お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パリブレスト☆

☆パリブレスト☆
d0108485_17274687.jpg

こちらも「igrek igrek」で講習を受けた時のお菓子☆
名前も、お味も素敵です~♪


主人がとうとう禁煙を決意!
応援すべく、「ニコチネルパッチ」を購入してまいりました☆
禁断症状が出ないように、皮膚からニコチンを入れるというもの。
頑張って~~~~☆

☆こんな本を読みました☆ 海道 尊 著 「チーム・バチスタの栄光」

映画化されましたね☆
第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作品です。
新人さんとは思えない面白さ!
登場人物のキャラも個性的で魅力的!
[PR]
by P-SUKE8 | 2008-07-29 17:37 | シュークリーム

カラメルザーネ トルテ

☆カラメルザーネ トルテ☆
d0108485_1520378.jpg

先月「igrek igrek」で講習を受けてきました☆

コーヒー風味のスポンジと、キャラメルムースのケーキ♪
やはり美味しくって美しい053.gif

講習時のお菓子の写真がたまっておりまして・・・数日間UPしていきたいと思っています☆


暑いですね。。。
今月に入って、我が家では牛乳が毎日2パック以上消費されています(汗)。
「連日一人1本」は中学生くらいだと思っていたのですが・・・・・。
お茶も作っても作っても無くなります。。。

お盆に実家に帰りますが、ご両親サマ、びっくりなさいませんように。。。
去年とは違います~~~~~(汗)
食べる量も増えております(汗)
[PR]
by p-suke8 | 2008-07-26 15:46 | デコレーションケーキ

N.Y.チーズケーキ☆

☆N.Y.チーズケーキ☆
d0108485_2123127.jpg

今回キャンプに持参したケーキ。
煮あげたアングレーズソースに、キリクリームチーズ・メレンゲを加えて蒸し焼きにします♪
コクの有るスフレタイプのケーキでお気に入り♪♪♪


かたつむりのオハナシ。
かたつむりって、雌雄同体。
2匹をケースに入れておけば、交尾をして卵を産みます。
それも、互いに精子を交換し合って、両方が卵を産むのです。

これは、生涯の行動範囲が超~狭いかたむりが子孫をしっかり残すため。
あのスピードですから・・・せっかくの貴重な出会いを大切に!ですね☆

そして、かたつむりって・・・出会う度、何度も何度も何度も卵を産むそうです。。。
ネズミさんもびっくり^^;
外敵に狙われてもあのスピードで逃げるんですから・・・・いっぱい卵を産んでおかないとね☆

ちなみに、背負っている貝は生まれた時から有る体の一部☆
次男のように、貝が取れてる~と思ってナメクジをつかんではいけません(苦笑)。

今後も・・・・こんなマニアネタを載せても大丈夫でしょうか^^;
[PR]
by p-suke8 | 2008-07-25 21:23 | チーズケーキ

和三盆クッキー☆

☆和三盆クッキー☆
d0108485_7372749.jpg

中にローストしたアーモンドスライスを入れて☆


「何故球根で増えるユリにおしべとめしべが有って受粉するの?」

答え・・・ユリやチューリップも被子植物なので種が出来るそうです☆

ただ球根に養分が行き易い植物なので、種を作るより分球の方が簡単で、業者さん達は花をもいで球根を分球します。

でも、分球で増えた花というのは完全に親の遺伝子そのまま。
もし病気になった場合、その病気までもが遺伝し、周りも全滅する可能性があります。
そこで、病気などによる絶滅を防ぐためや、品種改良のためにも、球根だけで無く時々は種で増える必要があるのです☆

最近植物や動物の知恵を知ることが多く、感心しきり☆
人間って・・・弱い生き物だなぁと思うのです。。。


キャンプ場での素朴な疑問。。。その2.

お友達キャンパーの娘さま(小2)に教わりました☆
「かたつむりってオス・メスが無いので、2匹いれば交尾をして卵を産むの。」

そうしたら、ケースに3匹入れたら何匹が卵を産むの?

