お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆

☆ババロア・オ・フレーズ☆
d0108485_17453453.jpg

美しさにため息です・・・・053.gif
d0108485_17454231.jpg

苺のババロアのケーキ♪
チョコレートも先生の手にかかれば、こんなに芸術的に053.gif
素敵すぎます~☆

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-02-28 18:00 | ゼリー・ムース

ファンタジー☆

植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました☆

一年振りに・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
実はまだまだ有るのです・・・未復習のケーキ達・・・・・・。

☆ファンタジー☆
d0108485_17423327.jpg

きれいなケーキです053.gif
d0108485_17424466.jpg

ピスタチオ入りのジョコンド生地に苺のミルクムース♪
切り口もやっぱり素敵053.gif
こちらもまた美味しいの~053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-02-27 17:56 | ゼリー・ムース

和物語☆

植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました☆

一人で作ると、想像以上に時間がかかってしまって・・・・ノートを読み読み・・・手際も悪く・・・・
スタートが夜だったので、3時間睡眠デス・・・^^;
けれど充実感いっぱい~o(*^▽^*)o

☆和物語☆
d0108485_20582752.jpg

美しい~053.gif
そして最高~に美味しい~053.gif
d0108485_20583560.jpg

ほうれん草のジョコンド生地・黒豆ムース・柚子ムース・柚子ゼリー。
見た目も味も香りも味も芸術的。

遊びに来ていたお友達が、このケーキを食べて「泣きそうになった・・・」と。

私も、この感動は伝えきれません!!!

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-02-26 21:24 | ゼリー・ムース
植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました☆

☆チーズクリームのロールケーキ☆
d0108485_19534231.jpg

プレーン生地に苺&チーズクリームの細巻きロール。
十分有ると思っていた生クリームが足りなくて(汗)、急きょクリームチーズを混ぜて苺を挟んで・・・。

せっかく身に付いたこの「クルクル」感覚。
しばらくは、定期的に巻き続けるつもりです☆

今日はネタ無しです~^^;
[PR]
by p-suke8 | 2009-02-25 23:32 | ロールケーキ

ロールケーキ☆

お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆

☆ロールケーキ☆
d0108485_2319439.jpg

フルーツの色どりキレイな、太巻きロール☆
d0108485_23195017.jpg

味も見た目も少し大人向け♪細巻きロール☆

こちらは初級クラス♪

お菓子を習い始めた頃って、作るのにいっぱいいっぱいで・・・。
けれど今改めて「基礎」を勉強すると、色んな発見が有ります。
先生の「教え方」も、とっても的確で分り易くうっとり♪
全ての言葉が大切に思えて、ノートにびっしり!メモしてきました☆
お菓子作りのノートももう何冊目でしょう???
一生の宝物です053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-02-24 23:40 | ロールケーキ

タルト・オ・ポァール☆

☆タルト・オ・ポァール☆
d0108485_8413190.jpg

お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆
d0108485_8414092.jpg

洋ナシのタルト。
メジャーなお菓子です☆
今まで他教室で習ったり、各種パティシエのお菓子本で色々作ってきましたが・・・・

美味しさ「ナンバー1」だと思いますっ053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-02-23 09:05 | タルト
☆シャルロット・ド・フロマージュ・オ・フレーズ☆
d0108485_12555632.jpg

お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆
カワユイ・・・053.gif
d0108485_1256599.jpg

苺たっぷり♪フロマージュ・ブラン☆

美味しいの~~~~053.gif
苺の有る間に作らねば^^ゞ

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-02-21 13:18 | チーズケーキ

ショコラ・フランボワ☆

☆ショコラ・フランボワ☆
d0108485_182560.jpg

植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習です☆

このトップの「コポー」(チョコくるるん)が・・・・・苦手です(涙)。
テンパリングをやり直しては削る事3回・・・・。
どうしても小さく丸まってしまうの~(涙)。
3回目でようやく大きいのが出来るようになりました^^;
d0108485_183719.jpg

フランボワ入りのピューレです♪
もう・・・・ね・・・・・たまらなく美味しいのです~~~~~053.gif
見た目も味も、豪華です!!!素敵です!!!


今日はまだケーキの洗い物が残っているので(汗)、ネタ無しです~^^;
[PR]
by p-suke8 | 2009-02-20 01:19 | チョコレートケーキ
ケーキその②

☆ガトー・オ・アールグレイ☆
d0108485_731442.jpg

植本先生の本「おいしいお菓子の12か月」を参考に作りました☆
(注:本の写真は、ケーキ上にチョコ細工が乗ってもっとゴージャス!模様も繊細です!!)

アールグレイの香り豊か!本当~~~~に豊か!!!なチョコレートケーキ☆
と~~~っても美味しかったです053.gif

トップのガナッシュが雑になってしまったのは・・・・・・。
トップガナッシュ流した瞬間鳴り響いた電話の呼び出し音・・・アタフタヾ(▽ ̄;ヾ) )))...((( (/; ̄▽)/ アタフタ
この時期、チョコはすぐ固まるんです(涙)。

「ドラえも~ん!5分だけ時間を戻して~~~(涙)」な瞬間でした。

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-02-19 07:50 | チョコレートケーキ
こんにちは☆
風邪をひいておりました^^;
病み上がりに早速作ったケーキその①です^^ゞ

☆オレンジのチーズケーキ☆
d0108485_011150.jpg

植本先生の本「おいしいお菓子の12か月」を参考に作りました☆
本で紹介されているこちらのケーキは、上にチョコ細工が乗っていたりして、もっとゴージャスで美味しそうなんです!!!

inのスポンジの端が持ち上がっちゃってマス(涙)。

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-02-18 00:15 | チーズケーキ