お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

☆和三盆のほろほろクッキー☆
d0108485_15152869.jpg


まだまだ作ったお菓子の写真は載せきれていないのですが^^ゞ・・・今年最後のお菓子は、大好きな和三盆クッキーで締めくくります☆
お抹茶ときなこの2種。

今年もいよいよ終わりです。。。
心身共にとても充実した1年を過ごす事ができました☆

今年は「出会い」の年でした。
敬愛する師、植本愉利子先生に出会えた事。
お菓子教室やブログで、キラキラ輝いた女性にたくさん出会えた事。
宝物のように大切な皆様との「出会い」、とても幸せです。。。

また、私の人生を大きく変えた「レーシック」。
先日、久々~に泳いできました♪
「見える」ってすばらしいです~☆☆☆

そしてそして、このブログを応援して下さっている皆さん、本当にありがとうございました☆

来年からも頑張りますので、よろしくお願い致します!

☆良いお年をお迎えください☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-12-31 15:23

ヨーグルトロール☆

☆ヨーグルトロール☆
d0108485_15532290.jpg


ふわふわスフレ生地に、ヨーグルトクリームを巻いた爽やかなロールケーキ♪
少し前、お友達の家に遊びにお土産に持参したお菓子です☆


今日、初めて「ゆりかもめ」に乗り、初めて「お台場フジテレビ」を訪れました☆
実は11年前位に、この辺りが何~~~~にも無い頃に訪れた事が有ります。
テレビでは観ていましたが、こんな拓けていたとはっ(笑)!

本当はこの週末はお正月準備予定だったのですが・・・・・まさかの展開で、昨日今日と急遽お出かけが必要になり・・・・・何にも・・・何~~~~~にも準備出来ておりません(汗)。
おせち作れるかしら・・・(涙)。
明日のお出かけは中止して、大慌てで準備です。

年賀状も今からなので(>-<)、遅れて届く事をお許し下さい☆☆☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-12-30 17:49 | ロールケーキ
今年も子供達がクリスマスケーキを作りました~☆

子供達は私の唯一の生徒さん(笑)!
計量からデコレーションまで自分達で行います。
今年は二人とも苺も自分でスライス。
成長しました~(*⌒∇⌒*)

もちろん横から、「もうちょっと混ぜようか~」等の口頭支持はアリ^^ゞ
塗りシロップは熱湯を使うので次男と私で。
生クリームを半分ずつ搾り出し袋に入れたり、ケーキの移動も私。
でもお手伝いはそれくらいかな。。。

スポンジは長男が一人で作成!
と~っても上手な手つきでした☆☆☆(←親バカです^^ゞ)
ふっわふわのスポンジが出来ていました!!!

9歳長男作☆
d0108485_23402780.jpg


6歳次男作☆
d0108485_23404576.jpg


将来は絶品シュークリームの作れる男子高校生に育てるのが夢です(笑)。
[PR]
by p-suke8 | 2007-12-29 23:38

濃厚プリン☆

☆濃厚プリン☆
d0108485_1123739.jpg


UPが追いついていない写真を頑張って載せていきます~☆

[プリン」大好き~!だけど、「とろけるプリン」が苦手な我が家の子供達( ̄∇ ̄;)
それならっ!
「濃厚だけどとろけないプリン」のレシピを考えて作ってみました♪

結果・・・・・。
「いつものプリンが良かったのにナ。」

「そっ・・・そうなの・・・・( ̄д ̄;)」

生クリームを使ったリッチな配合のじゃなくって、牛乳・全卵・砂糖のみのシンプルなのが好きなんですって( ̄∇ ̄;)
クッキーも「バニラクッキー」は争うように食べてくれます^^;

食べきれない分はご近所さんに食べていただきました!
「美味しかったよ~~~♪」とのお言葉!
お味見隊の皆様~あなた達の「愛」で私は今日もお菓子作りを頑張れます~(涙)


次男のクリスマスプレゼントは、Wiiの「電車でGO」コントローラー付き。
コントローラーは、運転席風のマスコンハンドル付きのものでリアル~に運転シュミレーションが出来るという「マニア度」の高いもの(笑)!

それをね・・・昨日「白軍手」をはめてやっていました(笑)!
・・・ますます鉄っちゃんだ~っ!!!
[PR]
by p-suke8 | 2007-12-28 11:37

チョコケーキ☆

☆チョコケーキ☆
d0108485_14531737.jpg


先週、「igrek igrek」の初級講習を受けてきました☆
今少しお菓子作りの事がわかるようになって改めて習う「基礎」。
本当~~~~~~~~に勉強になりますっ!!!
やっぱり「基礎」大切ですよね。。。

でも・・・文字書きで撃沈( ̄д ̄;)
チョコプレートの名前書きには自信が有ったのに(笑)・・・筆記体英語が流れるように書けないの(涙)。


で!ご存知でした?????
私の歳のちょっぴ~~~~~~り(!?)年下の方達!
学校で「英語筆記体」を習って無いらしいのっ!!!
ジェネレーションギャップを感じまくりの講習会でした。。。。。
20歳代の方って、一文字一文字書いて試験受けてるんですね~~~~~。
正直、筆記体の方が早く書けて楽よ♪♪♪

確かに外国の方と文通した事も有りましたが・・・誰も筆記体を使っていませんでした^^;
なぜ習ってたの??私達???


