お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

PCが壊れました(涙)

シリーズ☆壊れゆく我が家の電化製品達~恐怖の連鎖~☆

パソコンを2回初期化し、ようやくネットに繋がりました。。。。
大切なお菓子の写真達との突然の別れ(涙)。。。
デジカメに数枚(涙)写真が残っていましたので、無事PCに取り込めたらまたUPしたいと思います☆☆☆
でも、ブログのおかげで記録が残っていて嬉しい♪♪♪
[PR]
by p-suke8 | 2008-04-30 09:12
☆グレープフルーツのはちみつゼリー☆
d0108485_1013724.jpg

ご近所のお友達からと~っても美味しいグレープフルーツを頂きました☆
2つはゼリーに変身♪
d0108485_10132267.jpg

これもお教室で習ったお菓子♪
柑橘類の実をナイフで外していく地道な作業も大~~好き♪


今日は週末キャンプの準備Day☆
キャンプは4ヶ月振り~なのでいつもより準備が大変~。
一度準備しちゃえば、今後はラクチン♪(って言うか・・・車に積みっぱなし^^ゞ)
前日にキャンプ場を予約して行っちゃう事も(笑)。
今年も12月まで、「美白」とは無縁の生活が始まります( ̄∇ ̄;)


☆こんな本を読みました☆  恩田 陸 著 「黒と茶の幻想」

学生時代の仲間男女4人が、30半ばを過ぎて集まり屋久島を旅する。
神秘な世界で、「小さなミステリー」「美しい謎」を散りばめながら、交錯する4人の想いを描く。
「恩田陸ワールド」でした☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-04-24 10:24 | ゼリー・ムース

チョコバナナシフォン☆

☆チョコバナナシフォンケーキ☆
d0108485_15442518.jpg

バナナシフォンケーキに、削りチョコを加えてみました♪
シフォンにはチョコチップより、削りチョコの方がふわふわの食感を壊さずいい感じかも♪


我が家は学校が遠いので、途中まで新一年生の次男をお迎えに行ったりするのですが・・・
「ボクもう一人で帰れるから、来ないで!」
と頼もしいけれど、超~寂しい一言を頂きました。。。。。
結構頻繁に不審者情報流れているので心配なんだけど・・・・・。
次男を信じてドキドキしながらも家で待つしかないかしら???

4年生の長男に関しては、今月からお天気時の近所の習い事は一人で行かせています。
もう10歳直前~!自転車で4~5分ならだ~いじょうぶでしょっ♪
でも・・・先日同級生が車に連れ込まれそうになったらしく。。。。。
危険すぎる世の中です(>-<)


☆こんな本を読みました☆  冨樫倫太郎 著 「堂島物語」

舞台は江戸時代の大阪米問屋の聖地「堂島」。
そこで持ち前の度胸と才覚で成功を収める「吉左」の波乱万丈の半生を描く、時代経済物語。
いわゆる「先物取引」です。

時代モノだけれども読みやすく、かなりの量なのについついイッキ読み^^;
ちょっぴり人生上手く行き過ぎ!だけれどもなかなか面白く読めました☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-04-23 16:03 | シフォンケーキ

ざらめマフィン☆

☆ざらめマフィン☆
d0108485_14472086.jpg

子供達のおやつに♪
マフィンにざらめを振っただけ^^ゞ
しかも、お弁当用のホイルで^^ゞ

今日お友達の家におじゃまして、生後2~3ヶ月の子猫を見せてもらいました☆
かわいい!!!かわいすぎます!
癒されましたぁ( ̄∇ ̄*)
マイナスイオン出てました(笑)!
先日は参観日に、生後2ヶ月の赤ちゃん(人間ネ)も抱っこさせてもらったし♪
周りの赤ちゃんはみ~んな育ってしまっているので、もう孫まで「赤ちゃん抱っこ」には縁が無いかと思っていたので(笑)、幸せ~♪
どうやら私、孫にはデレデレになりそう~~~~☆
って、まだ息子自体まだ9歳なんですけどネ^^;

☆こんな本を読みました☆  重松 清 著 「きよしこ」

父の転勤で転校を繰り返し、吃音ゆえ自分の気持ちを伝える事が出来ないキヨシ。
ある聖夜の夢中、「何でも話せる友達」が欲しかったキヨシの前に現れた「キヨシコ」。

本当に伝えたい事は、ちゃんと伝わるんだよ。

重松氏が自分に似た子を主人公にし、同じ吃音で悩む男の子に送った本。
良質です☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-04-21 15:17
☆ミロワール・オ・パンプルムース☆
d0108485_10236100.jpg

