お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー

<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

プリン☆

☆なめらかプリン☆
d0108485_732952.jpg


久々~に作ったリッチな配合のなめらかプリン☆
買いすぎた生クリーム消費に・・・^^ゞ

今まで色々な配合でプリンを作ってきましたが・・・実は家族の一番人気はこれではなく・・・シンプルな普通~の。
牛乳・全卵・砂糖のみのもの^^ゞ
バニラビーンズとかも入れないし^^;
それも、昔~の電気オーブン説明書付属レシピのものが何故か最も評判良くって。。。

「美味しい~~~~!作り方教えて~~~!」と色んな方に言われたのですが・・・
「・・・・・・・説明書付属レシピだよ^^;」

昔ながらの「家庭の味」が、うけるのかしらん???


今日は久々~のお仕事の無い水曜日。
本当は映画でも観に行きたかったのですが、術後のドライアイがひどくって(涙)。
術後なので大人しく(?)です。

主人に頼まれた用事を済ませに、隣町まで自転車で行ってきま~す☆

来月からまたまたガソリンが高騰するそうで、昨日大慌てでガソリンスタンドへ(>-<)
150円代になるとか?????

製菓材料も値上げラッシュです(涙)
[PR]
by p-suke8 | 2007-10-31 07:45
☆バタークリームの絞りの薔薇ケーキ☆

先週「igrek igrek」で念願の♪「絞り講習」を受けてきましたぁ☆
やはり未だに出来にムラがある「絞り」。
練習有るのみ!!なのですけどね~^^;

講習では分離しないバタークリームを使って、薔薇を中心とした色々な絞りを練習。
最後に一人一台自分の好きなように仕上げてお持ち帰りでした☆
(土台のケーキは先生が用意して下さいました)

私のケーキはこちら♪
d0108485_15162293.jpg


薔薇の搾りはまだまだですが(>-<)、自分好みのケーキが完成♪
色を付けるのも、チョコとお抹茶で自然色素だし♪♪♪

もったいなくって・・・自宅でナイフ入れるのに少々躊躇・・・^^ゞ
「絞り」、覚えている内に練習しなくてはっ☆☆☆


昨日小学校が振り替えでお休みだったので、下の子も園をお休みして「鉄道博物館」へ行ってきました☆☆☆

平日だというのにすごい人人人~~~~~~~(>-<)
開園と同時に入場制限がかかっていました!!
運転シュミレーションは2時間待ち。
ジオラマ観るのに1時間待ち。
お土産買うのにも1時間待ち。
開園1時間ちょっとで、その日のミニ列車運転等イベント予約満席。

これでも、休日よりずいぶんマシなのだそう・・・・・( ̄д ̄;)

駅から会場までのプロムナードですら床石には特急時刻表が彫られており、ガラス張りの会場内からは常に本物「在来線・新幹線・ニューシャトル」が見られ、新幹線線路真横の休憩室の机には新幹線のデッサン図。
昼食は展示されている本物電車の中で、駅弁を頂く。

電車を愛する人による、電車を愛する人のためのパラダイス☆☆☆
ど~~~~~~~~~~~っぷり電車に浸れます!
皆様もいかがでしょう~(笑)
[PR]
by p-suke8 | 2007-10-30 15:30 | デコレーションケーキ

ハロウィンケーキ☆

☆ハロウィン♪かぼちゃチーズケーキタルト☆
d0108485_17115115.jpg


何だか・・・デザイン微妙・・・^^;
ハロウィン!と言えば、イメージ「かぼちゃパイ」。
と言う事で、タルトをパイ生地にして、中にかぼちゃチーズケーキを流し焼きました♪

でも・・・このタルト型だと・・・・・・ライオンっぽく無いですか(笑)?
「怖いライオン風(笑)???」

かぼちゃの形をしたタルト型とか有ればカワイイですね~♪
来年はもうちょっとデザイン捻ります(笑)!

