お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

三國屋善善五郎のお茶☆

頂いちゃいました♪☆三國屋善五郎のお茶達☆
d0108485_10483284.jpg


この中の「春いちご紅茶」を早速♪
ウェッジウッドのワイルドストロベリーのカップで♪

口中に春がぷわぁ~っと広がって幸せでした(≧∇≦)


週末、お花見に行きました☆
いつもは近所の公園でお花見をしていたのですが、今年はメジャー所に行きましょう♪と(笑)。

行って着ました!上野公園!
d0108485_1111239.jpg

上野駅から既に人の渋滞^^;前に進みません^^;
そして、東京の花見名物「トイレ大渋滞~」^^;

私は田舎育ちなので、近所は桜だらけで育ったのですが・・・・・。
都会でのお花見って大変なのですね~(@д@;)
[PR]
by p-suke8 | 2008-03-31 10:56

N.Y. チーズケーキ☆

☆ニューヨークチーズケーキ☆
d0108485_10104161.jpg

写真では白っぽいのですが、もっと濃い黄色なのデス^^;

濃厚なKIRIクリームチーズを使用して、蒸し焼きで仕上げています。
しっとり、口中で溶ける様な食感♪
濃厚で、クリーミーな味わい♪

小山進氏のレシピを参考にして(恐れ多くも^^;少々アレンジ)作った、このケーキ。
か~な~りツボです~(≧∇≦)
と~~~っても気に入ったので今度お友達に振舞う事に決定!!!
お友達も美味く食べてくれるといいな♪♪

小山進氏レシピのお菓子、どれも美味しくって好き♪♪♪
でも家庭レベルに少々アレンジする事も多々。。。。
材料も作り方も全て!厳選してこだわって作っていらっしゃる小山氏に申し訳無い気も^^;
いつか行ってみたいナ小山氏のお店♪♪♪


下の子がまた「小ボケ」を(笑)。

「ママ~、アルプスの山ってずっと雪が有るんじゃ無いんだって~~~~!」
大発見!風に目を輝かせて飛んで来ました。

てっきり日本アルプスの事だと思った私は、
「確かに夏は雪が溶けるよね~」

「あのね!雪じゃぁ無くって、塩の時も有るみたいだよっ!ほらっ!」

次男の手には、「アルペンザルツ岩塩」の容器が!
そしてその容器には、真っ白なドイツアルプス山脈の絵がぐるり一周!

・・・・・・・もしアルプスが「塩山」だったら怖いよ( ̄д ̄;)

でもこんな次男のボケっぷりもかわいい♪♪♪(親バカ)
[PR]
by p-suke8 | 2008-03-29 10:31 | チーズケーキ

ブルーベリートルテ☆

☆ブルーベリートルテ☆
d0108485_727596.jpg

「igrek igrek」で講習を受けたケーキ。
カット面を見たとたん、歓声を上げちゃいました♪
キレイ~(≧∇≦)
クレームパティシエールのムースでと~~~~~~っても!美味しかったです☆☆

これも月初のレッスンケーキ。
UP出来ていなかったお教室のお菓子の写真はこれでラスト。
来月も1年生はしばらく11時帰りだし、お仕事もお教室もお休みです。。。

昨日は子供と一緒にたこ焼きを作ったり、ケーキを作ったり♪


☆こんな本を読みました☆ 井上 荒野 著 「ベーコン」

食べ物の題が付いた9つの短編集。
不倫関係だったり、親が出て行っちゃったり・・・の恋人や家族のストーリーの中に、その題名の食べ物が重要な役で出て来ます。

他の本では大波乱が起きそうな出来事も、この本の中では少し「波」が出来る程度で、またゆったり何もなかったように流れ始めます。
直木賞候補作品。
テンポも遅く、イッキ読みが出来る本では無いのですが・・・何かしら余韻が残る本でした☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-03-28 07:45 | ゼリー・ムース

