お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お友達の息子さまのお誕生日ケーキを作らせて頂きました♪

もう息子さまも高校生♪
「大人~」なイメージでデコレーションしたくて^^

☆チョコレートケーキ☆
d0108485_1693898.jpg

ココアスポンジにチョコガナッシュを挟んで、ナッペ。
更に周りをミロワールショコラでドレスアップ♪

配合は違うのですが、デコレーションの参考にさせて頂いたのは・・・・

植本先生の本
「デコレーションの基本」にも載っています♪
ムース「デリス・オ・ショコラ」のデコレーションです♪

ちなみに・・・
この「デリス・オ・ショコラ」がまたたまらなく美味しいケーキなんです~053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-31 16:55 | チョコレートケーキ

スフレ?

☆ショコラスフレ☆
d0108485_8172465.jpg

ショコラスフレを作りました・・・・・・???

ガトーショコラを改良しようとしていまして・・・・。
作り慣れたお菓子なので、思いっきり油断していまして・・・・・・。

イヤホンで音楽を聞きながら、口ずさみながら作成していましたら・・・・・。

粉類入れ忘れていました(涙)。
気付いたのは、メレンゲを入れた後。

まっ・・・・・いっかぁ^^;

そしてリッチな感じの、スフレが出来ました(笑)!
本当~に口で溶ける食感!

ガトーショコラじゃないけれど・・・・・(笑)!

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-22 08:41 | チョコレートケーキ
☆手捏ね・白神こだま酵母のレーズンバンズ☆
d0108485_21493212.jpg

作り慣れた生地なので、酵母に代えてもすんなり♪♪
上手くいくと・・・ホッとします^^;

試行錯誤しながら作るより・・・
本当は、一度しっかり「基礎」を勉強してみたいです~。

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-19 22:34 | パン
☆手捏ね・白神こだま酵母の十六穀米ブレッド☆
d0108485_7321139.jpg

大塚せつ子さんの「五穀米ブレッド」を参考に作ったパンです☆

なんと!
(写真で見えるでしょうか?)
炊いた十六穀米がたっぷり入っています!!!
ご飯&強力粉を合わせて捏ねます♪

「ごパン」です!!!
もっちもちです♪♪♪

ただ・・・・・子どもたちが言うには・・・・

「ご飯はご飯!
パンはパン!であって欲しい!!!」と・・・・・。

「次」が無いかもしれないので・・・・
微妙な出来ですが・・・UPします・・・・。

バーガーブレッドにして、「つくね」や「きんぴら」を挟んだら美味しい気がするのですが・・・。

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-18 08:04 | パン

お教室「igrek igrek」♪

昨日お教室「igrek igrek」に行ってきました☆

☆レアチーズケーキ☆
d0108485_7592374.jpg

基礎クラスのメニューです♪
(カメラを忘れまして・・携帯画像です^^;)

基本の、シンプルなお菓子って・・・・
やっぱりそれも最高~~~~に美味しいの053.gif

しかもやっぱり、ものすごく勉強になります!

このレアチーズケーキ・・・好きーーーーーー053.gif


(この前のページ(?)に講習サブメニューのお菓子も載せています☆)

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-17 08:17 | チーズケーキ

お教室「igrek igrek」♪

昨日の講習のサブメニューはこちら♪

☆マドレーヌ☆
d0108485_7502226.jpg

配合の違う2種類のマドレーヌ。
さらに、お味もプレーン・紅茶・抹茶♪

かわいい~~~~~~~~053.gif
しかもお店のよりはるかに美味しい~~~~~~~~053.gif

この「丸型」があまりにキュートで・・・・・・。

次の合羽橋で、きっと買っちゃうと思います ヾ(・ε・。)ォィォィ
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-17 07:55 | 焼き菓子

モンブラン☆

植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました♪

☆モンブラン☆
d0108485_7402065.jpg

お教室で習ったより、サイズ大きめ♪
高さも高いのです♪

がっつり♪食べたかったの~053.gif

・・・ロールケーキって・・・・寝かして並べるとカワユイ~053.gif
d0108485_7404791.jpg

くるるん萌え~053.gif

えっ・・・!?私だけ???

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-16 07:46 | デコレーションケーキ
☆手捏ね・白神こだま酵母の胚芽ブレッド☆
d0108485_83553.jpg

宣言通り(笑)、パン強化月間です~♪

☆健康ふりかけ☆
d0108485_851280.jpg

栗原はるみさんのレシピです^^

ジャコ・昆布・ごま・かつおぶしが入っています♪
市販のふりかけはどうしても塩気がきついのですが、こちらは優しい味に仕上がっているので、た~~~~っぷりご飯にかけて頂きます♪

カルシウム・ミネラルたっぷり♪
そして無添加♪

今長男が塾にお弁当を持っていくので、本やネットレシピを参考にふりかけを色々作ったりしています^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-14 08:33
☆手捏ね・白神こだま酵母のドッグパン☆
d0108485_14425869.jpg

参観&懇談会の日は、帰宅してから塾のお弁当を作る余裕が無く・・・・
午前中が暇だったので、ドッグパンを焼いておき「ホットドック」にして持たせました♪
例の、バーガー用ペーパーで包んで♪

ちょうど塾で「東北地方」を勉強していたので、「白神こだま酵母」の話題で盛り上がったそうです♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-13 15:07 | パン

紅茶のババロワ☆

植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました♪

☆アールグレイティのババロア☆
d0108485_22222189.jpg

こちらもとってもお気に入りのケーキです053.gif
アールグレイ系スィーツ、大っっっっっ好きなんです♪

簡単・爽やか・美味しい~♪ケーキなので、今後大活躍しそうです^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-07-12 22:46 | ゼリー・ムース