お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ティラミス☆

☆ティラミス☆
d0108485_9591721.jpg

美しく無くって・・・・(涙)。
復習で作ってみたのですが、材料が一部違うのでゼラチン量調整がイマイチ^^;
柔らかく仕上がってしまい、切るのに四苦八苦^^;
グラスで固めれば良かったのね~☆
まっ、こういう時も有りっ!(←基本前向き♪)


中国製ぎょうざの食中毒の話・・・怖いです(>-<)
我が家でも、昨日封を開けようとした「天津甘栗」、な~~んと袋内の栗全体に白カビ大発生でした(怖)!
もちろん買ったばかり!賞味期限前!!!
今日、販売元に送ろうと思います。。。

今久々~に引きこもってもります。。。
今日も次男はお休み。
37度2分。
微妙デス。。。。。そして次男はとっても元気デス。。。。。。。。。。。
夜上がらなければ、明日は登園できるかしら???
[PR]
by p-suke8 | 2008-01-31 10:06
☆スノーボールチョコクッキー☆
d0108485_14564033.jpg

バレンタインも近く、色々試作♪
大好きなスノーボールに、チョコをはさんでみました☆

美味しい♪
でも、一口大のスノーボールでチョコをはさんだら・・・二口大( ̄∇ ̄;)。
あたりまえだけど、気付かない事・・・・いっぱい有りますよね?????
私だけ???

次回は本当に!一口サイズで作るつもりです~☆
粉砂糖もまぶしてからチョコをつけないと、チョコまで白くなるわね~っ( ̄∇ ̄;)


先日の夕飯時、家族で「閏年」の話で盛り上がっていました☆
TV「クイズヘキサゴン」で、「366日の年は?」の問いに「奇跡の年!」と答えたタレントさんがいたネタから広がって・・・・・

「我が家の雑学王子(笑)」長男が言うには、
〇4年に1回は366日。
〇でも、100年に1回は365日。
〇でもその中で、400年に一回は366日。
だそうです~☆

そうすると、2000年って「400年に1回の年」だったんです~☆

父「じゃぁ、オレ達はすごい時を経験したんだなっ!」
母「それって、ある意味『奇跡の年』だよね~☆」
長男「でもさっ、残~念~ながらっ!!〇〇(弟)は生まれて無かったんだよねぇ~」
次男「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

彼の「現実的つっこみ」はいつもキビシイの。。。。。。。。。
[PR]
by p-suke8 | 2008-01-30 15:12 | クッキー

和三盆クッキー☆

☆和三盆クッキー☆
d0108485_1529460.jpg

定番(?)のクッキー☆
お抹茶ときな粉の2種♪
お友達のリクエストで作りました☆
喜んで頂けたかしら~(⌒∇⌒*)?


楽しみにしていたドラマ「SP」が終わってしまいました。。。。。
「堤真一さんっ???まさかっ???」な最後ドキドキしました~☆
でも、4月に特別編が有るようで楽しみ~です♪

今クールは結局、何もドラマを観ていません。

読書中毒な私は、常時図書館の「ネット予約」で30冊近くを予約待ちしているのですが・・・。
ここ数週間一気に順番が回ってきて・・・。
先週3冊、今週3冊!!!
え~~いっ!かかってきなさいっ!!!
半分ヤケ(笑)???

中毒な私も・・・少々満腹気味。。。。。。
[PR]
by p-suke8 | 2008-01-29 15:47

ナッツの糖衣がけ☆

☆ナッツの糖衣がけ☆
d0108485_7541315.jpg

つまみだすと止まらない!危険なお菓子?おつまみ??

120度に熱したお砂糖にナッツ類を入れ、ガーッと混ぜて再び結晶化させると出来上がり♪♪

 
さっきTVで「カブト虫の幼虫チョコ」を紹介してました^^;
リアル~な幼虫の形をしたチョコ。
注文殺到だそうです~^^;
「幼虫系」が全くダメな私には考えられませんが、喜ばれるのでしょうか(笑)???
でも、何も知らずに蓋を開けたら・・・きっと放り出してしまいそう。。。。。

TVと言えば・・・車の修理見積りが、ぴったり~☆購入予定のTV代金と同じでした!
ハ・・・ハハッ・・・( ̄∇ ̄;)
車両保険サマサマのお世話になります。。。。。。

バックするとき、死角にあった「でっぱり」にぶつかってしまったそう。。。
主人は昔ながらの100パーセント「目視バック」。
女性が憧れる(笑)、助手席に手をかけて後ろを見ながらのバックです。
ちなみに私は80パーセント「バックモニター」頼りっ!!!
車後方を写してくれるカメラ無しでは、ワンボックスは運転出来ません~☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-01-28 07:53 | その他菓子

胡麻のサブレ☆

☆胡麻のサブレ☆
d0108485_12313499.jpg

植本愉利子先生の本「おいしいお菓子の12ヶ月」より☆
黒胡麻のサブレ♪黒糖クリームをはさんでいます♪
これがまた優しい、上品~~~な美味しさ(≧∇≦)
植本先生のお菓子は、作るもの全て!が私好みです♪♪♪
生徒さんの中にも、「先生のレシピの方が美味しいので、お店で買わなくなった」という方多いです♪
私もその一人です~☆☆☆
d0108485_12314770.jpg

実は、こんなに大量に出来上がりました^^ゞ
少々おすそ分けもしたのですが・・・数日かけてほぼ私のお腹へ???????


