お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

和三盆クッキー☆

☆和三盆クッキー☆
d0108485_14374611.jpg


「これ好き♪」って言ってくれる人の多いクッキー☆
和三盆をたっぷり取り寄せたので、早速作りました♪♪♪


寒いですよね??
確か2日前はクーラー付けてましたが・・・・・・^^;
今日は子供達が「寒い~」と言うので床暖房付けてました・・・・・^^;

下の子の体調が怪しいの~( ̄д ̄;)
「気温差」に弱いの。。。

頑張れーーー!!
思わず下の子の目を見て「大丈夫よ~~休まず園に行けるよ~~~!!」と、
暗示を掛けたり(笑)

今日も早く寝かせます~。睡眠・栄養大事~~~☆☆☆

現在男3人、テレビのF1に夢中です~(*^^*)
[PR]
by p-suke8 | 2007-09-30 14:47
☆アールグレイのパウンドケーキ☆
d0108485_81830.jpg


植本愉利子先生の本「おいしいお菓子の12ヶ月」より☆
アールグレイの紅茶を煮出したの+紅茶葉で、より深い香りと味♪♪
お友達へのプレゼントに焼きました。


今朝早起きして作ったお弁当。。。。。

でも先ほど連絡があって、運動会は雨で中止だそうです(涙)
今はもう雨止んでるのですが。。。。。。

順延で運動会は火曜日。
もちろんパパは仕事、ママ友達自身お仕事の方も多いし・・・。
下の子も幼稚園なので「就学前かけっこ」も参加不可能。。。

私も、火曜にと~~~~っても楽しみにしていた予定をキャンセルしなきゃ・・・・・(涙)

天候は仕方の無い事なんですけど・・・・・雨がちょっと恨めしいナ。。。
子供達も、気を抜かず火曜日頑張って欲しいです~☆☆☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-09-29 08:00 | 焼き菓子

モンブランショコラ☆

☆モンブランショコラ☆
d0108485_18403195.jpg


これも「igrek igrek」のお菓子です♪
この山の中には、ナッツ・栗・スポンジ・チョコ・・・・色んな味が楽しめるようになっています☆

断面図撮っておけば良かったですね^^ゞ

また近い内に作る予定なので、その時は断面図載せます~☆


今週は久々にゆったりしていたので、ずぅ~~~っと何かを作っていたような気がします^^ゞ
例の栗も、「生命体」には動かなくなった一匹に出会っただけで・・・・何とか大丈夫でした☆

煮沸した瓶に入れて、脱気&更に煮沸してみたのですが・・・・・大丈夫かしら???

明日は上の子の運動会。
何故かウチの学校は子供は教室でお弁当を食べるのです。

楽といえば楽だけど・・・・・何だか物足りないナ。。。。。
やっぱり家族一緒に運動場にシート敷いて食べたいかも。。。。
[PR]
by p-suke8 | 2007-09-28 18:47 | チョコレート

コロンビエ☆

☆コロンビエ☆
d0108485_16405237.jpg


「igrek igrek」のお教室で作った焼き菓子。
メレンゲのお菓子で、中にはオレンジピールがたっぷり♪♪

自家製のオレンジピールは、それ自体がとっても美味しくって~!!
このお菓子・・・クセになりそうな美味しさです♪♪♪

 
実は今年の初夏、「甘夏のピール」作りに挑戦したのですが・・・
甘夏の皮の渋みが抜け切らず・・・・・失敗(涙)

今年か来年は、また違う柑橘類で試してみたいと思ってま~す☆☆



下の子が私の膝の上で甘えながら・・・「ボクはもうすぐ大人なんだぁ」と。
ちょっとクスッと笑いながらも・・・「いつ大人になるんだろうねぇ~」と私。

5歳の息子は答えました。「いったい何月だろうねぇ~」

・・・・・・・「月単位かいっっ!?」

関西人なので・・・・ついつっこんでしまったら、関東育ちの息子は泣きました^^;
「ひど~いっ」って。。。

そろそろ「つっこみ」にも慣れましょう(笑)!
[PR]
by p-suke8 | 2007-09-27 16:52 | 焼き菓子

お月見だんご☆

☆月見だんご☆
d0108485_13143197.jpg


夕食後、子供達が丸めてくれましたぁ(*^▽^*)

「おっき~いの作ろ~っと!!!」

「今度は小さ~いの作ろ~っと!!!」

大はしゃぎしながら丸める二人。
覘いてみると、大きいのやら小さいのやらがごろごろ・・・(笑)

最終的に大きさを出来るだけ揃えてもらって^^ゞ、茹でました☆☆
だって、小さいのそのまま茹でたら・・・・タピオカ風(笑)??????
それも面白かったかしら?????