レーズンバターサンド☆

☆レーズンバターサンド☆
d0108485_8364851.jpg

月初^^;、「igrek igrek」で講習を受けたお菓子☆

中が見えないのですが、バタークリーム&ラム酒漬けカレンツを挟んでいます。
買ったものも美味しいのですが、やはり自家製は混じりっけ無しの味がします♪
安心無添加で、美味しい♪♪♪


桜、満開???
家前の公園の桜も見ごろです♪
3年前の上の子の時は、ちょうど満開の桜の中、入学式を迎えました。
今年は、絶対散ってますよね(涙)。

最近更新も途切れがちですが^^;、ぼちぼち頑張ります~☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-03-27 08:45 | 焼き菓子

薔薇のマフィン☆

☆薔薇のマフィン☆
d0108485_724970.jpg

マフィンにシャリシャリのグラス・ア・ローをかけてみました。
う~ん、やっぱりバターた~っぷり♪のバターケーキ&グラスの方がコクが有っておいしいかも。
これは(これも?)カロリーを気にせず(苦笑)ですね^^;


3月・・・別れの季節ですね。。。
大切な大切なお友達が遠方にお引越しする事になりました(涙)。
不変だと勝手に信じていた事が変わってしまう事を、未だ受け入れられず(涙)。
だけど、魅力的な彼女ならどこに行っても素敵な出会いがあるはず☆
残された私達の方が、心にぽっかり穴が開きそう。。。。。。。
会うだけで元気パワーをもらえる素敵な女性です☆☆☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-03-25 09:35

タルト・カプチーノ☆

☆タルト・カプチーノ☆
d0108485_1713566.jpg

「igrek igrek」で講習を受けたケーキ。
コーヒーが隠し味♪の生チョコタルト。
濃厚~なお味。
さすが、プロのケーキだわ~(≧∇≦)


昨日行ってきました!キッザニア☆☆☆
開場2時間前到着したのに、すでに長蛇の列。
春休みなのね(涙)。。。
先頭の方はいったい何時から????????????
すごく混んでいて、結局3種しか体験出来なかったけれど、子供達は満足したみたい♪
消防署、ピザーラ、出光ガソリンスタンドでお仕事。

衣装も設定も施設もかなりリアル!
制服を着て、頑張って働く我が子にちょっぴりウルっと。。。。。
プロが撮った、真剣な眼差しで放水・消火活動する我が子の写真(@1000円×2)もつい購入^^ゞ
親バカっぷり全開で(笑)クッタクタになって帰宅致しました^^ゞ
ちなみにこのプロの写真、売れてました!!!
[PR]
by p-suke8 | 2008-03-23 17:24 | タルト

ホワイトフラワー☆

☆ホワイトフラワー☆
d0108485_512165.jpg

お教室のケーキをちょっぴりアレンジ♪
中はラズベリークリーム、外はホワイトチョコクリームです。
周りには、桜をイメージしたチョコ飾りを絞ってみました♪
「春」のイメージで♪


実は今日、初キッザニア♪
達人に教えてもらった所、6時台の電車で行くと、入口先頭付近に並べるらしいの。
6時台。。。。。。。。。。。。。。。
多分一番気合が入っている私は(笑)、珍しく10時に就寝☆☆☆
だって、今夜は卒園謝恩会でもあるんです!
宴は延々と続く予定^^;
たっぷり寝ておかなくてはっ☆☆☆

ところがっ・・・「寝過ごしたっ!」と思って飛び起きたのが2時半( ̄∇ ̄;)
おやっ?十分寝たけど?????
普段の寝不足がもはや当たり前の体?????????
頑張ってもう一度眠って、次起きたのは4時半^^;
もう、起きてもいいよね?もう朝だよね?
・・・そんな訳で今ブログを(笑)
[PR]
by p-suke8 | 2008-03-22 05:20 | デコレーションケーキ

緑茶のブラマンジェ☆

☆緑茶のブラマンジェ☆
d0108485_972886.jpg

「igrek igrek」で講習を受けたお菓子☆

お抹茶のとはまた違った、爽やかで上品な美味しさ♪
高級日本料理店で、もし最後にこれが出てきたら・・・それだけで感激かも(≧∇≦)
またそのうち・・我が家にいらっしゃったお客様にお出ししてみちゃおっとっ♪♪♪


