お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

メロンパン☆

習ったメロンパンを早速復習しました♪

けれど・・・・・・

うさぎ先生                     我が家

白神こだま酵母                 ドライイースト
国産小麦粉                    輸入小麦粉
じよう卵                      スーパーの高めの卵
きび砂糖                     上白糖
ゲラン塩                      赤穂の塩  
発酵機30度発酵                オーブン40度発酵  


違い過ぎますが・・・・・・・| ̄ω ̄、|グスン
d0108485_7251191.jpg
     
しかも!

メロン皮がやっぱり・・・
「あっ・・・・・あの・・・・・・ちょっとズラがズレてますが???」現象です (_△_;ガァーーーン!!   

うさぎ先生のお教室で、いつもと違うメロン皮の付け方を教わりました♪
どうやらその成型時に、私の変な癖が出てしまうらしく・・・・・・。

練習有るのみ!ですね^^
頑張ります♪      

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-05-31 07:50 | パン

白神こだま酵母パン☆

強く願い続けた想いが叶うって、本当に幸せです♪♪♪

ブログを始めて、素敵な出会いがたっくさんありました^^

ずっと・・・いつか行きたいと思って思っていた彼女の「白神こだま酵母パン教室」♪
そしてずっと会いたかった憧れの女性♪
お仕事も、子育ても、パン作りも、お菓子作りも、ドライフラワーも、お裁縫も・・・・・・
スペシャルすぎます~☆☆☆

そんな「うさぎさん」のお教室に、ようやく行く事が出来ました~♪
しかも、自己流では限界を感じていた「メロンパン」教室~053.gif
d0108485_8422630.jpg

ジャンボでとっても美味しい、白神こだま酵母メロンパンです053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-05-30 09:03 | パン
植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました♪

☆タルト・フロマージュ・オ・ノア☆
d0108485_4414636.jpg

大好きな、優しい味のチーズケーキ♪

子供イベントスタッフさんのお一人が、チーズケーキがと~っても苦手だそうで・・・・・。

理由が、初めて食べたチーズケーキの不味さがショックだったらしく・・・。

それはもったいない!
世の中には、美味しいチーズケーキがたっくさんあるのですよ♪

という事で・・・・我が家で打ち合わせの度に「チーズケーキ」(笑)!
いやがらせ???

「あれ?私・・・チーズケーキが食べられる???」
と毎回完食頂いております♪

それにしても・・・・トラウマになるほど不味いケーキって?????

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-05-28 04:52 | チーズケーキ

試作☆

我が家に集まる子供イベントスタッフさん達も、強制的に「お味見隊」に入隊です^^

~オリジナルレシピで試作中~
d0108485_8574023.jpg

ふっわふっわのモカジョコンド生地を作りたくて♪

モカガナッシュ&シャンティの組み合わせ♪

美味しい♪って言葉を頂けたので、近い内にケーキに仕立てたいと思います^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-05-27 09:26
☆フロランタン☆
☆ケーク・オ・キャラメル・オ・ノア☆
d0108485_16373274.jpg

フロランタンは、植本先生の「美味しいお菓子の12か月」を参考に♪
キャラメル~は、植本先生のお教室で習ったレシピをカップで作ってみました♪

このキャラメル~は、先生レシピの焼き菓子の中でも・・・
「top 3」に入るのでは(?)と勝手に思う、たまらない美味しさです053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-05-25 16:51 | 焼き菓子
☆ルビーグレープフルーツジュレ☆
d0108485_10411636.jpg

グレープフルーツは、ルビー種が好きです♪
ゆる~く作ったジュレ♪
爽やかです^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-05-23 10:59 | ゼリー・ムース

ロシェ☆

お気に入りのクッキーです♪

☆無花果とカレンズのロシェ☆
d0108485_22404582.jpg

先日、ドライフルーツ好きの友人と一緒に『ロシェ』を作りました♪

その時、ドライフィグを入れたら美味しいかも♪という話になり、早速作ってみました♪
カレンズ&ドライフィグ。

美味しい♪♪♪
けれど・・・・ドライフィグの柔らかさで、せっかくのカリカリ感が減ってしまうような・・・・・。
好みも有るかと思いますが・・・
私は「レーズンorカレンツズのみ!の方が良い気がします^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-05-22 22:52 | クッキー

?苺ショート??

苺ショートを作りました♪
d0108485_16363794.jpg

ビーズです♪
d0108485_1637697.jpg

こちら、100均のキットで製作♪

数年振りのビーズは・・・・やはり作成途中、何度も切なくなりました |||(-_-;)||||||

ワイヤークラフトも増殖中♪
d0108485_16432383.jpg

写真立てになっています♪
d0108485_16441050.jpg

嬉しそう~に、頂いた発表会の写真を飾っちゃってます (〃 ̄ω ̄〃ゞ

玄関にもウネウネ♪
d0108485_16445887.jpg

あっ・・・えっらそうな看板を掲げていますが・・・・・
未だ今は「お味見隊員」の数名と、月に1~2回簡単なお菓子を一緒に作ったりしている感じです^^
ぼちぼち・・・オリジナルレシピを増やしたりしています^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-05-21 16:37 | 手作り作品

つくレポ☆

~作りました♪レポート~

お料理・お菓子の達人に教えて頂いた、と~っても美味しいケーキを作ってみました♪

☆ルーロー・・・・・なんとか???☆   ← すみません・・名前がっ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
d0108485_95662.jpg

粉を全く使わない、ふっわふわの生地のこちらのケーキ♪
生クリームたっぷりなのに、軽くって、美味しくって053.gif
いくらでも食べられちゃいそうです~ (>▽<;;

冷蔵庫の生クリームの量が少なく、半分はロールケーキ状です ^^ゞ

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-05-20 10:14 | ロールケーキ

スフレチーズケーキ☆

☆スフレチーズケーキ☆
d0108485_9142211.jpg

小嶋ルミさんのレシピ本を参考に♪

材料・工程とも、何度か作った事のある小山進さんのと似ていましたので・・・・・。
安心してまた夜中に作り始めましたら・・・・・・・
 
レシピの最後に見付けた、恐ろしい一行 Σ(|||▽||| )

「40分焼き、オーブンの火を消してそのまま1時間置く」・・・・・

1時間40分も待てず、仮眠のつもりが・・・・・・・・・Σ(|||▽||| )
大慌てで開けたオーブン中、ケーキは無事でした (; ̄ー ̄A ・・・

夜中に作るのは、時にキケンを伴います^^;

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-05-19 09:47 | チーズケーキ