お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー

<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スフレチーズケーキ☆

☆スフレチーズケーキ☆
d0108485_109526.jpg

よくお土産なんかで売っている、一口サイズのスフレチーズケーキ。
こんな感じなのかしら~?と思いながら^^ゞ
口中でとろけるチーズケーキに仕上がりました☆

実物はもう少し黄色いのですが、白っぽく写ってしまいました^^;
本当は写真も勉強してみたいです♪
でも・・・まずはやっぱりカメラでしょうか^^;

夏休みもあと3日☆
この夏・・・よく遊び、息子と一緒によく学びました^^ゞ

そしてお仕事をお休みして、お菓子・パンを作り、本をいっぱい読みました☆
結果・・・・・・体重増えました~~~~~( ̄Д ̄;)

今、「だろうなっ!」と思いましたねっ(笑)!?
頑張らねば~~~~~~~~~~~!!!
負けませんよ~~~(誰に!?)☆



☆素敵な本に出会いました☆   湯本 香樹実 著 「夏の庭」

小学6年生の木山、山下、河辺にとって、最初はホンの好奇心から。
漠然とした「死って何だろう?」という疑問から湧き上がった、「死んだ人を見てみたい」気持ち。

そして町外れの、ゴミだらけの廃屋のような家にすむ無気力な老人を「観察」し始める3人。
そこから、老人と3人の間に奇妙な交流が始まり、友情が生まれる。
無気力だったはずの老人も、日に日に元気になっていく。

やがて、夏の庭に埋めたコスモスの花が咲く頃に突然訪れた、3人が知りたかったハズの「死」。
けれど、それは当初思っていたものとはあまりにもかけ離れたものだった。。。

老人と過ごした時間は、3人を成長させる。

心がじんわりと暖まる、素敵~~な作品でした☆

おすすめです♪
[PR]
by p-suke8 | 2008-08-29 10:08 | チーズケーキ

お誕生日ケーキ☆

☆お誕生日・チョコレートケーキ☆
d0108485_743218.jpg

お友達の息子さまのお誕生日ケーキを作らせて頂きました☆
プラリネ入りのチョコガナッシュのケーキです。

ちょっと大人っぽいデコレで・・・と思っていたのですが・・・。
やっぱりお星様を散りばめてしまいました^^ゞ


昨日は、10数年振りに(!)ハローワークに行ってきました☆
今はPCで自分の条件を入力すると、該当仕事先リストが一覧となってUPされます!
昔々と比べると、すご~い技術進歩です!

色々なお仕事が有るのですね~☆
一番驚いたのが、「国立劇場で出演者へのお茶出し」。
決して粗相を許されない感じがしちゃいます^^;
[PR]
by p-suke8 | 2008-08-28 08:08 | デコレーションケーキ

レーズンロシェ☆

☆レーズンロシェ☆
d0108485_21382523.jpg

コーンフレークが余った時にはこれ♪
今回はレーズンより小さめのカレンツで作りました☆


昨日は、「国立科学博物館」へ行って来ました☆
モチロン朝一番で♪
朝一番で入った時の、誰もいない「貸切感」がな~んとも贅沢で大好きです♪

さすが!国立☆
高校生まで無料♪大人は一回600円。なんと!1000円で年間パスポートです♪
嬉しいけれど、少し心配になるほどの採算度外視な価格設定です^^;

こちらには、「愛知万博・愛・地球博」で人気を博した「地球の部屋」が移設されています☆
ドームの内側全てがスクリーン。
その中の吊り橋(床もガラス)に立ち、360度全方位に映し出された迫力映像を、浮遊感たっぷりで満喫☆
きっと万博では数時間待ちであったでしょうこのパビリオン、朝イチで貸切で観ちゃいましたぁ!
贅沢贅沢^^ゞ

やっぱり一日では回りきれなかった博物館、秋にまた行く予定です☆


☆こんな本を読みました☆  伊坂 幸太郎 著 「死神の精度」

死神「千葉」の仕事は、7日間ターゲットとなる人間を観察し、「翌日死」か「寿命まで生きるか」を決定する事。

6つの短編集。
少し切ない物語もあったり☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-08-27 22:15 | クッキー

フローズンヨーグルト☆

☆フローズンヨーグルト☆
d0108485_155859.jpg

暑い夏にぴったり♪

・・・・ですが、お天気の悪い日が続きそうですね(涙)。
今週こそプール・リベンジ戦!の予定だったのですが。。。。。。
まるで秋の長雨???

