お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

バニラサブレ☆

☆バニラサブレ☆
d0108485_11275287.jpg

最近お気に入りのレシピで☆


主人の海外転勤が決まりました。

場所は未定。
決まったのは、「1年以内に出発」という事。

大学でアジア経済を専攻し、現在も時々中国やインドへの出張をしている主人。
アジアの可能性大!?

今から海外転勤で数年勤務だと長男は、確実に現地の中学校に入学です。

でも・・・・・・・長男、中学受験する気ですが?
今年いくつか学校見学に行き、やる気になった長男は今か~な~り頑張っています。
相当厳しい塾なのですが、楽しいみたいで、本当~~~~~~に毎日よく勉強しています。
成績もかなり伸びていて・・・・・・。

そんな彼に私の口からは転勤の事言えません~~~(涙)。

まだ頭が真っ白で、気持ちの整理がつきません。。。
転勤がもう2~3年早ければこんなに悩まなかったのかな?

買っちゃったマンションは?
テント達は???
中学受験も、マンションも、友達も、お菓子の勉強も、キャンプ生活も・・・・・何もかも手放すんだなぁ~って。。。
頭がグルグルして、主人に「転勤おめでとう」って寂しい声でしか伝えられませんでした。。。
海外で働くのは、主人の夢。
応援しなきゃ~ですね。。。。。
色々夢を持ち始めた長男、泣くだろうなぁ~。
[PR]
by p-suke8 | 2008-09-30 12:07
☆手捏ね・アーモンドクランチロール☆
d0108485_6155598.jpg

ほんのりシナモンと、モカアイシングが効いてるこのパン、大好きです♪
ただ・・・子供達は甘いパンよりやっぱりシンプルパンが好みなようです^^ゞ


9月~3月までの半年間、長男のカブスカウトでデンリーダー(班のリーダー)を務める事になりました☆
毎月2~3回行われる行事の付添いです。

我がスカウトは、スカウト連盟本部の方も驚くほど活発な活動で有名な隊☆
山登り大好きなんです~~~~~~(汗)。
リーダーになったママさんは、鍛えるためにジムに通ったりウォーキングをしたり・・・。

早速来月山登りキャンプ(汗)。
日帰りハイキングで麓に宿泊→翌日も違う山にハイキング。
なので、高い山を目指す訳ではないのですが・・・・・。

お友達ママには「キャンプは慣れてるからイイネ~」って言われました・・・・・。
でも普段のキャンプって・・・・・・「車」で山の上まで行って、あとは飲み食いしてるだけですからぁ(ノ><)ノ

主人から「キャンプ俺が行こうか?」との有難~~~い申し出が♪♪♪
けれどキャンプ前日、どうやら会社の打ち上げ飲み会らしく・・・・・・・。
どうなんでしょう~^^;
とりあえず、マンションは出来る限り階段でがんばります。。。。。。。。
出来ることからコツコツと?


☆こんな本を読みました☆   伊坂幸太郎 著 「ゴールデンスランバー」

仙台での凱旋パレード中、新首相が暗殺される。
犯人として追われる青柳。
背後には、国家レベルの陰謀が???

ジェットコースターのようなスピード感とスリル有る展開に引き込まれ、イッキに読んでしまいました☆
展開については上手く行き過ぎ?感もあるけれど、構成も面白くとても楽しかったです!

主人公が「二枚目」という設定。
もしや映画化を睨んで(笑)???
[PR]
by p-suke8 | 2008-09-29 07:18 | パン

ハイジの白パン☆

☆ハイジの白パン☆
d0108485_1745756.jpg

牛乳たっぷり☆
外はパリッ、中はもっちり♪

と~っても捏ねやすく、成型もラクチン♪なパンです☆
シンプルパンは子供達にとっても評判が良くて・・・・・
「ねぇママ、明日も明後日もず~~~~っとこのパン作って~」

嬉しいのですが・・・・・お母さんは「成型」が一番好きな作業なのですヨ☆
丸くまとめるだけの成型は少々モノタリナイのですが・・・時々は作りますね♪


運動会終了☆
肌寒かったり、太陽が当たると暑かったりの中、子供達頑張りました~!
今年から二人共が小学生。
去年までの園児連れと違い、ゆったり観戦♪


恐怖!「早朝、お弁当に茹でたブロッコリーを詰める(怖)」

今朝の出来事なんですが・・・・・。

我発見「四㎝絶命生物」緑枝中!
最初我不理解。近顔。凝視。突然理解!恐怖!震手!脳拒否考!