植本愉利子先生の本「美味しいお菓子の12ヶ月」より☆
フレッシュなグレープフルーツムース&ゼリーの組み立て♪
今回はルビー種で♪
今が旬のグレープフルーツ。
爽やかでとぉ~~~~~~っても美味しかったです♪
疲れた体にこの酸味がたまりません(≧∇≦)


活字中毒のワタクシ、実はコミックスも年間数百冊!読んでいます^^;
数年前、ご近所で「漫画同好会」が密かに発足(笑)。
手塚治氏等の名作から、少女漫画、少年漫画まで・・・各家に有る、あらゆるジャンルの漫画を回し読みして楽しんでおります♪♪♪
今後「超~オススメ!」の素敵な作品に出会ったらご紹介させていただこうと思ってます☆

☆早速!素敵な作品を読みました☆  中原 アヤ 著 「ラブ☆コン」 全17巻。

舞台は大阪の高校。全編関西弁。
同じクラスの172cm女の子「小泉リサ」と156cm男の子「大谷」は、絶妙な「ボケ&つっこみ」の仲良しコンビ。
でもいつしか、「リサ」は「大谷」に友達以上の気持ちを抱き始めるも、漫才コンビのような会話の毎日の「大谷」には友達としか見られず。。。
高校生達の不器用で一生懸命の恋。盛りだくさんの笑い有り・涙有りのラブコメディー。
登場人物達がと~~~ってもキュート。
読み終わる時、離れ難くて寂しかったです。
映画化もされました☆オススメのコミックスです♪
[PR]
by p-suke8 | 2008-04-20 10:26 | ゼリー・ムース
☆ホワイトショコラフリアン☆
d0108485_16445427.jpg

大好き♪ホワイトチョコレートをたっぷり入れたフィナンシェ☆
上にチョコとかかけてもかわいいかも♪
でも・・・カロリーUP?それにくどいよね^^;・・・・このままで(笑)!


とうとう・・・とうとう・・・・・・・・・
日本最強!にして最高級!テントを「ポチッ」と購入してしまいましたぁ~( ̄∇ ̄;)
「小川キャンパル リサービア」

☆説明しよう♪・・・小川キャンパルとは、我が国を守ってくれている自●隊もご愛用の、テントに関しては「職人気質」な会社なのであ~る!
小川キャンパルのテントは、大雨のため周りが水溜りになっても浸水する事無く平和にキャンプすることが可能なの~~~~(≧∇≦)

しか~も、購入した「リサービア」は新発売の新素材♪
テント布はより最強~~~~~~なのです☆
床はゴムボート並?????

去年まで使用していた海外某有名メーカーのテントは、大雨で周りが水溜りを通り越して「池」になった時ついに浸水(涙)。
真のキャンパーは、台風以外はキャンプを中止しないものなのです~~~!
(↑私も最初驚きましたが、本当デス)
でも・・・周りの友人はやっぱり呆れていますが^^;

あの・・・普通にキャンプをする方は、普通のテントで大丈夫なのでご安心下さいね☆☆☆

来週からいよいよ怒涛~のアウトドア生活始動☆
大雨よっ!かかってきなさいっ!!!
[PR]
by p-suke8 | 2008-04-16 17:01

子供とミルクレープ☆

☆ミルクレープ☆
d0108485_1229048.jpg

春休み、兄の塾通いで暇~な次男とお菓子作りをしました☆
唯一無二の私の生徒である次男^^ゞ
クレープを焼くのは手伝いましたが、息子も計量からかなり手馴れてきました♪♪
d0108485_1319569.jpg

チーズクリームとブルーベリーを挟んで。
トップのデコレーションは、息子の感性で♪
命名「ストロベリードーム」だそうです☆
案外上手に名付けるぢゃナイのっ^^;負けてる???私^^;

元気に小学校に通っている次男ですが、今週はちょっと遅くなって11時下校。。。
先週ずっと10時半下校で今週11時^^;
他の地区ではもう1年生も給食始まってますが???????
同じ公立なのにずいぶん差が有るような???
今週もお仕事行けません。。。。。。。
来週ようやく復帰しますが、皆様にあたたかく迎えられますように。。。。。。。

