お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

☆ドライフルーツぎっしり♪黒糖やわらかクッキー☆
d0108485_16521875.jpg

ネーミングそのままですが^^ゞ

セミドライフィグ・プルーン・レーズンがぎっしり!!!
黒糖を使ったソフトクッキーです♪

最近、セミドライフィグがたまらなく好きになりまして♪
このクッキーも食べだすと、とまりません♪

けれど、実はプルーンは苦手です^^;
思いっきり貧血なのに・・・です^^;

けれど、お菓子に入っているとプルーンも大丈夫なのです♪♪♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-31 17:16 | 焼き菓子

スノーボール☆

☆スノーボール☆
d0108485_7432535.jpg

大好きなクッキーです♪
ローストした胡桃とアーモンドをたっぷり入れました♪

こんな感じでラッピングしても、かわいいかも♪

ちなみに・・・

このクッキーは、全て同じサイズに仕上げます♪
1グラムも違わずに(笑)計量してから丸めます^^

よくお友達から、「お菓子作りは計量が面倒」と言われますが・・・。

多分私は「計量フェチ」(笑)
デジタル計量大好きです♪

例えば・・・

「100g」のバターをたった1度で!ドンピシャ計量出来た時などは・・・
その日1日幸せでいられる気がします(笑)♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-30 08:17 | クッキー

ガトーショコラ☆

☆ガトー・ショコラ☆
d0108485_74358.jpg

改良版レシピの、ガトーショコラ♪

前回より粉を減らして、スフレっぽく♪
チョコレートを増やして、コクを出しました♪

少しずつ増やしているオリジナルレシピ♪
一応、ガトー・ショコラのレシピはこれで決まりにします^^

試食してくれたお味見隊員の友人達にも、感謝です053.gif
ありがとう~♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-27 08:03 | チョコレートケーキ
これは・・・マカロン???

☆ココナッツ・マカロン風☆
d0108485_123958.jpg

アーモンドプードルの代わりにココナッツファインを使ってみました♪
普通のマカロンと比べてと~っても作り易く、失敗しにくいと思います^^

ココナッツの歯ごたえが面白いので、クリームは挟まずにこのままがオススメかも♪

アーモンド菓子では無いし、マカロナージュも省くので・・・・・。
何と名付けて良いのやら (・・;)

でも、お味は立派にマカロン!!!
素敵なレシピの完成です053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-26 12:41 | 焼き菓子

パリジャン☆

☆パリジャン☆
d0108485_952042.jpg

「一流シェフシリーズ」のシュークリーム本で一目惚れしたものを作ってみました♪
配合・作り方は本とは少し変えています^^ゞ
d0108485_9543684.jpg

バニラビーンズたっぷり♪のクレームディプロマットは、優しい味に仕上げてみました♪

じっくり時間をかけて焼くこのシュー生地は、香ばしく美味しかったです♪

珍しく(笑)!家族で取り合いになったお菓子です♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-24 10:25 | シュークリーム

バナーヌ☆

パウンドケーキ型もいくつか持っているのに・・・

時代が変われば、型もスタイリッシュに変わるのです♪
そして・・・・欲しくなってしまうのです^^ゞ

☆バナーヌ☆
d0108485_21524187.jpg

こちらのケーキは、油脂が全く入りません。
けれど、ハチミツ・アーモンドパウダー・たっぷりのバナナでしっとり仕上がります♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-22 22:22
☆手捏ね・白神こだま酵母のライ麦ドッグパン☆
d0108485_19165789.jpg

基本のドッグパンの粉の一部をライ麦にしてみました☆

ホットドッグ好きの子供達のために、ウインナーをはさんでおやつです♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-20 19:42 | パン

ショコラ・レザン☆

植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました☆

☆ショコラ・レザン☆
d0108485_8233192.jpg

講習時の写真は未だ載せていません~^^;
こちらと、あともう一つのケーキもとても美味しかったので♪また後日UPしたいと思います☆

カレンツたっぷり♪のチョコレートケーキです☆
ふわふわスポンジに、シャンティと濃厚ガナッシュ♪

簡単♪で、と~~~~っても美味しいお気に入りのケーキです♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-19 09:02 | チョコレートケーキ
兵庫県の実家に帰省していました☆

高速道路が1000円♪♪♪

が、渋滞が・・・・||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

たとえ短い渋滞でも・・・・

「この先8㌔の渋滞が有ります。渋滞を抜けるまでの所要時間は55分です。」

無情な交通情報。

時速8㌔って・・・・徒歩!?????

お財布には優しくとも、体調と環境には優しくない政策なのであります(涙)。
主人以外、ダウンしちゃいました~。


さて・・・実家で作ったケーキです。

お教室で習ってからリピし続けている大好きなケーキ♪

☆モンブラン・オ・テベール☆
d0108485_1623463.jpg

なかなかに厳しい条件の元、作りました^^;

無い器具は、何かで代用^^
ゴムベラが足りなければ、プラしゃもじで(笑)!
回転台が無ければ、ナッペ時は自分が回ってみたり(笑)!

小学校のイベント時にも思いましたが、何とかなるものですネ^^

またボチボチ実家での話をUPしようかな~と思っています☆
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-18 16:12
☆白神こだま酵母・生クリーム食パン☆
d0108485_1338068.jpg

相変わらず扱い易い生地です♪
ドライイーストを白神こだま酵母に代えても、すんなり♪
い~い感じに出来上がりました☆

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-08-07 13:46 | パン