正しい日本語で書くと怖すぎるので、漢字だけで失礼致します・・・(ノ><)ノ
4㎝って立派ですよ!?

人間、本当~~~~に怖いと声も出ないものなのですね。。。。。。。
だって、私ブロッコリー茹でちゃったのに・・・・・・・・。
朝からダメージ大です・・・・(ノ><)ノ

今の世の中、「彼らのような生物」も近づけないお野菜の方が怖いのはわかっているのですが・・・・・(涙)。
[PR]
by p-suke8 | 2008-09-27 18:23 | パン

コーンツナパン☆

☆コーンツナパン☆
d0108485_21352222.jpg

初の調理パンです~♪


ご心配おかけしましたが、おかげ様で子供達も完全復活致しました☆
明日はお天気も大丈夫そうで、運動会が楽しみです~~~~♪

今日は細々~と続けているお仕事のフルタイム勤務☆
ちょっとぐったり^^;
ネタも思いつかずあっさりですみません~~~~~~。


☆こんな本を読みました☆   Jamais Jamais 著 「AB型自分の説明書」

うん!長男のコト(笑)!
でもやっぱり「B型自分の説明書」が最高だったわ~と再確認する、自分大好きな私(笑)!
[PR]
by p-suke8 | 2008-09-26 22:15 | パン

メロンパン☆

☆メロンパン☆
d0108485_1665387.jpg

う~~ん・・・・・。
何度作っても成型が微妙です。。。。。。。。
今回は、ネット検索のパン屋さんのレシピで☆
う~ん・・・・・、成型は気長に頑張りますぅ・・・・^^;


今朝になって・・・・長男もいきなり発熱~(涙)。
二人を診てもらうと、同じ種の風邪らしく・・・・うつったって事みたい(涙)。

昨夜38度を超えてたので一応お休みしたものの、今朝は36度代に戻って元気になった次男。

「今夜熱が出なかったら、明日は登校しようね~」
「う~~~ん・・・・でもボク・・・・登校してもまだ給食が食べられないよぅ。」

「プリッツ」を食べながらションボリ答える次男( ̄□ ̄;)ノ

登校決定ですっ!
[PR]
by p-suke8 | 2008-09-24 16:20

オレンジチーズケーキ

☆オレンジのチーズケーキ☆
d0108485_190108.jpg

大~好きで時々作ります♪
植本愉利子先生の本「おいしいお菓子の12か月」を参考に☆
d0108485_1903941.jpg

爽やか~♪そして美味しいの~♪


☆やっぱりこの本にはまっています~☆   有川 浩 著 「図書館危機」

「図書館戦争」の第3弾。
公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる「良化委員会」と、図書閲覧の自由の為に戦う「図書隊」との戦いは激化の一途をたどる。

その卓越した身体能力を買われて、初めて女子で特殊部隊に配属された「郁」は、尊敬する上官の「堂上」班の一員として事件や戦いの最前線で奮闘する。

戦いの迫力、郁や同期達の成長、家族との軋轢と対立、主要キャラ達の恋の行方等、読み応え有り、もちろん笑い有り☆の一冊でした。

第3巻のストーリにも出てくるのですが、「床屋」や「八百屋」って現実に「差別用語」として指定されているそうです。
それってどうなの?
本当に、誰がどうやって、何を基準として決めているのでしょう?

そういえば以前、実際に名作「ちびくろサンボ」が差別絵本として販売禁止になりましたよね。
私も幼い頃に読み親しんだ本だったので、とっても悲しかった事を思い出しました。
その後販売再開となったのですが、しばらくネット書店でベストセラーになっていました。
やっぱり皆、本は自由に読みたいんです!きっと☆☆☆

★★★まじめなお話もしましたが、本当は、もっと掘り下げて感想を書きたい!けれどこの本を薦めておきながら、あらすじをバラしちゃうと皆様の楽しみ半減・・・・。それだけは避けたい!でもやっぱり言いたい!ので、ネタバレで以下記入します。本を楽しみにしていらっしゃる方はスルーして下さい★★★







