お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

帰省中お休みします

春休み中、帰省のため、しばらくこちらのブログをお休みさせて頂きます。。。
両親の体調もすぐれず・・・当初予定より長い帰省になりそうです。。。

春休みが終わる頃には戻ってきて、またお菓子作りを頑張るつもりです☆

たくさん親孝行してきます!!

実家の両親にも食べてもらいたくって、少しだけ器具と材料を荷物の中に入れちゃいました♪
遠くに住む両親もこのブログを楽しみにしてくれているようです。。。
[PR]
by p-suke8 | 2007-03-29 06:00
☆苺のヨーグルトチーズケーキ☆

爽やかなヨーグルトチーズケーキの上にフレッシュ苺のゼリーを乗せて、2層にしてみました♪

d0108485_18174666.jpg


今日はお仕事だったのですが、子供達は春休み。
ご近所のお友達に上の子を預かってもらいました。
これはほんのお礼に。。。
下の子は幼稚園の預かり保育です。
毎日仕事に入っている訳ではないので、学童に入れる訳にもいかず(困)
快く預かってくれたお友達に感謝感謝です。。。

公園の桜が一気に花開きました☆
もう春ですね♪
このブログ名でもある「さくら」。
実は私の名前の一部でもあるんです。
より愛しく感じます♪♪
[PR]
by p-suke8 | 2007-03-28 18:21 | チーズケーキ

スフレチーズケーキ☆

昨日はお引越ししてしまうお友達や仲良し母子達を誘って、お家ランチしました。
子供達も、小学生ともなるとよく食べます☆

たこ焼き、昨日も120個焼きました!

<メニュー>
☆ふわとろたこ焼き(2月19日日記の写真参照)
☆野菜たっぷりカレー
☆スフレチーズケーキ
☆モカアイスキャンデー

d0108485_11153598.jpg


あっという間にできちゃうこのカレーは、お野菜たっぷり♪
水は一切入れずに、お野菜の水分だけで煮込みます☆

d0108485_11154591.jpg


オーブンで蒸し焼きにした「スフレチーズケーキ」
ふわっふわで、口に入れると舌の上でしゅわ~とトロケます♪♪

モカアイスキャンディーは、ネットで見つけたレシピ☆
牛乳・コーヒー・練乳を混ぜて冷やし固めるだけ♪
簡単なのにと~っても美味しくって、子供達に大人気!
写真を撮る間も無く、完食でしたぁ^^ゞ
濃い料理のあとに嬉しいさっぱりスイーツ☆☆

今日は少し肌寒いです。
公園にも人がいなさそう・・・。
今日は母子でゆったり。
今日から春休みです。。。
[PR]
by p-suke8 | 2007-03-27 11:13 | チーズケーキ

豆乳きな粉シフォン☆

お友達からのリクエスト☆豆乳きな粉シフォン☆

d0108485_18142160.jpg


いつもは黒豆をいれるのだけど、小さな子供さんも食べるという事で小豆甘納豆を散らしています。
他のシフォンより卵黄多めで、ベーキングパウダーを使わないこの生地はしっとり。
口の中で溶けるよう。。。
上品な和菓子風☆

d0108485_18143141.jpg


大好きなシフォン♪
お友達にも好評です(*⌒▽⌒*)

家前の桜が咲き始めています。
もう春ですね。
春は別れの季節(涙)
仲良しのお友達がお引越ししてしまいます。。。
今日は母子をお誘いしてランチをしました。
明日、ランチとお菓子の写真をUPする予定です☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-03-26 18:24 | シフォンケーキ

モンブラン風デコレ☆

昨日作った☆モンブラン風デコレ☆

d0108485_8155397.jpg


お友達リクエストのケーキ。
本当は「モンブラン」を希望だったのだけど・・・「モンブラン」はまだ未経験^^;
次回までに練習しておきます。。。

甘さ控えめのふわふわスポンジを3枚にスライス。
生クリームと、刻んだ栗甘煮を挟んで3層デコレ。
上にマロンクリームを絞りました。

d0108485_818465.jpg


今回はロザス絞りもキレイ♪♪
このケーキ、ナッペも絞りも大成功☆☆

納得のいくケーキデコレが出来上がるのって、3ヶ月に一回くらい。。。
まだまだですね。。。

外はすごい風雨(>-<)
ベランダがすごいことになっています(涙)
[PR]
by p-suke8 | 2007-03-25 08:21 | デコレーションケーキ
☆ココアシフォンのモンブラン☆

d0108485_13135980.jpg


11月に作った主人のお誕生日ケーキ。
実は今朝もモンブラン風ケーキを作りました☆
ちょっぴり成長した気がするので・・・まず今日は4ヶ月前に作成したのを。。。

この時はココアシフォンの上にマロンクリームを絞り出しました。
マロンクリーム絞りも、ロザス絞りもまだまだです^^;

