お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

抹茶バウンド☆

☆栗甘露煮と甘納豆の抹茶バウンドケーキ☆

d0108485_894875.jpg


中は、栗甘露煮がごろごろ入ってます♪♪


昨日仕事帰りに雨が降り出していたので、傘を買いました♪
新しい傘が有るだけで、雨が楽しく感じるものですね~^^
なのに・・・・・・・・夕方、子供の眼科で忘れて来ました(涙)
ふぅ。。。

おたまじゃくし君達は、すくすく育っています☆
数日前まで体長1cmだったはずなのに、今日みたら2.5cmほどに急成長。
ちょっと怯えてる母なのでした^^;
何カエルなのかしら??????????
[PR]
by p-suke8 | 2007-05-31 08:16 | 焼き菓子

モンブラン風デコレ☆ 

少し前に作ったケーキ

☆モンブラン風デコレーションケーキ☆
d0108485_7342938.jpg


今回は、真ん中のココアを星型にしてみたり^^ゞ
プレーンスポンジに、生クリームと栗甘露煮を刻んだのをたっぷり3層で挟んでいます♪
甘さ控えめでこれもお気に入りのケーキ。
ロザス絞りは・・・イマイチかな^^;

今日はお仕事。
キャ~、急がなくちゃぁ(>-<)
[PR]
by p-suke8 | 2007-05-30 07:37 | デコレーションケーキ

抹茶シフォン☆

☆抹茶と甘納豆のシフォンケーキ☆
d0108485_7373628.jpg


和素材大好き♪♪
これは小麦粉で作ったものなのですが、近い内にリ・ファーヌ(米粉)で試してみようと思っています☆☆
もっと「和」になるのかしら???と期待♪

ひっそり参戦しているランキングですが^^ゞ、急に順位が上がってびっくりしています。
ありがとうございます☆☆
やっぱりお菓子を作れない日もありますが、ボチボチ更新していこうと思っています☆


我が家にやってきたおたまじゃくし達、1匹が死んでしまいました(涙)。
土に埋めてあげましたが、つかまえなければ生きていたのかも・・・と思うと胸が痛みます。
他2匹は精一杯育てたいと思っています☆☆
まだまだ後ろ足だけの状態です。
[PR]
by p-suke8 | 2007-05-29 07:44 | シフォンケーキ

レアチーズタルト☆

☆レアチーズケーキのタルト☆
d0108485_18364673.jpg


大好きなケーキ♪
ビスケット生地のタルトに、レアーチーズ、上は生クリームの2層ケーキ。
アングレーズソースを入れたレアチーズケーキは優しい味。


昨日あんなに暑かったのに、今日夕方は寒いっ(>-<)
子供達、体調を崩さなければいいけど^^;
[PR]
by p-suke8 | 2007-05-28 18:40 | チーズケーキ

紅茶のマカロン☆

早速作ってみました♪
☆アールグレイのマカロン☆
d0108485_1093987.jpg


可愛い~~(≧∇≦)
今回も美味しく育つ3日後まで残ったのは・・・・・数個^^;
お友達にもおすそ分けしたんですけどね^^;
ついつい、待ちきれず口に入れてしまうんです( ̄∇ ̄;)ハハッ


我が家に「おたまじゃくし」が3匹やってきました☆
上の子が理科で習うので、実際に「変体」の勉強です^^
もう後ろ足が出てきている状態。
シッポの先までで1cm位の大きさ。
さて、何カエルになるのでしょう???
[PR]
by p-suke8 | 2007-05-26 10:14 | 焼き菓子

ブルーベリーケーキ☆

☆ガトー・オ・ミルティーユ☆
d0108485_1534240.jpg


ブルーベリーのケーキ
d0108485_15342599.jpg


ココア生地に、ブルーベリーソースを挟んで♪♪
爽やかな味♪

プレーン生地にしたり、ジャムを変えたり、アレンジが色々出来そう~☆☆☆

今週はお菓子作り続けています^^ゞ
台所は大好きなので、飽きません~♪♪
[PR]
by p-suke8 | 2007-05-25 15:48 | デコレーションケーキ
☆アールグレイシフォン☆
d0108485_1347738.jpg


☆コーヒーシフォン☆
d0108485_13471928.jpg


ラッピングしちゃうと、違いわからないですね^^ゞ
多分・・シフォンって逆向きが正しいんだと思うんです。。。
焼きが底になるんだと。。。
でも、このプクゥと焼けたところ、かわいいんです^^ゞ
どちらを上にするか、もうちょっと悩みます(笑)

先週末のキャンプ、実はキャンプ教室のスタッフとして参加してきました。
私達家族は、まだまだ未熟ものなので、周りの達人達に教わりながらも・・・
何とかなったかな??

ペアを組んだ初キャンプのご家族にも、アウトドアの楽しさを伝えられたようで良かったです。
「楽しかった」その一言で幸せです♪♪

来月からもキャンプ三昧。頑張ります☆☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-05-24 13:53 | シフォンケーキ

マカロン達☆

igrek igrek のお教室でマカロンを教えて頂きました☆☆
d0108485_5364990.jpg


手前から
☆紅茶
☆さくら
☆抹茶
☆チョコ
☆プレーン
d0108485_5365837.jpg


スゴイ色のマカロンは苦手^^;
植本先生のお菓子は、自然で優しい甘さで大好き♪♪

「作って3日目が美味しいの」と言われたけれど・・・
美味しくって美味しくって待てませんっ!!!!!!!
けれど、毎日本当に味がみるみる変わっていくから不思議☆☆
美味しく育ったハズの今日・・・手元に残るはあと数個^^;
誘惑に負け続けた結果・・・(爆)

復習がてら、作ります♪♪♪
また3日待てなかったりして^^ゞあははっ
[PR]
by p-suke8 | 2007-05-23 05:42 | 焼き菓子

抹茶の桜ロール☆

☆お抹茶の桜ロールケーキ☆

植本愉利子先生のレシピ♪
抹茶生地や餡に、桜葉・桜花が入っていてとっても優しい上品な味。
生地もフワフワ♪♪
口に入れるとウットリしてしまう美味しさです☆☆

d0108485_358420.jpg
d0108485_3581796.jpg


今日からまたまた泊まりキャンプ☆
早起きで頑張ってます♪
[PR]
by p-suke8 | 2007-05-19 04:01 | ロールケーキ
お友達4人とランチをしました♪

デザートは
☆マンゴーレアチーズケーキ☆
☆コーヒーシフォンケーキ☆

d0108485_9142822.jpg


レアーチーズケーキに、マンゴーを入れてます♪
爽やかな味。

今回は冷凍マンゴー果肉をピューレにして使っています。
美味しいマンゴーだと、味も全く違うんだと思います。。。

マンゴーと言えばTVで観た宮崎のマンゴー!!!
食べてみたいですねっ(≧∇≦)
[PR]
by p-suke8 | 2007-05-17 09:16 | チーズケーキ