中にはたっぷり「自家製・栗の渋皮煮」を♪
d0108485_17133292.jpg


かぼちゃも粗つぶしで、糖分も控えめなとってもヘルシーなケーキです☆

この渋皮煮を作った栗ですが・・・・
d0108485_17144441.jpg

とぉ~っても立派で、横幅つまよう枝並の大きさ^^ゞ
(今回使用のは冷凍保存分なので、ツヤ消しになってますが^^;)

正直この大きさは・・・・・・「使い難いの( ̄д ̄;)」
来年は程よい大きさの栗で(汗)。

お菓子作りはまだまだ未熟なため、色々と課題・反省点の多い日々であります^^;
だからこそ、面白くって止まらないのですが・・・^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2007-10-29 17:18 | タルト
☆ミロワール・オ・カシス☆
d0108485_785230.jpg


ホールのケーキを作った時、実は倍量作って自宅用も・・・^^ゞ
ミニサイズで♪

昨日UPしたのと同時に作ったのに、光の加減でゼリーの写り方が違うの。。。
撮影時の「光」って本当に難しいわ。。。
写真に関しては全くド素人なのでそういうのわかっていなくて・・・(>-<)


昨日、もやしが凍っていました(涙)
またやっちゃったよ・・・・( ̄д ̄;)

これまで11年愛用していた冷蔵庫は「野菜室が真ん中」。
そして新しいのは「冷凍室が真ん中」。

「11年間の半ば無意識の動き」全否定しなければいけないこの状況に・・・まだ慣れず^^;

「つい野菜室に入れてしまったお魚」はすぐ気付けば問題無いのですが、「つい冷凍室に入れてしまったフレッシュなお野菜」って、どうしようも無いのです(涙)

頑張れ私!!!
[PR]
by p-suke8 | 2007-10-28 07:17 | ゼリー・ムース
☆ミロワール・オ・カシス☆
d0108485_17293811.jpg


日ごろ何かとお世話になっているお友達へ、感謝のプレゼント。。。
ちょうど、結婚記念日という事でおめでたいので金粉を散らしてみたり(*^▽^*)
本当にいつもいつもありがとうございます☆☆☆


今日は小学校の公開日でした☆
何かと土曜行事が多いここ1ヶ月・・・・・。
小学校と幼稚園、行事が別々ですからね~^^;
普段は参観日に出席出来ないパパにも、しっかり観てもらえました☆

でも台風の影響で外は大雨。。。。。。
我が家、学区の思いっきり一番端っこ、しかも飛び出た部分なので・・・学校が遠いの(涙)。
雨の日は辛いナ。。。

目は快調に見えてます♪
学校にも目の保護サングラス着用で、怪しく行ってきました(笑)
[PR]
by p-suke8 | 2007-10-27 17:36

お誕生日苺ショート☆

☆苺のショートケーキ☆
d0108485_1331830.jpg


先週作った、園ママ友の娘さまのお誕生日ケーキです♪
この時期はまだ輸入いちご。
やっぱり酸味が強いの(涙)。
早く苺の季節になぁれ!!!

2歳のお誕生日ということで、可愛らしくデコレしてみましたぁ☆☆☆


色々ご心配頂きました、レーシック手術、無事終わりました!
今日術後検診を受けて、両目1.5で問題無しです☆
今後1週間は、薬とケアーを完璧に頑張ります。

目が疲れることを控えめにしないといけないため、コメントのお返事はまた落ち着いてからさせて頂きますね☆☆☆

電車に乗っても、よ~く見えるのでキョロキョロしてしまいます(笑)。
[PR]
by p-suke8 | 2007-10-26 13:36 | デコレーションケーキ
☆和三盆のホロホロクッキー・黒ゴマきな粉☆
d0108485_6271470.jpg


ここまですると健康食っぽい(笑)???
最近はまっている和三盆クッキーに、生地にも黒ゴマきな粉、外も黒ゴマきな粉。
なんだかヘルシーな感じ♪♪
でも・・・美味しくって止まらなくって・・・バクバク食べちゃった^^;
結局・・・・不健康では(笑)???????


実は今日・・・・レーシック(視力回復手術)を受けてきます。
家族は心配していますが(>-<)
強行してごめんなさいっ!