昨日、す~~~~っかり忘れていた「車検のお知らせ」が届きました。。。。。
「あれっ?去年やったばかりよね?」
・・・・・・・月日の流れは想像以上に早かったようです(涙)
知らないうちに2年経っていました。。。。。

気を持ち直して・・・それは仕方が無い☆必要経費ですからっ!
「買うテレビのサイズ、小さくなるかもね^^;」

今朝・・・主人が車の後ろをへこませました( ̄д ̄;)
想定外です~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「テ・・・・・テレビは??????」

先日のカメラといい・・・・お祓いに行くべきかしら?????
[PR]
by p-suke8 | 2008-01-27 12:41 | 焼き菓子

お抹茶と甘納豆のパン☆

☆お抹茶と甘納豆のパン☆
d0108485_15314411.jpg

手捏ねでせっせと^^;
ふわふわ~のパンが出来上がりました☆☆☆

去年のお祭り時の金魚2匹のうち、1匹が死んでしまいました。。。
最近エサやりをサボリがちの子供達に代わって、密かにエサをあげたり水を換えたりしていたのですが。。。
ちょっぴり悲しいです。。。
残った1匹、子供達がちゃんと育ててくれるかな???
「命」を預かる事に対する責任をしっかり持って欲しい!と話し合いを致しました☆

でも・・・私も小さい頃小動物のお世話をきちんとしていたか???と聞かれると・・・・
自信が有りませ~ん(>-<)
[PR]
by p-suke8 | 2008-01-26 15:38 | パン

エクレア2種☆

☆エクレア☆
d0108485_14592235.jpg

お教室で習ったお菓子を自宅で復習です☆
クリームは2種作りました♪
d0108485_14595485.jpg

ショコラ・クレーム・パティシエール&アーモンドプラリネ入りクリーム・シャンティ
プレーンのクレーム・パティシエール&クレーム・シャンティ

習ったのはショコラエクレア♪
子供用にプレーンタイプも作ってみました♪

やっぱり美味しい~~~~~~(≧∇≦)
シュー系は、家では登場回数少ないお菓子です^^ゞ
でもまた根性出して作りま~す(笑)!


昨日の風、すごかったですね~(>-<)
家の近くでも大きな看板が飛ばされて道路に横たわっていました!
中に蛍光灯が入る大きな看板です。
通行人に当たらなくって本当に良かった。。。
子供の習い事送迎も、近くても車で^^;
[PR]
by p-suke8 | 2008-01-25 15:08 | シュークリーム

きな粉クッキー☆

☆きな粉クッキー☆
d0108485_10232130.jpg

クックパッドの人気レシピを参考に作ってみました☆

「そ・ぼ・く」なお味♪
きな粉た~っぷりで健康にも良さそう~☆
ハードなタイプのクッキーでした。


昨日、店頭で「たち吉」の陶器の雛人形に一目惚れしちゃいました(≧∇≦)
と~~~~~ってもかわいいの~♪
でも・・・「衝動買い!」は出来ず^^;
子供は男の子なので、家にお雛様が無いんです。
私の為に欲しいな。。。
仕事帰りは誘惑がいっぱい!
働いて、誘惑にいつも負けてたら・・・・・・何やってんでしょう~???
しばらく、じ~~~~~っくり悩む事にしま~~~す☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-01-24 10:30

ズッパ・ロマーナ☆

☆ズッパ・ロマーナ☆
d0108485_22474572.jpg

「igrek igrek」で習ったお菓子♪
ふわふわスポンジにカスタードと生クリームと果物達♪
美味しくない訳が無いっ!組み合わせです~(≧∇≦)

最初、生クリームのツンツンをちまちまと作っていたら・・・・。
「あまりたくさんツンツンを作ると気持ち悪いのが出来るわよ(笑)」と先生。
想像すると・・・確かに気持ち悪いかも^^;

今日、とうとう雪が降りました☆
普段は自転車をかっ飛ばして仕事に行っている私も、今日は大人しく電車通勤(笑)
 
雪に大喜び!で「雪だるま作り」を楽しみにしていた次男でしたが・・・昼には雨に変わっちゃいました。
また降るかしら???

先日の雪の予報が外れたこと、未だに次男は「テレビは嘘をついてたね~」とあきれ顔で批判しています。
そんな次男に「あくまでも予報!科学の力で自然を計るには『限界』ってのが有るのに~」と長男。
いつも長男からは「超~現実的つっこみ!」が入ります^^;
[PR]
by p-suke8 | 2008-01-23 22:58 | デコレーションケーキ

ティラミス☆

☆ティラミス☆
d0108485_98656.jpg

igrek igrekで習ってきました☆
実は、濃い~~~味のティラミスは苦手^^;
でもやっぱり植本先生のティラミスは優しい味なんだなっ♪♪♪
美味しい~(≧∇≦)


相変わらず久々に「脳」を使う日々・・・・夜12時を待たずに睡魔に襲われております^^ゞ
毎日3~4時間睡眠だった私はどこへ?????
おかげさまで、体調は万全であります☆☆☆
その代わり日中が嵐~(汗)

もう花粉飛んでるのですね。。。
次男がひっど~~~~~~~~~い花粉症のため、大慌てで薬をもらいに行きました。
顔が腫れあがっちゃうの。
3歳で発症の次男。。。。。人生この先長いのに(>-<)
[PR]
by p-suke8 | 2008-01-22 09:12 | ゼリー・ムース