をさせてもらったのですが・・・周りのお友達も興味シンシン♪♪

昨日お友達家で作品を撮らせてもらったので、許可をもらって載せました。
お教室に通ったり、注文したりの参考にしてみて下さい。。。

↓お友達先生作

高さ30センチ
d0108485_813211.jpg


高さ18センチ
d0108485_8135249.jpg


素敵ですぅ~☆☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-02-21 08:13 | 手作り作品

パスタランチ☆

昨日はママ友達が遊びに来てくれたので、お家ランチしました☆

d0108485_5164175.jpg


☆クリーミー明太子パスタ
☆ぴりり水菜サラダ
☆ふわふわ豆腐ハンバーグ
☆ヨーグルトチーズケーキ(画像は昨日の参照)

お友達は今幼稚園の役員さん。
去年役員だった私の「お別れ会体験談」を聞きたいということでした。

クラスを盛り上げる為に、日々頑張ってくれている役員さんには本当に感謝感謝デス☆
お別れ会まであと1ヶ月。
頑張れ~(*^^*)
[PR]
by p-suke8 | 2007-02-21 05:31 | ランチ
今日は子供の幼稚園が休園。
で、お友達母子とおうちランチ☆

d0108485_18261630.jpg


ふわとろのたこ焼きをいっぱい食べました♪

d0108485_18264638.jpg


デザートは爽やかなヨーグルトチーズケーキ☆
フレッシュいちごのソースと、ブルーベリーソース。
どちらをかけて頂くかかはお好みで。。。
[PR]
by p-suke8 | 2007-02-19 18:30 | ランチ