長くなるので、答えはまた明日(笑)☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-07-24 07:54

胚芽ブレッド☆

☆胚芽ブレッド☆
d0108485_9375295.jpg

暑いのに?暑いからこそ?せっせと手捏ね☆
暑いと発酵が楽です♪

長男も復活です☆
ただ、高熱のせいか「舌の先」と「下唇」に、みごとな(?)超巨大口内炎出現!
食事ごとにもがき苦しんでいます。
昨日の長男の夕飯は「冷奴・茶碗蒸し・納豆おかゆ」。
ますます痩せそうです。。。。。

さて、今回キャンプは避暑地053.gif那須高原!
去年、芝生上でも40度越えの炎天下キャンプで弱り果てた反省から、真夏は絶対高原キャンプと決めておりました☆
真昼で26度。
幸せ~053.gif

お料理は・・・・
マグロカマの炭火焼・簡単クラムチャウダー・スモークサーモンとチーズの春巻き・トマトと豚バラの串炭火焼き・チーズの燻製・ホットサンド・ダッチオーブンで作る叉焼・ダッチオーブンで作るオニオンスープ・・・など等。。。。。
親は作って作って、食べて食べて、飲んで・・・まったり~な2泊でした☆

子供達は場内の沢・じゃぶじゃぶ池・公園・そして!大量多種の虫達^^;に夢中☆

そして!雨撤収!?
何故???天気予報は「晴れ」でしたが??????????????
懲りずに来月もキャンプです^^ゞ

さて、那須で咲き誇っていた怖いくらいに美しい「ヤマユリ」。
素朴な疑問・・・
「どうしてユリ(チューリップも同じユリ科)は、球根で増えるのに受粉するの?」
調べましたよ☆☆☆
答えは、また明日~☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-07-23 09:56 | パン
☆ムース・オ・マング・ココ☆
d0108485_6305491.jpg

素敵~~~~~~053.gif
「igrek igrek」で先月末講習を受けた時のケーキ。

植本先生イチオシ☆のこのケーキ。
マンゴームースに包まれた、ココナッツゼリーとフレッシュマンゴーが最高~に美味しいの053.gif

出来上がりを見た瞬間思わず「高そう・・・。」とつぶやいてしまいました^^;
お店のマンゴー系のケーキ、お高いですよね~。。。

これはこの夏、絶対復習しますよ!宣言(笑)。


すっかり更新が滞っているため、お教室のお菓子・自宅で作ったお菓子の写真がたまりっぱなしです。。。
夏休みは、頑張って更新予定です☆


皆様にご心配をおかけした次男の高熱ですが・・・。
おかげさまで金曜真夜中には熱が下がり、土曜の昼まで様子をみて、ゆっくり出発で家族全員揃ってキャンプに行ってきました☆
ところがっ!現地で日曜に長男が発熱(涙)!
長男は結局、避暑地で静養キャンプとなってしまいました。。。
涼しくって、よく眠れたようです^^;

一緒にキャンプに行ったお友達のお子様にうつっていない事を祈るばかりです。。。。

キャンプのお話はまた明日☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-07-22 06:41 | ゼリー・ムース

フランボワ☆

☆フランボワ☆
d0108485_1522348.jpg

「igrek igrek」で講習を受けました☆

まるで宝石箱の様に美しいこのケーキ♪
うっとりです053.gif

復習しなければいけないお菓子がどっさり(汗)。
ぼちぼち頑張りま~す^^ゞ


次男が高熱を出しています。
昨日夕方、公園から汗だくで帰ってきたとたんダウン。
9度超えていました(涙)。
今日は朝からず~~~~~~~~~~~~~っと寝ています。
「夏風邪」の一種だそうです。

明日から、キャンプ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・の予定。
母子でお留守番・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かな(涙)。