昨日、大雨の中次男の卒園式に出席しました。
実は当日まで全く実感が無かったので、泣かない自信があったのに(笑)・・・号泣でした^^ゞ
長男時からだと丸6年お世話になった幼稚園。
卒業証書を受け取る子供達の立派な姿に、ウルウル。
最初の歌は両親達へという事で、子供達は立って私達の方に向いて歌ってくれたの。
そんな事されちゃったら、涙止まらないよ~~~。。。

ちょうどその日に注文していたランドセルも届きました☆
(注文は年明けだったのですが・・・^^ゞ)

最後の園制服姿で、ピカピカのランドセルを背負う息子。。。
なんだか、感慨深い姿でした(涙)

今日は少々気が抜けた感の私ですが(笑)、これからも「母」としても頑張らねばっ♪♪
息子達の輝く明日のために♪♪♪
(↑片手腰、片手は空を指差すイメージでっ^^ゞ)
[PR]
by p-suke8 | 2008-03-21 09:21 | ゼリー・ムース
☆フランクフルタークランツ☆
d0108485_943513.jpg

「igrek igrek」での講習のケーキ☆

ふわふわのバターたっぷり生地に、甘さ控えめのバタークリーム。
これ、かなり好き(≧∇≦)
某有名店のより、は~るかに美味しかったです♪♪♪
幸せ☆

実は講習を受けたのは数週間前^^;
写真、ぼちぼちUPしていきます☆

たいてい水曜はお仕事なのですが、今日は珍しく在宅♪
でも、昨日は夕方までしっかり働いてきました☆☆☆
最近フルでのお仕事もたまに有るのですが、未だリズムがつかめずにバタバタ、ぐったり(>-<)
連日フルタイムのお仕事を持つママさんは、もっともっと頑張っているというのに・・・まだまだですね、私^^;

週末、久々に合羽橋に行ってきました☆
いくつかお菓子の型を購入♪
残念ながらパケージ屋さんはお休みでした(涙)。
帰る頃になって、新しく出来た???「お菓子の森」というお店を発見。
店内は所狭し!と製菓の型や口金、クッキー抜き型が!
しかも種類の多さがすごいの~~~~~~~~~~☆☆☆
もう買い物後だったので、クッキー型一つだけの購入で済みましたが・・・(汗)。
素敵でキケンなお店に出会ってしまいました~☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-03-19 09:26 | 焼き菓子
☆タルト・フロマージュ・オ・フレーズ☆
d0108485_1271075.jpg

「igrek igrek」で習ったケーキ☆
爽やかなクレームフロマージュと苺の組み合わせ♪
優しい味で美味しい~☆
苺ジュレのゼリーと合わせても美味しいかもっ♪


☆今日こんなモノが壊れました☆・・・やっぱりシリーズ化(涙)
DVDディスクが再生出来ませ~ん( ̄д ̄;)
突然、8割位のディスクを「認識不可!」と拒絶( ̄д ̄;)
DVDデッキよっ、いったい何が気にいらないんだい?????

そういえば数週間前・・・・子供達がゲラゲラ笑いながら私を呼びに来て・・・・。

「ママ、ちょっと見ててねっ♪」
DVDの取り出しボタンを押すと、しば~らくしてからディスクがっ・・・。
「シュンッ!!!」
すんごい勢いで飛び出して、2メートル位飛ぶの!!!

思わず私もゲラゲラ笑いながら、
「こらこら、壊れるからダメだよ~!でも、もう一回だけやってみるぅ♪♪♪」
(↑ダメ母^^;)

思えばその頃から調子が悪かったんでしょうねぇ^^;
どうしましょう?
ハードは録画・再生可能なので、修理orディスク再生専用を購入???
とりあえず様子見??????


☆懐かしい本を読みました☆ 辻仁成 著 「サヨナライツカ」

そういえば、昔は流行ってましたね~!
身を焦がすような激しい恋愛物語☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-03-17 12:19 | ゼリー・ムース