お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

☆ホワイトショコラシフォンケーキ☆
d0108485_1957561.jpg

シフォンの油量を少し控えて、溶かしたホワイトチョコレートを適量混ぜ込んだシフォンケーキです☆
適量・・・というのは、毎回とっても適当~な量だからなのです^^;
プレーンのシフォンよりお気に入りです♪


昨日・・・・久々にコケました(涙)。
大型スーパーの駐車場で、走ってエレベーターに向かった子供達を小走りで追いかけて・・・・・。
車止めの出っ張りに気付かず、足をひっかけてコケました(涙)。

私、飛びましたよ。
ぴゅーん・・・・・って。
そしてスローモーションで落ちて行きましたよ。

ジーンズに直径3センチほどの穴が開きました。
ひざこぞうから、血が出ていました。

本当はね・・・・・と~~~~~~っても痛くって、歩くのも痛くって、今すぐ帰りたかったけれど・・・。
オトナだし。
穴が開いたジーンズでお買い物をするのは恥ずかしかったけれど、堂々としていれば・・・
「おしゃれ穴開きジーンズ?」みたいな?????
いやっ・・・・多分開き方が違うけれど・・・・・・。

まさかこの年でカサブタが出来るケガをするなんてっ(汗)。
またお風呂時にシミて痛いの~~~~~~(涙)。
息子達がいつも痛がってるの、大げさでも何でもなかったのね。。。。。

今日はその負傷した足で、カブスカウト山登りをしてきました☆
苦行かっっ!?

相当お疲れなので^^;、山のオハナシと本の紹介はまた明日にしますね☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-11-30 20:09 | シフォンケーキ
☆モンブラン・オ・テヴェール☆
d0108485_1404493.jpg

お教室で習ったケーキを自宅で復習しました☆
ふわふわ抹茶生地のモンブランケーキです♪
d0108485_141163.jpg

美味しい~053.gif


子供達が押すのでしょうか?
重いダイニングテーブルが、時々ナナメにずれていたりします。
次男曰く・・・・

「ママ、地球は丸いからねぇ~」と。

星の王子様のふるさとかっっ・・・・(@▽@;)???


冬休みの映画鑑賞会「レミーの美味しいレストラン」に申し込みました☆
「ネズミの映画だよ!」と言うと、次男が・・・・・

「ボクは、ネズミのなら『モモとゼリー』が好きなのに・・・・。」と。

「トムとジェリーだからっ!」長男と二人でツッコミ☆

ボケ&ツッコミの有る生活を満喫~053.gif
[PR]
by p-suke8 | 2008-11-29 14:15 | デコレーションケーキ
☆アマンド チーズケーキ☆
d0108485_815212.jpg

「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真一挙公開週間のラストの写真です☆
アーモンドた~っぷり♪♪♪の香ばしいチーズケーキタルト☆
お皿ごとプレゼント出来るように・・・・とこのスタイルで教わりました♪

さて・・・いっぱい講習を受けているのはいいのですが・・・復習が全く追いついていません(汗)。
実は今もか~な~り前に習ったケーキを復習しています~ノ(>_<)ノ
今焼き待ちです。
トロけ始めた脳フル回転で、遠い記憶を呼び起こしつつ・・・・完成目指します☆☆☆


インドやバンコクが大変な事になり、色んな方からご心配を頂きました。
ありがとうございます!
まだ行先・時期は調整中なようです。
基本的に家族一緒に・・・との上司の話も有り、どうやら危険な場所は避けてもらえそうです。
でも・・・・いったいいつ決まるのでしょう???


☆こんな本を読みました☆   高野 和明 著 「幽霊人命救助隊」

自ら命を絶った4人が神様からの命を受け、49日間で100名の自殺志願者の命を救う物語。
今は幽霊となったその4人もまた、自殺志願者の苦悩を取り除く事で救われていく・・・・。

「うつ」オンパレードでした。
何しろ100名です!!!
ページ数の関係も有るのかもしれませんが、自殺志願者達の人生回顧シーンが全く改行無く数ページ続いたりしますので・・・読むのに少々気合いが必要かも?です。
[PR]
by p-suke8 | 2008-11-28 08:37 | チーズケーキ

ヨーグルトケーキ☆

☆ヨーグルトケーキ☆
d0108485_14595039.jpg

お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真たちを一挙公開週間です☆
こちらは、爽やか~なヨーグルトケーキ。
とっても簡単で美味しいの♪
間のフレシュなオレンジが、とってもヨーグルトに合います~053.gif


昨日次男の帰りが遅いと思ったら・・・・・。
両手にいっぱいの落ち葉を持って帰ってきました。

「はいっ!ママにプレゼント♪」

「ありがとう~~~~♪」

息子達は私のために色んなプレゼントを拾ってきてくれます^^;
今玄関には、道端に落ちていたという不思議な形の果物(あちらこちらが茶色く、虫さんが食べた形跡も^^;)
そして大量~の落ち葉達。
長男が拾ってきた石ころ達・・・・・・・・。