第2巻末で、とうとう郁は王子様=堂上とわかってしまいます。変に堂上を意識し始めた郁の、挙動不審かつ破天荒な態度が、可愛いやら可笑しいやら!
堂上教官も、自分の気持ちに蓋をしようと必死ですが・・・・・蓋からダダ漏れです(笑)!
そんな純で不器用な二人を、図書隊の仲間同様、読者も見守るしか有りません。
でも・・・不器用な人はあちらにも?こちらにも?
色んな「恋」の行方にも目が離せません。
堂上教官は泣き虫な郁をなぐさめる時、褒める時に「頭をポンッ」とします。
堂上さんっ・・・・・・女の子にはそれ・・・たまりませんヨ^^ゞ
そんな訳で、まさに「ちょっと昔の月9風」の恋の成長にキュンとしながら読んでおります☆
最終作の第4弾「図書館革命」は、リアル図書館で現在62人待ち。。。。。。。
はぁ~忍耐強く待てるでしょうか?
買っちゃうかな~???

[PR]
by p-suke8 | 2008-09-23 21:04 | チーズケーキ

メイプルロール☆

☆メイプルロールケーキ☆
d0108485_19512087.jpg

ふわふわスフレ生地にメイプルクリームを巻いて♪
生地、厚すぎですね(笑)!
でも、このふんわり感が好きなんだなぁ~^^ゞ
試しに、次回はもうちょっと薄めに焼いてみましょうか?


今日お友達と久々~のランチを楽しんでいた所、学校から電話が!
下の子が熱を出したのでお迎えに来て下さいとの事。
37度ちょっとなので、病院に行かずに様子見です。。。。。

久々の熱。。。
あまり好ましく無い、「季節の変わり目」実感・・・・・(涙)


☆こんな本を読みました☆    さだまさし 著  「眉山」

人間愛、家族愛・・・・・こういうのに弱い私は、電車内で涙をこらえるのに苦労^^;

東京で働く咲子は、故郷徳島で末期癌の母を看取ろうと決意した時、母が相談も無しに「献体志願」をしていた事を知ります。
母の想い、娘の想い、見知らぬ父への想い。。。。。。。

ちゃきちゃきの江戸っ子で、「神田のお龍」として多くの人に慕われている母のかっこいい事!!
人情味溢れ、筋が通らない事にはしっかり啖呵をきって叱り飛ばすお龍さんは、本当に魅力的に描かれています。

映画は未観ですが、この母を演じているのが宮本信子。
きっとかっこいいハズ!
ちょっと物足りなかった咲子の恋心の変化も、もしかしたら映画ではきちんと描かれているのでしょうか???
阿波踊りのシーンもきっと映像化された方が迫力ですよね~。
普段は原作を愛するあまり、映画化されても興味が無かったりするのですが^^;、この映画は少々気になっております。
[PR]
by p-suke8 | 2008-09-22 20:18
☆ムース・オ・カラメル☆
d0108485_15334421.jpg

今回キャンプに持って行ったケーキ☆
モカスポンジ&キャラメルムース&ゼリーの組み立て♪

今日の写真、ちょっと素敵でしょ♪
一眼レフです~☆
最近よくキャンプをご一緒させて頂くご家族のご主人さまに撮って頂きました。
ケーキを素敵に撮って下さってありがとうごいます!


さて、南伊豆の5つ☆キャンプ場「モビリティパーク」の協力の下開催した「秋のユニバーサルキャンプ」。
今回は18ファミリーが参加して下さいました☆

電子ドラム&子供達のピアニカ演奏、ネイチャーゲーム、フェイスペイント、割り箸鉄砲、マシュマロ焼き、キャンドル作り・等のイベントも有り。
天候にも恵まれ、子供達は虫取りや公園で遊び倒し、大人はいつものごとく飲み食い倒しの2泊3日を満喫!

私達家族が担当した初心者キャンパーも、とっても楽しんで下さった様子。
早速後日、購入すべきキャンプ道具についてご相談頂きました☆
うふふ~。
これは間違い無く、「アウトドア菌感染」の初期症状ですぅ~(笑)!