ふわふわシフォンって、上に色々乗せると沈む事を学習したのでした(涙)

今日作ったケーキはまた明日UP予定です☆

主人の高熱はまだ下がりません(>-<)
[PR]
by p-suke8 | 2007-03-24 13:19 | デコレーションケーキ

ミルクレープ☆

☆ミルクレープ☆

d0108485_1921328.jpg


今日はクレーム・ディプロマートを挟んでみました。
バニラビーンズ入りのクレーム・パティシエール(カスタード)と、上質な生クリームを混ぜています。

d0108485_19232859.jpg


お友達のお宅におじゃまして、皆で試食☆

優しい味♪
いつも作るチーズクリームの方がはっきりした味かな。
どちらが好きかはそれぞれの好みかも。。。

やっと長男が完治したら、今度は主人が高熱(>-<)
でもインフルエンザではないみたい。

季節の変わり目はやっぱりダメですね(涙)
私がダウンしないよう頑張らなきゃっ☆☆
実は母がダウンすると、一番ダメージ大きいように思います。。。
ご飯~!洗濯~!子育て~!って。。。
[PR]
by p-suke8 | 2007-03-23 19:27 | その他菓子

苺の白い森ケーキ

☆苺の白い森ケーキ☆

d0108485_18322369.jpg


生地はココアのビスキュイジョコンド。
別立ての柔らかめ生地。

生クリームと苺を挟みながら、ドーム状に仕上げました。
上から、削った上質なホワイトチョコをたっぷり♪
絞りの生クリームだけは目立つように、苺ジャムを混ぜ薄いピンク色に。。。

d0108485_18344327.jpg


本当は、上の苺をもっと立体的に飾っていたの。
上から箱をかぶせて、冷蔵庫から出したら・・・・箱の天井にぶつかっていたらしく、苺がペタンと寝てました(涙)
高いデコレをする時には、気を付けなきゃ~(>-<)

お友達のお家に持って行きました☆

美味しかったですぅ(自画自賛^^;)

長男は今日もお休みしましたが、ようやく熱も下がったみたい。
ホッっとしています。。。
[PR]
by p-suke8 | 2007-03-22 18:38 | デコレーションケーキ

コヤマ(風)ロール☆

日本一美味しいと言われる小山進氏の「コヤマロール」レシピで。

d0108485_7281967.jpg


たっぷりの卵とハチミツ入りのふわふわ生地。
バニラビーンズたっぷりのカスタードを少し加えた生クリームを全体に塗り、栗甘煮と、生クリームを少し加えたカスタードを巻き込みます。

d0108485_7303744.jpg


なぜ「コヤマ(風)ロール」がと言うと・・・
小山氏のように、1個100円の地鶏有精卵や、一本800円のジャージー牛乳は用意できなかったから・・・^^ゞ
私もお菓子には一個30円の少しいい卵を使います。
でも牛乳は普通の。

素人が作っても十分美味しいのだから、材料をこだわった、プロが作る本物はどんな味なのでしょう。。。
いつか絶対食べてみたいです!!

今日も長男はまだ平熱よりは高め。。。
主人に留守番をお願いして、母はお仕事頑張ってきます☆☆

週後半もイロイロお菓子を作りますよっ♪♪
[PR]
by p-suke8 | 2007-03-21 07:35 | ロールケーキ

チーズケーキ☆

以前作ったチーズケーキ

d0108485_1210187.jpg


パイ生地を敷いたチーズケーキ。
レーズンを少し底に入れています。

今日も長男は熱が下がらずお休み。。。
私も朝からカスタードクリームを炊いたり。。。
さて・・・何に変身させようかしら♪♪
[PR]
by p-suke8 | 2007-03-20 12:11 | チーズケーキ