お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

抹茶フィナンシェ☆

☆抹茶フィナンシェ☆
d0108485_9203046.jpg

この型だと、正しくは「フリアン」ですね^^ゞ

最近、お店でよく見かける「抹茶のフィナンシェ」。
こんな感じかしら?と作ってみました☆
でも・・・また適当に作って、配合メモするの忘れちゃった(汗)。
d0108485_9204241.jpg

中にはこし餡を入れて♪

うふふっ。美味しい♪♪♪
満足☆☆☆


火星探索機「フェニックス」、無事火星に着陸しましたね♪
今でも子供と年に3~5回プラネタリウムに通う星好きの私。
ドキドキ・わくわくです~☆
星好きは父の影響ですが、私の子供達も星好きです♪


☆素敵な本に出会いました☆   森見 登美彦 著 「夜は短し歩けよ乙女」

気になっていた評判の本、やっと読めました♪
どこか天然の女の子に恋をする、大学生の「先輩」。
京都を舞台にした物語は、とっても上質なファンタジーに仕上がっています☆
登場人物達も、個性豊かで魅力的♪

素敵な本に出会うと幸せ♪オススメです☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-05-31 09:35 | 焼き菓子

パッションムース☆

☆パッションムース☆
d0108485_17492487.jpg

お教室で習ったお菓子を自宅で復習☆
植本先生のケーキはどれも大好き♪なのですが、その中でもパッションムースは多分トップ10入り!のお気に入り☆
多分・・・と言うのは、新たに教えていただくケーキがどれも美味しくって美味しくって♪♪♪

パッションムースの中には、アングレーズソースを閉じ込めています。
土台から、色々凝っています♪

こちらは少し前、お友達家でランチを頂いた時のお土産に☆
なんと!ソムリエの資格を持つ彼女!!!
出てくるお料理もプロ級!!
隠れ家レストランに行ってきたような感動が有りましたぁ☆


パソコン前に座る時間がなかなか取れず。。。。。
すみません。。ボチボチ更新して行きます☆
熱もようやく下がり、元気になりました!
頑張って連日働いておりま~す。
[PR]
by p-suke8 | 2008-05-29 17:57

コーヒーシフォン☆

☆コーヒーシフォンケーキ☆
d0108485_10463785.jpg

コーヒー液だけだと、どうしても風味が足りないので・・・カルーアを入れています☆
コーヒーの風味が増しました♪


木曜からの風邪・・・こじらせています(涙)。
まだ熱が下がらなくって・・・今朝病院で抗生物質を処方してもらいました☆
今週は仕事もたっぷり!なのでゆっくり出来るのは今日まで!
頑張って治さねば☆☆☆
って・・・また寝ずにブログ書いたりしてるしネ^^;

(お菓子の写真も読書記録も元気な時のものですよ^^ゞ)

☆こんな本を読みました☆  東野 圭吾 著 「黒笑小説」

題名のとおり、ブラックユーモアたっぷりの短編集☆
中でも何度も出てくる、作家さんと担当者さん達とのやりとりが面白いの。
担当者が新人賞を取った作家の事を、「授賞式が終われば過去の人」と言い放つ場面。
各賞受賞している東野氏がそれを言っちゃうところがすごい☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-05-26 10:54 | シフォンケーキ

ハーラーブレッド☆

☆ハーラーブレッド☆
d0108485_11371584.jpg

せっせと手捏ねのパン^^ゞ
d0108485_11372685.jpg

アイシングがかかるとまた美味しい~♪
カロリーはぐぅぅぅんと高く~^^;

木曜夜、喉が痛く、関節は痛く、頭は重く・・・・・。
風邪をひきました(涙)。
だけど、寝ていられないのが「母親」の運命。。。。。。。。
気合で人間って動けるモンなんですね。。。。。。。

今日のキャンプは当然延期となりました(涙)
疲れが溜まっていたのでしょうね。。。。。

☆こんな本を読みました☆  井上 弘美 著 「パレード」

大好きな本「センセイの鞄」のサイドストーリ。
赤鬼・青鬼が出てきて童話風に仕上がっています。
まったり、ほっこり♪

ちなみに・・・この本は今月初めに読みました☆
読書記録もたまっています^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2008-05-24 11:53 | パン

ヨーグルトスコーン☆

☆ヨーグルトスコーン☆
d0108485_14454328.jpg

フープロでパパッと作れるスコーン♪
余熱ボタンを押してから、軽量スタートで間に合うの☆
今回はハチミツをかけて♪

☆こんな本を読みました☆   吉越浩一郎 著 「デッドライン仕事術」

トリンプを19年連続増収、増益に導いた吉越氏。
数年前に、トリンプの残業禁止の取り組みをTVで観て衝撃を受けました。
 
仕事には全て締切日を入れ、朝イチからエンジン全開で仕事をする。
ダラダラ残業せずに、決められた時間内で仕事を終わらせ、帰宅後は自分の時間を。

吉越氏の考え方が好き!
一日24時間、過ごし方を変えればたっくさんの事が出来るんです☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-05-22 14:55

チョコケーキ☆

☆チョコレートケーキ☆
d0108485_153641.jpg

先週載せたのと違うのは、中がプレーンとココアスポンジの交互の層になってるの♪
って・・・断面写真が無いからわからないですよね・・・・・・^^;
2つ作って、一つはお世話になったお友達へ。
1つはキャンプに持って行きました♪

 
眼鏡デビューした下の子、色々見えるのが面白いみたいです。
キラキラした目で、本を読んでいました♪
どうやら今まで、老眼のように手元の小さい字が読みにくかったみたいです。。。
もう少し早く気づいてあげられたらよかったナ。。。。。。。。。

