お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

☆タルトレット・オ・シトロン・フリュイ☆
d0108485_14504328.jpg

少し前、「igrek igrek」で講習を受けたケーキ☆
フルーツたっぷり♪小さなタルト。
かわいい~♪


☆こんな本を読みました☆ セバスチャン フィツェック著 「ラジオ・キラー」

心に闇を抱える犯罪心理学者「イラー」が人生を自ら終わらせようとしたその日、ラジオ局立てこもり事件が起こる。
その犯人と交渉することになったイラーだが、事件は思わぬ展開に。
誰が敵で、誰が味方なのか?
[PR]
by p-suke8 | 2008-06-30 15:18 | タルト

ブルーベリーチーズ☆

☆ブルーベリーのチーズムース☆
d0108485_1722296.jpg

チーズムースにブルーベリーゼリーを合わせてみました☆

う~ん・・・このケーキのinにはやっぱり、ゼリーではなくコンフィが合いますね^^;
またそのうち試作してみま~す♪

この週末は、茨城でキャンプ☆
このケーキはキャンプに持っていったもの^^ゞ
朝バタバタと型から外して・・・・落っとしましたぁ(涙)
半分はグチョっと(涙)
写真は一番マトモな部分なのです。。。。
ケーキ作りは「最後まで落ち着いて」行いましょう。。。反省。。。

で・・・キャンプ。
今日は恐~~~~~~怖の大雨撤収(涙)
大雨撤収って・・・・・・か~な~~~~~~~りへこみます。。。。。。
今、ベランダはテント・タープ・シートでいっぱい。
ビチョビチョのテント達をベランダで乾かして片付けるの、タメイキが出るほど大変な作業なんです。。。。。
テントが張れるくらいの大きな庭が欲しいナ。。。。。。。

昨日はお天気も良く、暑くも寒くも無く、過ごしやすかったです♪
子供達は網いっぱい!のバッタを捕獲(←大量って不気味デス)、それをお隣の若いカップルキャンパーに見せに行ったり(汗)、楽しそうでした~♪

とりあえず下がってしまったテンションも、「レッドカーペット」で笑って少し戻して(笑)、また懲りずに来月キャンプに行きま~す☆☆☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-06-29 17:40

緑茶クッキー☆

☆緑茶クッキー☆
d0108485_11205522.jpg

緑茶の粉を使ったクッキー。
ほんの~りお茶味♪
お抹茶の方が、「お茶感?」が強いかも^^ゞ


悩みごと。。。
3年前から派遣のお仕事をしています。
子供が通っていた幼稚園は、お母さんが働きやすいように長期休みも「預かり保育」が有ったの。
でも小学校にはもちろん無くって・・・・。
学童も「空き」さえ有れば(←これもキビシイの~)、夏休みに子供を預かってくれますが「週3日以上勤務の証明」が必要。。。。
週1~3日のランダムなお仕事では・・・預かってもらえません。

この夏は全く働けないので、職を失う覚悟で!!!
夏休み明けに、職探しかな~^^;
社会の中にいる自分大好き♪なので、働くのは止められません~♪

さっ・・・勇気を出して来月の(空白たっぷり~^^;)シフト提出です(汗)!


☆こんな本を読みました☆  黒川 博行 著 「悪果」

大阪今里署マル暴担当の堀内は、ネタ屋からの情報を元に大きな賭博現場を押さえる。
その賭博に参加していら学園長を、雑誌社の坂辺にゆすらせ始めるが・・・坂辺が不審な事故死。

警察の「ウラ」を描いた、読み応えの有る、映画のような作品☆
直木賞候補作品です。
[PR]
by p-suke8 | 2008-06-27 11:36 | クッキー
今日は市販のお菓子のご紹介♪
d0108485_2335518.jpg

いただきもので~す☆
マイスターユーハイムの「シュネーパル」。

ウネウネ、ころんっとしたパイ生地の中には、レモン風味ホワイトチョコ・オレンジ風味スイートチョコが入っています☆

ユーハイム・・・いつの間にこんなにおしゃれに???????
都心のデパートの食品売り場もたまには行かなきゃ~と思いましたぁ^^;
美味しかったです~♪

どうにか家で作れないものか・・・と色々考えましたが・・・球体に作るのは面倒!
パイ生地を平らに焼いて、チョコを挟んじゃう???

