お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カントリークッキー☆

☆カントリークッキー☆
d0108485_803861.jpg

「igrek igrek」で、昨日のマロンのケーキと同じ時に教わったクッキーです☆
初めての食感のクッキー。
生徒さんの間でも人気の高いこのクッキー、美味しかったです~♪
簡単!ですし、近い内にたっぷり♪作ります~☆


昨夕、かかってきた電話に出た時・・・・・・自分の名前をカミました・・・ノ(>_<)ノ


お友達からもらった、携帯待ち受けの「リスモ」、元気にしてますよ~♪
昨日は、22時にお風呂に入っている「リスモ」を、木陰から「ドコモダケ」が覗いていました(笑)!
リスモったら、ドコモダケに対してもっのすごくイジワルです。
待ち受け画面上で、飛び蹴りをされても、ボートを奪い取られても、CMを乗っ取られても、つぶらな瞳で懲りずに登場する「ドコモダケ」が、けな気で好きです☆

「リスモ」の携帯待ち受けは、まるで「リスモの生活24時間ネットライブ」状態なのです☆
12時には、「笑っていいとも!」をTVで見ながらご飯を食べるし、夜はちゃんとお風呂に入って寝るんです☆

「何かが起こる!」という月末の今日。
楽しみです~♪
[PR]
by p-suke8 | 2008-10-31 08:15 | クッキー
☆シャルロット・オ・マロン☆
d0108485_1872350.jpg

愛するお教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です★

マロンムースの優し~~いお味がたまらないケーキ♪
がっつ~り食べられちゃう予感がする、危険なケーキの一つです^^ゞ
ご近所お味見隊の皆さまにもよく言われるのですが・・・植本先生のお菓子は、ホールでもいけそうな気がしてしまいます。
自制がタイヘン!


ワタクシ、ここ1週間くらい、悩んでいるんです・・・・・500万円の使い道について。。。。。

お菓子教室で盛り上がったオハナシから・・・。
ある生徒さんのお知り合いのセレブマダムは、なんとご自分のお小遣いが月500万円!だそうです。

500万円ですよ!?
毎月毎月500万円ですよ!?

その日から、ず~っと頭の中でどうやって毎月500万円を消費するかで頭を悩ませております(笑)。

まずは、私専用の小さめの外車を購入する事にしました。(←注:妄想です!)
今、わが家にはワンボックスが有るので別にいらないといえばいらないのですが・・・・
しかたがありません!だって500万円も有るのですから^^ゞ

で、高級バッグと靴と宝飾品をいくつか買うことにしました。
98000円の靴もためらわずに買っちゃいますヨ!
もしそれでも残れば、エステにでも行ってみようかと^^ゞ

で・・・問題は翌月!
もう車も有るし、バッグも靴も毎月毎月は必要有りません。

さぁ困りました!お金の使い道が有りません!
貯蓄しても、溜まるばかりで・・・・。
困った事に、利息まで増えちゃうじゃぁありませんか・・・・。
それにね、貯蓄は高給取りの主人が運用してがっつり増やしてくれているので(←注:妄想です)私は貯める必要は無いのです!

で・・・・・・。
結局、悩んだ先に行き着いたのは・・・・・「庶民の私には、想像すら出来ない事なのね(涙)」と。

もし、毎月500万円を使い切る術をご存じの方、是非!庶民のワタクシに教えて下さい~☆

今日も平和な庶民の一日☆
スーパーで今日の夕飯の材料がたまたま「広告の品」だった事に、幸せを感じました☆
数十円違いのハナシですが・・・。
[PR]
by p-suke8 | 2008-10-30 18:31 | ゼリー・ムース

ショコラフリアン☆

☆ショコラフリアン☆
d0108485_89394.jpg

お教室レシピのこの「ショコラフィナンシェ」。
もう何度作ったでしょう^^ゞ

卵白消費と言えば、マカロン!
待ってくれているご近所お味見隊も多いので、そのうち作りますね~☆


「数字フェチ」な長男は、最近の円高・株安のニュースに釘付けな日々^^;
ネットでも日々チェックしております。
(おそらく目的は無いハズ・・・^^;)

それ故、どうしても毎日の家族の会話も「ドルが・・・・」とか。

次男に尋ねられました。
「ママ、ドルってなぁに?」

「日本ではお金に円を付けるでしょう~。アメリカではドル、ヨーロッパではユーロなの。」

「わかったぁ!」
目を大きく見開いて、脳に光が届いたように次男。

「円は英語でドルなんだねっ!」

くぅぅぅぅ~かわいい☆
やっぱり3年生になってから悩むことにします(笑)!
あと2年くらいは楽しみたい♪


☆こんな映画を観にいきました☆     「パコと魔法の絵本」

面白かったです~♪
また役者さんが豪華!!