「ありがとう」「楽しかった」の声を頂くのが何よりの幸せ♪
これからもキャンプの素晴らしさが、一人でも多くの人に伝わればいいなぁと思います☆


☆シリーズ本の続きを読みました☆  有川 浩 著 「図書館内乱」

「図書館戦争」シリーズの第2弾。
この巻では、主要6キャラの内面や過去、家族の事について掘り下げています。

最初は自分の事を四六時中叱り付ける鬼教官「堂上」に対し、憎まれ口を叩き、飛び蹴りをくらわしたりしていた郁ですが・・・・(本当は憧れの王子さま相手に、ヒドすぎる行動^^;)。
良化委員会との戦いの中で、自分(170cm)より少し低い位置に有る堂上教官の強くて大きい背中を信頼し、尊敬するようになっていきます。
[PR]
by p-suke8 | 2008-09-20 16:00 | ゼリー・ムース
☆ヨーグルトムース☆
d0108485_11381623.jpg

ふわふわヨーグルトムースです☆
登場回数の少ない、ローズ型を使いました^^ゞ
この型はとても豪華に見栄えするのですが、型出しに失敗した時、落ち込みます^^;


今回のキャンプ、先日「ポチッ」をしてしまった「リビングシェルター」が初登場☆
春に購入したテント「リサービア」と完全ドッキングするとこんな感じです♪
d0108485_11385442.jpg

リビング部は天井が225cmの高さ。
ここに、机や椅子を持ち込んでリビング&キッチンを作ります☆

今回は、前面をポールで上げて、横2方を巻き上げる形で使用しました。
4方向ポールで上げる事も、メッシュにする事も、フルクローズする事も可能で、アレンジ自在です♪
スクリーンタープの心配していた閉塞間も全く無く、上部4方に大きなベンチレーター(通気部)が有るので、中での暖房も安心☆
真冬でも、暖房やホットカーペットやこたつ(!)を持ち込んでのキャンプが快適に出来そうです^^ゞ
(実際には、冬キャンプは未だ未体験ですが・・・・・^^;)


☆この本にすっかりはまってしまいました☆  有川 浩 著  「図書館戦争」

大人気なのは知りながら、「図書館」で「戦争」という設定のライトノベルに躊躇しておりましたが・・・、と~~~~~っても面白かったです!!!

公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる「メディア良化委員会」と、図書の閲覧の自由を守る「図書隊」との抗争が続く日本。

高校生の時に本屋で助けてくれた図書隊員(王子様)に憧れ、入隊した170cmの「郁」は、運動神経抜群、猪突猛進型の熱血バカ。
その郁に「チビで性格の悪いクソ教官」と言われる堂上は、実は郁の目標とする王子様。

作者が「月9風」に描いたというこの作品、とても読み易く、解り易く♪
4部作&スピンアウト2作品で完結。
続きが楽しみです☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-09-16 12:07 | ゼリー・ムース

プリ~ン☆

☆プリ~ン☆
d0108485_18465641.jpg

子供のお友達が遊びに来た時に♪
何だか、何故だか??た~ま~ら~な~く美味しいこのプリン。
しつこいようですが、12年前に購入したレンジ説明書のレシピです^^ゞ


ただいま。。。。。。。です。
キャンプから戻ってきました。
楽しかったんです!
が・・・・今日は言わせて下さい。。。。。。

遠いよ・・・・・・(涙)

南伊豆まで、行程130キロ。
所要時間・・・・・・・・往路   6時間半。
            復路   5時間。

ちなみにお盆(ただし真夜中走行)、650キロを9時間半で走りましたから。
130キロ6時間半って!?

「私達の車より、ハイハイの赤ちゃんの方が絶対早いハズ」なスピードで動く車。
しかもそこはトンネル。
ドラマ「コードブルー」の最終回を見たばかりの私には、いつもより恐怖ですし(汗)。

お疲れ様です・・・・・私。
またキャンプのお話は後日。。。。。


☆このコミックは要チェックです☆   「のだめカンタービレ 21巻」

ここ数巻、話が停滞しておりましたが・・・・ここにきて大きく動きそうですよ♪
詳しくは読んでのお楽しみですが・・・・・

「ええっ???どうする!?千秋☆のだめちゃんがぁっっっ!?」
「オクレール先生、大変です!のだめちゃんがぁっっっ!?」
な展開になっております☆

キャンプ場で(!)お友達に最新刊を読ませて頂き、しばし熱く語ってしまいました(笑)!
[PR]
by p-suke8 | 2008-09-15 19:02 | その他菓子