温暖化の影響で、りんご等の開花時期が早まってしまい、品質に影響が出ているそうです。
その一方、関東では、南国フルーツ栽培が試みられているそうです。
東京や埼玉で、ドラゴンフルーツやパッションフルーツって。。。。。。。。
南国の果物も好きですが、何だか複雑な心境です。。。。。。
[PR]
by p-suke8 | 2008-08-26 07:47 | その他菓子

ランチはピザ☆

お昼はピザにしました☆

照り焼きチキン、マヨネーズ、玉ねぎ、コーン、のり、チーズ
d0108485_16574477.jpg

トマトソース、トマト、ベーコン、玉ねぎ、パセリ、チーズ
d0108485_165886.jpg

マヨネーズしょうゆ、ちくわ、白ネギ、チーズ
d0108485_16583820.jpg

生地はイーストを入れないクリスピー生地で☆
照り焼きチキンはレンジで8分!
レンジって、すごいです☆


昨日お仕事先から連絡が有り(クビにはなっていなかったようです^^ゞ)、来月からほぼフルタイムのみのシフトになるそうです(涙)。
子供を預けて思いっきり働きたい気持ちも大きいのですが、下の子は「いっぱいお仕事しないで」と。。。
そんなカワイイ事を言ってくれるのもきっとあと数年。。。。。
パパも仕事が忙しいですし・・・・「今」を大切にしようかな~と☆

昨日から、お仕事情報誌とにらめっこ。
来月は出来るだけ少ない日数をフルタイムで働きながら、久々の就職活動です^^ゞ
今のお仕事が、好きな業種で時給もかなり良かったので・・・・難航するかも~(汗)


☆こんな本を読みました☆    TBS「イブニング・ファイブ」編  「余命1ヶ月の花嫁」

写真の中の花嫁は、とってもキレイに輝いていました。
彼女はウェディングドレスを着た1ヵ月後に乳癌で亡くなります。
愛する人、大切な人達に見守られながら。。。

「明日が来る」事に、改めて感謝せずにはいられませんでした。
健康って、失ってみてはじめてその大切さがわかるもの。
私も毎年、しっかり「検診」を受けています☆

そばで見守りたい大切な家族もいますし、夢もあります。
ずっと、健康でいたいと強く思います。
でも、人生何があるかわかりません。
「健康」に感謝して、毎日を全力投球で!悔いの無い日々を過ごしたいものです☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-08-24 16:55 | ランチ

ジャムパン☆

☆手捏ね・苺ジャムパン☆
d0108485_2146547.jpg

成型に少々手こずったりしました^^;
練習あるのみ!ですね^^ゞ

今日は地域のお祭りでした☆
ラストのお楽しみ「ビンゴ大会」で、主人と子供達2人が揃って「味ポン」をGet!

次男が、私の所に笑顔でやってきて・・・
「ママ!お誕生日おめでとう~♪」と^^ゞ

ありがとう!味ポンをお誕生日プレゼントとしてもらったのは、生まれて初めてですぅ(笑)!


☆こんな本を読みました☆   笹生 陽子 著  「サンネンイチゴ」

ありきたりな女子中学生「森下ナオミ」。
ある日突然、この街で一番目立っている同級生、金髪の「アサミ」が隣の席に移ってきて・・・。

14歳のオンナノコの日常と友情、ホンネの物語。

さらりと読みやすい一冊でした☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-08-23 21:55 | パン

お誕生日ケーキ☆

Happy birthday 私053.gif←昨日^^ゞ

☆ムース・オ・マング・ココ☆
d0108485_1239343.jpg

お教室の復習も兼ねて、自分のお誕生日には今一番食べたいケーキを♪
d0108485_12392386.jpg

ココナッツゼリーも入っていて綺麗☆
もちろん、たまらなく美味です053.gif


上の子の大きな宿題(読書感想文&自由研究)も無事終わり、ヤレヤレです^^ゞ


☆こんな本を読みました☆   帚木 蓬生 著  「閉鎖病棟」

とある精神科病棟では、重い過去を背負う患者達が毎日を明るく生きようとしている。
そんな時に起こる一つの事件、それがきっかけとなって起こる殺人。
ラストで全てが明らかになる時、涙を流さずにはいられない。

著者が現役精神科医だからこそ描ける、病院内部と患者達の心。
前を向いて明るく生きようとしている患者達は皆、まっすぐで、病棟の外で暮らす我々よりはるかに純粋。
けれど過去の行為により、社会に向けて一歩足を踏み出そうとした時に大きな壁となるのが、世間と、悲しいかな彼らの家族。

患者側と世間側、どちらの立場に立ってみても苦しく。。。
また、絶対肯定されるはずの無い「人を殺める」という行為にさえ、加害者側の立場で悩み苦しんでしまう。。。

山本周五郎賞受賞作。

読み応え有ります☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-08-22 13:14 | ゼリー・ムース

メロンパン☆

☆手捏ね・メロンパン☆
d0108485_1694921.jpg

子供達のおやつに☆
実は・・・メロンパン作成は人生2度目。
かなり自己流な部分の大きい私のパン作り^^;
時々不安になりながら^^;
子供のおやつですし・・・大丈夫・・・・・かな?


