お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アップルプリンセス☆

☆アップルプリンセス☆
d0108485_15325845.jpg

植本先生の本「おいしいお菓子の12ヵ月」を参考に作りました☆

本の写真がと~っても素敵で、いつか作ってみたいなぁ~と思いながら、ようやくです^^ゞ
とっても美しく、と~~~っても美味しい紅玉のリンゴパイでした053.gif
植本先生の手にかかると、リンゴパイもこんなに芸術的に変身しちゃうのね~と感激☆


息子達が約束したゲーム時間を守らなかったために、「コントローラー数日間没収の刑」に処されました^^;
多分私、怒ってどこかにしまい込んだのでしょう~。
数日後、今度は隠したコントローラーが見つかりません(涙)。

大掃除がてら、探しに探したのですが見つかりません。
結局、何故か私が息子達に謝る羽目に・・・・・(汗)。

あきらめていた時に・・・・・発見です!!!
キャンプ用クーラーボックスの中!??

こんな所に入れるのはやめましょうよ・・・私~!
っていうか、覚えておこうよ~~~私~!!!

大晦日にこんなネタで申し訳ございません^^;

本当は「勝手な2008年『本』大賞」でも・・・と思っていたのですが、余裕無く(涙)。
今家族は必死で年賀状を仕上げております(汗)。
えぇ・・・・元旦は明日です(汗)。


このブログを読んで下さった方、「2008年」どうもありがとうございました☆
素敵な出会いに感謝です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-12-31 15:45 | その他菓子

カシムポンム☆

☆カシスポンム☆
d0108485_101474.jpg

お教室で習った大好きなケーキ、カシスポンム053.gif
一台はお友達のために♪
d0108485_1021512.jpg

カット面。
我が家用なので、組立も気が抜けた感ですが^^;
このピスタチオジョコンド生地が最高~~~~に美味しいのです~♪


HDに番組は録画出来るものの、ディスクに無反応となってしまった我が家のDVD。
数か月先がわからない我が家(涙)。
買い直しも微妙なこの時期。
どうしようか悩んだ結果・・・・「PS2」購入~♪
って・・・私自身はゲームをしないのですが^^;

プレステーションは、CDもDVDも観れるのです~♪
早速動作チェックを!

次男の字で大きく「ドラえもん」とマジック書きされたDVD-R挿入!

軽快なリズムと共にTV画面に映し出されたのは・・・・・

「ビリーズブートキャンプ!」

w( ̄△ ̄;)w・・・・・・・・ドラえもんちゃうやんっ!!!


☆こんな本を読みました☆     

三浦展・柳内圭雄 著  「女はなぜキャバクラ嬢になりたいのか?」

・・・決してキャバクラ嬢になりたい訳では無いです~^^;
新聞で紹介されていた新書です☆

著者が50人のキャバクラ嬢や、ギャル達にアンケートを取ってまとめたもの。

ドラマの影響からか、キャバ嬢への抵抗が薄れているらしく・・・・・。
もちろん中には誇りを持って、トップを目指して働いている方もいらっしゃるようですが・・・・。
いいのです!どんな仕事であれ誇りを持って働いている人は。

でも!「すぐお金になるから」等は、考えが安易すぎます!!!
嫌になったらお店に連絡もせず辞めちゃったり・・・・・。
「時代のせいじゃ無いっ!」と強く思ってしまうのでした。
[PR]
by p-suke8 | 2008-12-30 10:18 | ゼリー・ムース

レモンムース☆

☆レモンムース☆
d0108485_7343066.jpg

お教室「igrek igrek」でクリスマス前に講習を受けた時のケーキの写真です☆
d0108485_7344890.jpg

チーズケーキのようでもあるこのケーキは、とっても簡単♪でとっても爽やか♪♪♪
濃い~味のお料理が多いキャンプ場でも喜ばれそう~♪


「LIVE」というものに行ってきました053.gif
前に行ったのは多分・・・・20歳位の時!

20歳って!?
いったい何年前・・・・・(@▽@;)???

楽しんできました~☆
歌いっぱなし!立ちっぱなし!揺れっぱなし!腕振りっぱなし!

体中が痛い・・・(涙)。

けれど歌詞もばっちり♪覚えて行ったし、完全燃焼です~053.gif


☆面白い本を読みました☆    和田 竜 著 「のぼうの城」

唯一!秀吉軍が落とせなかった北条家の支城、「忍城」。

小さな小さなその城内で、農民・武士の心をいつの間にか一つにしていたのは、「でくのぼう」と呼ばれる成田家当主の従兄弟、「成田長親」だった。

攻め入らんとする石田三成の軍・・・23000。
忍城成田軍・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500。

この戦いっぷりはおみごと!!!