最近お店のお菓子を素直に食べられないサガ^^;
分解したりね^^;

ついでに・・・パイ生地と言えば・・・・・
d0108485_23132686.jpg

キャンプで、「卵のパイピザ」(←美味しいです♪)を作った残りの「市販パイ生地」。
エダムチーズ、黒こしょう、パセリを振って焼いておつまみに♪


今週末は久々(どこが?)のキャンプです☆
お天気がまたまた心配では有りますが、強行しちゃいます♪
明日は準備に追われます~。
車(リコールかかっているのを忘れてました^^;)の修理に行ったり、学校での仕事も有り・・・もしかして忙しい^^;???
でも何か作って持って行かなくっちゃ~っ♪♪♪るん♪
[PR]
by p-suke8 | 2008-06-26 23:18

ボンブ セザム☆

☆ボンブセザム☆
d0108485_1058794.jpg

お教室「igrek igrek」で講習を受けてきました☆
「ゴマ」のムースです~♪
今回も、美しく、美味しい~053.gif


主人は転勤族。。。
なのに奇跡的に結婚12年間、近場での異動のみ・・・でマンションも買っちゃいました^^;
でも・・・来年はどうやら大きな異動が有るかも?との上司のオハナシ。。。。
今までも上司に「福岡転勤」を打診されたものの流れたり・・・とかあったので、どうなるかはわかりませんが・・・・。
多少の覚悟は必要ですね。。。
上の子も来年は5年生。。。。
微妙な時期です(汗)。
どうか近場の異動で有りますように!!!!!
この1年祈り続けたいと思います☆☆☆☆☆
明るく明るく♪
[PR]
by p-suke8 | 2008-06-25 11:21 | ゼリー・ムース

カフェモカケーキ☆

☆カフェモカケーキ☆
d0108485_813290.jpg

上田悦子さんのレシピ本を参考に☆
上田さんは、普通の主婦から神戸にお店を構えるようになった方。
彼女のレシピは作りやすくって、どこか懐かしく、でも新しく、家庭的でも有り♪
本を数冊持っていて、時々登場です♪
d0108485_814960.jpg

福砂屋のカステラをヒントにしたというこのケーキ。
ザラメの代わりに、底のチョコチップのガリッとした食感が面白い♪


昨日お昼は久々~にたこ焼きを☆
我が家のたこ焼きは美味し~~~~~~いの053.gif
よくお友達が食べに来てくれます^^v
でもね、レシピはPCからのもの。

「大阪 たこ焼き レシピ 作り方」で検索できますよ☆
(↑勝手にリンクさせていいのかわかりませんので、入力検索してみて下さいね)
浪花 太郎氏のレシピ、最高です~☆

普段どおりの分量を作ったら・・・・足りない?????
しかも必死で焼いてるのに「次はま~だぁ~?」
子供達、食べる量がすごく増えてます~^^;
もう一台たこ焼き機買わなきゃいけないかも^^;
息子達が中学・高校になると、家族4人それぞれ「my たこ焼き機」状態とか( ̄Д ̄;)?
成長が楽しみなようなでちょっぴり怖い。。。。。。。


☆この漫画、やっぱり面白かった~☆    あだち充 著 「H2」

普段漫画を読まない主人も夢中に☆
私、実は野球の漫画が大~好きなんです~♪
「キャプテン」とか♪
でも何故か・・・「巨人の星」は苦手。。。。。
そういえば・・・阪神ファンだからでしょうか(笑)????????
 
[PR]
by p-suke8 | 2008-06-22 08:24 | 焼き菓子

緑茶のブラマンジェ☆

☆緑茶のブラマンジェ☆
d0108485_188972.jpg

お教室のお菓子を自宅で復習です☆
お抹茶とはまた違う美味しさで大好きです053.gif
緑茶ゼリーも爽やか♪

結局最初から観続けていた唯一のドラマ「ラストフレンズ」の最終回。
久々~に若手俳優陣の演技力に引き込まれたドラマ。
すごかった。。。
このブログを楽しみにしていてくれるというお友達が、お気に入りだという「錦戸クン」演じる「宗佑」。
怖かったです!すごい演技力!!
樹里ちゃんの演技には鳥肌立ちました~☆☆☆