早く良くなぁれ☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-07-18 15:29 | ゼリー・ムース

チーズプリン☆

☆フランボワソースのチーズプリン☆
d0108485_10354127.jpg

「igrek igrek」で講習を受けてきました☆

お店の味ですぅ~053.gif
美味しい♪そして美しい~~~♪


次男は耳掃除されるのが苦手。

かなりすご~い状態になってようやく耳掃除を任せてくれます^^;
夕方掃除した彼の耳からは、ものすごい量のブツが出てまいりました(汗)。

そして夜・・・・昨日次男と約束したばかりの事が守られてなくって・・・・
「あれぇ?約束したばっかりなのにナぁ~おっかしいナぁ~」
私が軽くイヤミを言うと。。。

次男はと~~~~~~~~っても残念そう~~~~~~~~に
「ボクね・・・昨日は耳がつまっていて聞こえていなかったみたいなの。。。。」

「ほぉぉぅ・・・・・・・・・・・( ̄ー ̄メ)

その必要以上の演技力・・・少し不器用な兄に分けてあげて下さい。。。

☆こんな本を読みました☆  東野圭吾 著 「流星の絆」

幼かった兄弟3人が、こっそり自宅を抜け出し流星群を見に行った真夜中・・・自宅に帰ると両親が殺害されていた。
やがて、兄弟も大きくなり物語が大きく展開する。
ミステリー。

さすが!話の展開は面白い☆
でも・・・同じような結末なら、赤井三尋の「翳りゆく夏」が面白いかな☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-07-16 10:49 | その他菓子
☆メイプルバナナパウンド☆
d0108485_718772.jpg

バナナ・メープルシロップ・三温糖が入った、コクの有るパウンドケーキ。
焼いた翌日以降、味がなじんでと~っても美味しかったです♪


ここ数日、PC前に座る時間も無く(汗)更新が途絶えておりましたが、元気で~す☆

実は先日のお祭り時、次男が軽い熱中症になりました(涙)。
御輿を引いている途中、ぐったりして真っ青になり、何度か吐きました。

ここ数日、ニュースでも熱中症の話をよく聞きますね。
我が家は校区の一番~~~端。
学校からの帰宅時、ダラダラ帰ってくると50分以上かかる事も。
男の子って、下校途中で虫でも見つけようものなら大騒ぎですから(笑)!
アスファルト上をランドセルを背負って歩く子供達はグッタリです。

ところが!学校では水筒持参が認められていないのです~。
でも心配で・・・主人と相談して昨日から持たせちゃいました^^;
もちろん連絡帳に理由を書きました。

夕方、先生から「こっそり許可」のお電話を頂きました☆
全校生徒に水筒持参を認める訳にはいかないそうなのです。
はっきりとはおっしゃいませんでしたが、どうやら「異物混入」等の事故を避けるためでもあるようです。
・・・・・恐ろしい世の中です・・・・・・・・・。
[PR]
by p-suke8 | 2008-07-15 07:37 | 焼き菓子

ブルーベリートルテ☆

☆ブルーベリートルテ☆
d0108485_172459.jpg

お教室のケーキを自宅で復習☆
ブルーベリーが大粒なため、ゴツゴツしてます(涙)。
でも、「これも面白いんじゃなぁい?」と写真をご覧になった先生の、その一言で!
「いいかもっ♪」と思えちゃいました^^ゞ
d0108485_17242164.jpg

アーモンドプードルたっぷりの2種の美味なビスキュイがキレイ~♪


☆こんな本を読みました☆  瀬尾まいこ 著 「図書館の神様」

主人公「清(キヨ)」は、後輩の死によって浅春の全てだった「バレー」を捨て、故郷からも離れて、今は学校の講師となる。
不本意ながら文学部の顧問となり、図書館で生徒と係っていく内に、投げやりになっていた人生が少しずつ変わり始める。

重い内容をライトに優しく描いた作品です☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-07-11 18:51 | ゼリー・ムース