お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ファンタジー☆

☆ファンタジー☆
d0108485_17253794.jpg

「igrek igrek」で習ったケーキ☆
きれいなケーキです~(≧∇≦)

先生が「フジ●ミルキー」をイメージしたという、苺ミルクのムース。
実は私、ミルキー大好き♪
このムースが、ピスタチオたっぷり♪のジョコンド生地と合わさるとさらに美味しい~♪

まさに「ファンタジー」♪なケーキでした☆☆☆


実は今日、警察に犯行予告メールが届いていたらしく(>-<)
付近は厳戒態勢!
無事犯人は捕まって、ホッとしていますが。。。。。。。
「食」も「街」も、安全では無い世の中なのですね。。。。。
悲しい事です。。。。。
[PR]
by p-suke8 | 2008-02-29 17:37 | ゼリー・ムース

マロンケーキ☆

☆マロンケーキ☆
d0108485_832072.jpg

「igrek igrek」で習ったお菓子☆
マロンペーストの入ったしっとり生地に、栗の渋皮煮を混ぜています♪
d0108485_833111.jpg

栗のお菓子、好きなんです~♪
本当は「甘栗」を使ったレシピなのですが、なかなか純国産の「甘栗」が手に入らないらしく、渋皮煮でレッスン。

「純国産」・・・今では本当に難しい事ですね。。。


☆笑撃の自己啓発本に出会いました☆  水野敬也 著 「夢をかなえるゾウ」

評判の本を読んでみました♪
内容は、今までの自己啓発本にも書かれてある基本的な事。
それを、自分勝手な、変なゾウの姿をした神様「ガラーシャ」が、関西弁で指南して下さいます(笑)!
「ボケつっこみ」満載です♪

最後には、「ガラーシャ」が愛しくなっちゃいました(笑)!
電車の中で読むのはキケンかも~(^m^)ぷぷっっ
[PR]
by p-suke8 | 2008-02-28 08:19 | 焼き菓子
☆スウィートポテトのタルト☆
d0108485_15421090.jpg

オーブンでじっくり焼いたさつまいもを、カスタードクリームと合わせてタルトに詰めました♪
d0108485_15455232.jpg

卵・牛乳・砂糖・さつまいも・・・と普通のスウィートポテトと材料的はほぼ同じなのですが・・・カスタードを煮上げてから混ぜているので、またちょっぴり違った感じで美味しかったです(≧∇≦)
18センチホールの1切れ、結構なボリュームです^^ゞ


今日、下の子が幼稚園で「お店屋さんごっこ」の戦利品を持ち帰ってきました☆
毎年恒例の楽しい行事で、年少・年中がおもちゃ・お菓子を工作で上手に作って、年長はお金を作ってお買い物をしてきます。

以前幼稚園役員をしていたので、だいたいの商品は知っているのですが・・・・。
3年前「残り物?人気薄商品」中心に持ち帰ってきていたおっとり長男に比べ、今回次男の戦利品はほとんど!人気商品☆☆☆
下の子って、さすがだわっ~^^;

「お買い物上手だね♪」って褒めておきましたぁ☆
でも、こういうのって人生に多少必要な要素ですよね~。
ちなみに私は、バーゲン初日とか苦手です^^;
「のだめ」みたく押し出されるタイプ(笑)!
[PR]
by p-suke8 | 2008-02-27 16:02 | タルト

米粉の苺ロール☆

☆米粉の苺ロールケーキ☆
d0108485_949261.jpg

小粒の苺を使って、ロールケーキを作ってみました☆
今まで色んな配合の生地を作ってみたけれど、最近はリ・ファリーヌ使用のしっとり♪ロールがお気に入り☆
はちみつも入ってます♪
そういえば、最近は「はちみつ」もお気に入りかも^^ゞ