先月長男が主人とカブスカウト山登りに行った日に、次男と観に行きました。
後半のアニメ部分は楽しんでいたようですが、前半部は少々退屈したらしく・・・・。

「ママ、ポップコーン、ボクのも食べていいよ!」
「ママ~、ボクは本当はニモが観たかったんだぁ~。」
「ママ~、ちょっと帰りたくなって来ちゃったぁ~。」
「あれっ、ママ、泣いてるのぉぉ~。」

それも決まっていい場面でノ(>_<)ノ

「お兄ちゃんがいなくて寂しくって家には帰りたくない~(涙)」の泣き落としで、帰りにお寿司までごちそうさせられ、ワタクシ少々お疲れな一日となりました。。。。
[PR]
by p-suke8 | 2008-10-29 08:44 | 焼き菓子

初めての手作り石鹸☆

☆マルセイユ石鹸☆
d0108485_810676.jpg

仕込から約7週間!ようやく完成です☆

初めての手作り石鹸♪
初めてのクセに、生意気にも基本のマルセイユ石鹸を少々アレンジです☆

・オリーブオイル
・ヴァージンココナッツオイル
・レッドパーム油
・ホホバオイル
・はちみつ

手作り石鹸に興味を持ったのは、実家ご近所のお姉さんに(以前ブログで素敵なガーデニングを紹介させて頂いたお宅です^^)頂いた手作り石鹸☆
本当~にお肌しっとりになるんです~♪
手作り石鹸は、肌の弱い次男のためのもの。

でも、ちょっぴり私のためでも(笑)!
ご近所のお姉さんのお肌はいつ見てもツルツル!
そして若いの~~~~~~~~~~~~!!!
多分ここ20年くらい年をとっていらっしゃらない気がします!!!
私も頑張らねばっ☆☆☆

ところがっ・・・・子供達は
「それ・・・本当に大丈夫なの???先にママ使ってみて~。」と疑りの目。

石鹸の材料の「苛性ソーダ」って劇薬なの!
目にちょっとでも入ると失明するので、石鹸作り時は、「ゴム手袋・マスク・ゴーグル」というすごい姿^^;
そんな私を見ていたら、確かに不安ですよね(汗)。

よしっ・・・私がまず毒見ならぬ「毒使!」しましょう☆


☆こんな本を読みました☆  雫井 脩介 著 「犯人に告ぐ」

「クローズドノート」の雫井氏によるサスペンス。

迷宮入りの連続小学生殺人事件。
神奈川県警は、テレビでの公開捜査に踏み切る。 
テレビの向こうの犯人に呼びかけ、時に挑発し続けるのは、過去の誘拐事件で心に傷を負った刑事「巻島」。

映画化されましたが、映画向き~な一冊でした☆

話題の本は軒並み「図書館予約」をかけてしまうので、どうしても映画化やドラマ化された本を多く読むことになります~^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2008-10-28 08:39 | 手作り作品
☆モンブラン・オ・テヴェール☆
d0108485_7451036.jpg

「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆
お抹茶とモンブランの組み合わせ!
ありそうで、あまり見たことがありません!
すっご~~~~~~く美味しいんです053.gif

お教室へも、今後通えなくなる可能性大なので(涙)、集中して通わせて頂く事になりました。。。
限り有る時間で出来る限りの技術を習得したいと思います☆


不思議な二男の「計算力」ネタ

次男は計算が遅いのです!
宿題もこっそり机の下で手を使ったり(汗)。

でも・・・・例えばお菓子の分配の計算等はと~っても速いのです~(笑)!

極めつけは、以前「イベントキャンプ」の話し合いが長引き、パパから500円をもらって、
「おにぎりを3つ買ってきてね。残りでおやつを買っていいよ~^^」と言われた時。

お遣いから戻った彼の手には、3個のおにぎりと、おやつ、そしてお釣り「1円」!
みごとです(@▽@;)

先日冗談交じりで
「ねぇ、もし答えが当たったらお小遣いをあげるネ。250円をお兄ちゃんと半分ずつ分けていいよ~って言ったら、いくらずつもらえるのかな?」

ほんのちょっとの間、全身の動きを止めた彼は・・・・・ニヤッと笑って静かに・・・・
「125円!」と(@▽@;)
普段の計算力を知っている私と長男は唖然!

