お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フリル☆

☆フリル(フロマージュ ショコラ)☆
d0108485_18335992.jpg


お教室で習ったケーキを自宅で復習してみました♪
前回、全体像撮り忘れていたのですが、仕上がりはこんなに素敵~なケーキなのです♪
d0108485_18341035.jpg


フロマージュブランの中にはプラリネショコラムース♪
植本先生に習ったケーキの中でも、お気に入り♪の一品!

ところがっ!!
生クリームの絞りの段階になって、有るはずの「絞り口金」が無かったの~~~(汗)
持っている絞り口はまとめてケースに入れているの。
一応「クッキー型」のケース等も確認してみたけれど・・・・・無いって事は・・・・・。
洗い物時に、うっかり捨てちゃったのかも~(涙)

どうする??星型とかで絞る?????
でもでも、これは「絞り」に意味が有るの!!!
だって、「フリル」ってケーキだし。。。。。。

家の近所のお店を探しまくりました。
どこにも売っていませんでした(涙)。
100均で、3つセットになっているのを見つけました。
サイズが小さかったけれど・・・・背に腹は変えられないっ!!!

で、小さい口金でチマチマと絞って出来上がり^^;ふぅ~~~~。
普通はもう少し大きいフリルなの^^;

明日載せるお菓子も、ハプニング有り・ちょっと難有りのものです(笑)。
日々作っていると、色々有るのでしたぁ^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2007-11-29 18:51 | ゼリー・ムース
☆ケーク・オ・アナナス・エ・ア・ラ・ノア・ドゥ・ココ☆
d0108485_1673041.jpg


たま~に食べたくなって作っています。
お友達に差し上げても、喜ばれる焼き菓子の一つです♪
d0108485_1682176.jpg


中にもパイナップルとココナッツがたっぷり♪♪♪


読書狂・活字中毒の私ですが、レーシックを受けてからしばらくは控えめにしてきました(笑)。
最近ドライアイもかなり改善され、すこぶる快調~♪
で、インフルエンザから立ち直った翌日から、調子に乗って狂ったように読んでいます(笑)。

日~火曜の3日間で読んでいたのは、天童荒太著「家族狩り」の全5冊。
久々の衝撃作に出会ってしまいました。。。。。。。。

この歪んだ世界で起こる戦争・テロ・飢餓。
日本でも、TVをつければ毎日殺人のニュース。
ストレス社会に生きる子供はもちろん、その子供を守るべき大人もまた苦しんでいて、もがけばもがくほど堕ちていく。。。そして起こる悲惨な事件。。。

ミステリーなのですが、重いテーマでした。。。
すばらし~~い作品なのです!!
でも、読んでいて・・・痛々しく苦しかった。。。
読み終えた時、しばらく放心状態でした。。。。


今日は、「笑える」本渇望ですっ^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2007-11-28 16:22

栗のシュニッテン☆

☆栗のシュニッテン☆
d0108485_19413229.jpg


「igrek igrek」で習ったお菓子。
マロンがたっぷり♪
栗のフィナンシェ風っといった感じかしら?
上はダッコワーズ。
新鮮な美味しさでした☆☆☆


我が家の子供達は、いつも「お気に入り♪」を枕元に並べて寝ます。
最近の長男のお気に入りは「そろばん・腕時計・子供用スイカ(笑)」。
次男のお気に入りは「車・電車」。

次男のお気に入りが、夜中背中に当たったら痛いの。。。
それでも、以前の「甲虫おもちゃ」ブームが終わっただけでも有り難いかな☆
寝ぼけて布団の上で見つける「カブトムシ・クワガタ」って、恐怖です。。。。。
しかも、最近の甲虫おもちゃってリアル( ̄д ̄;)

でも、昨日は驚きました!!!
兄弟で、札束に囲まれて寝てたの~~~~~。
子供銀行発行のね^^ゞ

びっくりしたけど、そのまま私も横で寝てみました(笑)。
札束(もちろん日本銀行発行♪♪)に囲まれている夢でも見れるかと思いきや・・・・・
気付いたら朝。。。
あれっ・・・さっき寝たばかりでは( ̄д ̄;)。
いつもどうりの朝を迎えたのでした(笑)
[PR]
by p-suke8 | 2007-11-27 19:56 | 焼き菓子

バナナシフォン☆

☆バナナシフォン☆
d0108485_15193497.jpg


先週、3日間寝込み生活をした影響でしょうか?
なんだかまだ以前のように全力疾走の生活リズムがつかめず、なかなかPC前に座れずにおります^^;