☆こんな本を読みました☆  石田 衣良 著 「親指の恋人」

現代版ロミオとジュリエット。
携帯サイトで知り合った、全く境遇の違う澄夫とジュリア。
二人は初めて「愛」を知るが・・・。
悲しいお話でした。。。。。
[PR]
by p-suke8 | 2008-06-21 18:31 | ゼリー・ムース

レアチーズSAKURA

☆レアチーズSAKURA☆
d0108485_141678.jpg

お教室で習ったケーキを自宅で復習☆
d0108485_1411753.jpg

食べると誰もが「ほぅ~」と唸るこのケーキ。
桜風味、塩味のレアチーズムースです♪
組み立ても凝っていて素敵~053.gif
カットしたら抹茶スポンジの先っぽが取れちゃいました~^^;

今日は次男が微熱。。。
家でまったり♪です。。。
室温に戻しているバター、そろそろ柔らかくなったかしら☆
バター・・・我が家の近所ではやっぱり品薄っていうか・・・品無しです(涙)。
冷蔵庫に残り2箱を切ると、落ち着きが無くなる私(笑)。
今のところまだ大丈夫^^;
でもこのペースですからねぇ~。。。。。

☆話題の本を読みました☆  ルーシー&スティーブン ホーキング著 「宇宙への秘密の鍵」

ホーキング博士父娘が始めて書いた児童書。
宇宙への冒険物語の中で、科学のすばらしさ・怖さ、環境問題までを伝えています。
ブラックホールの説明は、今までのどの宇宙書よりわかりやすかったです!
子供に是非読ませたい本☆
私が先に読んじゃいましたぁ^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2008-06-19 14:08 | チーズケーキ

超~美味!ふわチョコ☆

☆ふわチョコ☆
d0108485_15564660.jpg

密かにお気に入り♪ブログ「ぶうの日記」。
素敵なお菓子を日々作られていらっしゃる、ぶうさんのレシピから作ってみました☆
d0108485_1556573.jpg

口に入れた瞬間・・・・・・・幸せ053.gif
超~~~~~~~~~~~~美味ですぅ♪

神戸にね、「ハイジ」っていうケーキ屋さんが有るの。
そこの看板商品がこんな感じ!
ぶうさんもそれを目指して試作を繰り返されたらしく。。。。

ちなみにそのケーキ、「コヤマロール」で有名な小山進氏が「ハイジ」にいらっしゃった頃に考案されたものなんですよ~♪(豆知識です^^ゞ)

ぶうさんのブログにレシピが公開されてます!!!
これは作るべき!!!
味わうべき!!!です~☆


この数日、押入れ大掃除!をしていらない物をど~~~っさり廃棄☆
すっきり♪
子供服は・・・フリマかしら♪


☆こんな本を読みました☆   ナオミ・ノヴィグ著  「テメレア戦記Ⅰ」

全世界で話題沸騰!の壮大な歴史ファンタジーという事で読んでみました。
中国産の稀少種であるドラゴン「テメレア」と、英海軍船長「ローレンス」との出会い、テメレアの成長、初めての仏軍との戦いを描いた第1章。

高い頭脳と戦闘能力を持つテメレアと、ローレンスの絆の深さがすごい!
第7巻まで出るらしいので、今後物語りは大きく動くのでしょう☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-06-18 16:11 | チョコレートケーキ

チョコレートシフォン☆

☆チョコレートシフォンケーキ☆
d0108485_9552157.jpg

溶かしたチョコレートをた~~っぷり入れたシフォンケーキ☆
BP無しで、こんなに油分入れて膨らむものなのですね~~~と驚き☆

チョコレートをたっぷり入れているのに、軽い仕上がり。
コクは健在♪

最近の梅雨を忘れさせる太陽、嬉しいですね~~~♪
昨日はお友達家で、「広島焼き」と「タコライス」をごちそうになってきました☆
両方普段作らないお料理だったので、嬉しかった♪
「達人」直伝!だと言う広島焼き、超~美味だったので近い内にチャレンジします053.gif


☆こんな本を読みました☆    坂東眞理子 著 「親の品格」

親の背中を見て子は育つ・・・という事。
がっ・・・頑張らねばっ☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-06-17 10:06 | シフォンケーキ