お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

家でも何かしら作ってはいるのですが・・・・・^^
取り合えずは・・・まだ載せていない講習時作成ケーキの写真を優先します♪
自分のための記録でも有りますので・・・^^ゞ

☆紅茶のババロワ☆
d0108485_20424140.jpg

アールグレイの香り豊かなケーキ♪
紅茶系のお菓子、大好きです~053.gif
工程が簡単なのも素敵♪

近い内に作りま~す^^ゞ

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-04-30 21:00 | ゼリー・ムース
お教室で講習を受けた時のケーキの写真です☆

☆タルト・サレー☆
d0108485_5563481.jpg

サクサク「パイ生地」の中に、ベシャメルソースに包まれたお野菜&しゃがいも♪

植本先生の「ベシャメルソース」は、た~ま~ら~な~く美味しいです053.gif

お友達にも、こちら是非食べて頂きたい♪♪♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-04-29 06:22 | タルト

試作中・・・・・

例の、子供向けイベントのお菓子試作は続いています・・・・・。

前回の試作の形で見せたら・・・・・
「地味!」とダメ出しを頂き・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
「もっと、『キラキラ~』『うわぁぁぁ~♪』な感じで♪」と。

で、ようやく頂けた「オッケ~♪」・・・・・・・m(;∇;)mうるうるっ

☆ヨーグルトレアチーズケーキ☆
d0108485_2036524.jpg

生クリーム絞りも、ビニール袋です♪
だって予算が無いんだも~~~~ん|||(-_-;)|||||

さて・・・・・びっくりした事。

世間のイマドキの「ゼラチン」って、お湯で溶かすのが「普通」???

私が思っていたのは、

「普通のゼラチン」→冷水でふやかす
「特別なゼラチン」→お湯で溶かす

けれど、昨日ウチにいらっしゃった「イベントスタッフ」さん3名全員に
「普通、お湯で溶かすよね~」と言われてしまいました ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

スーパーでゼラチンを購入すると、「普通」がお湯で溶かすゼラチン???
明日、早速市場調査デス^^;
場合によっては、レシピを変更しなければいけません~ (・へ・;;)うーむ・・・・

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-04-28 20:58
こちらもお教室で講習を受けた時のケーキの写真です☆

☆シブースト・オランジェ☆
d0108485_16143678.jpg

初めての、オレンジのシブースト♪

すっご~~~~~~~~く美味しくてびっくり053.gif
幸せ~o(*^▽^*)o~♪



↓今日の「More」は、思いっきり私信です^^ゞ
キャンプ仲間に送る・・・・
「スキレット de ケンタフライドチキン」

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-04-27 16:59 | ゼリー・ムース
先月~^^;講習を受けた時のケーキの写真です♪

☆フォンダン・ショコラ☆
d0108485_9223564.jpg

気になるお菓子の一つだったのですが・・・・。
持っている本のレシピでは「生地を生焼けにして・・・・」
「生焼け」にちょっと抵抗が^^;

でも植本先生のは違います♪
「in]はまた別で作ります♪♪♪
その「一手間」で、またたまらなく美味しいのです~~~~~053.gif

まだ肌寒さが残る間に復習を・・・・と思っていたら・・・・何だか暑くなってきましたヨ σ(^_^;)アセアセ...




連日の「汚」ネタですが・・・・Hit数が多いのは何故でしょう???
苦情も無いようですし^^;、ここまできたら・・・・・もう今さらですよね・・・・( ̄ェ ̄;) エッ?
↓今日も「汚」ネタ。ホント・・・苦手な方はスルーお願いいたします!

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-04-25 09:52 | 焼き菓子

苺のタルト☆

形のいい、小ぶりな苺が一パック200円~053.gif

そんな素敵な売り場をスルーできるハズは無く・・・・・・(o ̄ー ̄o) ムフフ

☆苺タルト☆
d0108485_16515647.jpg

苺をたっぷり乗せたかったので、18cmホールです♪
d0108485_16515912.jpg

ふんわりタルトの上に、お気に入りのチーズクリームを乗せてo(*^▽^*)o~♪





↓今日も昨日の続き・・・「汚」ネタです^^;
 何故か昨日のヒット数多かったのですが・・・・・・・大丈夫??  (;´Д`A ```
 苦手な方は是非!!!スルーして下さい!!!

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-04-23 17:17 | タルト

宝物です♪

植本愉利子先生の本 第2弾!全国書店で販売中です♪

お菓子とケーキ デコレーションの基本

植本 愉利子 / 成美堂出版

植本先生の、美しく、美味しいケーキのテクニック&レシピ満載!

このボリュームで1300円(税別)なんて、信じられません!!!

永久保存版です!



近所の本屋さんにも並んでいました~053.gif
お友達も購入♪
詳しさにびっくりしてました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


☆ヨーグルトレアチーズ☆
d0108485_852097.jpg

例の・・・・子供向けイベントのお菓子の試作は続いております^^ゞ

簡単レアチーズです♪

トップのデコレは苺ジャム。
右と左で濃度変えているので、ハートの出かたが違います^^ゞ

って・・・・・加える水分量メモするの忘れてる・・・・・w(☆o◎)wガーン


↓今日のネタは、少々「汚」なので・・・・苦手な方はスルーお願い致します^^;

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-04-22 09:11

オペラ☆

キャンプに持参したケーキ その②

植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました♪

☆オペラ☆
d0108485_7422047.jpg

未だ、講習時の写真を載せていませんが・・・・^^;

本当は、もう少し大きく作ったのです^^;
表面にかっこよく、「Opera」と書きたかったのです。

が・・・・・・・(ー。ー)フゥ

最初に「O」をダイナミックに書きすぎて・・・・・
・・・・・・最後の「a」なんて超小さいし・・・・・・・||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

書き初めで、尻すぼみの「お正月」を書いちゃったみたいな・・・・・。

何時間もかけて作ったケーキの最後の仕上げで・・・・・ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

だから、写真は小さくカットした写真なのです^^;
どうせキャンプ場では「極小カット」ですし(* ̄m ̄)プッ

挫けずに、またいつかリベンジです(* ̄∇ ̄*)
次回は、同じ大きさの紙にシュミレーションしてから本番行きますっ!

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-04-21 08:21 | チョコレートケーキ

ムース・オ・ルージュ☆

今回キャンプに持参したケーキその①はこちら♪
   ↓
☆ムース・オ・ルージュ☆
d0108485_7352438.jpg

植本先生の本「おいしいお菓子の12カ月」を参考に作りました♪
d0108485_7353280.jpg

フランボワーズとバニラのマーブルムース053.gif

「底のスパチュラ抜いた跡キタナ~イ」とか・・・・
「そのチョコレースは、ケーキパーティー時の残り物???」とかは・・・・
どうかお気になさいませんよう( ̄m ̄〃)ぷぷっ

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-04-20 07:55 | ゼリー・ムース

タルト・オ・ポワール☆

☆タルト・オ・ポワール☆
d0108485_126930.jpg

18cmホールの洋ナシのタルト♪
少し配合は変えているのですが、中のアパレイユは植本先生のレシピをベースに作りました♪

15cmの型もあるのですが・・・・・・・
18cmでも全く問題なく!ペロリ♪といけちゃうかも・・・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-04-18 01:35 | タルト