そして三成生涯痛恨の大失策「忍城水攻め失策」。

とっても面白かったです!!!
「長親」、凄すぎる「のぼう様」です!!
歴史が苦手な方もきっと面白く読めるはず♪
[PR]
by p-suke8 | 2008-12-29 08:26 | ゼリー・ムース

クリスマスケーキ☆

ちょっぴりお久しぶりです^^ゞ

遅ればせながら我が家のクリスマスケーキの写真です☆
d0108485_859219.jpg

去年お教室で習ったケーキをちょっぴりアレンジ♪
d0108485_8593196.jpg

中はラズベリークリーム、外はラズベリーマーブルのホワイトショコラクリーム。
ふっわふわで美味しかったです~053.gif


毎年、子供達も小さなサイズのホールケーキを作成します☆
それぞれ1台ずつ、卵を割ってスポンジから作ります。
もう次男も小学生。
今年は、私は全く!手出し無しです^^;
もちろん口での説明はしますよ~^^ゞ

「手を出したいけど我慢!」状態が、正直と~っても辛かったです(涙)。

長男(10歳)の作品☆
d0108485_954947.jpg

次男(7歳)の作品☆
d0108485_96431.jpg


高脂肪の生クリームでのサイドナッペは、やはり難しかったらしく・・・・
途中から「ごまかし作戦」に変更^^;

二人共上手に出来ました~☆
長男のスポンジの出来は、完璧!!!
絞りも上達してました~!
苺大きいけれど(笑)。
私のミスでチョコプレートが無いけれど(汗)。


クリスマス、次男は連れ去られることも無く(笑)、無事にプレゼントが届きました♪
連れ去られないよう、お兄ちゃんが弟を抱きかかえて寝ていました(笑)。
良かった良かった♪
[PR]
by p-suke8 | 2008-12-28 09:02 | デコレーションケーキ
メリークリスマス☆
昨日の日記に、誤字が有りましたことをお詫び・訂正いたします^^;

☆シュバルツバルダー・トルテ☆
d0108485_23123777.jpg

クリスマス前にお教室「igrek igrek」で講習を受けたケーキの写真です☆
大人のクリスマスケーキ♪
・・・・と思いきや!?お子様にも評判のケーキだそうです♪
d0108485_2312556.jpg

ブラックベリージュレでくるまれたベリーが、ココアにとっても合います053.gif


今日、お友達から「嬉しい・美味しい・サプライズプレゼント」が届きました053.gif
「母」となってからは、何となくプレゼントって「子供達にあげるもの感」が有ったのですが、まさかまさか!私に届くなんて~053.gif
とってもとっても嬉しかったです!
幸せ~♪♪♪

さて、楽しいハズのクリスマス・・・・・次男は数日前から怯えております(笑)!

北欧では、「ブラックサンタ」がいるのをご存じですか?
「良い子」の所には、赤い服のサンタがプレゼントを持ってきてくれます。
でも、「悪い子」の所には「ブラックサンタ」がやってきて、子供を連れ去ってしまうのです!

ず~~~~っと前に話した、このショッキングで印象的だったこの「トリビアネタ」を次男は覚えていたらしく・・・・・。

「どうしよう・・・・・ブラックサンタがやってきたら・・・・(涙)」
「ボク・・・・本当はとってもイジワルなんだ・・・・・・。」

衝撃の告白(笑)!

さて、今日次男にプレゼントは無事届くのでしょうか???
ブラックサンタに連れ去られてたらどうしましょう!?
[PR]
by p-suke8 | 2008-12-24 23:39 | デコレーションケーキ
☆キャラメルりんごのチーズケーキ☆
d0108485_7503611.jpg

植本先生の本「美味しいお菓子の12か月」を参考に作りました☆
d0108485_7505791.jpg

カラメリゼした紅玉が入った、とっても美味しいチーズケーキ。
大好きです053.gif


昨日の子供とのお風呂での話題は・・・・・。
「受精卵の細胞分裂」

「分裂」が理解出来ない次男に、長男と頭を悩ませた結果・・・・
「ドラえもんの秘密道具『バイバイン』だよ!」と。

栗まんじゅうが永遠に増え続けて地球滅亡の危機!?なお話。
すっきり!理解してもらえたらしく良かったです(笑)!

次男の次の質問。

「『みたご』っているの?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??????