今日は家から徒歩1~2分の所にオープンした、中型?スーパーに行ってきました☆
ふら~っと見に行っただけなのに、帰りは激重袋3つ&ティッシュを下げての帰宅( ̄∇ ̄;)
想定外です(汗)。
だって、本日限りのお買い得品がいっぱい☆
さすがオープン初日♪四葉の無塩バターもたくさんGet~♪

今日は長男の参観日☆
それぞれの得意な科目の発表会だそうです♪
[PR]
by p-suke8 | 2008-02-26 10:05 | ロールケーキ
☆ダークチェリーの2層チーズケーキ☆
d0108485_15312146.jpg

お教室で習ったケーキを自宅で♪

よ~く見るとアイボリーとピンクの2層になってるんですよ☆
中にもダークチェリーが入っています☆☆☆


食器洗い乾燥機、無事完治したしました~(≧∇≦)
水位感知センサーを取り替えたのですが、無料でしたぁ~(^m^)うふふ♪
購入してから5年なので保障期間は終わっているのですが?????
 
どうやら、油っぽいモノを洗いすぎたのが原因らしいのです☆
油?????カレー皿等も汚れはきちんと落としてからセットしているハズなのに?????

でも気付きました☆
毎日のようにバター等がついたホイッパーやHM羽達を洗っていたの~(>-<)。
明らかになった原因が、お菓子かぁ~(涙)
ちょっとショック。。。。。


☆面白い本を読みました☆ 奥田 英朗 著 「イン・ザ・プール」

変な精神病患者を診察するのは、その患者以上(?)に変で強烈なキャラクターの精神科医「伊良部一郎」。

治療(?)方法がかなり「変」で、笑えました☆

ちなみにこの続編が、直木賞受賞作で映画化もされた「空中ブランコ」です。
乱読ゆえ、取り合えず「受賞」モノは読んでみます^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2008-02-25 16:00
☆アールグレイの生チョコケーキ☆
d0108485_9591772.jpg

植本先生の本「おいしいお菓子の12ヶ月」より。
アールグレイ紅茶の風味豊かな、生チョコケーキ☆

14日平日真夜中に主人がこれを食べるのは、大変キケンを伴うため(笑)昨日プレゼント。
だって、本記載の倍量!15センチサイズのハートセルクル!
ちょうど遊びにきてくれていた弟夫婦にも協力頂き、大勢でキケンを分散いたしました^^ゞ
d0108485_9593163.jpg

またこのチョコ飾りが素敵♪

お味は・・・・口に入れたとたん全員が「うわぁ~♪」と(≧∇≦)
間違いなくがっつり食べられちゃうであろうキケンなケーキでした☆


春一番が吹きましたね☆
お洗濯物・・・・干せないわ^^;

今日は、食器洗い乾燥機修理&玄関塗装業者さんがダブルでいらっしゃるため、引きこもり生活です☆
何して過ごしましょう~^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2008-02-24 10:10 | チョコレートケーキ

ショコラカシス☆

☆ショコラカシス☆
d0108485_21393943.jpg

色々組み合わせでオリジナルのケーキを作ってみました♪
d0108485_21395144.jpg

ナッツとチョコの土台に、カシスムース。
inは、リッチな配合のアングレーズソース。

チョコが勝っちゃうかな~と心配しましたが、カシスの味も濃い~ので大丈夫でした♪


今日は、久々~に主人の弟夫婦が遠方から家に遊びにきてくれました☆☆☆
ここぞ!とばかりお料理&ケーキ達を食べていただきました♪
やっぱりこの「笑顔」を見るのが幸せ☆
お料理&お菓子作り、楽しい~~~~~~(≧∇≦)


☆笑撃本に出会ってしまいました☆  柳田 理科雄 著 「空想科学読本1」

特撮ヒーローモノやアニメなどの設定を、科学的にまじめに検証した笑える本。
例えば、ベルトの風力で変身する仮面ライダーの場合、あの大きさのプロペラでどれだけの電力が起こるかをまじめに計算(笑)!
電車内でつい吹き出してしまった、キケンな本です(笑)

