お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー

<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

☆ミロワール・オ・カシス☆
d0108485_820229.jpg


夏休みに、ウチに遊びに来てくれたお友達のために。。。
このケーキが大好きなんだそうです♪♪

カシスピューレ、1㌔買いしたので冷凍室にデ~~ンと^^;
しばらくしつこいぐらいに作ることになりそうです^^ゞハハッ。


昨日から、下の子が夏合宿へ。
体操教室主催の2泊3日のサマースクール。

「5歳で合宿って早いよ!家族でキャンプ行こうよっ!!」
家族猛反対したのに、泣いて「サマースクールに行きたい!」と説得され。。。
笑顔で行ってしまいましたぁ。。。

一番賑やかな5歳がいないと・・・なんだかリズムの狂う残りの家族^^;
今朝上の子もいつもどおり6時過ぎに起きたので、ラジオ体操へ行くのかと思ったら・・・・。
弟がいないと気付き、「寝よ。。。。。。」
えっ????????
何ですか??その気が抜けた状態は???

今日はお天気も悪いそうだし、上の子と2人ゆったり過ごします。。。
[PR]
by p-suke8 | 2007-07-30 08:32 | ゼリー・ムース

子供作ランチ☆

昨日、9歳の上の子が公民館で「小学生お料理教室」に参加。
早速今日のお昼、家族のために作ってくれましたぁ♪♪
なんとデザート付き♪

☆親子丼☆
d0108485_16245122.jpg

昆布・かつおでダシを取って、本格的に作ってくれました♪
玉ねぎスライスだけは「目が痛い~!」と交代^^;
後は、盛り付けまでしっかり頑張ってくれました☆
とお~~~~っても美味しかったです!!

☆もものゼリー☆
d0108485_16252321.jpg

ももジュースに缶詰桃を刻んで入れたゼリーに、ホイップした生クリームと桃をトッピング。
美味しい~~~♪♪
教室で使ったという「お湯に溶かすだけ簡単ゼラチン」が家には無かったので、普通のゼラチンを湯せんで溶かすところまで私がお手伝い。
後は、頑張って作ってくれました☆


夜はお味噌汁も作ってくれるらしく。。。♪♪
楽しみです^^

家族がお昼を食べられたのは14時前^^;
台所もすんごいことになってたけど・・・・・これからも頑張れっ♪♪
色々楽しみな母なのでした☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-07-28 16:31 | ランチ

カラメル オ ノア☆

☆ケーク・オ・カラメル・オ・ノア☆
d0108485_13155162.jpg


「igrek igrek」でな習ったキャラメル風味の焼き菓子。
ナッツとドライフルーツが入ってます♪
甘すぎず、美味しい~☆☆


夏ですね。。。
暑い~~~。
夏休み、もっと大変かなぁ~と思っていましたが、子供達にまったく手がかかりません。
成長したのね。。。

下の子の幼稚園お泊り保育も無事終了。
楽しかったみたい。。。

主人も遅いし、上の子との2人の夜は静か。。。。。。。。。。。。
二人でこっそりお寿司を食べにいっちゃいました^^ゞうふふ~
[PR]
by p-suke8 | 2007-07-27 13:19 | 焼き菓子

ヘレンショコラ☆

☆ヘレンショコラ☆
d0108485_16321352.jpg


「igrek igrek」のお菓子☆
ぶどうの搾りは・・・まだまだだなぁ(涙)
生クリーム多めの優しいチョコケーキ。
近い内に復習予定です♪♪
絞りは練習あるのみ!ですね☆


先週の風邪から一週間。
なんだかまだすっきりせず。。。
長引きそうな嫌な感じだったので、今日ようやく病院へ。
遅いですよね^^;
薬をもらったので、しっかり飲んで完治させていと思います☆

つい自分の事は後回しで、よっぽどでないと、なかなか病院も行かないですね^^;

薬のせいかボーっとしているので、隣町の幼稚園まで今から自転車で行ってきます☆
車はキケンかも。。。
今夜は「お泊り保育」なのです♪
泣かずに眠れるとイイな。。。
[PR]
by p-suke8 | 2007-07-25 16:38 | チョコレートケーキ

和三盆クッキー☆

☆和三盆クッキー☆
d0108485_7443498.jpg


和素材が続きますね^^ゞ
ローストした胡桃をたっぷり入れたホロホロクッキーに和三盆をまぶしています。
大好きなクッキーの一つ♪


いよいよ夏休みが始まりました☆
夏休み・・・私、なんだかより忙しい???
朝も昼も夜もがっつり食べる子供達!!
ぅ~ん、あと40日もありますけど・・・^^;
頑張らなきゃ!です☆☆

子供達は朝6時半~ラジオ体操。
私も聞こえてくる音楽に合わせて、ベランダで体操してたり(笑)!
(多分外からは見えない・・・・ハズ^^;)
日本国民のほとんどが覚えてるのでしょうが・・・それってすごいですね☆
私もちゃんと「体」が!覚えてます☆☆☆
あれ、真剣~~にやるとけっこう効きます♪♪
[PR]
by p-suke8 | 2007-07-24 07:52 | クッキー

プティ・ショコラ

☆プティ・ショコラ☆
d0108485_7483933.jpg


「igrek igrek」で習ったお菓子♪
やわらかいチョコ生地に、ナッツとドライフルーツがたっぷり♪
簡単!美味!!