何故かこういう時だけ、「計算力」が飛躍的にUPする二男なのでした(@▽@;)
[PR]
by p-suke8 | 2008-10-27 10:55 | デコレーションケーキ

チェリーブロッサム☆

☆チェリーブロッサム☆
d0108485_11183483.jpg

植本先生の本「おいしいお菓子の12か月」を参考に。

白餡の桜ムースです。
これを差し上げたご近所の「お味見隊」の皆さまは、「忘れられない美味しさ」と揃ってうっとりおっしゃいます♪
ご近所「お味見隊」の皆さまは、もうすっかり植本先生のトリコ053.gif

お抹茶クリームの分配が均等ではなく・・・・お見苦しくってスミマセン(涙)。
本を見てお菓子作りをする時には、しっかり頭の中でイメトレしないといけません~。
反省・・・・・です。


二男の危険な「国語力」ネタ  その④

9月~小学校で漢字を習っている二男。
復習・予習のつもりで、問題集の漢字「読み方」を一緒にやりました☆

「一つ」・・・・・・・「いちつ」
「五つ」・・・・・・・「ごつ」

ノ(>_<)ノ・・・・・・・本当~に学校で習ったの~?????

けれど、「金」は読めるの!習ってないのに!
「金曜日のきんと、お金のかね でしょっ♪」って。
しかも、もう漢字も書けるの~(@▽@;)

そういえば店頭の「ご自由にお取り下さい」も読めるの!昔っから。
二男・・・・多分彼は、言葉が通じない国でも生きていける気がします(笑)!


☆こんな本を読みました☆   小林多喜二 著 「蟹工船」

貧乏人には人権すら無い社会。
冷たいカラフトの海の上、食事も満足に与えられず、寝床も糞と蛆と虱にまみれ、奴隷のように朝から晩まで働かされる。
従わなければ容赦無い暴力。
病気や拷問で死んでも、弔いも無く冷たい海に放り出されて終わる。

漁夫達は立ち上がる決意をする。
何度も話し合い、諦めかけ、それでも命をかけて立ち上がる。

が・・・・一瞬で抑圧。
帝国軍もまた、金持ちの見方だったのだ。。。

小林多喜二自身、左翼文学運動に力を注ぎ、逮捕され、拷問によって殺されている。
そんな作者が描く「格差社会」は、リアルで、その力はすざまじい。。。。

超集中で本の世界に入り込んで読んでしまう私にとっては、読後しばらく立ち直れない、強烈な印象の本でした。

けれど多くの国民が血を流し、自らの命をかけて立ち上がり、声をあげてきたからこそある「今」。
今はあたりまえの「日本の民主化」が確率するまでの、困難で激しい道のりを知っておくべきだと思いました。

もう一つの小林多喜二の名作「党生活者」は、また時間を開けて読みたいと思います。
続けて・・・は心が持ちません。。。。。


そして次に読み始めたのが、梁石日 著 「闇の子供達」
アジアで売買される幼い子供達。
わずかなお金のために子供を売る貧しい両親。
売られた子は売春、臓器売買のために物のように使われ捨てられる。。。。
フィクションだけど、ドキュメンタリーのようにリアルな描写。
目を背けてはいけない現実なのでしょうが、同じ年頃の子供を持つ身としては、辛すぎて・・・。
怒りとか、恐怖とか、憤りとか・・・そんなものとはまた違うどうしようも無い感情が湧いてきて・・・苦しくて苦しくて・・・・。

無念ですが、途中で本を閉じたいと思います。。。。
映画の方を見てみようかな・・・・・。
[PR]
by p-suke8 | 2008-10-25 11:30 | ゼリー・ムース

ホットケーキ☆

☆ホットケーキ☆
d0108485_17111712.jpg

子供達のおやつに、時々ホットケーキを作ります☆
今は「宝笠ゴールド」という粒子の細かい小麦粉を使っているのですが、この粉を使ったホットケーキは、優しい味に仕上がるような気がします^^ゞ
ベーキングパウダーもアルミニウムフリーのものを使います☆


