お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

杏仁豆腐☆

お誕生日前の週末、横浜中華街にお食事に行きましたぁ♪
d0108485_17485946.jpg

http://www.manchinro.com/store/tenshinpo.html
萬珍楼点心舗☆

久々の中華、美味しかったです~♪♪
最寄の駅に着いてすぐ、下の子が「マクドナルドが食べたいなぁ~♪」
・・・・・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)
即却下です(笑)


中華街で買った杏仁霜で、早速杏仁豆腐を作ってみました☆
d0108485_17552630.jpg


ゼラチンで作る生クリーム入り♪
とろろん~で優しい味でした☆☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-08-31 17:56 | ゼリー・ムース

ディアマン☆

☆ディアマン☆
d0108485_8511690.jpg


シンプルなクッキー。
でも子供達に一番人気♪


昨日、今日とお仕事です☆
少し間が開いていたので・・・・少々お疲れ^^;
バタバタと更新です^^;

夏休みもあと僅か!!
来週からまたいつものリズムでがんばらなきゃ~~~~☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-08-30 08:50 | クッキー

いちじくのケーキ☆

☆自分のお誕生日ケーキ☆
d0108485_97255.jpg


先週お誕生日でした♪
で、週末はお誕生日会☆
家族でケーキを食べただけですけどね^^ゞ

久々のナッペ~!
この暑さじゃ無理~~~~~~(涙)

常温ナッペで撃沈したので、絞りはクーラー18度設定でやりました。。。
最初からクーラーするべき~~(涙)反省。。。
自分のケーキで良かったわ^^;

「赤」の果物が無いので、いちじくで♪

上の子が弾いてくれるピアノで「ハッピーバースディ」♪
もうピアノはやめちゃったんだけど、一生懸命練習してくれて。。。
素敵なプレゼントです♪
ありがとう☆しあわせ~☆


今日の皆既月食すっごく楽しみにしてたのに・・・・・・天気悪そう~(涙)
[PR]
by p-suke8 | 2007-08-28 09:13 | デコレーションケーキ

トスカケーキ☆

☆トスカケーキ☆
d0108485_10224943.jpg


植本愉利子先生の本「おいしいお菓子の12ヶ月」より☆
いつも作るレシピより卵が多い分、クッキー地が柔らかく美味しい~♪♪
これも優しい味で美味しかったで~す(*^^*)
これは、ご近所の方が楽しみにして下さっているお菓子の一つです♪♪♪


昨日2年ぶり??に野球観戦に行きました~☆
負けてしまったけれど、熱い応援が楽しかったです~。

子供達は昼間も行事があったのでクタクタになっていました^^;
なのに今朝も早起きでカブスカウトの水泳!
下の子ももうすぐ体操教室です!

がんばれっ!!体力は大丈夫なのかしら???
果たして明日~のラジオ体操は行けるのか?????
[PR]
by p-suke8 | 2007-08-26 10:29 | 焼き菓子

プリザーブドフラワー☆

今日はお菓子ではなく。。。

d0108485_9494032.jpg


お友達が自宅で開いてるお教室で、プリザーブドフラワーを習ってきましたぁ♪♪
でも、先生と私の一対一だと、作成中もつい「面白トーク」に夢中^^;
二人とも関西人だしね~(笑)アハハッ☆☆
楽しかったわ~♪♪

お気に入り♪なので、リビングに飾っています☆☆
日焼けがちょっぴり心配だけど。。。


昨日から3日間、下の子の夏季体操教室があります。
自転車でもなんとか行けるキョリなのですが、夏休みだけは全学年みんなまとめて観光バスで連れて行ってくれるの~!!!
この観光バスに憧れて体操教室に入ったようなものなので(笑)、満面の笑みでバスから手を振り続けていましたぁ~♪♪
[PR]
by p-suke8 | 2007-08-25 10:03 | 手作り作品
とうとう!!ついに~!!
d0108485_20425059.jpg


夢の本物「コヤマロール」を食べましたぁ☆☆
d0108485_20433929.jpg


封を開けた瞬間、眩しい光が見えた・・・・・気が(笑)!

