お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー

<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ムース・オ・カラメル☆

☆ムース・オ・カラメル☆
d0108485_539858.jpg


カラメルのムースです。
d0108485_5393077.jpg


中は、コーヒーのスポンジで♪♪


お試しで、噂の「ビリー」に体験入隊(笑)!
皆様・・・こんなこと本当に毎日されてらっしゃるのでしょうか??????
う~~~~~ん・・・・・・・。
続ける自信無いかも^^;
毎日20~30分だったらなぁ。。。
[PR]
by p-suke8 | 2007-06-30 05:42 | ゼリー・ムース

チーズマフィン☆

☆チーズマフィン☆
d0108485_995558.jpg


お友達に教えてもらったレシピで♪
中にはサイコロ状に切ったプロセスチーズ、生地に粉チーズ、上にとろけるチーズ☆

意外とあっさり♪
「甘しょっぱく」ってとても美味~♪
子供達にも大好評でしたぁ。


暑いですね~☆

冷蔵庫買い替えに先立ち、食器棚を買いなおすことにしました!
連日、あちらこちらに見に行ったり・・・・。
高い買い物は、つい慎重になってしまってなかなか決められません^^;
[PR]
by p-suke8 | 2007-06-29 09:15 | 焼き菓子

ミエル☆

キャンプに持って行ったケーキはこちら!
☆ミエル☆
d0108485_16334526.jpg


植本愉利子先生の本「おいしいお菓子の12か月」より。
はちみつムースのケーキ♪
d0108485_16335512.jpg


中には、ハチミツゼリーが入っています♪

土台が、チョコ・ビスケット・胡桃。
これがまた爽やかなムースと合うのです~♪♪

口の中のハーモニーがたまりません(≧∇≦)!!

キャンプ場には、高性能のクーラーボックスに入れていくので夏でも大丈夫なのです♪♪
うふふ~。ケーキ付きなんてちょっぴり優雅キャンプでしょ^^ゞ
お友達が宿泊する豪華コテージで頂きました☆
私達家族は・・・当然テント泊です^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2007-06-27 16:40 | ゼリー・ムース

キャンプ料理☆

☆キャンプ料理☆

行ってきました♪
一泊のキャンプ~!
お天気にも恵まれ、はしゃぎすぎて今日はぐったりしてます^^;

お料理好きな家族の集まりだったので、夕食は豪華でしたぁ☆
d0108485_15111392.jpg


茨城県大子は、地鶏コンクールで優勝した「奥久慈しゃも」が有名♪
まずは、鶏丸焼き~☆
d0108485_15112747.jpg


鯛を丸ごと一匹塩釜焼き~☆
写真は塩から出して、半紙も取った状態でぱちり♪

d0108485_1511394.jpg


パエリヤ~☆
サフランで味付け、魚介類たっぷり♪

他・・・ホタテのバター醤油焼き
    有頭エビの塩焼き
    ラム肉焼き
    生ハム巻き
    餃子の皮のピザ
    餃子の皮のチーズ包み焼き
    厚揚げのピリ辛ニラ乗せ焼き
    小松菜と湯葉豆腐の和え物
    グリッシーニの牛肉巻き焼き
    けんちん汁
    焼きおにぎりのイタリあんかけ
    
今回のケーキは、はちみつムースでした♪
ケーキはまた明日UP予定です☆☆

お酒も、ビール・チューハイ・こだわり梅酒・こだわり日本酒・こだわり芋焼酎。。。

食べ続け・飲み続け^^ゞ
やっぱりキャンプは最高~~~~~~☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-06-25 15:21

スフレ・オ・ショコラ☆

☆スフレ・オ・ショコラ☆
d0108485_5342372.jpg


オーブンで蒸し焼きにしています。
ふんわ~~り口中でとろけるよう♪♪
味は濃厚で大人味♪
(・・・って言ったら試食してくれた友達がみんな「子供も食べるられるよ!」と・・・^^;)

デコレ・・・(涙)
本当はクルル~ンとチョコを巻きたかったの・・・。
でもこの暑さにチョコが言う事を聞いてくれませんっ(涙)

真夏??
梅雨じゃないの??
気候・・・・・変ですよね。。。

電話ボックスくらいのクーラー付き作業部屋が欲しい~~~~~~~!
チョコの為だけにリビング全体を冷すor主人が使っている小部屋を乗っ取る(笑)?
悩ましい所であります^^;

明日からまたまたキャンプ☆
茨城県大子のグリンヴィラキャンプ場。
夢の5つ星キャンプ場です♪♪
ホテルのように、キャンプ場にもランクがあるのです!
初キャンプの友人を連れて行くので、「キレイな所希望」な彼女達の為にセレクト(笑)

確かにキャンプ初体験で厳しい環境だと、次が続きませんものね。
でも私達のように、初体験時に超キビシイ環境を体験すると、次から何でも平気にはなれるのです^^;
ええ・・・・忘れもしません初キャンプ。。。
施設の整っていない所で、ちゃちな装備で、雷雨でした^^;

明日は快晴?
楽しんで来ます♪
またケーキ持参です☆☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-06-22 05:51 | チョコレートケーキ

チョコカップケーキ☆

憧れの「petit cafe」さんレシピの☆チョコカップケーキ☆
d0108485_211426.jpg


半年もの間、ず~っと気になっていたケーキをようやく作ってみました♪♪
うんっ!コクがあって美味~☆☆
男性達にも人気があるの、わかりますぅ!