お菓子だけは何だかんだ作っていますので、たまった写真をボチボチUPしていきます☆☆☆
試作を繰り返していたり、復習したりで・・・目新しいモノは作れていないのですが^^ゞ

まだまだ咳が残っている感じの体調ですが、元気にしています☆☆☆
ここ数日はまた狂ったように読書をしたり(笑)

今日は市のヘルスチェックに行ってきました~。
相変わらずの低血圧でした^^;
来週の結果がちょっと怖いナ。。。
[PR]
by p-suke8 | 2007-11-26 15:27

チーズサブレ☆

☆チーズサブレ☆
d0108485_1065932.jpg


植本愉利子先生の本「おいしいお菓子の12ヶ月」より。
エダムチーズと黒こしょうのサブレ♪♪♪
ワインに合いそう~♪

今週は次男のお遊戯会の衣装作りで園ママ達と頑張るハズでした。。。
毎日クラスママ達で園に集まるので、差し入れのお菓子を色々考えていました。。。
これは月曜のために、日曜夕方作ったの。。。

その日曜、なんとなく体がだるかったのですが・・・・・・。
夜、激しい寒気が私を襲いました。。。。。。。

インフルエンザA型(涙)。

病院近くの処方薬局でお姉さんに言われました☆
「タミフル処方、今年の第1号さんですっ!」

うっ・・・・・嬉しくないデス。。。。。。。。。。

先週木曜からの長男の高熱がやっと下がったのに・・・・・月曜朝、なんと主人・私・次男が揃って高熱~。
ところが!、インフルエンザ陽性は私だけで主人と次男は陰性。
ちなみに長男の熱もインフルエンザじゃぁ無かったの。

でも、月曜夜に一度7度代にまで下がっていた主人の熱は、火曜また高く!
主人、火曜からインフルエンザ発症(涙)。
うつしちゃったらしく。。。。。。
普通の風邪の次男の熱も上がったり下がったり。

かくして、散々な闘病の日々が始まったのでした。。。。。。。。。
全く食べられない日々が続き、痩せましたわよ・・・私^^;
でも・・・肌も干からびてる感ですが・・・・・・・(>-<)

衣装、同じチームの皆さんが次男の分も作って下さいました。
ありがとうございましたぁ☆
ホント、多大なご迷惑をおかけして申し訳無い限りです~~~~~(>-<)
[PR]
by p-suke8 | 2007-11-22 10:22

デュオ☆

☆デュオ☆
d0108485_14294969.jpg


「igrek igrek」で習ったお菓子♪
ヘーゼルナッツプラリネムース・プラリネショコラムースの2層。
大人のケーキです♪
こってり~かと思いきや、やっぱり植本先生のはコクが有るけど優しい味~(*⌒▽⌒*)
これもがっつり食べられそうでキケンです^^ゞ
写真は先生が、クリスマス風にデコレしたもの。

d0108485_14301480.jpg


カットするとまた雰囲気違いますね~♪
ナッツの飴がけがまたとっても美味しい~~~~♪
これだけバクバク食べるのも幸せ~かも(≧∇≦)

また後日復習しなくちゃ~☆☆☆


相変わらず我が家の「お笑い担当」として和ましてくれている次男。
以前「のだめカンタービレ」を観て以来、時~々「白目の変顔」をして笑わせてくれています。

先日も・・・・・「ママ」と呼ぶので振り返ると「白目の変顔」の次男(笑)。
「きゃぁ~こわ~~~~い☆」と怖がってみせると・・・・・・。
「えっ!?どんな怖さ?見たい~」と鏡の前へ。

鏡前で「白目」にして、「どうしても自分で見えな~~~~い」と頑張っていました(笑)。
2日間頑張っていたけど、あきらめたみたい・・・・・。

ちなみに写真を撮られるのは嫌なんだって(笑)。
[PR]
by p-suke8 | 2007-11-18 14:47 | チョコレートケーキ

お誕生日ケーキ☆ 

☆お誕生日ケーキ☆
d0108485_6564913.jpg


次男のお友達のお誕生日ケーキです☆
夜撮影したので、写りもイマイチです~(>-<)
中はムースなので、デコレは果物無しでシンプル(???)に。

ふぅぅぅ~絞りがぁ。。。。。。。
やっぱりまだまだ未熟もの~~~~~~( ̄д ̄;)


長男は2日間39度越えで、今朝ちょっと落ち着いた感。
インフルエンザ感染では無かったのです!