著者のこの「理科雄」という名前、本名だそうです。
「理科」が好きになるようにと名づけられたお父様の思い通りに育つなんて、すごいです!
現在は大学で教鞭もとる作者。
「実際にウルトラマンと怪獣が戦うと地球はどうなるか」なんて授業、素敵すぎます☆

空想科学読本、シリーズ化されているので続きも読みますヨ☆

色んなジャンルの本を読んでます~^^ゞ
ちなみに漫画も好きです~^^ゞ
寝不足です~^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2008-02-23 21:56 | ゼリー・ムース

クッキー2種☆

☆クッキー2種☆
d0108485_95598.jpg

お友達のリクエストで、お気に入り♪クッキーを2種焼きました☆
☆バニラビーンズ入りクッキー
☆アーモンド入りココアクッキー
クッキーは、アーモンドプードルを少し入れるのが好みです(≧∇≦)

今日は久々に出かけずに、家のお片付け&明日の宴会(?)準備です☆
いつもは「最速スピード」で家事をこなしているのですが、今日はなかなか動けません(笑)!


☆こんな本を読みました☆・・・・・・・石田衣良 著 「娼年」

ひょんなことから娼夫となる大学生の主人公。
出会うさまざまな女性の人生と性を織り交ぜながらの、長編恋愛小説。

数年前の直木賞候補作品です。

「あなたの知らない世界~」でした^^;
濃い~~内容をさらっと軽くして、人物を魅力的に見せているのはさすが☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-02-22 09:26 | クッキー

カステラシフォン☆

☆カステラシフォンケーキ☆
d0108485_14481866.jpg

はちみつと卵黄たっぷり♪
上にザラメを乗せて、カステラ風味のシフォンです☆
美味でした♪

でも・・・柔らか~~いの。
柔らかすぎて型から外したら、しっかり立たなくって(涙)。
配合からしてこんなものかしら?????
気になるので近いうちにリベンジです☆☆☆

昨日、今日と暖かいですね~☆
電車に揺られていると、眠~くなりました^^ゞ


☆こんな本を読みました☆・・・・・・大村あつし著 「エブリ リトル シング」

読後人生が変わる!というこの本。一般的には評判のようです。
先日読んだ「暗黒小説」とは真逆のこの本。
愛・夢・希望・光に満ち溢れていました。
読むと暖かい気持ちになります。

ただ、パソコン配信の作品中心に書いていたという大村氏。
と~~~~~~~~~~~~~~~っても簡単な文章で読みやすいのですが。。。。。
う~~~~~~~~ん・・・・・・・・本好きには物足りない感^^;
[PR]
by p-suke8 | 2008-02-21 15:18 | シフォンケーキ
☆ベイクドチーズシフォンケーキ☆
d0108485_17422079.jpg

たっぷりの卵にたっぷりのクリームチーズ。そしてヨーグルト&レモン。
食べると、チーズケーキだけどシフォンケーキだからふわふわ。
ふわふわシフォンなんだけど、チーズケーキの味がしっかり。

スフレチーズケーキとはまた違うの。
う~ん・・・シフォンでチーズケーキ?チーズケーキだけどシフォン?

(ここで、「ややこしや~」となだぎ武が浮かぶ私は関西人(笑)?)

とにかくっ!!美味でした♪♪


もはやシリーズ化?????
☆今日こんなモノが壊れました(涙)☆・・・・・・・・食器洗い乾燥機。

だましだまし使っていたのに・・・とうとう動かなくなりました(涙)。
ここまで「壊」が続くと、「麻痺」してきてます^^;
かかってきなさいっ!デス☆
今週末修理に来てもらう事になりました。
見積り次第では買い替え??????

・・・・・・・・かかってきなさいっ(涙)。
[PR]
by p-suke8 | 2008-02-20 18:26 | シフォンケーキ