今年は今日で仕事おさめ。。。
お疲れ様~~~私っ^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2007-12-27 15:03

クリスマスケーキ☆

☆クリスマス苺ショート☆
d0108485_9405841.jpg


ママ友のご主人様が、私の作るケーキを気に入って下さってるらしく♪
今回クリスマスケーキを作らせて頂きました☆
嬉しい限りですっ!ありがとうございま~す(≧∇≦)

小さなお子様が3人のご家族なので、飾りのクッキー・きのこ・星チョコは全て3個づつ飾り付け♪
仲良く食べていただけたかしらっ^^ゞ
パパとママの分は・・・お子様と交渉なさって下さいね(笑)!


昨日はお習字の先生をしているママ友の家に、長男を連れて行きました☆
「特別書初め講習」です!
おかげさまで、立派な書初めを完成させて帰ってきましたぁ(涙)

長期休暇の宿題の中で、「感想文」と「習字」は2大修羅場なの^^;
「習字」は下の子が必ず言い出すの・・・「ボクもやりたいっ!!」
・・・・・過去にヒサンな事がっ( ̄д ̄;)

今回は信じられないくらい平和に「書初め」終了~♪
お友達に感謝感謝感謝です~☆☆☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-12-26 09:55 | デコレーションケーキ
☆クリスマスチョコケーキ☆
d0108485_845492.jpg

お友達からリクエストを頂きました♪
お母様のお誕生日も兼ねて・・・との事でシックに。。。。。
( ̄∇ ̄;)・・・・どこがっ?????
ダメですぅ~つい飾り癖がっ!!!

d0108485_846136.jpg

今年のケーキのポイントは「きのこ」!

去年は「メレンゲキノコ」を使ったの。
でも・・・メレンゲのって・・・美味しくないでしょ。。。。
今年は、「きの●の山」にテンパリングしたチョコでお絵描き~♪

私のケーキを食べて下さるのって、小さなお子様がいらっしゃる家族なので、「可愛く・美味しく」を目指しています☆☆☆


子供達の所に、サンタさんさんが来てくれました~♪
長男には「ハンドルリモコン付レースゲームソフト」
次男には「運転席リモコン付電車運転ゲームソフト」
マニアックなっ( ̄∇ ̄;)
今日だけは、宿題より先にちょこっとゲームオッケーなのです☆☆☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-12-25 08:56 | デコレーションケーキ

メリークリスマス☆

☆メリークリスマス☆
d0108485_1950119.jpg


我が家用のクリスマスケーキ。
18cmサイズです。
今日は、主人のご両親が子供達にプレゼントを持ってきて下さいました。
こちらのケーキでちょこっとクリスマス会☆☆☆

中4層でドーム状にしたのですが・・・高すぎて箱にもケースにも入らず^^;
またまたデコレーション過剰ですね^^ゞ
オーナメント達も殆ど手作り♪
このチマチマ作るのがまた楽しいの~♪


今日はクリスマスイヴ☆
我が家の夕飯、主人が焼き肉を食べに連れて行ってくれました~♪♪♪
いつもは家族連れが多い行きつけのお店も、今日はカップル率高しっ!
皆さん、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね☆

ここ数日睡眠不足だったので、とっても眠いです~。
今日は早く寝ます!
クリスマスに作ったケーキ達はまたアップしていきます☆
[PR]
by p-suke8 | 2007-12-24 19:57 | デコレーションケーキ

チョコケーキ☆

☆チョコケーキ☆
d0108485_20285698.jpg


お菓子の写真達がたまっています^^ゞ
これは、少し前、ご近所のお友達から「ご主人のお誕生日」に・・・と「シンプルチョコケーキ」をリクエスト頂き作りました。

シンプル・・・・・どうしても耐えられずに星を乗せてしまいました(笑)!
気を付けないとつい飾り癖が^^ゞ


最近「入浴剤」にはまっている子供達。
昨日は「腰痛」に効くという種のを入れていました(笑)。
「はぁぁ~あったまるねぇ~」としみじみしている、9歳と6歳なのでした^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2007-12-21 20:33

洋梨のフラン☆

☆洋梨のフラン☆
d0108485_15402932.jpg


「igrek igrek」で教わってきました☆
フレッシュな洋ナシを使ったフラン。
本等では、焼き菓子に使うのって缶詰だったりドライだったりが多い気がするのですが・・・
植本先生は、フレッシュな果物を色々焼き菓子に使われます。
やっぱりフレッシュなのって美味しい(≧∇≦)
こちらも優し~い美味しさでした♪♪♪

 
次男が園をお休みしている間、せっせと家の掃除&模様替え☆
「そのウチまた使うかも・・・」な物は思い切って捨てちゃいました!!!
すっきりさっぱり♪
子供達のおもちゃも半分処分です。
また今週末おもちゃがどっさり増えますからね♪
次男の入学準備の一つで、収納ラックも購入☆
これからますます物が増えますね~。
統一感を大切にしながら部屋作りをしてます☆

でも、我が家で最近最も増えているのは・・・・やっぱりキャンプ用品^^ゞ
また机やら鉄鍋やら買っちゃいましたぁ^^;ハハッ
[PR]
by p-suke8 | 2007-12-19 15:49 | 焼き菓子