とっても危険な二男の「国語力ネタ」その③

先日次男が「ママ、変な鳥が飛んでいるよ!」というので暗い空を見上げると・・・

「あれはね、コウモリだよ。」
「コウモリ?」
「そう。羽の生えたネズミみたいなの。目が悪いけど超音波で物の位置がわかるの。」

「へぇ~~。すごいんだねぇ~。コオロギって!」

間違えを指摘すると、シレっと・・・
「コウモリとコオロギって、名前似てるよねぇ~」と。

いやっ・・・「コ」しか合ってないし・・・・・ノ(>_<)ノ

ちなみに未だに「ポップコーン」は「コップポーン」です(汗)

こんなちょい「おバカ」な1年生の息子と楽しく毎日暮らしております^^ゞ
万一、彼が3年生になってもこんな感じなら、その時に悩みます(笑)!
ちなみに長男とは濃い~~~~~マニアックな会話の日々です^^ゞ
もし彼と同じ会話をしたなら、「コウモリの超音波は何メートル先まで認識可能なのか?」と問われる事必至です(汗)。

まだまだ危険なネタは明日も続くのです(汗)。
[PR]
by p-suke8 | 2008-10-23 17:34

チーズプリン☆

☆チーズプリン・フランボワソース☆
d0108485_9573.jpg

お教室で習ったお菓子を復習です☆
クリーミーな蒸し焼きチーズプリンに、甘酸っぱいフランボワのソースをかけて♪
作り方も簡単で、と~っても美味しいの053.gif


とっても危険な二男の「国語力」ネタ その②

家でやった問題集。

「たんぽぽのわたげは ちょうど らっかさんのよう かぜに のって ふわり ふわり」

問「らっかさんのよう に見えたものは、なんですか?」

二男の書いた回答は・・・・・「たわげ」

「たわげ??????」

んぽぽの

いやっ・・・・そこ~短縮しちゃぁダメでしょう・・・・・(@◇@;)
[PR]
by p-suke8 | 2008-10-22 09:16 | チーズケーキ

ゴマの白パン☆

☆手捏ね・黒ゴマ入りハイジの白パン☆
d0108485_20525335.jpg

もちっとした食感の白パンに、黒ゴマを混ぜてみました☆
こういうパン、売ってましたよね~^^ゞ


とっても危険な二男の「国語力」ネタ その①

1年生も漢字の勉強が始まり、習った漢字の書き順・その漢字を使った名詞や熟語を調べて書くという宿題が出ます。

「九」を習った時には、「九じ・九ひき・九にん・・・・・・。」と書いていました。
昨日の宿題は「子」。
「子ども・子か子ーら・・・・・。」

ん????
「子か子ーら?」

これは・・・・「ボケ?」
そうなの?

少々心配ながら、面白かったのでヨシっと♪
ノートそのまま提出^^;
って・・・・こんな親で大丈夫?????

(一応本人には間違いを指摘しましたのでご安心を^^;)
[PR]
by p-suke8 | 2008-10-21 21:17 | パン
☆無花果とカレンツの黒糖クッキー☆
d0108485_1558842.jpg

大好きな無花果のセミドライフルーツたっぷり♪
黒糖のコクも有る、ソフトタイプの美味しいクッキーが出来ました☆


<届け!マイナスイオン>

日曜日、キャンプ帰りに「袋田の滝」に行ってきました☆
d0108485_160236.jpg

9月15日に、滝上を見ることが出来るエレベーター付き観覧台がオープン♪
こちらが最上階からの写真。
手前のモミジが紅葉していたら、も~っと素敵だったでしょうね~^^ゞ
d0108485_1601919.jpg

こちらは以前から有る観覧台から。
こちらの方が、迫力は有ります♪

1月にはこの滝が流れる姿のまま凍るのだそうです。
そして、凍った滝を登る人々がいらっしゃるそうです~。
すごい!


<こんな本を読みました>    近藤 史恵 著  「サクリファイス」

サクリファイス・・・・・・犠牲。

この世で最も過酷なスポーツと呼ばれる自転車ロードレースは、一方では「紳士のスポーツ」と言われる。
先頭の選手一人が空気抵抗を全部引き受けるため、レース中相手がライバルでも順番に先頭交代をする。
マナー重視のスポーツだ。
そしてチームのトップ選手のために、犠牲となるアシスト選手が居る。

作品中で、激しく過酷なレースが繰り広げられる。
伝わってくる、スピード、爽快感、激しさ、そして恐怖感。

読中常に不安感・恐怖感が付きまとうのは、おそらくたった数行のエピローグのような「プロローグ」の影響。
そして中盤で、さらに終盤で、このプロローグは意味を変える。

字数もそれほど多くなく短時間で読めるが、なかなかの読み応え♪
満足☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-10-20 16:33 | クッキー