ベランダで二人月を見ながら食べていました。

昨日の月は本当~~にキレイでしたね~♪♪♪


今日は朝から栗と格闘中です。。。。。。
[PR]
by p-suke8 | 2007-09-26 13:18 | その他菓子
☆黒豆と白餡のタルトレット☆
d0108485_141255.jpg


以前「igrek igrek」で習ったお菓子を久々に作ってみました♪

白餡入りのふわふわのタルトです☆

う~~ん、もう一周り小さ目の型が欲しいかな。。。。。


今週は予想外にゆったりした週になりそうで。。。
明日もお仕事はお休み。。。

そこで今日は最近お世話になっている果物屋さんで立派な栗をどっさり購入。
明日頑張って剥こうかなぁ~。

忘れもしない・・・2年前にスーパーで購入の特価「栗」中から・・・・またドングリ時のような幼い生命体がっ!!!!!それも複数の栗にっ(涙)

恐怖で去年は生栗に触れられなかった私。。。。。

今年は頑張るぅっっっ!!頑張ってみるぅっっ!!
今回は「特価」じゃ無いし・・・きっと大丈夫!!!大丈夫に違いないわっ!!

こんな私ですが・・・・「うにょっ」っとしていない成虫なら・・・・カブトムシ、セミ、バッタ等・・・未だに素手で捕まえられるのですよ☆☆☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-09-25 14:23 | タルト

米粉の和三盆ロール☆

☆米粉の和三盆ロール☆
d0108485_6215224.jpg


リファリーヌを使ったしっとりロールケーキ。
甘味は全て和三盆。
落ち着いた上品な甘さです♪

ロールケーキと言えば、最近はすっかり「米粉」になってしまいました^^ゞ
ふわふわしっとり感が、好みです♪♪


昨日は急遽ピンチヒッターでフルタイムのお仕事。
主人に子供達をお願いしました。

朝皆が寝ている間に、キレイに家を片付けていったのに。。。。。。。
帰ったら「同じ家???」状態・・・・・・( ̄д ̄;)

我が家には小型電動シュレッダーが有るのですが、たまっていた書類達を皆で裁断してくれたそうです。
子供達もパパの横で小さな手動シュレッダーでお手伝い。
でも、45ℓゴミ袋いっぱいの裁断された紙達を目の前に、子供達が冷静でいられる訳も無く・・・・・
ハイッ・・・・想像通りです・・・( ̄д ̄;)
楽しかったんだろうなぁ(笑)

とにかく、留守番ありがとうございましたぁ^^;アハハッ
[PR]
by p-suke8 | 2007-09-24 06:20 | ロールケーキ

ムース・オ・フィグ☆

☆ムース・オ・フィグ☆
d0108485_735397.jpg


「igrek igrek」で習ったお菓子。
無花果のコンポートが入ったヨーグルトムース♪

私、無花果は子供の頃から苦手。。。
先月自分のお誕生日に無花果デコレを作って、数10年振りに食べてみたけれど・・・やっぱり苦手・・・。
出始めの味の薄い無花果ではあったのですが^^;

ところがっ!このムース、最高~~~~~~に美味しい~~♪♪
ミラクルですっ☆☆☆☆☆


昨日、とうとう冷蔵庫を買いました(*^^*)ふふっ♪
でも・・・時期を逸していたようで・・・・欲しかった機種が売りきれ・在庫無し・・・(涙)

大手電気店各社に電話をして、在庫確認してもらったところ・・・・・・どこにも全く無くて・・・。
あきらめかけた時、「調べて折り返し」だった所から「1台だけ有り」の連絡っ!!!
それも、他県の倉庫に1台だけ・・・(笑)

取り寄せに時間がかかるため、到着は来週末です。
でも、・・・・・お値段は笑っちゃうくらいお安く下がっていました(笑)。
先月末よりさらに2万円ダウン~~~~~~~~♪♪

調べてくれたお兄さんに感謝感謝です!!!!!
[PR]
by p-suke8 | 2007-09-23 07:36 | ゼリー・ムース
☆シュトロイゼル レザン☆
d0108485_11292295.jpg


「igrek igrek」で習った「巨峰の焼き菓子」☆

フレッシュな巨峰がどっさり入ったお菓子なんて、初めてだけれど・・・・・・
とぉっても美味し~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い♪♪♪

シュトロイゼルを作るマル秘器具(笑)を手に入れて、早速家でも作らなくっちゃっ♪♪


今日のこの暑さ・・・・・・・・・。
またタンクトップ復活です(笑)。
夏は家中でタンクトップが楽なので、今年あちらこちらに探しにいったのですが・・・・・
売って無かったのです!!!
細い紐のキャミ風のみ置いていました。
タンクトップ・・・・・・・・・もしや・・・時代遅れの品なのでしょか。。。。。。。。。。
もちろん、キャミのも多々持っているんですよ~~~~(汗)!!
[PR]
by p-suke8 | 2007-09-22 11:40 | 焼き菓子
☆チョコクリームモンブラン☆
d0108485_1514229.jpg



結局、かなり生クリーム多めのチョコクリームでモンブラン風デコレにしました♪♪♪
数件お隣のお宅へホールごとお嫁入り致しました。。。

大丈夫だったかなぁ~☆


何でしょう???この暑さはっ!!!!!!!

今週末、行楽日和ですね。。。
キャンプ予定無しです。。。。。
ウズキそうです(笑)!!

今週こそっ!!電気屋さんに行って冷蔵庫を買ってこなきゃっ!!
秋葉原へ行く予定ですが・・・・・・・・
アウトドアの誘惑に負けないよう頑張ります☆☆☆
頑張ることなのかしら・・・・・・( ̄∇ ̄;)?????????
[PR]
by p-suke8 | 2007-09-21 15:24 | デコレーションケーキ