皆さん我が家の玄関をみて「どうしたの?」と聞かれるのですが・・・・飾ってるんですよ^^;

幸い息子達は、虫そのものこそ拾ってはきませんが、小枝やどんぐり達からある日突然誕生なさることも(涙)。
玄関を開けた時に見てしまった、この世に誕生したばかりのピチピチ大量生命体達におびえ、涙した事もあります。。。。。
男の子の母は、強くなければ!です。。。


☆こんな漫画を読みました☆   

久保田千太郎・作  園田光慶・画  「文庫版・三国志」 1巻~10巻

早速です☆
面白くって、10冊一気読みでした♪
やはり赤壁の戦いは見応え有り!映画後半が楽しみです☆
映画の関羽はPCで観た実際の関羽の絵と雰囲気も似ていましたが、諸葛孔明は・・・・実際の孔明の絵も、漫画の孔明も、全く金城武では有りません^^;
まっ・・・これは日本の大河ドラマもそうなのですが^^;

いつか挫折した吉川英治の三国志を読破しようと思います!
[PR]
by p-suke8 | 2008-11-27 15:57 | ゼリー・ムース

栗のミルフィーユ☆

☆栗のミルフィーユ☆
d0108485_14141632.jpg

こちらも先月お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆
丸いパイって、何てかわいいのでしょう~♪
美しく、そしてこちらもと~~~~~~~っても美味しいの~053.gif


今日は午前中に歯医者があっただけで、久々~~~~にゆったりしています☆
お仕事を辞めたのにこの忙しさは何でしょう(汗)???

お天気が良いので、シュラフを洗ったり、パンを焼いたり、お菓子を焼いたり・・・・。
って、結局全く座らずにもうすぐ子供の帰宅時間です(汗)。
そろそろ台所から出なくてはっ!で・・・向かった先がPC!?
クーラー付きの広~~い独立台所で、横にPCも有ったりしたら・・・・絶対長期で引きこもれます(笑)!


☆素敵な本に出会いました☆   角田 光代 著 「八日目の蝉」

不倫相手の子供を、一目だけ見てみたい・・・・・。
ほんの一目だけ・・・そう思っていたのに、自分に笑いかける赤ちゃんを抱き、逃げてしまった希和子。
逃げて逃げて逃げながら、希和子は子供に愛をいっぱい注いで育て始める。

面白かったです!!!
常識からはかなり歪んだ形ではあっても、希和子の「愛情」に心が揺れました。
絆って何なのでしょうね。。。
読後、ズシリと胸にきました☆
どうか幸せに!彼女たちのその後の幸せを願わずにはいられません☆

読み応え有りました☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-11-26 14:42 | その他菓子

ふわふわ巨峰ロール☆

☆ふわふわ巨峰ロールケーキ☆
d0108485_2137499.jpg

こちらは先月お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆
ふっわふわの生地に、巨峰クリームと巨峰ゼリーを巻き込んだ、文字で読んだだけでも美味しそうでしょ♪♪なロールケーキです☆
またこれが爽やかで美味しいんですヨ053.gif

そのうちお教室には通えなくなってしまうかも(涙)恐怖感から、現在出来る限り通わせて頂いております☆
先月退職するまでに少したまった資金を元に、自分磨きの数か月です!!!
お教室で習ったお菓子の写真もたまっていますので、今週は一挙公開☆です。
美しく美味しい植本先生のケーキの写真を日々お楽しみ下さい♪


今日は学校がお休みでしたので、九段下の科学技術館に行ってきました☆
長男が科学LOVEなので、我が家は暇さえ有れば科学館に出かけて行きます。
こちらは2回目☆
ちなみに上野の国立科学博物館は、年間パスポート持ちです♪
「マニア」はとことん!マニアに育てちゃいますよっ(笑)!

科学技術館は、でんじろう先生プロデュースの科学ショーも観られます☆
科学館はあちらこちら行きましたが、ここはきっと「ナンバー1」です072.gif
館の外観も、中も、廊下も、トイレの中すらも、科学で溢れているのです☆
科学で溢れるトイレですよ(笑)!
鉄道博物館のマニアぶりもすごいですが、科学技術館もすごいです!!!
今日も開館と同時に入って、結局5階と4階で終わってしまいました。。。。。
一日では観きれません~。

ここは、平日は学校の団体様がど~~っといらっしゃいます。
もしかしたら、学校休業日の方が空いているのかもしれませんね^^;


文字が多くなってしまいましたので^^;、本の紹介はまた明日に☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-11-25 22:05 | ロールケーキ