☆笑撃本をお友達から借りました☆  Jamais Jamiais著   「B型 自分の説明書」

なんて愛しい我がB型(笑)!
もちろん違う部分も有りましたが、8割確かに・・・私の事かも(笑)!
B型の方、是非是非ご一読下さい☆☆☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-04-15 13:16
お久しぶりです^^ゞ
d0108485_1638426.jpg

春休みに帰省した実家で作ったクッキー☆
和三盆の、お抹茶&きな粉のほろほろクッキー。
見た目以上に美味しかったらしく、父にも気に入ってもらえました♪♪

実家で、ご近所のお宅を訪問♪
花いっぱいの、とっても素敵なお庭でしたぁ(≧∇≦)
d0108485_16382127.jpg

居間前に有る手作りのデッキハウス(?)。
素敵~♪
d0108485_1638376.jpg

玄関側も、手作り♪
d0108485_16385844.jpg

リースになっていてかわいい♪

こちらのお庭、5月には薔薇がいっぱい咲くそう。。。
我が家には庭が無いけれど、ベランダをお花で少し飾ってみようかしら???
とっても素敵だったので、影響されそうです^^ゞ


☆素敵な本に出会うと幸せ~☆   佐藤多佳子 著 「黄色い目の魚」

彼女の作品は、本当に優しくって好き♪
連続短編集。
16歳の、16歳だからこそ!の恋愛を、表現豊かに描いています。
しかも在り来たりな内容では無く!!
登場人物達の心の揺れ動きを丁寧に描いていて、とても楽しめました!
読後爽やか!心に暖かいものが残ります。
オススメ♪
[PR]
by p-suke8 | 2008-04-14 16:49 | クッキー
☆ストロベリードロップス☆
d0108485_8144634.jpg

植本愉利子先生の本「美味しいお菓子の12ヶ月」より☆
2台作って、一つはお友達にプレゼント♪
d0108485_8151662.jpg

こちら自宅用のカット面。
自宅用なので、ムースも少なめで、ナパージュも省いていますが^^;・・イメージこんな感じって事で^^ゞ

ホワイトチョコのムース♪
植本先生のケーキは本当にきれい~(≧∇≦)そして美味しい~~~♪


お久しぶりです~~~~☆
忙しくしていました!そして風邪も引いていました^^;

昨日、あの大雨の中(涙)入学式を迎えました☆
スーツを着て、校長先生のお話をじっと聞いている子供の姿にまたジィィンと^^ゞ
主人は当~然!お仕事でしたが、同じ顔の義父が出席してくれましたぁ~^^ゞ

今日は7時半に誰もいなくなった我が家。。。
しか~し今週は10時半下校。
10時半って・・・・・^^;
つい一人身の楽さにまったり♪していましたが、急いで家事します~~~~~☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-04-09 08:25 | ゼリー・ムース

お抹茶のケーキ☆

☆お抹茶と小豆のケーキ☆
d0108485_16395461.jpg

ふわふわの抹茶スポンジに、小豆クリームを挟んでみました♪
ネーミングセンスが無いので、こういうオリジナルケーキの名前に困ります・・・^^;
適当~に作ったけれど、甘さ控えめで好みの仕上がり♪
配合メモすれば良かったナ・・・^^;
生クリーム適量に小豆をスプーンでボトッ・・・みたいな(汗)


上の子が塾の宿題に行き詰まり、頭を抱えていました。

問:部首を答えよ。
「秋」「利」「科」「料」「放」「牧」

答:「秋」・・・のぎへん
  「利」・・・りっとう
  「科」・・・のぎへん
  「料」・・・とます
  「放」・・・ぼくづくり
  「牧」・・・うしへん

う~~~~~~~~~~~ん(>-<)
子供の両肩に手を置き、きっぱり言いました!
「大丈夫!!母も知らずにこの年まで生きてきたからっ^^ゞ」

最近は漢検を受ける子も多いらしいので、もしやこれは常識レベル???
私の9歳時は、毎日虫を追いかけ野山を駆け回っていましたが・・・( ̄▽ ̄;)
花の小学生時代、これでいいのか悩みつつ・・私も子供と一緒に勉強の日々です~(汗)
[PR]
by p-suke8 | 2008-04-04 16:56 | デコレーションケーキ