☆こんな本を読みました☆   ジェイムズ・P・ホーガン著 「星を継ぐもの」

30年近く前に発売されてから、今なお「アマゾン」でも売れ続けているすごい本。
気になっていたので読んで見ました。
超~「SF」!!どっぷり!科学でした☆

月で、宇宙服を着た人間(?)の遺体が発見される。
ところが、それは5万年以上前のミイラだった。
科学者達の調査が始まるが、謎が謎を呼び、最後の最後でようやく解ける謎。
生命誕生、進化の不思議にも迫る、すごい本でした。
以前「始まりの科学」を読んでいたので、リアリティも多少感じながら。。。

なぜこの地球上の生物の中で人類だけが、文明を持ったのか・・・?
生命の誕生についても進化についても、今一番有力な説にさえ常に「矛盾点」が有って、本当の事は誰にもわかっていないのだそうですヨ。
だから「星を継ぐもの」のような事も、無いとは言い切れない???
ロマンです~♪
[PR]
by p-suke8 | 2008-05-21 15:58
☆苺のヨーグルトチーズケーキ☆
d0108485_10103534.jpg

泡立てもせず、材料を混ぜて冷蔵庫で固めるだけ♪
かんたんチーズケーキに手作りの苺コンフィを閉じ込めてみました☆
苺の並べ方とか微妙~ですが^^;、子供のおやつなので・・・・^^;


下の子はとうとうメガネデビュー。
やっぱり遠視がきつくって。。。。。
眼鏡でしばらく矯正です。。。。。。
遠視って、近くも遠くも見えないやっかいなものらしく。。。
でも、幼い子は目の筋肉が強いから、頑張れば見えちゃうらしいの。
だから発見が遅れるそう。
でもず~っと力を入れて物を見るので、ほぉっておくと斜視や弱視になることも。

たまたまアレルギー性結膜炎で行った眼科で、遠視が発覚した下の子。
「実は目が見えない」事を知ってしまったその日から、
「ボクは目が見えない~疲れちゃう~」らしく勉強をボイコット^^;
今日よ~うやく出来上がる眼鏡!
夜しか行けないけれど、絶対取りに行きますヨ☆☆☆


ユニバーサルキャンプ大会
老若男女・障害の有無を問わず皆さんでキャンプを楽しみませんか?
6月7日・8日 群馬県・榛名湖
[PR]
by p-suke8 | 2008-05-20 10:21 | チーズケーキ

苺のタルト☆

☆苺のタルト☆
d0108485_893031.jpg

こちらも先月末、「igrek igrek」での講習ケーキ☆
華やかです~♪
「そんな方法でっ!?」な苺クリームがまた美味しいの~~~♪
植本先生のアイデアの数々にいつもうっとり♪尊敬☆☆☆


この週末は秩父キャンプ☆
お天気にも恵まれ、素敵なキャンプを過ごしてきました♪

所属している「キャンプクラブ」主宰で、毎年5月に「キャンプ教室」を開催しています。
クラブメンバーが指導者となって、初心者家族と組を作り一緒に過ごします。
もちろん、メンバーの大半は資格も持つ超~プロ集団☆
私達も2年前にこの教室に参加して、ど~~~っぷりアウトドアにはまりました☆
キャンプのすばらしさ!を、1人でも多くの人に伝えたい!!!

去年受け持った家族は、その後どっぷり♪アウトドアにはまってくれているよう^^ゞ
今年のご家族も、ず~~~と笑顔だったので楽しんで頂けたのかな♪♪♪
なにより自然の中での子供達の笑顔がたまりません~~~♪♪♪
[PR]
by p-suke8 | 2008-05-19 08:16 | タルト

レアチーズ SAKURA☆

☆レアチーズ SAKURA☆
d0108485_8511363.jpg

奇跡的にデジカメに残っていたお教室のケーキ♪
「igrek igrek」で先月末講習を受けました~☆
なんと「桜」のレアーチーズ!
桜の風味・香りと、塩気がたまりません~~~~☆☆☆☆☆


今年1年生の下の子。
「時間割合わせたの?」と聞くと、得意げに

「大丈夫!教科書全部入れてるからっ☆」

今の宿題はひたすら「ひらがな」を書いています。
「絵」が大好きな次男、大きめのひらがなを書いているハズが・・・・

「ひ」がヒツジの顔になっていたり(笑)!
「と」が新幹線の顔になっていたり(笑)!

私が「あれっ??」と声をかけると、「八ッ」と我に返るようで。。。。。
無意識????

のびのび育っております^^;


明日から秩父キャンプ!
今週こそ?晴れるとイイな☆☆☆

今日は夕方までのお仕事頑張ってきます~☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-05-16 09:10 | チーズケーキ

苺ショート☆

☆苺ショート☆
d0108485_1611664.jpg

久々~~~にナッペ^^;
やる気無~い絞りですね・・・・・^^;


今日のお仕事、大雨のため、仕方無~~~~~く電車出勤。
帰り、車両点検で電車が動いてませんでした(涙)。

排気ガスも出さず、お金もかからず、時間も気にせず、カロリーも消費☆
やっぱり自転車最高~~~♪ですね~☆


これも滞っていますね^^ゞ

☆こんな本を読みました☆  田村 裕 著 「ホームレス中学生」
田村兄弟、本当~~~~~~~によくがんばりました(涙)!!!
[PR]
by p-suke8 | 2008-05-14 16:10