お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いちごショート☆

今週は繰り返し練習!
☆いちごショート☆

d0108485_5292661.jpg


高脂肪の生クリームの泡立てすぎが怖くて・・・・。
またもや絞りが・・・(涙)
粉砂糖でごまかし^^ゞ

d0108485_5293620.jpg


スポンジは最高の出来~♪♪
しっとりやわらか~♪
カット面、苺が出てないですね・・・・ぎっしり並べたのですヨ・・・(涙)

まだまだ要修行。。。

昨日はご近所のお友達家族とバーベキュー☆☆
すっごい人人人!!!
たらふくご馳走食べてきました(*⌒▽⌒*)
このいちごショートがデザート♪♪うふっ☆
バーベキューで頂くケーキ・・・・・正直既にお腹いっぱいなのですっ^^;
でも、入っちゃうんだなぁ^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2007-04-30 05:37 | デコレーションケーキ
☆きな粉たっぷりゴマクッキー☆

d0108485_5295152.jpg


ホロホロとした柔らかいクッキー。
三温糖・豆乳も入ってとっても健康的~♪♪


昨日はすごい雷雨でした。
雹もすごかったです(@□@;)
あんな雹を見たの、初めてかも??

下の子は雷が苦手。
雷が鳴ると、私にしがみつきっ!!
そしてたいてい寝てしまいます^^;
昨日も、結局寝てしまい、しばらくして起きてきて・・・・
「雷終わった??」にっこり♪♪
ぼ・・・・防衛本能ですか?????
[PR]
by p-suke8 | 2007-04-29 05:38 | クッキー

焼き菓子イロイロ☆

焼き菓子を色々作りました。

☆お抹茶のパウンドケーキ☆
中に甘納豆と栗甘露煮を入れて♪

☆リーフパイ☆

☆紅茶サブレ☆
アールグレイのさくさくクッキー♪

d0108485_1793257.jpg


箱に詰め合わせて、お友達に送りました☆☆

d0108485_1794497.jpg


ちゃんと出来ていたか、ちゃんと届いたか、壊れていないか。。。
人に差し上げるお菓子って、とってもとってもとっても心配なものです^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2007-04-27 17:17 | 焼き菓子

苺ショート☆

今日 igrek igrek に行って来ました☆

基礎の基礎だけど一番リクエストの多いケーキ。
スポンジの出来を安定させたくって、基礎科講習受講して来ました♪♪

d0108485_2284111.jpg


体が覚えている間にもう一度作らなくっちゃ!!
数日中に必ず作りますよっ☆☆

でも・・・すっかりお菓子飽きしている子供達^^;
甘い物苦手な上の子の今日の言い訳は・・・「かかってるチョコが何か嫌だっ!」
こじつけだっ( ̄□ ̄;)
「じゃか○こ」とか大喜びで食べてるのに。。。
くすんっ(涙)
私も「じゃ○りこ」大好きですけど・・・・・^^;
[PR]
by p-suke8 | 2007-04-26 22:06 | デコレーションケーキ

いちごのロールケーキ☆

☆いちごのロールケーキ☆

d0108485_735844.jpg


ビスキュイ生地で。
中のクリームは爽やかなヨーグルトクリーム♪

d0108485_7351843.jpg


苺のケーキ、大好きなのに・・・・・。
今回も子供達に言われちゃいました(涙)
「苺は苺のまま食べるのが一番美味しいんだよっ☆☆」

ごもっとも!ごもっとも!なのだけど・・・・・・・・。


風邪でダウンしていましたが、ようやく元気になりました^^:
久々の高熱、きつかったぁ。。。
[PR]
by p-suke8 | 2007-04-24 07:39 | ロールケーキ