昨日、すんごいプールに行ってきました☆

名付けて「集中豪雨deプール~」・・・・・・・( ̄▽ ̄;)

知ってたんです。。。午後から大気が不安定って。。。。
でも、子供達は午前中宿題を頑張ったんです。。。。。。
家を出た頃には明るかった空が、自転車で20~25分、プールに着いた頃には。。。。。
受付でも「払い戻しは出来ません」と念を押されました。
でも、「とりあえず♪入っとく~??」

入水直前にポツポツ・・・・・・・。
そして直後・・・・集中豪雨。

「えぇ~い、水に入れば一緒よ♪」

知りませんでした・・・・。
雨って、とぉっ~~~ても痛いんです。。。。。。
目も開けられないんです。。。。。。。

そして・・・ゴロゴロドオオオオオオオオオ~~~~~~~ン。

プール中断。。。。。
私達の入水時間・・・・5分・・・・・・・( ̄Д ̄;)

「ほらねっ、今日は止めておいた方がいいってボク言ったでしょう。」
冷静に長男。

落ちこむ私と次男。。。
まっ、いい経験って事で☆アハハ( ̄▽ ̄;)


☆こんな本を読みました☆     ほしよりこ 著 「今日の猫村さん2」

ネット上で連載されている有名なお話。
思いの外、人情物語☆
騙された!と思って読んでみた1作目で、思わず虜に(笑)!
猫村さんが家政婦として通う、家族の今後が気になります☆
時々「猫らしさ」が出てしまう猫村さんもカワイイです。
[PR]
by p-suke8 | 2008-08-21 16:43 | パン

焼き菓子詰め合わせ☆

☆キャラメル・オ・フィグ☆
d0108485_7521027.jpg

ドライいちじくのたっぷり入ったキャラメルパウンドケーキ。

☆ショコラフリアン☆
d0108485_7522838.jpg

お教室で習ったお気に入りのチョコフィナンシェ。

☆チーズサブレ☆
d0108485_7524414.jpg

お教室で習ったお酒にも合うエダムチーズのクッキー。
d0108485_753175.jpg

箱に詰めて、お世話になったお友達へ送る荷物と一緒に☆


昨日の日記の「東はりま日時計の丘キャンプ場」は、兵庫県の黒田庄にあるのですが、
こちらは「ウルフルズ」トータス松本氏の故郷だそうで、町のあちらこちらに応援旗が☆

キャンプ場の最寄のデイリーストアーで、驚くモノ発見!!!
よくコンビニとかで、カップ麺用の電気ポットが置いてありますよね。

「銀色に光るトータス松本の顔ポット~」

銀色の細長いトータス松本氏の顔・・・なんと頭を押すと鼻からお湯が出ます~(@▽@;)
町ぐるみで応援!すばらしいっ☆

☆こんな本を読みました☆   浅田 次郎 著 「憑神」

映画宣伝で、西田敏行が貧乏神役だったので、コメディ色が強いのかと思っていたら違いました。
時は幕末、憑神達をも魅了した別所彦四郎のすばらしい「武士道」のお話。
「侍魂」を見ました☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-08-20 08:09 | 焼き菓子

生クリーム入り山食☆

☆手捏ね・生クリーム入り山食パン☆
d0108485_9211385.jpg

余った生クリームを使った山食☆
d0108485_9212941.jpg

この夏休みは、子供の「お腹が空いた」攻撃に立ち向かうために時々パン作りを。

汗ダクになって捏ねていると、痩せた気になるのがまたステキ(笑)!
間に「腰ヒネリ」を加えるとより効果的???


帰省中、兵庫県5つ星キャンプ場「東はりま日時計の丘」でキャンプを☆
こちらは、西日本ナンバー1☆と言われる大人気のキャンプ場。
運良く1週間前にキャンセルが出ました♪

20m×20mは有ろうかという広々「芝生!」個別サイトには、ステンレスのシンク&調理台。
(通常は10m×10mでも「かなり広い!」。「芝生」も高級。個別シンクは無い所が一般的。トップシーズンだと、テントぎっしり!になります。)
(注:日時計の丘でも増設サイトは駐車場込10m×10mです)

しかも、チェックアウトはゆ~~ったり13時で、お盆なのに平日料金2400円!
(通常チェックアウトは10~11時。チェックアウト日は朝食後すぐに片付け。料金はトップシーズンだと1泊7000円越えも多い)

すばらしい!すばらしすぎます!
子供達が遊ぶ広場も有り過ぎるくらい♪
この環境・設備で家族4~5人でお盆に1泊2400円!(←家族全員での料金!)
ありがとう!日時計の丘!

ちなみに本州東部ナンバー1☆と言われる福島県「フォレストパークあだたら」もすばらしい環境ですよ♪料金はもう少しお高いですが^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2008-08-19 10:27 | パン