昨日雨も止み、無事に夕涼み会が終わりました。
みんなおしゃれしてかわいい~~~(≧∇≦)

上の子の時からもう6回目の夕涼み会。
今年で最後です。。。
子供達、大きくなったなぁ( ̄∇ ̄*)

ブログを見てくれているお友達から、「風邪大丈夫?」とあちらこちらで声をかけて頂きました^^ゞ
ありがとうございます☆☆
まだやっぱり喉の痛みは取れないのですが、おかげさまでお菓子は作れてます(笑)
えっ、そんなことしてるから完治しない???


今日は上の子がカブスカウト活動で山登り。
7時20分駅集合でもういません^^ゞ
雨降ってるし、ちょっぴり心配。。。

私も今からお菓子作ってお昼からお出かけ。
相変わらず多忙な週末を送っているのでした^^;
[PR]
by p-suke8 | 2007-07-22 07:54 | 焼き菓子
☆リ・ファリーヌの黒豆入り抹茶シフォン☆
d0108485_959596.jpg


以前から気になっていた、リ・ファリーヌ(米粉)で抹茶シフォンを作ってみました♪
黒豆も入れてみたり♪

d0108485_100829.jpg


リ・ファリーヌのシフォンは初めて口にするのですが、とにかくしっとり!!
小麦粉の「軽さ」とは違って、しっとり!!
「和素材」にはリ・ファリーヌの方が合うのかも??
でも、好みかしら??

レシピはもうちょっとアレンジしていくつもり☆


熱は下がったものの、まだ喉も痛いしすっきりせず(>-<)
でも、お菓子作りが出来るってことは大丈夫??


今日は幼稚園の夕涼み会。
上の子の時に作ったゆかたを、がっつり詰めて下の子に着せます^^;
同じ時期の身長差は10センチ以上!!
うん・・・なんとかなりそう^^;
雨が心配だけど、幼稚園最後の年だし楽しめるとイイな♪♪
[PR]
by p-suke8 | 2007-07-21 10:10 | シフォンケーキ

お花のパン☆

☆フラワーブレッド☆
d0108485_193732.jpg


元気だった先週(笑)、子供のリクエストで作ったおやつ♪
子供達がガッツリ食べてくれるので、320gの粉をせっせと手語ね。
パンは初心者なので・・・ちょっと大変^^;
でも、暑い季節は発酵が楽です~♪


下の子と二人でダウンしていた日、布団の中で私の顔をじっと見て・・・。
「ママ、まつ毛多すぎ~!」

「・・・・・普通じゃないかな??」

「女の子は、まつ毛3本がかわいいのにっ!」

「3本??」

幼稚園等でよく女の子が書くキラキラの目って、もしかしてまつ毛3本が基本???????
ちなみに男の子は、何本あってもいいそうです^^;

小さな頃だけの独特の基準。
うふふっ、面白いっ♪

でも、私はまつ毛3本だけはヤダッ(笑)!!!
想像すると・・・怖いです^^;
[PR]
by p-suke8 | 2007-07-20 19:45 | パン

チョコチップクッキー☆

☆チョコチップクッキー☆
d0108485_15515221.jpg


やわらかいココアクッキーにチョコチップを乗せて。
このツノツノ感がかわいい感じ♪♪
隠し味にはほんの少~しのコーヒー。


夏風邪にやられてしまいました(涙)
昨日は特に高熱で動けなくて。。。
でも、「母」という立場には「休み」なんて無く(涙)
布団中の私に、容赦無く「お腹が空いたよ~」「トイレ一人で行けない~」のお呼び出し( ̄д ̄;)
頑張れ私っ!!!
気合で立ち上がってました^^;

今日は微熱ですが、もう微熱なら平常どおりの生活ですね^^;


そんな訳でお菓子の写真は10日ほど前に作って撮ったもの。
お菓子はほぼ毎日作成していますが、やっぱり作れ無い日も。
でも、一日数種類作る日も。
そんな訳で在庫(笑)があるのです^^ゞ

毎日作るお菓子をどうしてるの?ってしょっちゅう聞かれるのですが・・・・・。
ご近所に「お味見隊」が多数いらっしゃって^^ゞ
メール一本で取りに来て下さいます☆
たとえ隣町からでも、車でいらっしゃって下さるので感謝です☆

今週、お腹を壊したり高熱を出したりで、げ~~~っそり痩せてしまいました。
ビリーより効果大ですが、こんな苦しい痩せ方は嫌ですぅ(>-<)
[PR]
by p-suke8 | 2007-07-19 16:06 | クッキー

桜マカロン☆

☆桜マカロン☆
d0108485_14463690.jpg


植本愉利子先生のレシピで♪

エピがぁっ(涙)
このジメっとした気候のせい??
やっぱり私の技術不足(涙)???

生地に桜花を。
クリームは桜餡+バタークリーム。

大好きな「和」のマカロン♪♪


3連休、台風が来てキャンプは中止になったのですが・・・。
どーーーしても我慢が出来ずちょこっとの晴れ間?にデイキャンプを。
突然行く事にしたので、メニューは夏野菜カレー☆

滞在時間3時間なのに、タープまで張って^^ゞ
自己満足の世界ですね^^;
もはや中毒でしょうか(笑)??
[PR]
by p-suke8 | 2007-07-17 15:03