ガトー・モカ☆

少し前に作ったケーキ

☆ガトー・モカ☆
d0108485_2323576.jpg


コーヒー風味のケーキ。
チョコガナッシュにもコーヒーが利いていて、甘さ控えめでとっても美味♪♪

d0108485_2335133.jpg


バーベキュー時に切り分けて、皆で食べました。
普段甘いものを食べない男性達にも大評判だったケーキ。
材料も揃っているし、また作りたいな♪♪


ウチの子供達は二人とも寝言が「でかい」(笑)!!
真夜中に急に大笑いされたりするのは・・・・正直・・少々不気味です^^;
下の子の今朝の寝言。。。

「♪♪たらららったらぁ~♪♪」
「いやっほぉ~~ぅ♪♪」

少し間を置いて・・・・・
「どっすん」
「どっすん」
「しゅっぱつしんこーー!」
「どっすん」
「どっすん」
「くすくすくすっ☆」

いっ・・・・いったい・・・・何の夢???
母は笑いをこらえるのに必死でした(笑)!
[PR]
by p-suke8 | 2007-04-21 23:11 | チョコレートケーキ
☆ケーク・ア・ラナナス・エ・ア・ラ・ノワ・ドゥ・ココ☆

長い名前のケーキ^^ゞ
d0108485_168996.jpg


少し前に作ったケーキです。
昨日も今日もちょこちょこ作ってはいるのですが・・・とりあえず溜まっている写真を乗せちゃいます☆☆

ココナッツとパイナップルが入ったバターケーキ。
甘いけど・・・爽やかで、とても好きなお菓子♪♪

ちょっと風邪気味(>-<)
熱は無いけど、喉が痛くて体がだるくて。。。
いつも忙しいのに、今週ゆっくりしているからかな??
と朝エアロビに行ってみたけど・・・すっきりせず。
あたりまえ???
[PR]
by p-suke8 | 2007-04-19 16:16 | 焼き菓子

カフェ・オレ・パン☆

少し前に作った手捏ねパン。
☆カフェ・オレ・パン☆

d0108485_173671.jpg


コーヒー入りのパン生地にチョコチップをくるんで。
焼きたてパンは美味しい~♪♪

先週地震があった三重県付近の皆様、大丈夫でしょうか?
あちこちで地震が起きていますね。

先週末、実家からの帰り道中で、新幹線内で地震があった事を知りました。
新幹線が停電して緊急停車。
トンネル内だったし、詳しい状況がわからずちょっと恐怖。
でも、落ち着こうと(?)、暗い中お弁当を食べてました^^;

阪神淡路大震災を体験して以来、どうも高架下とかを車で走るのでさえちょっと緊張してしまいます^^;
水は常備して、家具の無い部屋でちゃんと寝ていますヨ☆☆☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-04-18 17:47 | パン
ブールドネージュクッキー(スノーボール)生地で。

d0108485_12292343.jpg


ホロホロとした食感で、中にはローストして刻んだクルミがたっぷり♪♪
和三盆糖をまぶしたものと、ドライ苺と粉糖を混ぜたのをまぶしたもの。

一口サイズなのですが、写真で撮ると・・・おはぎみたいに見えますね(笑)!

おかげ様で、実家の両親も少し落ち着きつつあります。
ちょっぴりホッとしています。
やっぱり・・・実家遠すぎです(涙)
[PR]
by p-suke8 | 2007-04-16 12:33 | クッキー

黄桃タルト☆

少し前に作ったお菓子

☆黄桃タルト☆

d0108485_21391856.jpg


この「黄桃」が子供達に大不評(涙)
次回は違うタルトを作ろうと思いつつ・・・未だ・・・^^ゞ


新学期が始まり、普段どおりの生活に戻っているのに・・・どうも頭がまだ休みボケしているらしく忘れ物ばかりの私(>-<)

昨日は仕事に腕時計を忘れ、今日も。。。(涙)
上の子に「忘れ物無い??」な~んて朝えらそうに聞いているけど・・・ホントは私こそしっかりしなくちゃっ(>-<)!


[PR]
by p-suke8 | 2007-04-12 21:53 | タルト