今日は、今日も暑いですね~(>-<)
お友達が来ていたので、クーラーを付けるか悩んだのですが。。。
未だクーラー発動準備が出来ておらず・・・断念っ^^;
今の状態で動かすと・・・ホコリがぶわぁ~と舞いそうで^^;

クーラーももう買い替え時なのですが、今年は冷蔵庫・テレビ・食器棚を購入予定なので・・・・・
結婚11年目。
何故電化製品って一度にダメになるのでしょう。。。
テレビ、時々声が聞こえなくなります^^;アハハ^^;
でも週末はほぼアウトドア生活の為、電気屋さんに行けずにいるのでした^^;
[PR]
by p-suke8 | 2007-06-20 21:08 | 焼き菓子
☆チョコ生クリームケーキ☆
d0108485_1640426.jpg


生クリーム多めのチョコレートケーキ。
優しい味♪
ベルギー産クーベルチュールケーキを使用しています(*⌒▽⌒*)

d0108485_16402159.jpg

中は3層になっています。

 
本が大~~~~~好きで、重症の活字中毒です^^;
家も、図書館横に購入しちゃいました^^ゞ

一度本を読み始めるとたいていイッキ読み。
読書もお菓子作りも夜中にやるので、日にちを分けてやろうと思ってはいるのですが・・・
つい^^ゞ
図書館の本とお友達に借りた本、嬉しい?困った?事に今たっぷり家にあるのです☆
でもお菓子もつい作っちゃう~!!
ここ数日寝不足が続いていて、ちょっぴり・・・・・フラフラ^^;

今夜はお菓子作りだけにしなきゃ~!!
[PR]
by p-suke8 | 2007-06-19 16:49 | チョコレートケーキ
☆ケーク・ア・ラナナス・エ・ア・ラ・ノワ・ドゥ・ココ☆
d0108485_733261.jpg


ココナッツファインとパイナップル果肉たっぷりのパウンドケーキ♪♪
上掛けしたジャムのテカリが、美味しそう~に見せてくれます。
食べてもホントに美味しいで~す♪♪


我が家のおたまじゃくし完結編!
その後を書き忘れていました^^;

おたまじゃくしは前足が出ると、あっという間にシッポが無くなりました!!
たった2日~3日でです!
顔も見る度に変わっていきました。
おたまじゃくしの時はまん丸だった口も、どんどん横一線に広がっていきました。
朝見た顔と、お昼見る顔は全然違うんです。
驚きでした。
こんなに急激に進化するんですね~☆

人間の赤ちゃんでも、数時間で目に見える変化をするって無いですものね。
でももしかしたらお腹の中にいた頃は、こんな急激な変化が起こっていたのかも?

生命の不思議・神秘さを感じた2日間でした!

赤ちゃんカエルは、残念ながら家で飼うとほとんど死んでしまうそうです。
シッポが無くなった赤ちゃんカエルと、前足が出たばかりのおたまじゃくしの2匹は、
生息場所に返しました。

これから、皮を脱ぎ捨てながら数年かけて大きくなるようです☆
厳しい自然の中でも頑張れっ!我が家のおたまじゃくし達!!
[PR]
by p-suke8 | 2007-06-18 07:45 | 焼き菓子

和三盆クッキー☆

☆和三盆クッキー☆
d0108485_843693.jpg


中にはローストした胡桃を刻んだものがたっぷり。
ホロホロとした食感です♪
クッキー生地にも、クッキーの周りにも徳島産の和三盆を使用しています。
上品な甘さで、いくつでも食べられちゃいます♪♪


昨日上の子が、スカウト活動で「ホタル」を見てきたようです。
一緒に行くつもりだったのですが、昨日は急遽仕事に。。。
こんな近くに「ホタル」が生息しているなんて!
「ホタル」って飛んでる姿を想像するだけでも、和んじゃいますね☆
お迎えに行った時の皆もいい顔してました☆☆

車で30分くらいかな?
近いので、家族でも行ってみようかしら☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-06-17 08:11 | クッキー

薔薇のチョコケーキ☆

☆薔薇のチョコケーキ☆
d0108485_7163052.jpg


「igrek igrek」のお教室で作ってきました♪
土台のチョコケーキは先生が用意して下さいました。
プラスティックチョコレートの作り方と薔薇の作り方・・・最終レッスン☆

d0108485_7164134.jpg


今までで一番バランス良くできたかも^^ゞ
マーブルも何となく出てるかな?
うっとり( ̄∇ ̄*)
きっといいんです・・・自己満足で(笑)

あとは、自分で練習有るのみです♪

「igrek igrek」 植本 愉利子先生は本当に素敵な女性( ̄∇ ̄*)
お菓子も宝石のようにキラキラ!
憧れです☆☆
アシスタント先生や、生徒さんも皆さん魅力的で、お菓子をとっても愛してらっしゃって、一生懸命で素敵!!
先生や皆さんのお話もとっても楽しくって、いつも笑顔が絶えません♪♪
こちらのお教室に伺う度に、知識・技術だけでなく、刺激となにより元気を頂いて帰ります☆

お教室が有る朝は、ウキウキ♪♪
お教室でいっぱい笑って、家に帰って、作ったケーキをうっとり眺める幸せな一日(笑)
[PR]
by p-suke8 | 2007-06-16 07:33 | チョコレートケーキ