実家に帰省した時に、お友達がプレゼントしてくれました☆☆
私がずーーーっと食べたがっていたのを知って、わざわざ予約してくれたの~♪♪
ありがとう~~(涙)

小山氏の本を見ながら作った事はあったけど・・・・やっぱりクリームが違います!!
さすがこだわりの材料~☆☆

し・あ・わ・せ~なひと時でした(*^▽^*)

やっぱりお菓子の力は偉大です!!!
[PR]
by p-suke8 | 2007-08-24 20:48
昨日投稿分訂正です!!
ごめんなさいっ(>-<)
×チョコバナナシフォン → 〇チョコバナナマフィン

そして今日はもう一種の☆チョコバナナマフィン☆
d0108485_956581.jpg


昨日のはプレーン生地につぶしたバナナを混ぜ込んで、チョコチップを乗せたもの。

今日のは、クックパッドレシピを参考に(配合は違いますが^^ゞ)作ったもの。
ココア生地に、削りチョコを混ぜてバナナを真ん中にド~ンと差して焼きます♪
溶かしチョコではなく、削りチョコを加えるところがおもしろいっ!!
濃厚で、かな~り美味しかったです♪
「お気に入り」レシピに追加で~す☆☆


今朝、久々の雨でした☆☆
涼しくて幸せ~~~~♪♪♪

昨日の甲子園、興奮でした~☆
去年に引き続き、夢中になりましたぁ~。
高校球児の一生懸命な姿がいいですね♪

下の子がテレビの球児達を「お兄さん達」と言っているのを聞いて・・・・・
昔、高校野球の「お兄さん」だった球児達が「同級生」に変わっていって・・・・とうとう「年下」になった時の衝撃を思い出しました(笑)
いつか、「息子世代」状態になるのでしょうね^^;

その頃、今園児の息子にもヒゲが生えていたりするのね・・・^^;
楽しみなような・・・・怖いような(笑)
[PR]
by p-suke8 | 2007-08-23 10:03 | 焼き菓子

チョコバナナマフィン☆

☆チョコバナナマフィン☆
d0108485_18142416.jpg


バナナが残って完熟になったら・・・その②
子供達にも人気の、我が家の定番おやつ☆

3食作ってお菓子作って・・・台所作業が多い夏^^ゞ
そんな夏休みも終わりが見えてきましたね。。。


昨日、お誕生日を迎えました☆☆
でも、子供の「自由研究」お手伝いに追われて終わってしまいました^^;
近い内に「自分のためのケーキ」作りたいと思います♪♪
この時期に生クリームナッペって・・・可能かしら??????????
[PR]
by p-suke8 | 2007-08-22 18:23

バナナシフォン☆

☆バナナシフォン☆
d0108485_2084450.jpg


残ったバナナが完熟したら、これ♪♪
型を18cm→17cmに買い直したら、生地が余っちゃったので・・・マフィン型にも入れてみたり^^ゞ


昨日のオハナシの続き・・・・・。
カブトムシ君、お元気でした(笑)!
お騒がせ致しました^^;

お友達に教えてもらったのですが、早朝は動かないことも多いらしいのです。。。
「最期はひっくり返るんだよ!」
なるほどっ!!!

ほっと一息。。。と同時に私の「ムシ」のお世話は続くのね・・・^^;
おたまじゃくしの時も思ったのだけれど、熱帯魚のように「エサ」をやる時に喜んでくれたりしたらもっと「愛」を注ぐのにな。。。
[PR]
by p-suke8 | 2007-08-21 20:16
☆ハニーヨーグルトムース☆
d0108485_5375564.jpg


蜂蜜入り♪ヨーグルトムース☆☆
ラズベリージャムを載せて頂いたり♪♪♪


暑さもほんのすこ~~~~~~しだけマシになりましたね^^;
どうなることかと思いました^^;

今朝、玄関のカブトムシにエサをあげようと・・・・・エサが減って無い!?
しかも・・・動き止まってるかも(涙)

毎年、この時期です。。。
帰省時にも連れて帰っているのに。。。。
もしかしたら、長距離移動がムシに負担をかけているのかしら????
寿命?????
生き物を飼うのが切な~~~~くなる瞬間です。。。。。。。
[PR]
by p-suke8 | 2007-08-20 05:36 | ゼリー・ムース