水曜17時半に予防接種をした時、実は37度あって・・・・・。
長男は注射前になると恐怖からか熱が少し上がるので、「打っちゃって下さい!」とお願いしたのがいけなかったみたい( ̄д ̄;)

診て頂いた小児科の先生によると、その時軽く風邪にかかっていたのだそう。
で、それを見逃して接種したために免疫が下がり、「風邪菌」がMAXに力を発揮したらしく。
溶連菌並に喉が真っ赤だったそうです(検査は陰性でした~)。

先生は首をかしげ、「何故その先生は接種前検診で見逃したんだろう?」
「あの・・・・・・・・・・接種前検診とか・・・・・無かったデス・・・・・・。」

それ、違法だそうです( ̄д ̄;)
接種前にはきちんと検診が必要。喉を診ていれば、接種出来なかった体のハズらしく。。。。

来年からきちんとした病院で接種します!!!

今年受けた病院、針が細くて痛く無く、夕方遅い時間に接種してくれて、安い~の3拍子揃ってたんだけどなぁ~。去年は6時半接種^^;

ちなみに、予防接種は体調急変を考慮して早い時間にしか打たないのが基本だそうです^^;

皆様もお気をつけ下さい~~~~~。
[PR]
by p-suke8 | 2007-11-17 07:10 | デコレーションケーキ
☆試作:チョコガナッシュケーキ☆
d0108485_9562119.jpg
d0108485_9563491.jpg


オリジナルのチョコレートケーキの試作中で~す♪
次回は生地をがらっと替えてまた作ってみます☆☆☆


水曜のインフルエンザ予防接種が原因??なのか、長男が昨日から発熱。
すぐ下がるかな~と思っていたら、ますます熱は高く、ぐったり。。。。。。
起きたら病院へ行きます。。。。。。

今日は私もゆったり。。。。。
また引きこもってお菓子を作りますかっ^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2007-11-16 10:00 | チョコレートケーキ

紫芋の蒸しパン☆

☆むらさき芋蒸しパン☆
d0108485_9102219.jpg


子供のおやつに♪
生地にもむらさき芋粉^^ゞ

ところがっ!子供達・・・この色に怯えて「食べたくない~~~~~!!」
確かに普段、私は「着色料いっぱい」の駄菓子を好みません。。。
でもでも、この紫は天然なの~~~~~~~~~~!!!

結局、主人と2人で食べました。。。
最後の一口!を長男に「目瞑ってたべてごらん~」
ぎゅぅぅぅ~っと目を瞑って恐る恐る食べる長男・・・・・・・・・・。

「おいし~~~~~~~~~~~~い☆もっと食べたい~~~~~~♪」

ちと遅かったナ・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)


昨日は学校・園がお休みだったので、「科学技術館」に行ってきました☆
体調が良くなく弱っていた私・・・でも5時起きして準備して、現地では楽しくってついパワフル~に動き回ってしまいました。。。
夕方遅く、インフルエンザ予防接種も受けてきました。
つい読み始めたミステリー小説を一冊読破しちゃってから就寝。。。。。。

今日も朝からお菓子の下準備して、今からエアロビ。。。。。

そんな毎日を過ごしております^^ゞ
とりあえず、元気で~す(´∇`)ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2007-11-15 09:23 | その他菓子
☆バナナシフォン☆
d0108485_1863761.jpg


しっと~り生地のバナナシフォンを作ろうと、配合をいじって作ってみました☆
しっと~~りしたけれど、柔らかすぎて・・・・時間が経つと重みで下部が潰れた感。。。
やっぱりいつものレシピで作ろう~と思った試作品なのでした( ̄∇ ̄;)

ここ数日、多忙すぎて更新出来ず(涙)。
昨夜は「ガリレオ」さえも見逃す始末(涙)。
反省して(?)毎週録画設定にしましたので来週はきっと大丈夫~^^ゞ

お菓子は作っているので、またボチボチ更新して行きます~☆☆

先週末雨のため出来なかったフリーマーケット、今週末再チャレンジ予定が・・・仕事。。。
月に1~3回位は週末もお仕事に入ります。
今週は小学校お休みや短縮授業でお仕事をお休みしているので、仕方が無いですね^^;

う~~~ん、フリマ、今はやめておきなさいって事ね・・・きっと^^;
確かに時間が無く、このままだと徹夜で値札付けとかの可能性大だったので・・・・
土曜は大人しく(?)しっか~~~り寝てお仕事してきま~す☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-11-13 18:18