また結果報告します☆

いいお天気。
眼鏡生活最後の朝のハズ。。。
ベランダからしばらく外をながめちゃいました^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2007-10-25 06:31 | クッキー

お誕生日チョコケーキ☆

☆チョコレートケーキ☆
d0108485_15321596.jpg


お友達の娘さまのお誕生日ケーキです。
中は3層でガナッシュを挟んでいます♪

暑さも和らぎ、夏に比べるとチョコレートが少し扱いやすくなったかな~。
でもチョコ的には、もう一歩の涼しさが欲しいですぅ^^ゞ

チョコレートも・・・まだまだ練習が必要ですね~^^;


マンションベランダをキレイにしてみました☆
一角ですが、リビング前にタイルを敷き詰めてみました(*^^*)
子供達が喜んで、裸足で走り回るので、ゴシゴシこすって雑巾がけもしてみました^^ゞ
お気に入りの、リラ~~~~ックス出来る椅子を置いてみました。

でも・・・私・・・ゆっくり座ってる事無いかも???

いやいや、せっかくなのでゆっくり座る時間を作らねばっ(笑)
[PR]
by p-suke8 | 2007-10-24 15:35 | チョコレートケーキ
☆ロイズのポテトチップチョコレート☆
d0108485_1541115.jpg


念願叶って♪ホンモノ~(≧∇≦)

あんなに手に入らなかったのに・・・・・^^;
我が家から徒歩3分のデパート系食品売り場で偶然出会いました♪
小さく展開されていた「北海道展」。
全く並ばず・・・・しかもコーナー前は私一人・・・・・^^;

探していた時には縁無く・・・あきらめかけた頃に・・・・・・。
幸せ~☆☆☆

やっぱり美味しい!!!!!!!
塩加減もばっちり!!!
市販のポテチで作ると、やっぱり本物より塩がキツイかな。。。

結論・・・・・これはやはり作らず買うべしっ(笑)!!


今朝洗濯したら、見覚えの無い子供のTシャツが・・・・・????????
色々考えたけど・・・・多分昨日スイミングから間違えて持ち帰ったとしか思えず・・・・・・。

男の子って、更衣室床に脱いだものを脱ぎ散らかして着替えてるの。
たまに、水着や帽子が無くなったり、別の子のを持ち帰ったり(>-<)
パンツが無くなってる子もいたわ。。。。。

でも・・・・Tシャツって????????
その子、どうやって帰ったのかしら・・・・・・・・( ̄д ̄;)
きゃぁ~申し訳無い事をっ~~~~!!
でも昨日、「服が無い~!」って騒いでる子もいなかったような。。。。。。

とりあえず乾いたのでスクールに持って行きます~~~~!!!
[PR]
by p-suke8 | 2007-10-23 15:41

フリル☆

☆フリル☆
d0108485_8252425.jpg


「igrek igrek」で教わってきたケーキです♪
私ったら・・・・おしゃべりに夢中でホール写真を撮り忘れました・・・( ̄д ̄;)

近い内に復習して載せますので、とりあえずカット写真で全体像をご想像下さい(笑)。
とっても素敵なケーキです(*≧∇≦*)

別名「フロマージュ・ショコラ」
外はマスカルポーネのフロマージュブラン。
中はヘーゼルナッツプラリネ入りガナッシュ。
なんとも贅沢~~なケーキ☆
先生も「特別な人に食べもらって下さいね♪」と(*^▽^*)


土曜日、お天気にも恵まれ無事運動会が終わりました☆
子供達、予行の時よりも、もっともっと上手でした!!!
とっても頑張っていました。
私の「係り」のお仕事も無事任務完了☆

長男の時から6年間お世話になった幼稚園。
役員も含め、全ての行事のお手伝いに携わりました☆
一つだけ残っていた、「運動会」も今年お手伝いが出来て・・・私自身も満足です♪♪
スタッフとして行事に参加すると、大変だけれど・・・子供達の普段の園での姿も見られるし、行事も舞台裏から観る事が出来たりして、どれも楽しかったんです♪♪♪

ドラマ等でやってるような、「ママ達の戦い」等(笑)とは無縁ですよ~☆
(私が鈍感で気付かないだけだったりして??????)
普段接点が無い他クラスママともお友達になれて、「係り」も「役員」も素敵な体験でしたぁ♪♪
[PR]
by p-suke8 | 2007-10-22 08:45 | チーズケーキ