「それ・・・・『三つ子』だからぁ^^;」

長男の質問。

「5つ子で、3人の3卵性と2人の1卵性っているの?」

「・・・・・・・・確率はかなり低いけど、有り得るよね?」

毎日が質問攻め~なお風呂なのでした^^ゞ
[PR]
by p-suke8 | 2008-12-23 08:03 | チーズケーキ

イタリアンリーフ☆

☆イタリアンリーフ☆
d0108485_1992190.jpg

ドライトマト&オレガノ&ブラックオリーブを入れたイタリア~ンなパンです☆
手捏ね♪
d0108485_1993863.jpg



昨日はカブスカウトのクリスマス会☆
子供達が班ごとに出し物をしました。

7人の子供の班リーダーをしている私は、ドキドキしっぱなし^^;
無事!無事!に終わりました~☆☆☆
子供達もお疲れ様~~~~!
長男も帰りの車の中で爆睡^^
当事者になって初めてわかった大変さと楽しさ☆

班リーダー達で最後に「これで無事に年が越せるね♪」って^^

・・・・・昨日M-1見逃しました(涙)。
昨日、プリンターが動かなくなりました(涙)。
年賀状の住所印字が出来ないので、ためらいなく買い替えです(汗)。
別料金の速配達で今日届くはずなのに・・・・届きません(涙)。

動かなくなったからと言ってMP3を買ってもらったのに、コンポは今普通に動いています。
おや???
動かなくなったDVDももう少し様子を見るべきなのでしょうか???
[PR]
by p-suke8 | 2008-12-22 19:15 | パン

抹茶クーヘン☆

☆抹茶クーヘン☆
d0108485_14282614.jpg

濡れ甘納豆をたっぷり♪入れた、手捏ねの抹茶パンです☆


☆こんな本を読みました☆    竹内 薫 著 「一年は、なぜ年々速くなるのか」

久々のコーナーです(笑)!

東大物理学部卒で、現在科学作家である著者が、物理学・脳科学・生物学・哲学的に考えた人間の「時間感覚」の本。

「時間」を物理学的に考える時、アインシュタインの「相対性理論」は外せないのだけれど、この本でようやく少~~~~~~しだけわかった気がします^^;
多分・・・・・・・(汗)。

人間は見えない「時間」を直接計る事は出来ず、その人間が考える「時間」というものも、重力によって・・・例えば地球上と宇宙では異なっていて、アインシュタインによっていくつもの「時間」が存在していることも証明されていて・・・・・。

生物学的には、人間の一日が猫の3日にあたる話から「時間」を考察。
脳学的には、右脳は「今」しか認知せず、「左脳」が「右脳」が認知した「瞬間」の順を認知することによって、「時間」という「概念」を作りだしているという。

う~~~ん。
やっぱり上手く説明出来ませんが^^;、この手のサイエンス本の中では、とてもわかりやすく面白い本です☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-12-20 14:59 | パン

ガトー・オ・カシス☆

☆ガトー・オ・カシス☆
d0108485_16115573.jpg

お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆
カシスムースも、2種のスポンジと合わせるととってもキレイ♪♪♪
ケーキを切った時にも感動が有ります☆


子供達がようやくサンタさんへのお手紙を書きました☆
数年前までお空に向かってお願いしていたのですが、クリスマス直前になって欲しいものが変わったりして・・・ノ(>_<)ノ
今は長靴の形の紙に欲しいものを書き、壁に貼ってお願いします☆

次男は、DSのソフトをお願いしたみたい♪
紙に「ゲームソフトの名前」と「自分の名前」を書きました。

その紙をよ~く見ると、小さい字で

「しかくの中はなまえ」 と書いてありました。

「これどういう意味?」と聞くと・・・・

「欲しいものをサンタさんが間違えないようにっ!!!」と次男。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

「なるほどっっ!サンタさんが間違えて〇〇(←次男の名前)をプレゼントに持ってきたら困るもんね~・・・・・・・・・^^;」

って・・・・そんな訳無いやんっっっ!!と、つっこみ☆
[PR]
by p-suke8 | 2008-12-19 16:24 | ゼリー・ムース

スフレチーズケーキ☆

☆スフレチーズケーキ☆
d0108485_7552176.jpg

お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆
チーズケーキ好きとしては、たまりません053.gif
この軽さ♪このふわふわ感♪この美味しさ♪
絶対復習して「大人食い」しよう!と心に決めたケーキなのでした^^ゞ


先日7歳になった次男は、未だ1本も歯が生え換わっていません。
遅い方かも・・・・^^;
ようやく下の前歯がグラグラしはじめました☆

昨日
「ママ~、前歯がとれたよ~!」

「きゃぁ~おめでとう~~~♪」

でもその取れた前歯というのは・・・・・コケて欠けた上前歯を詰めていた部分。

Σ( ̄ロ ̄|||)ガーン・・・・・・めでたくなぁ~い!

歯医者を予約です(涙)。

 
[PR]
by p-suke8 | 2008-12-18 08:04 | チーズケーキ