パン・ド・ミー☆

☆パン・ド・ミー☆
d0108485_2242232.jpg

時々作っている手捏ねの食パンです☆
国産小麦粉で、安全・安心です♪
食パンの写真は、あまり代り映えしなくって・・・・^^;
たま~にならこうやってUPしても大丈夫でしょうか(笑)。


パパに、鍋のお野菜を食べない事を注意され、食後のアイスの許可が出なかった次男。
大泣きしながら、

「パパなんて、大っっキライだぁ~~~!パパのバカッ(涙)!」

そしてパパに「バカ」と言った事について、更に私から怒られたのでした^^;

そして翌週・・・・・・・・。
また同じような事があって・・・・・。

「パパなんて大っキライ!パパの・・・・・親バカッ(涙)!」

確かに・・・・・・・・我ら間違い無く「親バカ」ですが・・・・・(@▽@;)

その後も憎ったらしい口調で「親バカッ!」と言う次男。
どうやら本人は悪口と思っているらしく・・・・・(笑)。
しばらくはそのままにしておきましょう^^;
[PR]
by p-suke8 | 2008-11-24 22:51

ポンムカシス☆

☆ポンムカシス☆
d0108485_89753.jpg

お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆
d0108485_892660.jpg

カシス&林檎の組み合わせも初めて口にしましたし、またしっとりピスタチオジョコンド生地の美味しいこと!
このケーキ、大好きです~~~~053.gif
美味しい~~~~~~~~~~~~~~053.gif
植本先生のアイデアと舌と技術に感謝感謝です☆


昨日は小学校の音楽会でした☆
去年までの体育館で聞くのと、昨日の市の大ホールで聞くのとでは、音が違いました~。
子供達もきっと緊張感やがんばり度が違いますよね♪
とっても上手でした☆

長男の発表会はとても楽しみ♪
というのも・・・・長男は幼稚園の頃から家でお遊戯会や歌の披露はしてくれなかったので^^;、毎回発表会当日が初披露。
家では照れてやってくれないのです^^;

一方次男は、私も覚えてしまうくらい家で披露してくれます(笑)。
舞台大好き!なようです^^ゞ


☆こんな本を読みました☆    佐藤 多佳子  「一瞬の風になれ 1」 「2」 「3」

ドラマ化もされ有名なお話ですね^^ゞ
人気本のため、なかなか借りられず・・・・・・。
ようやく3冊続けて借りられて、イッキ読みです^^ゞ

高校陸上部のスプリンター達のお話。
佐藤さんらしく、優~しく爽やか~なお話でした。
いいなぁ~高校生活♪
[PR]
by p-suke8 | 2008-11-23 08:37 | ゼリー・ムース

マルキーズ☆

☆マルキーズ☆
d0108485_15194378.jpg

お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆
d0108485_15195523.jpg

「侯爵夫人」の名を持つこのケーキの中は、ふ~~んわりのチョコムース♪
切り口もとってもかわいい~☆
口の中でとろける食感がたまりません♪


☆好評(?)二男のキケンな国語力ネタ☆  その⑥

問題集の問い・・・・・「間違えを正しく直しましょう」

わたしは、にわにはなをうへました。

次男は「うへました」の「へ」にバッテンをして、横に「め」・・・と・・・(ノ>_<)ノ

「可哀想だからお花は、「埋め」ずに「植え」てあげて下さい~~~っ!」と私。

次男は、「なるほどっ!『上・下』の『上』だねっ♪」と得意げに(汗)。

花を上る・・・・・・って事!?
習った漢字をすぐ使おうとする、その気持ちは素晴らしいっ!でもねっ・・・・・・・。

彼の小さなプライドを傷つけないよう苦労しつつ、先の見えない家庭学習は続くのでした。。。


今日は今から、そんな彼が失くしてしまった眼鏡を作るために眼科です(涙)。
何故?どうやったら眼鏡なんて失くすの!?

「世の中には不思議なこともあるもんだねぇ~」と言わんばかりにすっとボケる次男。。。。。
ふぅぅぅぅ~~~~。
[PR]
by p-suke8 | 2008-11-21 15:34 | ゼリー・ムース

お抹茶パウンド☆

☆お抹茶パウンドケーキ☆
d0108485_7455682.jpg

大好きな焼き菓子の一つ。
濡れ甘納豆と、自家製の栗渋皮煮をたっぷり入れて♪♪



親知らず抜いて・・・・・今朝は顔の腫れもひどく・・・(涙)。
昨日は微熱も出ていました(涙)。

でも・・・お友達とおしゃべりしている間は、口も開くし、痛くないの。
不思議(笑)。
そういえば・・・・むか~し昔(笑)、つわりの時もお友達としゃべっている間は気持ち悪くなかったり^^ゞ
で、お友達とバイバイしたとたんに気持ち悪くなるの~。
すばらしき!お友達力053.gif
[PR]
by p-suke8 | 2008-11-19 07:51 | 焼き菓子